2022-06-01 19:23:57
icon

#PHP による参照の受け渡し($ref =& $var)が #参照渡し であるとすれば、たとえば #Fortran (90以降)のpointerをtargetに指し示す場合もPHPの参照のようにするのでそれも参照渡しということになってしまう。やはり参照渡しと呼ぶべきではないのだろうか。(画像はその疑惑コード) #プログラミング

Attach image
Attach image
2022-06-01 19:30:26
icon

ちなみにFortranではサブルーチン及び関数の仮引数に実引数を渡す場合のみ参照渡しとなっております。

2022-06-02 18:36:14
icon

この件に関してのTwitterからのメールが酷い。 「アプリを最新バージョンに上げてください」とか言われたんだが。Webブラウザ版の問題であると指定したはずなのに。テンプレメールかな。ありえん。 twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-02 18:53:08
icon

Edge特有のバグだということが判明しました。 Edge君、俺は君が好きだから早く修正してくれよなー頼むよー。 ちなみに俺はなんだかんだ言ってメモリをめっちゃ食うChromeがあまり好きではないので今はFirefox使ってます。

2022-06-02 18:55:25
icon

Twitter以外のときはEdge君使います。なぜなら最も省メモリなブラウザだから。

2022-06-02 19:15:55
icon

どうでも良いけど、EdgeがChromiumベースだからChromeと一緒論はこれで論破できますね。だってこのバグはChromeでも起こらないのだから。

2022-06-02 19:32:27
icon

そういえば、今日電車で俺の隣で学生カップルが幸せそうにイチャついてやがったな。 いいぞ、もっとやれ。

2022-06-03 18:44:25
icon

Edge更新されたって聞いて期待してたのにさぁ。 なんでTwitterのツイートのバグが残ったままなのよ。

2022-06-03 18:58:29
icon

2022-06-03 19:22:21
icon

>RT よくマリオシリーズ最高難易度と称されるけど、今考えてみるとSMB2って攻略法知っていればそこまで難しくないよねと思った。いや、攻略したことがある&攻略法を知っているからこそそう思うんだろうけど。 個人的には、リンクの冒険のほうが難しかった印象がある。

2022-06-03 19:30:13
icon

某Webデザイナー諦めた人のプロフィールを最近見ていると、ヘッダ画像に一言コメントみたいなのがあって、昨日は「猫吸いしたい」だったんだけど、今日は「1日1コーヒー牛乳」になってて「あ、これ1日ごとに変わるんだ」と思うなどしている。

2022-06-04 06:04:27
icon

#TypeScript が #JavaScript よりも速くならないという主張に対して、未だに変な理由付けて擁護している人を見て、ちょっと呆れてみたり。 もし仮に最適化されたJSを出力するとして、それはJSであることに変わりはないので、JSでまったく同じことを書いても変わらないはずなんだよな。 #プログラミング

2022-06-04 06:04:28
icon

※同じこと→TSで出力するJSのコード その理論だと、 #C言語 は #アセンブリ言語 よりも速い、ということにもなってしまいかねないので、たとえ「TSが最適化されたJSコードを出力する」としても、理論的にTSがJSよりも速くなるは偽なんですね。

2022-06-04 06:14:23
icon

そういう主張をするなら、そもそも命題を変えなければならないだろう。 「TSが出力したJSは、人が書いたJSよりも速い」 とな。まぁこれでも(TSが出力したJSが人が書いたJSよりも速いとは限らない、または記述したJSが速いかどうかは人によって変わるため)偽になるけど。

2022-06-04 06:24:26
icon

別にTSがJSよりも速いのはありえないっていうのは、TSよりもJSのほうが優位、だからJSで書け、と言っているわけじゃないんだよな。そんで #動的型付け が一般に #静的型付け よりも速いと言っているわけでもない。 俺はむしろTSが速度にあまり影響のないJSを出力してくれるなら、なお使いたいと思う。

2022-06-04 06:24:28
icon

俺はJSは正直よく槍玉に挙げられるPythonよりも好きじゃないし。

2022-06-04 06:31:47
icon

正直某スクール系の記事が書いてしまったのは「静的型付けだから動的型付けであるJSよりも速い」と書かれていたように、静的型付けが(コンパイラ言語においては)一般に動的型付けよりも速い、というのを最終的にJSにトランスパイルするTSに当てはめてしまった、というのが一番の要因だと思うのよね。

2022-06-04 06:56:32
icon

そういえば風の噂で聞いたのだが、YZHKKKツイ消ししたんだって?多分、住所特定されちゃったからだろうけど。いくらなんでも住所特定されるのはかわいそうな気もするけどこれも自業自得と言えば自業自得かな。 まぁ、こう言っといてなんだが、俺も同じ目に遭ったら絶対にツイ消しするが。

2022-06-04 07:37:22
icon

多分iOS/Android版限定だと思うけど「良くないね」ボタンが追加されたっぽい。 俺の記憶が正しければ「良くないね」ボタンってTwitterに「問題のあるアカウント」として報告する機能だったと記憶している。

2022-06-04 07:41:21
icon

そもそも、もともと「いいね」ボタンって前は「いいね」じゃなくて「お気に入り」ボタンだったらしいから、古来からのツイッタラーにとっては「良いと思ったツイート」という意味で「いいね」ボタンを押している人が少ないと聞いた。

2022-06-04 07:46:37
icon

正しければ「良くないね」ボタンってTwitterに「問題のあるアカウント」として報告する、というのは間違いで、「良くないね」ボタンの押されたツイートはTwitterに報告される、という感じだったと思う。

2022-06-04 07:47:14
icon

先頭の「正しければ」は要らないです。

2022-06-04 07:57:41
icon

でも正直な話、Youtubeでは低評価ボタンの数を表示しないようにすることで荒らし目的で低評価されることが減ったとされている(データの正確性はわからないのだけど)から、数が表示されるなら荒らし目的で「良くないね」ボタン押されまくられないか怖いなぁというのはある。

2022-06-04 07:57:43
icon

俺自身「良くないね」ボタンが押されたのなら「このツイートの何が悪かったんだろう?」と考えるきっかけになるので、そういう意味では是非実装してほしいのだが、単純な低評価ならともかく、Twitterの「良くないね」ボタンはTwitterに報告されるらしいってのが抵抗感ある。

2022-06-04 08:15:03
icon

小学生が作った重いランドセルをキャリーバッグのようにすることで負担を軽減させるというアイディア、俺は良いと思うのだけど、大人たちのしている批判(?)は、大人なのに、大人げないですね(笑)

2022-06-04 08:15:05
icon

未だに昔気質の人間が多いんだな。「俺が苦労したんだからお前らも苦労すべき!」みたいな嫉妬心の塊のような人間は「俺、苦労したんだぜ」マウントをとることで、自分を上の立場に立たせたいのだろうけどそういう人間ほど「自分よりも、苦労されている人間のほうが多いんだ」ということを知らない。

2022-06-04 08:20:16
icon

まぁ正直なことを言うと、俺はランドセルを重いと思ったことがないので(手提げバッグなんかよりは断然マシだと思ってたし)、重かった、という記憶はないのだが。記事を見た感じだと多分今の小学生たちは俺の頃よりもランドセルが重くなっているんだろうなぁ。

2022-06-04 08:20:18
icon

そもそも俺は精神年齢0歳なので、まだ小学校には通ってないがな!

2022-06-04 08:26:09
icon

そんなことよりも「月給100万しかない」とか言ってた人について、社畜視点で話そうぜ!(やらんけど)

2022-06-04 09:03:17
icon

学生の頃は運動音痴にとっては苦痛でしかない運動会がなくなるので雨に良い印象を抱いていたのだが、学生じゃなくなると「ふざけんじゃねえよこのク〇雨(あま)!」と雨に対して悪い印象を抱くようになるんですよね。雨はいつだって我々人類の命の源になっているのに、不思議な限りだ。

2022-06-04 09:44:56
icon

@akkoden_akutoku 「背負う」は中学512年生で定義を習う(大嘘)ので仕方ないね

2022-06-04 11:06:31
icon

H下なんてもうとうの昔にオワコンなんだから、上海電力が入札に参加してる、中国がWTOルールに参加してると嘘をつくだの、「説明してください」と言っている人に対して「だって知らないのに批判してるんだもんっ!」と言ったりしてても、無視したらいいんじゃないですかね。

2022-06-04 11:06:32
icon

ついでに「最近この人間違ったことしか言わないよ」と誰かが教え続けたりすれば、「話の種になるより悪いことが一つだけある。 話の種にもならないことだ。」という名言にもある通り、彼は話題にならなくなることで真の終わりを迎えるのだと思う。

2022-06-04 11:10:11
icon

あの人、自分の過ちをまったく認めていないことからもわかるように自分が間違ってても認めないタイプだからなぁー。 だからプーチン大統領を支持している人にすら見放されたんだ。

2022-06-04 11:15:24
icon

だいたい、自分の知識が間違っているかもしれないのに「知らない人に俺の言うことを反論する資格はない」みたいな上から目線で言われてもねーって感じ。

2022-06-04 14:16:48
icon

そういえば、 #Rust が #JVM言語 の代わりになるとか息巻いてた過激派さん、最近見ないなと思ってたら全然Twitter更新してなかった。 まぁいろいろ言いたいことはあるんだけど、やはり現実的でないことは言うべきじゃなかったね。多分単純に更新できなくなっただけだと思うけど。 #プログラミング

