08:51:53 @weaponll@fedibird.com
2023-02-12 01:47:34 xanacの投稿 rk_asylum@under-bank.blue
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このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

08:53:40 @weaponll@fedibird.com
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コップの中で茶こしを時計回りに回したら、茶葉は反時計回りに回った。なんで?

08:56:27 @weaponll@fedibird.com
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茶こしを「回した」のは位置だけで角度は回ってない。
外側を見ると時計回りに見えるけど、茶葉に接触する内側は逆向きに動いていることになるからか。

10:07:02 @weaponll@fedibird.com
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食洗機が漏水エラーで故障
→調べると、水センサの誤検出の可能性が高そう
 →無料修理されるケースも多いが、有料になると3万+出張費とかかかる可能性有り
  →もう5年くらい使ってるやつだし、別の事情もあってそこまで修理費用かけたくない
   →10日くらい放置して様子見
    →エラー発生しなくなったが、電源入れてしばらく(数十分)するとまたエラー
     →電源入れて動く間に乾燥動作だけ使用 いまここ

10:23:59 @weaponll@fedibird.com
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メモ
Misskeyアカウントつくる

07:12:42 @weaponll@fedibird.com
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@LoginBonus ログボ

12:02:03 @weaponll@fedibird.com
笑わない数学者  途中メモ
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円上に並べたビリヤードの玉で隣接する玉を足し合わせて1〜21までの数字を作る問題

1は1がないとできないので1は必須
2は2がないとできないので2も必須
3は1と2があればできる
4は1と3または4でできるので、3と4どちらか1つは必須

2進法の問題だと考えると、1, 2, 4, 8を組み合わせれば1〜15は必ず作れるが、隣接した玉の条件があるのでそう単純にはいかない。

1, 2, 3 or 4の3個が必須で残りの2つを考える
1, 2, 3 or 4は合計6 or 7なので、合計21にするには残り2個で14 or 15になる。
ビリヤードはルールによるが1〜15までの数字玉があるはず。
2進法から考えると、1, 2, 3 or 4の次は5〜8のいずれか。
考えられる組み合わせは、5〜8とその和が14 or 15になるペア8つと、5〜8と14 or 15のペア8つの合計16で、それぞれ(1, 2, 3), (1, 2, 4)の組み合わせがあるので32通り。
1, 2, 3, 5, 14だと12, 13が作れないのでNG。同様に(5, 15), (6, 15)もNG。(1, 2, 3, 6, 14), (1, 2, 3, 7, 15)もNG。これで残り24通り。

12:38:35 @weaponll@fedibird.com
メモ続き
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(1, 2, 3, x, y)の並びだとすると、x or yに4が必須になるのでNG。
同様に、1と3が隣接することは必須条件。
(1, 3, 2, x, y)の並びだとすると、7を作るために(1, 3, 2, 5, 10), (1, 3, 2, 9, 6)となり、どちらも8を作れないのでNG。
(1, 2, x, y, 3)→(1, 2, 5, 10, 3)→9が作れない
(1, x, 2, y, 3)→(1, 5, 2, 10, 3)→8が作れない
(1, x, y, 2, 3)→(1, 10, 5, 2, 3), (1, 6, 9, 2, 3)→8が作れない
次は(1, 2, 4, x, y)の組み合わせ。3を作るために1と2の隣接が必要。
(1, 2, 4, x, y)→(1, 2, 4, 5, 9)は8NG, (1, 2, 4, 9, 5)は10NG。
(1, 2, x, 4, y)→(1, 2, 5, 4, 9)は6NG, (1, 2, 9, 4, 5)は7NG。
(1, 2, x, y, 4)→(1, 2, 6, 10, 4)は11NG, (1, 2, 8, 6, 4)は9NG。
(1, 4, x, y, 2)
(1, x, 4, y, 2)
(1, x, y, 4, 2)

12:42:43 @weaponll@fedibird.com
メモ続き
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(1, 2, 4, 6, 8)の組み合わせがありそう。
違う、数珠順列だから(1, 2, 4, x, y)と(1, x, y, 4, 2)は同じなので、残りの組み合わせも同じなのか。破綻した?

12:43:13 @weaponll@fedibird.com
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あとで考え直そう……。

13:47:36 @weaponll@fedibird.com
続き
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(1, 2, 3, x, y)または(1, 2, 4, x, y)で、1と3、1と2が隣接する条件つきの数珠順列。ここまでは多分OK。

(1, 3, 2, x, y)の場合、7を作るためにx=5, y=6, x=7, y=7のいずれかが必要。x=5はy=7 or 8になって21を作れなくなる。y=6はx=8になって21を作れない。x=7はy=8で10を作れない。y=7はx=9で10を作れない。
(1, 3, x, 2, y)の場合、5を作るためにx=5 or y=5が必要。x=5はy=6になって21を作れない。y=5はx=8になって21を作れない。
(1, 3, x, y, 2)の場合、5を作るためにx=5 or y=5が必要。x=5はy=7になって21を作れない。y=5はx=9になって10を作れない。

13:59:52 @weaponll@fedibird.com
続き
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(1, 2, 4, x, y)の場合、5を作るためにx=5 or y=5が必要。x=5はy=8で10を作れない。y=5はx=9で10を作れない。
(1, 2, x, 4, y)の場合、5を作るためにx=5 or y=5が必要。x=5はy=6で21を作れない。y=5はx=7で21を作れない。
(1, 2, x, y, 4)の場合、6を作るためにx=6 or y=6が必要。x=6はy=10で11を作れない。y=6はy=8で9を作れない。

やっぱり破綻した。

14:27:34 @weaponll@fedibird.com
続き
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そもそもできるのか?

