2025年8月28日 - @solonoki@nokinoki.netの投稿 -

12:08:14
2025-08-28 10:58:21 薬夏:mochiragi_work:リハビリ&原稿中の投稿 yacca@schnee.fd-sns.com

8月25日に「俳句界 9月号」(文學の森)が刊行になりました!拙作「きのうの花筵」は第11話掲載、来月号にてついに最終回を迎えます。今月号とあわせて、主人公・かなめがどのような答えに辿り着くのか見届けていただけますと幸いです。
「俳句界 9月号」は全国の書店やAmazon等で発売中です!俳句の雑誌を買うのはちょっとハードル高いな……という方は是非図書館でご高覧ください
:mochiragi_love:

12:19:59

某大手企業に呼ばれて屋形船に行ったら女体盛りが出てきたという話を友だちから聞いた。

:resonyance:

12:30:48

これに比べると山岡さんの女体盛りはカスや。

12:35:10

@everyone うん年前です…

12:46:26

中学生の頃、下ネタ言ってたら後輩に失望しましたとか言われたのなんか思い出した。
友達にも失望したって言われたことあるな。

12:47:29

なんにも言えなくなっちゃってるよ!

12:48:42
2025-08-28 12:47:14 ろの墓の投稿 ruinsofrosetta@pawoo.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:48:58

下ネタ言わなさそうに見えるんやろな。羊だし。

12:50:23

実際下ネタはあんま言わない気がする。性的な話はすぐするけど。

12:50:44

[要出典]

13:01:02
2025-08-28 12:51:05 ゆがまきの投稿 ygmk@maho.app
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:01:04
2025-08-28 12:54:08 k.の投稿 c_co_RCF@mastodon-japan.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:01:19

ずっとウィンカーだせえええって言ってる。

13:38:56

色々アレで疲れた。

13:43:05

@ak4N330 ありがとひつじ :arigato:

15:29:07

1日ゆっくりできる日は7日まで来ないのわりとしんどいな…。
まあ月末は遊びに行くだけなんだけど…。でもあまりモチベがない…。

15:30:04

体力に気をつけたい。季節も移ろっているから風邪にも気をつけたいね。

15:32:38

お、昨日盗まれた置き配されたCD、すぐにAmazonに掛け合ったから、再配送の連絡が来た。
良かったあ。

15:33:13

今アパートの管理会社とやり取りをしているので、次はそちらかな。
空き巣対策など重点的にやっていきたい。

15:34:53

盗まれたもんは大した額じゃないんだけどさ、人のもん普通に盗むやつと一緒に住んでる(あるいは近所に住んでる)と思うと怖いよ。
ぼくがしばらく家空けてたの見てたってことだし。

15:36:17

:resonyance:

15:54:01

様々なタスクを終わらせた。
ふう。

15:59:23

そういや、ある本屋で絶版になってる本の電子版を買おうと思って、電子版は直接連絡くれって書いてあったから連絡したのだけど、ずっと返信ないね。

16:05:11

電話したらすぐ対応してくれるとのこと。ふー。

16:28:22

読みたい論文があるけど、疲れてるから短めのものにしようかな。

16:34:10 16:35:03

羊大学の横にはこべ研究所作ってもらうかあ。

16:41:41

日本文学科の博士課程の院生の定番のバイトは中高の先生なんだけど、大変きつい。
しんどいのよ。授業準備して研究もしてってのが。ある程度研究内容と授業とが直結するってのが良い点なのだけど、言うほど直結しないのよな。
中高で教えることはマジで体力を使うから、ほんとキツい。

最近教員を始めた友達がとてもきつそうにしているのを見て、改めてなんとかしたいと思った。

16:54:09

なんとなくクラウドファンディングサイトのacademistを思い出して、見ていた。

16:55:39

メー

16:55:49
2025-08-28 16:55:02 kuwanodonの投稿 kuwanodon@mstdn.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
16:55:59

16:57:47

論文毎日読むぞ754日目。続日本紀のある記述について。短めの論文。通説とは異なる見解が示されていて面白かった。まあこの論文の内容が云々というよりは、研究史を知るのに良いって感じかな。専門外の事柄なので、なんとも言えない。もう少し情報収集したい。