2022-06-05 07:23:00
icon

2022-06-05 07:35:26
icon

>RT 的外れだったら申し訳ないけど、まず数学における関手とモナドがあって、それをHaskell的に表現したのがFunctor(関手)とMonad(モナド)なんじゃないかな、と。あと、ApplicativeはFunctorとMonadの中間的な概念ってのは結構言われてるけど、どうなんでしょう。

2022-06-05 07:35:27
icon

前に初心者なりに調べてみた限りでは、FunctorはHask圏からHask圏への関手しかなく、MonadはすでにKleisli圏の射を表現しているみたいですが(ちなみに俺は圏論を1ミリも理解していませんので間違いが多いかもしれません)。

2022-06-05 07:49:38
icon

前にjoin関数(数学的なモナドで定義されている関数)と(>>=)演算子(bind関数)を独自実装したときに、(>>=)演算子の定義時にはjoin関数と一緒にFunctorのfmap関数((<$>)演算子)を使ったのだけど、それって何か関係あったりしないかな。

2022-06-05 08:08:43
icon

🎀お嬢様実力テスト🎀 名前:Ukicode 得点:449点/500点 外 見:85 性 格:95 口 調:81 行 動:94 女子力:94 あなたは『エリートお嬢様』のようです!   #shindanmaker #お嬢様実力テスト shindanmaker.com/1125179 あらいやですわ、私がお嬢様ということがバレてしまいましたの。

Web site image
あなたの『お嬢様』実力テスト
2022-06-05 09:55:32
icon

基本、変数名を複数形にするのは(たとえばdatasとかは特に)あまり良くないみたいなことは言われたりするので、上司の言っていることはわからなくもないと思う反面、それだけで「技術的に未熟だ」と評価を落とすのはいかがなものかとも思った。 twitter.com/Rubydog725/sta…

2022-06-05 09:55:33
icon

まぁコーディング規約を一切守ろうとしなかった、とかならあれだけど。 正直、命名規則に関しては、会社で指定しているコーディング規約によって変わっていくって感じですかね。 たとえばCでも、構造体はUpperCamelにしろだとか、後ろに_tをつけろだとか、全部大文字にしろだとかいろいろありますね。

2022-06-05 09:59:54
icon

これは会社のチーム全体でコードの書き方や読み方を共有するという狙いがあります。 ですので、それを一切守らなかったのであれば、そちらにも非がないわけではないと思います。

2022-06-05 10:01:03
icon

そちら=usersと書いた側

2022-06-05 10:16:34
icon

あとaryは逆にわかりにくいって声もあるけど、aryも配列であることを示す変数としては結構使われているイメージあるけど・・・ 型がどうのこうのは、データ名を表現したいんであって、型名を表現したいんじゃないんだよって思っているので、正直個人的には論外です。

2022-06-05 10:20:52
icon

型で「こういうデータだよ」ってことを示したいなら型シノニムで良いじゃんって話になるし。まぁ、型シノニムはサポートされていないプログラミング言語のほうが多い気がするけど。Pythonでも3.10になってからやっとできるようになったし。

2022-06-05 11:34:24
icon

陰謀論者さんは本当、なんでもかんでも「新型コロナワクチンと関係ありゅ!」とか言って騒いでいて、本当に、残念な人たちだなぁ。 多分「自分はこの世の真実を知っている!」みたいな上の立場になった気でいるんだろうなぁ・・・あの人らの中二病が治ったときが楽しみです(笑)

2022-06-05 11:37:19
icon

中二病を経験した人からしたら、布団の中でうずくまりたくなる案件をやっているってことに気づいていないんだろうな。

2022-06-05 11:42:38
icon

こういう人らって新型コロナウイルスを舐めているんじゃなくて、ウイルスそのものを舐めてるんだよ。 感染してタヒにそうな目に遭ったことがないから、余計にこういう活動ができるのだと思う。 自分は、インフルエンザウイルスにコロされかけたので、二度と感染したくはないなとしか思わんけどな。

2022-06-05 11:46:56
icon

「たかが『ただの風邪』ごときでw」って思われるかもしれないが、その「ただの風邪」でもタヒぬ可能性はあるわけだが。ただ一般的なヒトの免疫力が強いから自然に治癒しているってだけで。 そこんところわかってるわけ?まぁわかっていないからこういう活動ができるんだろう。

2022-06-05 11:50:45
icon

中二病なのは、別に全然構わないのだが、こういう人に迷惑をかける中二病だけは本当にご勘弁願いたい。

2022-06-05 11:55:45
icon

「コロナ感染死の4倍」ってトレンドに上がっただけで記事を「まったく」読まず「コロナワクチンのせいに決まってる!」って決めつける「迷惑な」中二病がいるから正常な判断のできない日本人は減らないのだと思う。

2022-06-05 12:00:03
icon

こういう人がTwitterの話題で出てくるというのも、もはや恐怖でしかないよね。権威ある医者が「コロナワクチンは打ったほうが良い」と言うことと、何の権威もない医者でもない一般人が「コロナ感染死4倍はコロナワクチンのせいだ!」と言うこと、どちらのほうが信じられるのか?って話なんすよね。

2022-06-05 12:02:56
icon

そんなにコロナワクチンのせいにしたいなら、ぜひとも医学部に行ってほしいし、その具体的なソースをいただきたいですね。

2022-06-05 12:21:41
icon

まぁ一つだけ言うとするなら、神真都Qが第二のオウム真理教にならないことを祈る。もうなりかけてるけど。

2022-06-05 15:17:31
icon

#リスト というのはデータとその次のデータを含む構造のある(その前のデータを含む構造があることもある)再帰的なデータ構造のことを示しているのであって、 #配列 とは違うと思うのですが・・・まぁ使用感的には配列と同じなのでわざわざ呼び分ける必要もないのかもしれないけど。 #プログラミング

2022-06-05 15:43:18
icon

まず従来の配列というのは、要素数があらかじめ決められているもので(ここからは持論ですが)「複数の同じ型の値で構成された複合型」が配列なのだと思います。それに対してリストは、要素数があらかじめ決められていない「複合型だけではないデータ構造」というふうに自分は捉えています。

2022-06-05 17:13:40
icon

うーん、ではリーダブルコードなんかで書いてある「原則として変数名は略してはいけない」は間違いだって言うのかい?(少なくとも仕事面では)変数名を積極的に略すというのはあまり良いことというふうには思えないのだけどね。 #プログラミング

2022-06-05 17:15:59
icon

たとえばスコープが圧倒的に短かったり、for文で回すための一時変数なんかは1文字でも良いとは書かれていたと思います。

2022-06-05 17:17:59
icon

まぁ、リーダブルコードの言っていることがすべて正しいとは言わないけど、原則として変数を略しすぎていないほうが読みやすいコードだというのは的を得ていると思うのだがな。

2022-06-05 17:22:39
icon

書き手にとってはそれが「一番楽」なのかもしれないけど、読み手側によってはそれが「一番苦」なんだよな。略しすぎている人はちょっと読み手側も意識してコードを書いたほうが良いと思うな。

2022-06-05 18:01:54
icon

正直命名規則に正しい正しくないはないと思う。まぁ、チーム内で共有できていないとかなら問題あるけど。 #コーディング規約 によって変わるとしか言えないし、自分が相当上の立場でない限り、かつ余程問題のある規約でない限り、それは上司に従うべきかと思います。 #プログラミング

2022-06-05 18:01:55
icon

コーディング規約はチーム内だけでも情報共有するためには必須で、むしろ守らないメンバーは問題があります。 もしかして、命名規則がどうのこうので文句を言っている人たちはチーム開発のことをまったく考慮されていないのでしょうか?

2022-06-05 18:03:37
icon

ちょっと訂正・・・自分が相当上の立場でない限り、「または」余程問題のある規約でない限り、ですね。

2022-06-05 18:08:19
icon

実際の例の件でツイートされていたことは「個人開発」ではなく「チーム開発」の話ですよね。 それなのに「こういう命名規則でなければならない」とか「その命名規則はもう古い」とか、「チーム開発」であることをまったく考慮されていない発言ばっかりです。

2022-06-05 18:17:59
icon

「チーム開発」だけじゃなくて他社との「共同開発」の場合もそうですね。 確かに余程の問題があるコーディング規約なら徹底抗議すべきですが、そうでもない場合は、正直言って時間の無駄なので、やるべきではありません。

2022-06-05 18:54:50
icon

まー命名規則がどうのこうのってだけで評価下げるのもどうかとは思うが、そのチーム内での命名規則そのものを否定するのも憶測で物事を語るのも違うでしょって俺は思います。

2022-06-05 19:05:08
icon

うーん、会社の話をするのもどうかなと思ったのですが、自分の命名規則における持論は、別に受託開発に限った話じゃないですよ?それに、受託開発だけで人を見下すなんて、現代日本社会においてはナンセンスです。ありえませんね。

2022-06-05 19:09:33
icon

むしろこちらからすれば「まだこういう昔気質の人間がいるのか」という感じですわ。 受託開発の方も、誇りを持って働いて良いのです。こんな受託開発ってだけで人を見下す差別主義者の典型例みたいな人の耳を傾ける必要ありません。

2022-06-05 19:14:01
icon

受託開発も、必要な存在であるはず。そんなに受託開発を見下すべき存在であるというのであれば、もう二度と受託開発頼むんじゃねえぞって思うし、それで自分の会社がつぶれかけても文句言うんじゃねえぞ。 まぁ言ってもわからないだろうがな。