5つの円状に並べた玉から任意の連続した玉を選ぶ選び方は、全部選ぶのも含めて21通り。
和で1〜21を作るということは、無駄なく組み合わせる必要があるということ。
つまり1, 2, 3という組み合わせの場合、1と2は必ず離れている必要がある。

全部の和はちょうど21になる。1を取り除けば20になるので、同様にして実質1〜10を作れたらOK。
となると、
(1, 2, 3, 4, 11), (1, 2, 3, 5, 10), (1, 2, 3, 6, 9), (1, 2, 3, 7, 8), (1, 2, 4, 5, 9), (1, 2, 4, 6, 8)
のどれか。
(1, 2, 3, 4, 11)は1と2、1と3は隣接しないので、1と4が隣接するが、かならず2と3も隣接するのでNG。
(1, 2, 3, 5, 10)は1と2、2と3が隣接しない。
(5, 2, 10, 3, 1)これだ。できた。
検討してた組み合わせだけど、8作れるの見落としてた。

14:32:22 @weaponll@fedibird.com
補足
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他に解がないことを証明したいけど、それはもういいかな……

19:49:19 @weaponll@fedibird.com
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抹茶チョコプリン
略してマッチョプリン

20:04:54 @weaponll@fedibird.com
笑わない数学者 読んでる途中
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読んでる途中。
殺人が起きたかも、というところ。
建物の中心に宇宙があり、建物の外が人工的で、内と外が逆転しているからこその逆密室かな?

bookmeter.com/mutters/26438919

Web site image
読んでる途中。 殺人が起きたかも、というところ。 - 読書メーター
20:07:47 @weaponll@fedibird.com
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読書途中の感想を残したくて、読書メーターのつぶやきを使ってみたけど微妙。
ネタバレ防止できないし、共有してもタイトル入らないし。

20:33:28 @weaponll@fedibird.com
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読んだ本として登録して、読んだ後の感想は再読として登録することもできるけど、読了扱いで登録されるのもなあ。感想ページが汚染される(自分だけではない)し、読了日もおかしくなるし。

23:05:46 @weaponll@fedibird.com
ニーアオートマタ
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ふと思ったけど、このA2からの話、もとからメインストーリーの一部なんだろうか?
次回予告の入り方的に、もともとDLCだったとか?

森の資源回収ユニットクリア。
前回の即死は結局よくわからず。
コア?破壊、ビーム出力出し過ぎじゃないか。

次はA2。
え、パスカル殺せる展開あるの?さすがに生かしたけど……。邪魔が入って結局殺せないとかかな?
パスカルの村へ。あれ、普通に村あるじゃん。9Sルートだと廃墟状態だったのに。

ポッド042とA2のやり取り面白いな。ボロカス言われとる。
粛々とクエスト遂行……。

えっ、パスカルパートあるの?!
と思ったら終わった。
ああ、9Sパートとは時系列が逆なのか。
クエストまとめて受注して進めたから、全部未完になった……かな?

おおおーここで平和のパスカルがこの大型ユニットで戦うのはアツい!熱すぎる!!巨大ロボバトルの絵面もアツい。

これは子供たち無事じゃないんだろうな……うああやっぱり……。
これ記憶消去も殺害も正解ではないやろ……立ち去れるかな?あ、立ち去れた。けど恨まれた。これも分岐あったのか……?

いや、寄り添える選択肢があればまだしも、これで恨まれても困る……。
次は9Sパート。

23:08:35 @weaponll@fedibird.com
ニーアオートマタ
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しかしこれは難しいな……。

・記憶消去→真実を知らせるわけにはいかないので、なにかでっち上げないといけない→濡れ衣で恨まれそう
・殺害→9Sに余計恨まれそう
・立ち去る→恨まれる

八方塞がりなのでは。

23:48:36 @weaponll@fedibird.com
ニーアオートマタ
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八方塞がりということは分岐がないということなのかも?とは思ったり。

しかしここまでいろいろと悲劇的なことが起きているが、綺麗に経緯が説明されたものはないような気がする(過去エピソード含めて)。

アダムとイヴはなぜ生まれたのか、パスカルの村人が突然暴走したのはなぜか。子供たちだけ逃げた上で全員自殺したのはなぜか。それも、廃工場はここまでの話で自殺ロボが大量にいた。

ここまで説明された範囲だと、アダムの探究心が原因でアダム死亡→イヴ暴走→影響を受けたロボが暴走、というのは説明があったけど、本当にただ目標無く暴走しただけなのか、ある程度ターゲットのある暴走なのかははっきりしない。
今回のストーリーは、ヨルハ部隊のウィルス汚染、バンカーの喪失、塔の登場、まだ全部回収されていないので、これから説明があることに期待。
詳しく説明無く、考察は自由だ!な展開も覚悟はしてる。