Kotlin Coroutines Flow、去年のちょうど今頃にも悩んでたんだよな
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
@kussy_tessy ほんで、署名を要求されていない場合はリノート・ブーストできます。
このとき、Cサーバから対象の投稿のサーバであるAサーバへAnnounceアクティビティが飛びます。
AサーバはCサーバをブロックしていれば、これを受け付けずに捨てるハズです。そうすると、Aサーバの対象の投稿主は、リノート・ブーストの通知を受け取ることができない、ということになるかと思います。
ブロックが期待通りの効果を発揮するためには、Aサーバが署名付きリクエストを必須としてCサーバからのリクエストを拒否する必要があります。
しかし、署名付きを必須とすると、署名付きリクエストを行わないサーバから何もFetchできなくなったり、連合リレーに参加できなくなるので、通常は必須に設定されていません。
@kussy_tessy 署名付きリクエスト(Fetch)しか受け付けない設定のサーバと、自由にFetchできるサーバで異なります。
BサーバからAnnounceアクティビティがフォロワーおよび対象の投稿のAサーバに配送される
Aサーバは、自分のサーバに対象投稿があるので、Announceアクティビティをリノートやブーストとして解釈し、自分のサーバの投稿主にリノート・ブーストされたよって通知します。
Cサーバにフォロワーがいた場合、もともと対象の投稿を受け取っていれば、Announceアクティビティをリノートやブーストとして解釈するだけです。
もともと対象の投稿を受け取っていなかった場合、Announceアクティビティで指し示されている対象投稿をFetchする処理が入り、これに成功すればリノートやブーストとして解釈されます。
Fetchの際、Mastodonでは、どのアクターがリクエストしているのか署名します。
AサーバがCサーバをブロックしている場合、署名つきのリクエストであればブロック対象サーバがリクエストしてきていることを知ることができるので、これを拒否できますが、実際にその判定を行うかどうかはサーバの設定によります。
MastodonではAuthorized Fetchです。
1. 発生しない
2. リノートと投稿の取得が発生する
3. 発生しない
4. ブロックされている場合投稿の取得できないのでBのリノートは見えない(実装依存見え方は実装依存なのでアレ)し、Aはリノートに気付けない
かなぁ?
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
画面内指紋認証に慣れすぎていちいち電源ボタン押すだけでもだるいのにさらに指紋認証の成功確率が低いのマジでだるい