19:56:46 @orumin@mstdn.maud.io
icon

‪これ「ゴディバ」を「ゴエティア」に見間違えて「魔法って七十二の悪魔をけしかけんのかなこりゃ怖いや」ってなってた。‬

Attach image
19:34:56 @orumin@mstdn.maud.io
icon

梅田のどこのなにの地下二階だ……

19:34:42 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 19:33:27 ゆんたん💉💉💉の投稿 yuntan_t@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:34:34 @orumin@mstdn.maud.io
icon

これがひんこん?ってやつ?

19:34:21 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 19:33:35 ちゃーしゅーねこの投稿 charsiuCat@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:34:01 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 19:32:02 ちゃーしゅーねこの投稿 charsiuCat@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

19:33:35 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 19:32:52 うんデリの投稿 shijin@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:20:21 @orumin@mstdn.maud.io
icon

秩父の夜祭とか行きたい。

18:19:24 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 18:16:14 もぐたぬの投稿 raccoon_pizza@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:19:05 @orumin@mstdn.maud.io
icon

Attach image
Attach image
18:17:52 @orumin@mstdn.maud.io
icon

ツテがあれば行ける

18:17:24 @orumin@mstdn.maud.io
icon

秩父蒸留所はイチローズモルトの蒸留所なのだけどあそこ非公開だから残念ね。

18:16:58 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 18:16:31 ぐすくま@わかりみの投稿 guskma@abyss.fun
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:16:55 @orumin@mstdn.maud.io
icon

でた

18:16:51 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 18:16:25 夜になったら頭のネジを締め直すの投稿 8mitsu@don.8mitsu.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:16:32 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 18:13:40 のなかの投稿 nonaka@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:15:41 @orumin@mstdn.maud.io
icon

秩父,蒸留所と駅前の温泉以外知らんのよな

18:15:19 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 18:14:41 ぐすくま@わかりみの投稿 guskma@abyss.fun
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:15:16 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 18:13:54 ぐすくま@わかりみの投稿 guskma@abyss.fun
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:15:00 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 18:13:43 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

6001のキーボードってプラじゃなかったっけ?と思ったけど、あの四角さは消しゴムと言われても仕方ないか。でも消しゴムよりも小さい気がする。

18:14:56 @orumin@mstdn.maud.io
icon

シンクレアのことか。シンクレイヤって他にそういうのあるから混乱した。

18:14:29 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 18:13:28 のなかの投稿 nonaka@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:14:27 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 18:12:39 のなかの投稿 nonaka@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:13:05 @orumin@mstdn.maud.io
icon

シンクレイヤ?

18:13:01 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 18:12:25 もちゃ(あと-16.37Kg)の投稿 mot@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:12:13 @orumin@mstdn.maud.io
icon

MSX かもやしれませぬぞ

18:11:55 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 18:11:24 のなかの投稿 nonaka@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:11:31 @orumin@mstdn.maud.io
icon

レーザー投影キーボードじゃん

18:11:18 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 18:10:31 ちゃーしゅーねこの投稿 charsiuCat@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:10:12 @orumin@mstdn.maud.io
icon

同志だ。初めてみた。

18:09:55 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 18:09:29 よみたそまるの投稿 yomi@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:09:46 @orumin@mstdn.maud.io
icon

消しゴムキーボードひとつも使いたい要素ないのすごい

18:09:26 @orumin@mstdn.maud.io
icon

じゃあ消しゴムキーボード

18:09:21 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 18:07:55 ちゃーしゅーねこの投稿 charsiuCat@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:08:29 @orumin@mstdn.maud.io
icon

手首じゃなくて肘を支点にするクセがあるのでパームレストあってもなくても手首の位置が概ね変わらない

18:06:25 @orumin@mstdn.maud.io
icon

今日は後輩がマシンに Linux 入れるのに Gentoo を勧めてみた。よいことをしたな。

15:43:30 @orumin@mstdn.maud.io
icon

先輩にも「何歳なったんだっけ?」言われたのでもうだめですおしまいおしまい!