2022-06-05 19:17:52
icon

受託開発を見下している人は、なんで会社が受託開発を頼むのか、よくわかっていない説。 会社の仕組みというものの基礎の基礎もわかっていないのだろうな。まぁ、俺もなんで受託開発を頼むのかっていう理由を知っている程度だが。

2022-06-05 19:23:12
icon

というか、今は、むしろ受託開発メインの会社のほうが技術力高い会社が多いような気がするのだが・・・むしろ受託開発って技術力が高くないとやっていけない、みたいなところもあるし。 マジで、なんで命名規則の話だけで受託開発を見下す必要があるのか。腹立たしい。

2022-06-05 19:32:18
icon

なんか、ちょっと会社について話しすぎた気がするな。ちょっと自重しよう。俺は精神年齢-3歳で、故に就職していないので。

2022-06-05 20:32:45
icon

唐突だけど、レ〇プ魔って気持ち悪いよね。こういう人たちってマジで去勢されれば良いのに。

2022-06-05 20:41:55
icon

某テレビ局がウクライナ女性をレ〇プしようとした話、話半分に聞いてはいたのだが、マジなのだとしたら、超キモいんですけど。 まー、あのテレビ局は、悪い意味で有名ですから、正直ありえなくはないとは思っていた。だから話半分だったのだが・・・。

2022-06-05 20:45:56
icon

@akkoden_akutoku さっき笑えないレベルの情報がガチかもしれないという情報を目にしたので。 twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-05 20:51:31
icon

2022-06-05 20:53:50
icon

>RT 複数形は極力使うべきじゃないとは言ったけど、datasとかがダメなだけで、それ以外は基本的に許容すべきなのかな。

2022-06-05 20:55:01
icon

思わず凄い人のツイートをRTしてしまったけど。

2022-06-05 21:03:18
icon

まぁ、ちょっと「 #命名規則 はこうであるべき」みたいなのは #コーディング規約 によって本当に異なるので「そんなに否定することないじゃん!」と憤慨してしまったけど、よくよく見てみると、ary単体だとありだけど、userAryだと、なんか構造の名前みたいで、確かに違和感あるな。 #プログラミング

2022-06-05 21:03:23
icon

みんなary、aryって言うから、ary自体に問題があるのかと錯覚してしまった。いや、これは言い訳ですね。反省します。

2022-06-05 21:06:52
icon

@akkoden_akutoku なんならロシアに行ってプーチン大統領を倒してくれ・・・(コロされるのは嫌なので、冗談だけど)

2022-06-05 21:09:10
icon

ただ、コーディング規約を守ることはチーム開発や共同開発のうえではかなり重要なことなので、コーディング規約を軽く見るような発言はやめてほしい。

2022-06-05 21:15:22
icon

ちょっとガチでアンケート取ってみようかな・・・。 変数名「datas」はアリ?また、変数名「users」はアリ?

2022-06-05 21:41:30
icon

たとえば #Python とかだと、arrayとかlistとか略さずに書くと、 #クラスオブジェクト を書き換えてしまうおそれがあるので、そういう場合は略さずにはいられないのよな・・・。 #プログラミング

2022-06-05 21:51:04
icon

ただ単に、感覚として「datas」「users」というのはアリかナシか調査したいだけですので、よろしくお願い申し上げます。

2022-06-05 23:03:02
icon

さっきuserAryは違和感あるとは言ったけど、それだけで部下の評価下げた上司は擁護が難しいとしても、純粋にそういうコーディング規約で決められているんだったら、やっぱりそういう人たちのことは否定したくはないかな、って思った。

2022-06-05 23:08:51
icon

まぁ、正直、所属するチームによってもコーディング規約が違ったりするので、余程ひどい規約じゃなければ、自分はそれに適応していくだけなので、正直、命名規則の善し悪しは、「1文字だけは極力避けるべき」ってところしか意識してなかったなぁ、という感じ。 #プログラミング

2022-06-05 23:12:34
icon

あと変数名だけでどういうデータなのかわかるように意識しているってのもある。これはリーダブルコードを参考にしたんだけど。

2022-06-05 23:22:02
icon

2022-06-05 23:24:29
icon

>RT これに関しては同感。俺なら気弱すぎて絶対できない。公のほうでは普通に上司に「なぜなのか」と問うてはいるけど。逆ネット弁慶みたいなところはある。

2022-06-05 23:37:56
icon

でもまぁ、社員の中には「コーディングはこうじゃないとダメだ!」みたいなこだわりの強い人もいたりはするので、それで人間関係がこじれるのも困るので、そのときは従うしかない、ってのもあると思う。

2022-06-05 23:52:10
icon

まぁ、自分は精神年齢-128歳なので就職してないんですけどね。

2022-06-06 19:06:50
icon

マジか・・・お悔やみ申し上げます。 twitter.com/YahooNewsTopic…

2022-06-06 20:22:09
icon

2022-06-06 21:20:01
icon

5人しか投票されませんでしたが、「users」はアリで、「datas」はナシが多かったです。さすがに「datas」アリ「users」ナシはなかったか。 ありがとうございました。 twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-07 18:42:09
icon

まだ変数名について引きずるのかと思うかもしれないけど、変数名に複数形を用いるときの注意点っていうのはもう一つあって、複数形って基本的には「s」「es」「ies」「ves」といった形になるんだけど、たまに「teeth」や「children」といった変化球があり、これらは規則性がない。 #プログラミング

2022-06-07 18:42:11
icon

英語圏の方ですら変化球的な複数形に対し不満に思うことがあるらしく、結構ネタになったりもしている(URLの動画は汚いネタがあるので注意)。 つまり何が言いたいのかと言うと、変化球的な複数形を変数名として付けた場合に読み手の手間を増やす可能性があるということだ。 youtube.com/watch?v=tBUzng…

Attach YouTube
2022-06-07 18:43:07
icon

もしくは、その逆。

2022-06-07 19:04:54
icon

はっきり言います。 Youtubeアホやろ。

2022-06-07 19:04:56
icon

ASMR動画、自分は聴いたりしていないのだけど、それ以前にセンシティブな広告とか規制すべきものがたくさんあるでしょうに。 そもそもASMR動画っていかがわしい気分になるための動画じゃなくて、基本癒されたい人のための動画ばかりなので、全部センシティブ扱いにするのはおかしい気がします。

2022-06-07 19:07:56
icon

まぁアメリカってグロには結構寛容だけどいかがわしいものにはめちゃくちゃ厳しいからな。アメリカ基準に従った結果なのでしょう。

2022-06-07 19:50:41
icon

@akkoden_akutoku ちょっとググったらいかがわしいサイトが出てきたので、一応非表示にした。BANされたと勘違いしたらごめん。

2022-06-07 20:25:38
icon

@akkoden_akutoku 「ひ」が「ど」に唾吹っ掛けているようにしか見えなかったので何も聞き取れませんでした。

Attach image
2022-06-08 18:49:44
icon

Windows10で未だに直っていないクッソしょーもないバグ。 スタートメニューを左クリックし、左クリックしたままスタートメニュー以外のところで右クリックするとスタートメニューが青くなったままになる。

Attach image
2022-06-08 18:53:01
icon

Windows10のスタートメニューを白から青にしたい!って人にお勧めですね!()

2022-06-08 19:26:03
icon

-h/-r/-e/-m/-n、餃子の件相変わらず「俺は何も悪くない」と思っているみたいで笑えない。店主が「どちらが悪いか白黒つけましょうか」って言ったら都合が悪かったのか逃げたみたいだしな。 どこからどう見てもアレは-h/-r/-e/-m/-nが悪い。いい加減認めろよインサイダー取引で逮捕されたモンが。

2022-06-08 19:28:36
icon

この一件のせいで餃子を食べるたびにこの件を思い出してそう()

2022-06-09 03:54:34
icon

実は #TaPL 読むまでは大して意識したこともなかったけど、プログラミング言語においては専ら操作的意味論を用いていることを知らないのかな。歴史的には表示的意味論も公理的意味論も技術的に難しいところがあったために、操作的意味論が用いられるようになったわけだが。 #プログラミング

2022-06-09 03:54:35
icon

なんか操作的意味論を真っ向から否定するようなツイートを見かけたので、根拠としては薄いかもけど、結局プログラムってのは操作的意味論で語ったほうが技術的には説明しやすいんだよなってことが言いたかった。

2022-06-09 04:16:02
icon

ダイクストラのgoto廃止論、確かにむやみやたらにgoto文を用いることは良くないことであるけど、ある場合(本当にごく少数の限られた場合)においてはgoto文を使ったほうがむしろミスが減らせるまであるんだよな。まぁほとんどの場合、その代わりの構文が存在するわけだけど。 #プログラミング

2022-06-09 04:16:04
icon

そういう事情もあって、 #PHP でももともと存在しなかったgoto文が追加されたりで再評価されたこともあったわけなんだが。 禁止するのは良いんだけど、何も考えずに禁止するのではなく、「余程のことがない限り禁止」ではダメなのか、議論する必要はあると思う。

2022-06-09 18:34:00
icon

#TaPL で構造的帰納法を使った証明をしていて、前は「ただ書いているだけ」だったのが、最近ではどのようにして証明しているのか理解できるようになってきた。 集合のときにも言ったが、証明ってこんなに面白い物だったのか。 #プログラミング

2022-06-09 18:34:02
icon

数学者から顰蹙を買う発言をするけど、自分は学生時代、証明のどこが面白いのか、まったく理解できなかった。ただ一つ一つの理論が正しいと示すための道具だとしか思っていなかった。 だがTaPLを読んでからは証明の面白さとは「自分で理論の正当性を示すこと」そのものなのだということを理解した。