17:19:13
2025-08-28 17:18:55 yama@🍅の投稿 cafe_mountain@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:19:14

酔鯨はいいぞおおお

17:19:27

お酒飲みたくなってきた :blobcatmeltcry:

17:24:14

なんやこの予測変換…
そもそも「じょことば」で女言葉が最初に出てくるのもアレなんだよな。辞書登録すれば良いんだけどさ。

google日本語入力で「じょことば」と変換しようとしたら候補の3番目に「女言葉はいいぞおおお」と表示されているスクリーンショット
17:26:51
2025-08-28 17:25:28 西野つかさの投稿 X@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:27:14

面白すぎる。
母を訪ねて3ATのゴロの良さ。

17:33:32

Skodaしゅこだ…

:explosion:

17:47:25
2025-08-28 17:45:06 薬夏:mochiragi_work:リハビリ&原稿中の投稿 yacca@schnee.fd-sns.com

酔鯨はいいぞ〜〜〜!

17:47:35

酔鯨飲みたいいい :blobcatmeltcry:

17:48:55

知見

17:49:03

気をつけよう!

18:21:50
2025-08-28 18:02:32 らくたん🕊️休月火水木休休の投稿 RaKuTaaan@mstdn.res.ac
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:29:21
2025-08-27 23:27:18 の いの投稿 noikawa@otadon.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:30:02
2025-08-28 18:22:37 kuwanodonの投稿 kuwanodon@mstdn.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:30:33

そば屋で飲みたいな…:blobcatmeltcry:

18:35:41

@everyone 知らなかった!

19:51:15

立ち上がり、風呂をわかす。

20:31:14

サ・ギョウする。

20:34:04

学会のHP、https化してほしい…。

20:55:25

明日仕事行くの億劫だなあ。

21:23:46

3000円くらいするアクスタほしいよう :blobcatmeltcry:

21:27:56

教員やってたときに、好きな漫画がアニメ化して有名になった複雑な思いを授業で披瀝していたら、「センセーしっかりオタクやってんなあ」と言われとても嬉しかったです。

オタクムーブしてるといつもこれを思い出す。

21:31:07

アマゾンが高いだけやんけ。あみあみは安かった。
それであみあみ覗いてたら、売れ残って安くなってるやつ見つけた。かわいそうだから引き取りたいよう。しかも好きなキャラ。

21:33:42
2025-08-28 21:31:37 nezuko_2.0VTiの投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help

かわいい性能割
かわいい消費税
かわいい税
かわいい重量税
自賠責かわいい保険料
揮発かわいい税
ガソリン税 暫定かわいい税率

かわいいだけでこんなに税金取られるんだね
美少女はつらいね

21:33:43

人間は大変メエねえ。

21:36:16

拙者、語尾が「だねえ」とか「だなあ」に負けて「~だメエねえ」みたいになる現象大好き侍。

21:46:46

1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ!10倍だぞ10倍

21:57:56

今度の発表、面白がってはもらえそうだけど、論理として弱いところがはっきりしてるからそこを突っ込まれるだろうなあ。

21:58:25

でも自信はない…。誰か似たようなこと言ってて怒られて終了する可能性も全然ある。誰も言ってないと思うけど…。

21:58:45

研究史厚すぎてこれがあるのがしんどい。

21:59:25

車輪の再発明的なことが起こりがちなのよなあ…

22:01:54

学部のころ、ある先生が常に「自信ない」って言ってたのだけど、言いたくなる気持ちがわかるようになった。
ぼくはぼくで講演ですら常に「わからない」って言ってる。いつもわからんし自信ないわね。

22:08:09
2025-08-28 22:06:42 鹿,カエル,あるいは片栗粉の投稿 frog_heaven@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:11:14

橿原考古学研究所附属博物館には、振り返る鹿の埴輪がいますよ。かわいい。

spice.eplus.jp/articles/264092

「【画像】特別展『出雲と大和』展レポート 約170件の名品から、古代日本の成り立ちに迫る」の画像14/21 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
22:11:44
2025-08-28 22:10:10 鹿,カエル,あるいは片栗粉の投稿 frog_heaven@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:13:26
2025-08-28 22:12:43 nezuko_2.0VTiの投稿 nezuko_2000@mstdn.nere9.help