15:03:12 @orumin@mstdn.maud.io
icon

奨励賞じゃなくて貢献賞でしたすみません。

15:02:53 @orumin@mstdn.maud.io
icon

世界を変える日本発OSSの底力を実感─「第10回 日本OSS貢献者賞・日本OSS奨励賞」受賞式レポート:レポート|gihyo.jp … 技術評論社 gihyo.jp/news/report/2015/10/2

Web site image
世界を変える日本発OSSの底力を実感─「第10回 日本OSS貢献者賞・日本OSS奨励賞」受賞式レポート | gihyo.jp
14:58:54 @orumin@mstdn.maud.io
icon

ところで岡島氏の英語での credit を見ると Junjiro R. Okajima になってるのだけどミドルネームの R はなんだろう。English name だとは思うんだけど。

14:58:45 @orumin@mstdn.maud.io
icon

一時 Docker のデフォルトの filesystem driver になってた aufs,あれって岡島順治郎氏という日本の方が開発したものだったのを今知りました。トレジャーデータ創業者で fluentd 開発者の古橋氏,cgroups を開発した亀澤氏,H2O を開発した奥氏と一緒に第 10 回 OSS 奨励賞を受賞されてる。

14:07:54 @orumin@mstdn.maud.io
icon

‪研究室に入ったら第一声後輩が「17 歳おめでとうございます!」つってきてもうダメ。‬

13:06:17 @orumin@mstdn.maud.io
icon

The Man Who Sold the World (1999 Remaster) - David Bowie (Best of Bowie (Deluxe Edition))‬

08:16:52 @orumin@mstdn.maud.io
icon

@keasti 独自謎 init

04:23:37 @orumin@mstdn.maud.io
icon

あはー♡

04:20:00 @orumin@mstdn.maud.io
icon

はい 1 時間をドブに捨ててますね。

04:16:28 @orumin@mstdn.maud.io
icon

腕立て伏せとか素振りに近い気がしなくもない。思考のトレーニング。

04:16:09 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 04:15:44 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

04:14:59 @orumin@mstdn.maud.io
icon

魔術だって幽霊だって体系立てられる

04:14:00 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 04:13:50 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

04:13:22 @orumin@mstdn.maud.io
icon

その感動も既に自分の中に経験的に蓄積されたものがあるからなのですが。

04:12:38 @orumin@mstdn.maud.io
icon

哲学に限らないんだけど,だいたいの分野で「あっすごいこんな明文化・体系化されてる『知の巨人』が既にあるんだ!」ってなる

04:11:54 @orumin@mstdn.maud.io
icon

本良いですよ,適当な哲学の入門書を開くと,頭の中でこねくり回してた言語化まで辿りついてないふわっとした思考が既に言語化されて論文になってるらしくて昔の人すごいな!ってなる。

04:11:10 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 04:10:47 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

04:09:24 @orumin@mstdn.maud.io
icon

いやカントすらちゃんと勉強できてないしそもそもそういった近代的な認識論以前の古代の認識論もあやふやにしか知らないんだけど。

04:08:59 @orumin@mstdn.maud.io
icon

ショーペンハウアーとかヘーゲルとかちゃんと勉強してみたい

04:05:03 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 04:04:46 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

04:05:02 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 04:03:59 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

04:04:56 @orumin@mstdn.maud.io
icon

@ijs01140 茂木健一郎博士のクオリアがどう,というお話ではないかしら。

04:02:08 @orumin@mstdn.maud.io
icon

ところで私はあいまいな概念の認識の言語化よりも目の前の原稿にとっとと知識を言語化して文字にすることと,はやく原稿を終えないとマズいという認識をするほうが良い。

03:58:03 @orumin@mstdn.maud.io
icon

様々な語彙は思考を言語化し推論を進めるツールに為り得るし,幸いにも語彙と語彙の間を埋める概念をやや欠損してぼんやりとしか理解していなくてもその程度ならインターネットで検索するだけですぐに補完できる時代でもある

03:56:39 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 03:55:58 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

03:53:26 @orumin@mstdn.maud.io
icon

脳梗塞でも反対側の脳が失われた機能を“肩代わり”―神経回路のつなぎ換えと機能回復を順々に促進― jst.go.jp/pr/announce/20090812

脳梗塞でも反対側の脳が失われた機能を“肩代わり”―神経回路のつなぎ換えと機能回復を順々に促進―
03:52:52 @orumin@mstdn.maud.io
icon

人間の脳の学習力はかなりすごいっぽくて,脳の一部を欠損して機能を喪っても脳の別の部位に新しくネットワークが形成されて次第にその部位によって欠損した機能が代替されはじめて,脳機能の一部が復活することがある,ということもあるそうだ。

03:51:48 @orumin@mstdn.maud.io
icon

それこそがニューロンネットワークである,という見方が出来そう

03:51:27 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 03:49:42 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

03:49:45 @orumin@mstdn.maud.io
icon

(ここで共起ネットワークなるワードを使って説明するのもまた私がそのようなものを知識として内在化させる経験を為してきたため)

03:49:21 @orumin@mstdn.maud.io
icon

ある抽象的事物を例えで話すときに例えかたが人それぞれによって違うのは,その共起ネットワークのマッピングが十人十色だからで,そこに人間の経験が出る,みたいなの,どうでしょう