2022-06-09 18:36:44
icon

ただあくまで理解できるようになったのは構造的帰納法における証明なので、そのほかの証明はまだてんで理解できていないと思う。

2022-06-09 18:46:55
icon

あとダニング=クルーガー。

2022-06-09 18:58:28
icon

自分がハッシュタグ使うようになった理由がこれですね。検索したときに「プログラミングの話かよ」と落胆させないようにっていうのと、どうせハッシュタグ使うんだからついでに至る所に使っちゃえ、みたいな感じで。 twitter.com/craftgear/stat…

2022-06-09 19:02:58
icon

Cとかもアニメの「C」の話だと思うかもしれないし、Pythonもリアルパイソンの話だと思うかもしれないし・・・挙げればキリがないっすよね。

2022-06-09 21:43:01
icon

勘違いを見つけてしまったので、言っておきますね。 #Scala におけるトレイトは #型 ですが、 #Rust におけるトレイトは、 型ではありません。 dyn Trait型やimpl Trait型のせいであたかもトレイトそのものが型であるかのように見えているだけです。 #プログラミング

2022-06-09 21:55:30
icon

Rustにおけるトレイトと言うのは、いわば #Haskell における #型クラス に近いもので、本来はHaskellの型クラス同様型を分類する機能でしかありません。 したがってRustにおいては「トレイト型」などという表現は明確に間違いであり、dyn Traitやimpl Traitはトレイトとは別物です。

2022-06-09 22:08:00
icon

@akkoden_akutoku クソリプしてるところ悪いんだけど、「トイレそのものが公衆トイレであるかのように~」じゃない?

2022-06-09 22:20:47
icon

俺は節電のためにテレビ消そう、どころか、PCとモデム・ルータと冷蔵庫しか使ってないぞ。

2022-06-09 22:38:26
icon

今のそのプログラミング言語触っているわけでも知っているわけでもないのに、貶して自分の好きな言語を褒めたりするの、なんでなんだろう。 いちいち貶さないと評価を上げられないぐらいダメな言語だと認めているのかな?(この辺りは半分ぐらい冗談だけど) #プログラミング

2022-06-09 22:40:06
icon

触らず知らずに叩く人は、本当は美味しいニンジンを食べたことがないのに「ニンジンは不味い」と言っているようなものだということに気づいていないのかな。

2022-06-09 22:47:42
icon

俺はよく #JavaScript を批判したりしているけど、「触ったり知ったりしたから」こそ批判する権利があると俺は思っているので、批判しているのね。その一方で、触らず知らず叩く人は、何度も言っているけど、ぶっちゃけあまり説得力がないんだよね。実際に触ったり知ったりしてから叩くべき。

2022-06-10 19:30:18
icon

今思い出したので、今さら話すけど、個人的に #モナド (プログラミングにおける)が流行らない?のは以下の要因があるのだと思う。 ・純粋関数型言語でないとそのありがたみがわかりづらい ・数学のモナドとは違う ・ググると誤解したモナドの記事が大量にヒットする ・Stateモナド #プログラミング

2022-06-11 05:16:57
icon

2022-06-11 05:30:58
icon

まぁ実はちりめんってよく見かけるイワシ類の稚魚だけじゃなくて、別の魚介類も入ってたりするからな。ちりめんからイワシ類の稚魚以外のすべてを取り除くのは難しい。 なんで、実はちりめんって探求心をくすぐる食品でもあるのよね。 とは言えフグの稚魚はマズいな。 twitter.com/livedoornews/s…

2022-06-11 05:57:41
icon

Attach image
2022-06-11 07:03:50
icon

2022-06-11 07:04:24
icon

投票期間過ぎていなければ即答できたのに・・・クソッ

2022-06-11 07:06:42
icon

どうでも良いですが、Object.assign()のときも同様の挙動をしますね。

2022-06-11 07:09:54
icon

const a = { a: 1, b: 1, c: 1 }; const b = Object.assign(a, { b: 2 }); console.log(b);

2022-06-11 07:25:14
icon

2022-06-11 08:07:36
icon

某お寿司屋さんのおとり広告が話題ですが、それとは別のご当地のお寿司屋さんで全体的に接客態度が悪く「もう二度と来るかァ!」ってなったことならある。

2022-06-11 08:13:52
icon

皿を入れてゲームができたりするお寿司屋さんはどこだったっけ。

2022-06-11 09:03:26
icon

YZHKKK、おめぇちょっとしつけぇぞ

2022-06-11 09:14:50
icon

Firefoxは高速!神!って声を聞いたけど、これデマですね。まーた、信者の声がデカすぎる案件ですか・・・。

2022-06-11 09:23:37
icon

タスクマネージャ見ましたが、メモリめっちゃ馬鹿食いしてますやん。Edgeの6~7倍以上・・・タブ1個だけなのにどうしてこんなに馬鹿食いしているのか。CPU使用率も全然問題ないレベルとは言え、Edgeよりも高いですね。 どうやらFirefoxの思想に「省メモリ」は入っていない模様。

2022-06-11 09:29:12
icon

今EdgeでのTwitterにバグがあるみたいなので、とりまフィードバック送ってTwitterはFirefoxで開いてるんですけど、Edge使いたくなるのは、まさしく「省メモリ」な点なのよね。やはりここではFirefoxは勝てない。 まぁ、Chromeよりかはマシだと思っていますけど。

2022-06-11 09:46:33
icon

まぁ、自分元々「『神』などとつけた評価は信用に値しない」という持論があるのだけど、それを裏付ける形になったな。あらためて言おう。 「神」などとつけた評価は信用に値しない。

2022-06-11 12:35:47
icon

ちょっと(というか字数が足りなかったので)補足すると ・純粋関数型言語でなくともモナドのありがたみが一切わからないわけではない(ただ、やはり純粋関数型言語のほうがもろにその恩恵を受けるのでわかりやすい) ・数学のモナドと一切無関係ではない(ただ数学のモナドではない) twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-11 12:49:11
icon

まーおとり広告の件に関しては、ほぼ確実に景品表示法に触れるだろうな。

2022-06-11 14:56:26
icon

#ECMAScript 2022にて追加されてたということを(俺が)知らなかったprivateフィールド君ですが、現状ではObject.defineProperty()などを使ってプロパティの不変化(?)ができないんすよね・・・(つまり書き換え可能なprivateフィールドしかできないってこと・・・)。 #プログラミング

2022-06-11 14:59:21
icon

代替案として、privateなgetterを用意するというのがありますが、絶対パフォーマンスの問題があるだろこれ・・・。

2022-06-11 15:27:54
icon

今だから思うけど、 #JavaScript のconstがプロパティや配列の要素も不変にしないのは、多分格納されているのがその参照値でしかないってのがあるんだろうなって思った。実際のところはV8とかのソース見ないとわかんないけど。楽に不変なプロパティができる機能とか登場しないかしら。 #プログラミング

2022-06-11 15:30:47
icon

そもそも諸悪の根源はプロパティをconstとかで修飾できないってことなんだよね。それとほぼ同等の機能を実現するためにObject.defineProperty()などを使わないといけないわけだが、まぁこれが変数と比べて記述量が多いのなんの。

2022-06-11 15:31:38
icon

なお、再代入してもエラーにはならない模様(値が変わらない"だけ")。

2022-06-11 17:00:51
icon

毎回思うんだけど、なんでみんな #Python 叩くときに自分基準であたかも社会崩壊しているみたいなことを言うのか?人間は全部自分そのものだとでも思っているのだろうか?人ってそれぞれ違うんだから自分基準でそんなこと言っても何も説得力がない。 #プログラミング

2022-06-11 17:10:55
icon

やっぱり評価するときはあくまで「これは自分の評価である」って言わないとダメね。結局評価ってのは「全人類に共通することではない」のだから。 そもそも評価と言うのは、そういうものです。

2022-06-11 17:25:07
icon

別に批判するのは良いんだが「自分はここが悪いと思う」だけで良いのに、それに加えて「社会を知らない者」が「社会的損失を与えているだろう」と言うと、俺はそれだけでその評価の価値を下げると思っている。 説得力のある発言をしたつもりはない(ただの愚痴を言っただけの)可能性もあるけど。

2022-06-11 17:25:09
icon

せめて「愚痴垢です!」ってことにして鍵かければ良いんだけどな。

2022-06-11 17:26:28
icon

まぁつまり余計な発言をしてしまうと、批判が「ただの愚痴」になってしまうということが言いたいのです。

2022-06-11 17:33:35
icon

俺は批判のプロみたいなもんなので、俺から批判の仕方を勉強していってほしい(←冗談です)。

2022-06-11 17:34:49
icon

そもそも少し考えたら、自分の考えと、他人の考えは違うことぐらい、わかると思うんだけどな。自明と言うまである。

2022-06-11 17:38:23
icon

あとこういう「不適切な批判した人」に限って大体「言いすぎました、ごめんなさい」とは言わないのね。その原因はプライドが高いからだろうと俺は考えているが。

2022-06-11 17:52:05
icon

ちょっと訂正しつつ話を続けるけど、個人的には、そういうプライドの高すぎる人「こそ」社会的損失になりかねないと思うのだけどね。たとえば失敗しても「俺悪くねーし!」って言う従業員って、お客様から考えたら大体の人が「なんだこいつ」ってなるでしょ?最悪、お客様の信用を失う可能性すらある。

2022-06-11 18:05:37
icon

まぁそういう「本性」を隠して仕事している可能性もあるけどね。 ただそういう「本性」って完璧に隠すのって難しいのよね。何が言いたいのか、わかるよな?