穿孔のマリアンヌ

22:13:33

ストレスヤバそうな母ちゃんだな…

22:15:16
2025-08-28 22:14:11 鹿,カエル,あるいは片栗粉の投稿 frog_heaven@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:16:14
2025-08-28 22:16:03 鹿,カエル,あるいは片栗粉の投稿 frog_heaven@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:17:11

ちょっと前に桜井市から出てきた卑弥呼が飼ってた犬かも?という触れ込みの犬の愛称を公募してて、応募したのだけど、当選するといいな。

22:19:10

知り合いはマキちゃんでええやんとか言ってたけど、マキちゃんめっちゃ多いだろうな。

22:20:40
2025-08-28 22:19:43 Kantaの投稿 kudo_seyakate@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:20:59

味わい深い名文。

22:22:24

なお、猫らしき動物の文献上の初出(と一応言っておく)は平安初期の説話集『日本霊異記』で、「狸」という字の訓に「ネコ」と出てきます。

22:25:34

なお羊は日本書紀に出てきます。

威風堂々 :gamingsheep:

22:30:18

作業してたけど、普通にずっと遊んでるので、ちょっと酒飲んで寝よ。

22:30:41
2025-08-28 22:30:36 山川夜高🏖️小説と絵の投稿 mtn_river@misskey.design

(ネコ)

22:32:17

←羊の皮を被った狼

22:32:31

:ablobcatpnd_okuchimisete:

22:32:40

これの羊版ほしいんだよな。

22:33:36

今仲間内で誰が最初に野生のタヌキを見つけられるかを競うRTA(リアルタヌキアタック)をやってるんだけど、まだ誰もタヌキを写真におさめていない。

22:34:01
2025-08-28 22:33:38 鹿,カエル,あるいは片栗粉の投稿 frog_heaven@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:34:05

これだいすき。

22:39:01

スープカレー家で作ってみてもいいな。

22:40:52

平日のカレーは冷凍しやすく作りやすい無水カレーだけど、休日は元気ならいろんなカレーにチャレンジしてもいいな。

22:41:02
2025-08-28 22:40:27 yama@🍅の投稿 cafe_mountain@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:41:05

助かる。

22:41:51

カレーをスパイスから作る羊です。

22:42:21

友達とスパイスカレー対決したとき楽しかった。

22:48:43
2025-08-28 22:47:23 いろはの投稿 iroha_nano145@mastodon.irohanano.nl
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:48:49

かわE

22:52:06
2025-08-28 22:50:02 yama@🍅の投稿 cafe_mountain@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:52:11

普段のカレーは赤缶使ってる。物足りないんだけど、近所のスーパーで売ってて小麦粉入ってないのがこれしかないのよな。

22:52:33

物足りないから色々入れてるけど、まだまだ改良の余地ありですなぁ。

22:55:36
2025-08-28 22:52:56 k.の投稿 c_co_RCF@mastodon-japan.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:56:39

:gamingsheep: 🍻 :blobcat:

合体!!!!

22:57:39
2025-08-28 22:57:17 k.の投稿 c_co_RCF@mastodon-japan.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:58:17

羊は店の澪をすべて飲み尽くしたことがあります。
美味しくてたくさん頼んでたらもうありませんって言われた。
とほほ〜

22:59:22
2025-08-28 22:58:49 k.の投稿 c_co_RCF@mastodon-japan.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:59:31

知多はつよい!

23:01:54

@ant_onion スパークリングの日本酒です!

23:02:04
2025-08-28 23:01:30 k.の投稿 c_co_RCF@mastodon-japan.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
23:02:11

つよい酒飲み尽くすのつよい

23:02:47
2024-01-07 20:29:19 yama@🍅の投稿 cafe_mountain@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
23:03:19

yamaさんの紹介で知って、カムイは何度か行った。うまいよなぁ。

23:05:01

@ant_onion 危ない妄想禁止です!w