03:48:25 @orumin@mstdn.maud.io
icon

脳内に自分の知識の共起ネットワークみたいなのが存在してて,既存の知識と新しい知識が自分の経験によって新しく共起ネットワークとして接続されたとき,みたいな。

03:47:12 @orumin@mstdn.maud.io
icon

実際のところ,物事をちゃんと理解した感触を得るときって教科書を読んだときでも教師の講義をノートに写しとったときでもなくて,何らかの形で自らに内在する経験的知識と,そういう理論として学ぶ情報的知識が,なんか自分の中で「ハマって」,接続された!と思ったときに物事を理解できた!ってなりませんか

03:45:01 @orumin@mstdn.maud.io
icon

s/行ってない/言ってない/

03:44:54 @orumin@mstdn.maud.io
icon

哲学詳しい人にちゃんと教えてもらって

03:44:45 @orumin@mstdn.maud.io
icon

さっきから適当しか行ってない

03:44:40 @orumin@mstdn.maud.io
icon

何らかの機構,というのが学習ネットワークみたいなやつかもしれない(適当

03:42:09 @orumin@mstdn.maud.io
icon

こう,そもそもその変換が一切行われず,ただ経験として蓄積するだけで,その経験によって触発されて何らかの機構で人間の内側に情報が独立して生成されていって,その生成されていった情報を元に理性で物事を推論することによって知識を得ている可能性はあるよね。

03:40:48 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 03:30:36 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

03:40:48 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 03:29:28 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

03:40:46 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 03:19:52 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

03:40:45 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 03:18:10 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

03:39:35 @orumin@mstdn.maud.io
icon

感性によって様々な物事を経験したり情報を得るし,理性によって経験から推論を行う。この理性による情報と感性による情報を悟性による合一することをもって,物を認識する。イデアのような存在,物自体は経験されないし認識もされない,従ってそれが存在するとは断言できないが,人間が経験を蓄積し体系化することによってそれらしきものの存在を推測することはできる。

03:34:27 @orumin@mstdn.maud.io
icon

カントが拓いたドイツ観念論はそれまでの観念論に対してコペルニクス的転回があって,認識に先立って物が存在するのではなく,先に認識があって物が存在する。つまり,人間が経験的に得た物についての情報が先にあって,物の認識というのはその人間の経験的知識に従うことになる。

03:32:26 @orumin@mstdn.maud.io
icon

かといって唯物論的に,人間の心の作用を無視するのも難しくて,人間は幻覚を見るなどして実際には存在しないものを認識することもある(このとき幻覚や幻聴といったものが脳の機械的な何かによって生成されるのか心や精神や魂といったものが実在してそこの作用によってどうにかなってるのか,といった存在論はひとまず置いておく

03:31:04 @orumin@mstdn.maud.io
icon

観念論とかだと既にイデアなるものが人間の認識の内側にあるので,人間は全てを既に無意識に“知って”る必要があるけれど,実際には物の認識というのは人間の経験に依るものが大きいわけです

03:28:19 @orumin@mstdn.maud.io
icon

唯心論まで行くと,完全に世界はその人自身の心象の中にしか存在しない。

03:27:00 @orumin@mstdn.maud.io
icon

観念論の立場に立てば,実際の物自体とは別に人間の心の中に完全に独立した世界があって,人間は物のイデアを認識することによって物を認識する

03:22:32 @orumin@mstdn.maud.io
icon

いや,デカルトのような唯物論の立場に立てば,全ては機械的に人間が接触や観測によって得た情報は脳に電気信号として A/D 変換され,その電気信号によって起こされるニューロンのまたたきによって機械的に思考と人間が勘違いしている現象が引き起されているだけに過ぎないのかもしれないけど。

03:20:50 @orumin@mstdn.maud.io
icon

計算機はセンサデータを A/D 返還することによってそのデータを直接処理系に流し込めるけど,人間はそうではない。

03:17:18 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 03:17:15 unaristの投稿 unarist@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

03:14:39 @orumin@mstdn.maud.io
icon

mastodon のそれも含めてどちらかというとそれはメールアドレスではという気持ち

03:14:19 @orumin@mstdn.maud.io
2019-02-08 03:11:55 rinsukiの投稿 rinsuki@mstdn.rinsuki.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

03:11:43 @orumin@mstdn.maud.io
icon

@kb10uy semantic patch というのがあってですね(たとえば coccinelle)

01:02:03 @orumin@mstdn.maud.io
icon

声優の花澤香菜が実写ドラマで地上波初主演 ほぼ全編一人芝居演じる - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/deta

Web site image
声優の花澤香菜が実写ドラマで地上波初主演 ほぼ全編一人芝居演じる - ライブドアニュース