2022-06-11 18:08:02
icon

ちなみに私は言いたいことがはっきり言える公の場なんで、「JavaScript嫌い!」ってはっきり言ってます。というか、むしろネットのほうが本性隠してるかも。身バレしたら怖いんでね。

2022-06-11 18:09:21
icon

まぁ納期もあるから、変えられないこともあるけど。

2022-06-11 18:13:14
icon

言ってるというか、「JavaScript嫌いなんですよね」みたいな意思表示しつつもJavaScript書いてる、みたいな感じ。今はもう解放されたけど。

2022-06-11 18:17:28
icon

正直「 #Python が社会的損失を引き起こす」みたいな理論(?)に関してはマジでこれなんだよな。いや、本当にネタで言っているんだよね、それ? #プログラミング

Attach image
2022-06-11 18:24:24
icon

ぶっちゃけ俺は自分が嫌いな #JavaScript が社会的損失を引き起こしていると言われても、こういう反応になるよ。 だってパッケージ管理ごときではあまりにも根拠が薄すぎる。立派な社会人ならそこを「自分でどう解決するか?」まで考えるので、そこからPythonが社会的損失になるとは考えないと思う。

2022-06-11 18:37:05
icon

多分なんだけど、こういう人らって失敗しても自分のせいではなく、「もののせい」にするタイプなんだろうな。正直言ってこれは社会人に向かないタイプ。これは根拠はないけど、経験則から断言できるよ。実際そうだったから。

2022-06-11 18:44:29
icon

そうか、俺が「失敗したら『自分のせい』ではなく『もののせい』にする人」に対してイライラするのって過去に実際にそういう人に出会って本当に嫌な思いをした苦い思い出があるからなのかとさっき気づいた。

2022-06-11 18:44:31
icon

正直、あれほど人をぶん殴りたいと思った日はなかったな・・・(遠い目)

2022-06-11 18:47:46
icon

まぁ個人的に誰が聞いても腸が煮えくり返る話だと思うんで、絶対話さんけど。

2022-06-11 18:50:26
icon

まぁとりあえず #Python を本気で社会的損失になると思っている人は多分「失敗しても『自分のせい』にはしない」人なんだろうな、とは思うので絶対にその人とは仕事したくはないなって思った。仕事に失敗したときが怖いので。 #プログラミング

2022-06-11 18:57:25
icon

そもそもその汚いコードとやらが、主観が入っていないのか、怪しいなぁ。 汚いコードだと思うか思わないかって結局人間のエゴみたいなのがあるので。 #プログラミング

2022-06-11 18:58:59
icon

肝心の汚いコードを見せてくれないことが多いですが、それを見せてほしいですね!

2022-06-11 19:23:45
icon

まぁ正直、ツールの用途以外で書くんだったら正直 #Python 以外のほうが良いとは思う。Pythonはあくまでツールだと俺は考えているので。 #プログラミング

2022-06-11 19:23:47
icon

ただどこまでをツールとするか、ってところだけども。

2022-06-11 19:27:15
icon

まぁ概念の難しさに関しては正直C++とどっこいどっこいだとすら思っているからな。まぁ、実は(俺が指している)その難しいと言われているものほとんどが(従来の)オブジェクト指向由来のものなのですが。 #メタクラス とか。

2022-06-11 19:28:49
icon

つーか、俺何度「Pythonはツール言語」だと言ってるんだ・・・。

2022-06-11 19:39:41
icon

そうだな。たとえばほかの言語にもあるような嫌な点を挙げると、 ・関数スコープが嫌だ ・共有渡しが嫌だ ・ラムダ式で途中式が書けないのは嫌だ ・int/float以外で別の挙動をする+演算子がある(strとか) ぐらいなんだよな。俺が #Python 嫌とするところって。 #プログラミング

2022-06-11 19:39:44
icon

なんで「ぐらい」って言っているのかと言うと、「小粒」だと感じているからなんですね。で、 #JavaScript の「計算の仮定でなんでもかんでも型変換をする」「存在しないプロパティを呼び出してもエラーにならない」などのは俺にとって大粒の嫌な点なので俺にとってJSが嫌な言語だと感じるのです。

2022-06-11 19:48:35
icon

正直、 #Python が難しいとする人がいるのは、( #メッセージング はないけど) #オブジェクト指向 の思想がだいぶ #Smalltalk に寄っているからなんじゃないかってマジで思い始めている。 #クラス はオブジェクトだし、 #メタクラス もあるからな。 #プログラミング

2022-06-11 19:54:25
icon

C++に慣れている人だったら、クラスはオブジェクトと考えずに、 #型 の一種だと考えちゃうのよね。その程度の発想だとPythonのクラスの本質は掴めないとは思う。 #プログラミング #cpp

2022-06-11 19:56:30
icon

2つ付けちゃった。ゆるして。

2022-06-11 20:27:30
icon

ぶっちゃけ言うと、 #関数型プログラミング を知った人が #オブジェクト指向プログラミング を嫌いになるみたいな話、本当にOOPの思想を理解したうえで言っているのかな感はある(俺は関数型プログラミングのことをまだ理解していないからこう言えるのだろうか)。 #プログラミング

2022-06-11 20:29:09
icon

正直どっちも思想としては好きなんだけど、それは本質を理解していないからなんだろうか。

2022-06-11 22:13:09
icon

結局オワコンって言われてるプログラミング言語のほぼすべて、いつまで経っても使われてるんだよね。 昔からある #Fortran や #COBOL も実は使われ続けているし、 #Java も終わると言われながらも普通に使われ続けている。 #Perl や #PHP も終わるとか言いながら終わってないじゃん。 #プログラミング

2022-06-11 22:13:11
icon

終わったのは、大して流行らなかった言語ぐらいじゃないか? まぁそもそも、オワコンだと言われている時点で、終わっているというのは矛盾してるんですけどね。

2022-06-11 22:16:20
icon

そもそも何を以てしてオワコンなのか、という定義もあいまいだし、結局プログラミング言語における「オワコン」って言うのは、きっと「この言語終わっててほしい!」っていう願望の入り混じったお気持ちでしかないんだろうね。

2022-06-11 22:29:16
icon

正直、未来を予測することは難しい。 「この言語はオワコンだから使わない!」と言う。 人、それをただのミーハーと言う。 俺は何度も言っているけど、新しい技術にばかり固執しても人生ってのは成功しにくい。古い技術にも目を向けるべきだ。

2022-06-11 22:29:18
icon

新しい技術だけでなく、古い技術にも目を向けた企業で、大成功を収めた企業を、僕は知っています。その企業から、我々は新しい技術に固執すべきでないことにそろそろ学ぶべきではないでしょうか。

2022-06-11 22:32:02
icon

前にも言っているので、どこのことかは言いません。しかし、嘘は言っていない。

2022-06-11 22:35:33
icon

そもそも #Rust も2010年発なので、これを新しいというべきなのか、甚だ疑問なところがあるけどな。 新しい!とか言ってても、全然新しくなくなってきてるんだよね・・・。 #プログラミング

2022-06-11 22:41:38
icon

さっきのツイートとは関係ないけど、先ほど、Rustが新しい言語だというのを目にしたので、純粋に「?」ってなっただけでげす。

2022-06-11 22:45:12
icon

たとえば星のカービィWii(勝手に出してごめんなさい)を最新作だと言われても、めっちゃ違和感を覚えるわけで、Rust(プログラミング言語のほうね)も完全にそれなわけですよ。わかります?

2022-06-11 22:50:44
icon

関係ない話になるので「自分、流行に乗れてるゼ」アピールしたいおじ様たちに申し上げたいのだけど、正直、全然流行乗れてないよ。 いまやタピオカブームは完全に過ぎ去っているし、俺も乗れてるわけじゃないけど、今は地球グミやら飴が流行ってるらしい。知らんけど。

2022-06-11 22:55:34
icon

正直今ぜっと世代(あえてひらがなにしてます)と呼ばれている子たちが哀れでならない。だって、ぜっとじゃん・・・。

2022-06-12 06:25:45
icon

#型安全性 について理解できていない人の多さよ。「言語仕様によって #暗黙型変換 される→型安全じゃない!」と言っているのは型安全を理解していない証。別にこの本が正解だと言いたいわけではないけど、 #TaPL を読んで 自分の #型 の認識が誤っていないか確認したほうが良い。 #プログラミング

2022-06-12 07:07:03
icon

今ふと気づいたが、これがトイレであると覚えて、ちゃんとした場所で排泄物を出すヒト、実はとても賢い動物なのでは。

2022-06-12 09:23:55
icon

一つだけお聞きしたいけど、俺Haskellerでもなんでもないけど、Haskellerが #Haskell コードを高速で読めるっていうのを見たけど、 #ポイントフリースタイル をご存じでない!?あれも高速で読めるなら、是非お会いしたい(まぁ俺もポイントフリースタイル極力使いたがるけど)。 #プログラミング

2022-06-12 09:28:03
icon

汚いコードとは言わないけど、あれを高速で読めるとは、とても思えない。あれが高速で読めるなら、Brainf***erもBrainf***コード高速で読めるんじゃね。

2022-06-12 09:34:57
icon

Brainf***よりも、Lazy Kのほうが適切か。

2022-06-12 09:41:19
icon

ちなみに俺が言っているのは、何個も($)演算子や (.)演算子を使ったり、flip関数を使ったりして無理にポイントフリーにした関数定義のことを言ってます。

2022-06-12 11:05:00
icon

正直 #Rust は使っている人が人に迷惑かけてなければ使っている人に対して文句はないんだけど、人に迷惑かけてる率の高さがね・・・。 そもそも、俺はRustが悪いって言っているんじゃなくて、「Rustを使っている人」に問題があると、言い続けているわけだしな。 #プログラミング

2022-06-12 11:05:48
icon

わかってると思うけど、全員がそうだと言っているわけじゃないので、悪しからず。

2022-06-12 11:11:31
icon

無関係なものに「Rustは?」とか言って突撃してるの、大抵の場合において迷惑になるんだよってことがわかんないのかな。そういう人めっっっっっちゃいるけどさ。もう本当に数えきれないぐらい。

2022-06-12 11:16:58
icon

だいたい(ゲームの)Rustの話題が出たら「Rustでゲームプログラミングが流行ってるんですねぇー!!」とか「やっぱりRustが今後のトレンドですよねぇー!!」とか言ってる時点でもうアホと言うか、信者なんだろうなと思う訳。

2022-06-12 11:21:30
icon

はっきり言って、検索妨害なんで、やめるべきだと俺は思うんだけど。

2022-06-12 11:30:27
icon

で、ここでなんで俺がプログラミング関係のツイートするときに極力ハッシュタグ使ってツイートするのかと言うと、ツイートを検索するときに、「Rust -プログラミング」とか付けたら俺のそういうツイートはほぼほぼ消えるし、仮に出たとしても、すぐに気づくことができるわけよ。

2022-06-12 11:30:28
icon

ここまで考慮しろとまでは言わないけど、せめて間違えてしまったときに「あー、違う話題だったのね。間違ってしまってごめんなさい」ぐらい、言うべきだと俺は考えているんだけどね。まぁそういう人は言わないよね。今まで観測してきてそういう常識人は0人でした。オフ会0人(←これはネタです)。

2022-06-12 13:13:37
icon

別にお勧めしたいわけじゃないけど、やっぱり俺にとって最初から最後までストレスレス(これって正しい日本語なのかな)なプログラミング言語は最近の #PHP とか #Kotlin なんですよね。これ使って開発した経験があるけど、マジで最初から最後までストレスがなかった。 #プログラミング

2022-06-12 13:29:33
icon

まぁ正直俺も人間ですから「うわっこのコード汚いな」と思うことはありますね。 ただ、幸いにも「もはや読めないレベル」のコードはありませんでしたし、普通に読んでましたね。あと、ロジックの正誤はともかく、一応動いてはいましたし^^;

2022-06-12 13:32:07
icon

でも、俺なら汚いコードを見つけたとき、とりあえず読みはして。そのうえで「大変恐縮ですが、このコードは~」となぜ自分が汚いと感じたのか、指摘しますね。 #プログラミング つけ忘れた。すみません・・・。

2022-06-12 13:41:45
icon

「汚いコードを読むだけで放置する人」と、「汚いコードを読んだうえで、指摘して業務改善に貢献する人」は違いますからね。 別に汚いコードを否定することが悪いんじゃないんだけど汚いコードを読もうともしないのは、少しいかがな物かなと思うわけです。

2022-06-12 13:48:27
icon

多分「汚いコードを読まないのは~」と仰ってた人は、「汚いコードも読めないのか!」と言いたかったんじゃなくて、「見ただけで『汚いコード』だとわかったので、読みません」みたいな態度の人に対して、疑問に感じたんじゃないかなと思ってる。

2022-06-12 14:05:04
icon

もし仮にそういう人を全体的に許してしまうならば、ただコードが読めないだけの人がその免罪符として「見ただけで『汚いコード』だとわかったので、読みません」と(たとえ本当は客観的に見ても読めるコードであったとしても)言いかねないから、疑問に思うのは正しいと思う。

2022-06-12 14:16:40
icon

だいたい、多分その「汚いコードを読もうともしないのは疑問」のもととなった発言をした人が、本当に「読めないコード」という意味で「汚いコード」発言したのか怪しいところがあるからな・・・解釈によっては「綺麗なコード」でも、読めないもんは読めないので・・・

2022-06-12 14:17:21
icon

もう少し具体的に言えば「客観的に見て『読めないコード』」ですね。

2022-06-12 14:30:57
icon

イーロン・マスクがTwitter買収をやめて、正直ホッとしている感がある。 彼の言っている「言論の自由」とやらが、どうも一般的な「言論の自由」とはかけ離れているということがわかったからな。あと、グレーな発言をまき散らしているイーロン・マスクにTwitterを手に渡らせて良いのか、と思ってたし。

2022-06-12 14:32:48
icon

まぁTwitterに一切非がないわけでもないけど、いろいろ彼の言動を見てたら、Twitter買収されないほうがマシだな、という結論に至りました。

2022-06-12 15:14:26
icon

どうでも良いけど日本で #Python 滅ぼそうぜ!みたいな活動しても、Pythonってもともと海外で流行ってたものがようやく日本でも流行ったという感じなので、海外では依然と人気だし、日本でのPythonを滅ぼすとか言ってもな・・・みたいな、滑稽さを感じるのは俺だけだろうか。 #プログラミング

2022-06-12 15:14:28
icon

そんなにPython滅ぼしたいなら、まー、世界からバッシングされること間違いなし(だってやってることがまんま独裁じゃん・・・)だけど、多言語(国の)で活動したらどうですかね、と提案してみる。

2022-06-12 17:02:42
icon

ぶっちゃけ自分でも「幼稚なことしているな」とは思わないのかな。卒業したら間違いなく思い出したら布団の中でうずくまりたくなる黒歴史となる案件だと思うんだけど。 twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-12 17:03:28
icon

というか、もはや人生の黒歴史でしょ、これ。

2022-06-12 17:32:33
icon

まぁ #Python 大嫌いな人に怒られても良いと思っているので言うけど、はっきり言って個人的感情だけでPython使うなという人は神真都Qと同じです。人に使わないことを強制させるのはおかしい。 #プログラミング

2022-06-12 17:40:56
icon

どうやらアンチPythonは人権というものを知らないらしい。

2022-06-12 17:42:01
icon

アンチPythonの巣を覗いてたけど、さすがに疲れた。休む。

2022-06-12 17:45:21
icon

ぶっちゃけ、Twitterじゃなくて、5chで書けやって内容の、多分・・・理系?らしからぬ稚拙な内容ばかりだ。

2022-06-12 17:50:31
icon

あーいう発言は5chだったら不思議と許せる。5chがもともとアングラだったってこともあって、アングラではないTwitterはあーいう発言向いていないと思うんだよな。5chならアンチPythonスレとか立てて、好きに書ける、と言ったら嘘になるけど、ある程度暴言書いても許されるみたいなところがあるからな。

2022-06-12 17:50:33
icon

そもそもTwitterが棲み分けしにくいってのもあるけどな。その点5chはアンチPythonスレを立てれば、アンチPython以外は近寄りがたくなるし、良いと思うんだけどね。

2022-06-12 17:52:11
icon

公の場で書いているから、その発言自体が批判されるんだよな。

2022-06-12 17:59:46
icon

そもそも #Python のパッケージ管理周りや仮想環境に関しては、わざわざ楽ではないやり方をしているだけなんじゃないの。まぁ自慢じゃないけど、俺はpip&venvとかでも全然苦じゃないけどその辺りを楽にするツールとか普通にあるよね。それを使わないこと自体どうなのよと思う。 #プログラミング

2022-06-12 18:07:27
icon

もしそうなら、それ以上滑稽なことはないわな。結局「自分が使いこなせてないってことを認められないだけじゃん」としか言いようがないわ。

2022-06-12 18:10:17
icon

つまりあなたが無駄にプライドが高いのが悪い。以上。

2022-06-12 19:15:00
icon

あーダメダメ!無関係なハッシュタグ使うのはTwitter規約違反よ。これは報告。

2022-06-12 19:16:22
icon

やってしまいましたなぁ。

2022-06-12 19:36:41
icon

まぁ偶然見つけちゃっただけだけど、Twitterじゃなくても、規約ぐらいはちゃんと読んだほうがよろしいかと。そうしないと、詐欺にあったときに「でも規約に書いてありますよね?」で押し通されちゃうので。

2022-06-12 19:57:43
icon

人気の無関係なハッシュタグを使うのは、やめようね!

2022-06-12 20:09:35
icon

自戒の意味も込めるけど、そもそもTwitterって現実で言えば公園のようなものだから、リアルの公園で話すには適さない言葉を使うのは倫理上よろしくないんじゃないかなって思った。 ネットは匿名性があるから勘違いするけど、リアルと同様にインモラルな発言は避けるべきなんじゃないかなと思う。

2022-06-12 20:09:37
icon

プログラミングの啓蒙的な話をするにしても、事実のみを伝え、極力モラルに欠けた発言をしないよう心掛けるべきだと感じた。 これからは気を付けよう。

2022-06-12 20:12:47
icon

今さら気づいたって感じだが・・・。

2022-06-12 20:17:10
icon

確かイラついたときって、6秒間何もしなければ、冷静になって発言できるようになる、という話を聞いたことがあるので、今後はそれを実践していこう。 いい加減、イラついたらとりあえず発言する癖をやめなければならん。

2022-06-12 20:19:12
icon

2022-06-12 20:21:11
icon

>RT 確かに経験上、それは結構あると思う。意外と他人が書いたコードというのは、何か学べることがあることが多い。

2022-06-12 20:27:16
icon

今思ったけど、ヒトって何かと完璧を求めがち(かくいう俺もそうなんだけど)で、100%を目指そうとして気疲れしちゃう人って多いと思う。もちろん、100%目指すのは良いことだけど、100%目指すけど、70%でも上出来だろう、という面持ちのほうが、気疲れしないし、作業を頑張れるんじゃないだろうか。

2022-06-12 20:27:18
icon

さっきのツイートとは関係ない気がする。ごめんね。

2022-06-12 20:46:01
icon

にわかZ世代ってのがトレンドになっているみたいですが、俺は精神年齢-1024歳なのでZZZ世代ですね。知らんけど。

2022-06-12 20:49:48
icon

そういや、なんかのネット記事で書かれてたけど、Z世代っていろいろなことに疑問を抱く。だから「ルールとして決められていること」もZ世代に納得できるように説明しなければならない、というのがあったのだけど、事実だとしたら、それは哲学的(?)な若者が増えたということだ。良いことだ。多分。

2022-06-12 22:04:21
icon

海外の技能実習生の件、前々から思っていたけど、本当に扱いが酷い。 不当な扱いをさせたせいで、真っ当な日本人にまで悪印象を持たれてしまう。迷惑な話です。

2022-06-12 22:15:01
icon

名前は出さないけど、明らかにパワハラを受けているとしか思えないツイートがあった・・・。 もしかしたらその発言、パワハラとして訴えることができるかもしれません。 このツイートがその人の目に留まるといいな。勇気がなくて、すみません。

2022-06-12 22:26:36
icon

なぜか知らんけど、海外の技能実習生の話で、栃木リンチサツジン事件を思い出した。共通点は、被害者が虐めに遭っていたとしても、会社がそれをねじ伏せているという点ですね。

2022-06-12 22:28:33
icon

まぁ栃木リンチサツジン事件は、その名の通り、虐めどころかギャクサツしてるんですけどね。

2022-06-12 22:35:21
icon

こういった事件を見ていると、日本って実は戦後もとても残虐なことしてるんですよね。栃木リンチサツジン事件も有名な事件ですが、JKコンクリート詰めサツジン事件とか、名古屋アベックサツジン事件とか。 どれも全部詳細を見ましたが、とんでもなく無殴そ悪くなる事件です。

2022-06-12 22:37:42
icon

無殴そ悪くなる❌ 胸糞悪くなる⭕️ 「むなくそ」と書くつもりが「むなぐそ」と書いてしまった、というか「むなぐそ」とは読まないんだね。知らなかった。

2022-06-13 18:38:55
icon

ついにAGIが実現か?という記事。Googleの責任者には提示した証拠が却下されているみたいだが。 twitter.com/gigazine/statu…

2022-06-13 18:46:53
icon

シンギュラリティによってAGIが人間に反抗するようになってしまうのでは?という仮説があったが、記事を読んだ限りだとLaMDAにはその可能性がなさそう。

2022-06-13 18:57:55
icon

どの新聞か知らんけど、また悪意のある切り取り記事書いたのか。本当懲りない人たちですね。

2022-06-13 19:17:37
icon

前にも言ったと思うが、まずAIには大きく分けて2種類あって、今機械/深層学習によって大きく浸透しているのが特化型AIで、その名の通り特性の作業に特化したAIのことです。で、実現したのではないかと言われているのは汎用型AI(AGI)。 これは特定でない、さまざまな作業を行うAIのことを指します。 twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-13 19:17:40
icon

これは現時点では実現不可能だと言われていましたが、実現したとなるとシンギュラリティ不可避とまで言われています。この記事はそれほどの影響力を持つ可能性を秘めています。

2022-06-13 19:18:48
icon

特性の作業❌ 特定の作業⭕️

2022-06-13 19:20:36
icon

そうですね、極端なことを言えば、ドラえもんを作ることもそう遠くない未来になる可能性があります。

2022-06-13 19:21:50
icon

まぁ本当にAGIが実現したなら、の話ですけど。

2022-06-13 19:30:22
icon

#TaPL 、ようやっと #自然意味論 における「t →* v のとき、かつそのときに限り t ⇓ v」の証明が終わった。長かったでごわす。 #プログラミング

2022-06-13 23:07:25
icon

IEが2022/6/15にサポートを終了するけど、正直、なくなっても良いどころか、むしろなくならないといろいろと困る人がいると思うんだよなー。すまんけど。 今でも使っている企業がある、という話を聞いたけど、そもそもMicrosoftは前からIE使うのをやめるよう勧告してるはずなので、なんで?と思った。

2022-06-13 23:09:53
icon

そういやどうでも良いけど6/15ってWindows10定期アップデートの日じゃん。それと同時にIE削除するってことか。

2022-06-13 23:13:33
icon

そう言えば、マイナンバーカードだったかな?それの特設サイトがIEのみサポートだったんだよな・・・どうするんだろう。

2022-06-13 23:41:28
icon

俺、宗教はあまり好きではないですが、さすがに宗教をけなすのはアウトですね・・・

2022-06-13 23:54:40
icon

そう言えばTwitterってグループDM機能があったよな。 #Python 貶したい人はそこで愚痴を言い合ってたらいいじゃん。そっちのほうがよほど建設的だし、正しいSNSの使い方をしている。 #プログラミング

2022-06-13 23:54:41
icon

昨日も言ったと思うけど、そもそもバーチャル公共の場とも言えるTwitterで汚い言葉を叫びまくることは倫理的に問題だと言える。特に社会人はそのようなことを喋っていると、いつか会社の人間にバレ、下手したら懲戒免職になりかねない。故にやめたほうが良い。

2022-06-14 18:07:00
icon

@akkoden_akutoku 某真理教ではないが、俺が宗教をあまり好きではなくなった理由の一つではある。

2022-06-14 18:24:09
icon

今日の昼に入っていたあさりにカニがついていて、俺はとっさにその食品の表記を確かめ、それだけでは食べても問題はないのかわからなかったため、そのカニについて調べた。えらくない?ほめてほめてー。 ちなみに食べても問題なかったので、ありがたくその命は頂戴した。ごちそうさまでした。

2022-06-14 18:24:11
icon

あさりについていたカニはあさりに寄生するピンノと呼ばれるカニの一種だそうだ。(主に日本では)カクレガニとも呼ばれる。 で、なぜとっさに調べたのかと言うと、実はカニには食べたら危険な猛毒ガニが結構いるからだ。代表的なのはスベスベマンジュウガニだが、それだけではない。

2022-06-14 18:24:13
icon

過去には猛毒であると知らずカニを食してしまい、食中毒となって病院に運ばれた事故もあった。 俺がとっさに調べたのは、猛毒ガニの事例があったからだが、カニでなくても食べるものに見慣れないものがあったら、何も調べず、調べてもわからなかったら食べるのは避けるべきだ。

2022-06-14 18:28:37
icon

ちょっと誤解が生まれそうなので訂正。 何も調べず、❌ 何も調べない場合、または⭕️

2022-06-14 19:25:32
icon

JSTだと6/16でした。すまぬ・・・ twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-14 19:40:26
icon

ちょっといかがわしいアカウントがめっちゃフォローしてくるようになったので、ツイートを消しました。 いかがわしいの、ほんとダメです!やめてね。

2022-06-14 19:40:29
icon

一応、偽のアカウントであることと、いかがわしいアカウントであることを報告してブロミュしました。

2022-06-14 19:45:07
icon

TwitterはDe:Ai系サイトではないので、やめてほしいね。それと、いかがわしいことを押し付ける人って職場だと下手したらセクハラだからね。

2022-06-14 19:47:04
icon

来なくなった。おそらく、あの単語を検出するとフォローするシステムになっているのだろう。

2022-06-14 19:49:03
icon

あれだな、-r/-n/-a/-iがらみのツイートをするのは避けるべきで、するにしても伏せるべきだな。学習した。

2022-06-14 19:55:32
icon

そう言えば、多分冗談だと思うけど、今日公の場の人に「頭が良いね」と言われたけれど、俺全然頭良くないっすよ?むしろエンジニア界隈で一番頭悪いまである。

2022-06-14 19:56:34
icon

頭が良く見えるだけだろう。頭良さそうに振舞ってるからな。馬鹿なので。

2022-06-14 19:58:56
icon

盛りすぎたかもしれない。名前を言ってはいけないあの人がいるので・・・アレを頭が悪いと言えるのかどうかは、わからないけど。

2022-06-14 20:04:54
icon

頭が良くはないけど、たとえ冗談であったとしても嬉しいという気持ちはないわけではないので、つぶやいちゃいました。てへぺろりーぬはらだいこオボン型

2022-06-14 20:08:20
icon

お前ペロリーヌ舐めんなよ。はらだいこオボンの火力すげぇんだからな。

2022-06-14 20:11:17
icon

サンムーン以降は好きな味のきのみを持たせたほうが良いのだった。

2022-06-14 20:13:18
icon

間違えた、それはくいしんぼうの場合だった。

2022-06-14 20:15:09
icon

隠れ特性かるわざだから、はらだいこオボンを発動させた瞬間にすばやさが2倍になりますね。

2022-06-14 20:25:23
icon

だからHASをVにしてH2n調整しつつHSぶっぱ(H2n調整するので、調整した分も含め)で残りはAに振れば良いっすね。

2022-06-14 22:01:19
icon

どのようなことがあろうと上司にNOと言えない職場は、基本的にハラスメントが蔓延っていると言っても過言ではないですよ。なんでもしハラスメントだと感じたら気が置けないかつ被害者の言うことを守ってくれる職場の仲間に相談するか、職場の環境を改善させるよう呼びかけるかしたほうが良いですよ。

2022-06-14 22:01:21
icon

無理にやらなくても良いですが、個人的には、何もせず退職するよりかは、一つでもハラスメントの蔓延る企業を減らしたほうが日本社会をより良くするという観点で良い結果をもたらすのではないかと思います。

2022-06-14 22:32:33
icon

そういやYoutube、非収益動画でも広告が付くようになったらしいな。ちょっとここ最近改悪が多くて第二のniconicoになってきていないか? niconicoが衰退したのも改悪が主原因なので、このままだとYoutubeも衰退しかねない。

2022-06-14 22:42:44
icon

なんか最近だと若い世代はTikTokに流れていくという話もあるようなので、余計にYoutube以外に流れていくんじゃないかね。

2022-06-14 22:42:46
icon

ただ、niconicoのほうに移ろうみたいな声も見かけたけど、それはちょっと意味不明かなーって。だってniconicoもすべての動画に広告がついてるでしょ・・・。

2022-06-14 22:51:36
icon

あとプレミア会員にならないと高画質に設定できないしな。最近になって「ようやく」Youtubeと同様に細かく画質を設定できるようになったのに、(Youtubeはプレミアムじゃなくても高画質に設定できるのに)そりゃないでしょ。

2022-06-14 22:51:39
icon

正直niconicoの利点は「画面上にコメントが流れる」のと「ページ読み込み時に動画を自動で再生するかどうか設定できる」ぐらいしかないんだよな。それ以外は全部Youtubeと同等かそれ未満。特に「関連動画」のアルゴリズムは酷い。まったく無関係の動画ばかりお勧めしてくることがある。

2022-06-15 18:46:35
icon

多くの #Rust 信者は自分の世界しか見えていないことをさらに裏付ける事案が発生した。 #D言語 はともかく #Go までRustより不人気とか言いやがったぞ・・・これを観察者バイアスと言います。Rust信者さんは「氷山の一角」という言葉とともに覚えておいてくださいね。 #プログラミング

2022-06-15 18:57:51
icon

自分にとって都合の良い情報しか調べないから、こういった間違ったことを信じ込んでしまうんですね。 自分にとって都合の悪い情報を調べることは苦痛かもしれませんが、そう言った「断定できないこと」は言わないに限る。

2022-06-15 18:59:02
icon

文脈が飛んだ。 自分にとって都合の悪い情報を調べることは苦痛かもしれませんが、調べたくないなら、そう言った「断定できないこと」は言わないに限る。

2022-06-15 23:20:28
icon

前からちょっとだけでも触ってみたいと思っていた #Scala 、Scastieをお供にTour of Scalaをやってみている。 関数/メソッド定義が1行だけの場合ブロックが要らない、インスタンスメソッドが二項演算子として使える、引数のないインスタンスメソッドはgetterになるなどの仕様が良い。 #プログラミング

2022-06-15 23:21:20
icon

新しいPCに買い替えたときに、本格的に環境入れてみたいと思った。

2022-06-15 23:24:18
icon

一般的な(プロパティをサポートしている)オブジェクト指向言語におけるgetterを定義するときgetter用の構文を用意したりするのだが、引数のないインスタンスメソッドを定義するだけで自動的にgetterになるというのは少し新鮮な感じがした。

2022-06-15 23:32:23
icon

おそらくScala的にはレシーバのあるメソッドを「インスタンスメソッド」と呼ぶのは正しくないのかもしれないが、Scalaではレシーバのないメソッドを比較的簡単に定義できるので、あえて呼び分けました。

2022-06-16 00:00:03
icon

Attach image
2022-06-16 18:18:29
icon

Twitter、-マ/ッチングアプリだった。俺は知らぬ間に-マ/ッチングアプリに手を出していたようだな。 Twitterが言ってた。

2022-06-16 18:25:06
icon

またいかがわしいアカウントからフォローされるかもしれなかったので、再投稿。 あのさぁ、アレな関係を-募/集しているのってアウトじゃないの?プロフィールに書いてあるしプロフ画も明らかにダメじゃん。 それを許容しているTwitter、あんたおかしいよ。

2022-06-16 18:30:10
icon

EdgeのIEモードで対処したって企業が結構あるみたいでまだ感染には終わっていないみたい。IEモードは2029年までサポートする模様。 いや、昔から勧告はされてたんだからせめてEdgeに移行しようよ・・・ twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-16 18:31:27
icon

まだ感染には終わっていない❌ まだ完全には終わっていない⭕️

2022-06-16 18:32:58
icon

どうでも良いが初めて予約投降しました。おぬてと!

2022-06-16 18:51:47
icon

#Scala 3だとインデントブロックにすることで1行以上でも中括弧が要らなかった。あと、Scala2だと空引数メソッドでもgetter扱いしてくれるっぽいがScala3だと引数なしメソッドじゃないとダメ(ついでに、インスタンスメソッドじゃなくても引数なしだったらgetter扱い)。 #プログラミング twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-16 18:51:50
icon

メソッドをgetter扱いしたいというのは、Scala3だとできなくて、だから一応getter専用の構文が必要と言うことになる。混乱がなくなるからこれでもまぁ良いとは思うが。 Tour of ScalaはScala2のチュートリアルなので、Scala3を触りたいならScala 3 Bookを見たほうが良さそう。

2022-06-16 19:33:22
icon

あとインスタンスを生成する際のnewが任意になったのは良いね。でも正直な話、 #Java の時点でインスタンスはヒープメモリ以外には配置されないからnew要らなかったと思うんだよね。C++でヒープメモリに配置するかしないか選択の余地があったからnewがあった(と俺は考えている)んであって、-> #cpp

2022-06-16 19:33:24
icon

Javaの場合、ヒープメモリに配置するという選択肢しかないから、そもそもJavaの時点で要らなかった、ということになる。 まぁ、あの頃はそういうことを思いつきもしなかったんだろうな。勝手な憶測だけど。

2022-06-16 19:49:57
icon

これはC#も一緒で、C#の場合はクラスが参照型、構造体が値型、となっているんだけど、これもクラスが参照型、構造体が値型と明確に区別されているからわざわざインスタンス生成時にnewを付ける必要がなかったはず。 結局、newが本当の意味で必要だったのはC++だけだったってことだ。 #csharp

2022-06-16 19:55:31
icon

あと一応 #JavaScript も。これはちょっと違うような気もするけど。

2022-06-16 20:06:31
icon

ファーwwwwwwwwww 「Internet Explorer」サポート終了に自治体「なんで急に」報道 Twitterで「さすがに草」などの声(ITmedia ビジネスオンライン) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/51c13…

2022-06-16 20:06:32
icon

急に、じゃなくてMicrosoftさんは前々から企業に対して「IE使うな」と勧告してましたよ?

2022-06-16 20:11:23
icon

前々から「IEは使うな」ってMicrosoftが言ってたの、知らない人が多いんですねぇ。

2022-06-16 20:12:16
icon

急に、って言われても、Microsoftからすりゃ「前々から勧告してたのに、むちゃ言うな」って話ですよ。

2022-06-16 22:26:00
icon

これは誤解が生じる。要はC#でもインスタンス生成時の仕様から考えてnewを付けなかった場合の不都合はないはずだから、現段階ではC#でインスタンスを生成するときは必ずnewを付ける必要があるけど、newがなくても問題はなかったはず、と言いたかった。 twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-17 18:41:21
icon

2022-06-17 18:44:15
icon

>RT 右下の女の子・・・一体誰なんだ・・・(※ネタです)

2022-06-17 19:29:20
icon

環境入れろやという話なんですが、ScastieのWorksheetモードでは #Scala 3のインデントベースになった新構文が使えない模様。特にmatch式を書いたときにコンパイルが通らなくて一時期困り果てた。WorksheetモードをOFFにするとコンパイルが通るようになった。 これは仕様なのかな? #プログラミング

2022-06-17 19:49:00
icon

ここ最近Windows君に「アップデートもう一回してね」って嫌がらせされて困っている。1回だけで済ませて☆

2022-06-17 19:51:08
icon

定期アプデのことを言っているわけではないです。

2022-06-17 21:08:20
icon

@WannabeML FF外から失礼します。 constはbrowsers"自体"に新しい値を再代入できません(が、browsers[1]と言った要素に対しては再代入できる)。一方でletはbrowsers"自体"に対しても新しい値を再代入できます。 ちなみに要素を変更できない配列はObject.freeze()に配列を渡すことで実現できます。

2022-06-17 21:35:08
icon

汚いコードの件、もう一回言っておくけど、俺的には「コードが汚いからコードは読みません」というのを全体的に許してしまうと、それを免罪符に本当は「自分が読む気がないだけ」なのにそれを「コードが汚いから読みません」という人が増えかねない。 #プログラミング

2022-06-17 21:35:09
icon

あの人たちが言っているのは「汚いコードを容認しろ」という話ではなくて「『汚いコードだから』と読もうともしないのはやめましょう」という意味で、そもそもそのもととなったツイートが明らかに私怨が入っていて「読む気がないだけだろ」と思わざるを得ないツイートだったんですよね。

2022-06-17 21:39:47
icon

つまり、自分の嫌いなプログラミング言語に対してより悪く見えるように誇張しただけだったんですね。実際は、その「汚いコード」とやらのソース(ソースコードではない)が一切ないしその代わりとなる根拠もないので、ツイートが事実かどうかも怪しいんですけどね。

2022-06-17 21:49:25
icon

いくら「リーダブルコード」が浸透していても、やはりコードが汚い人はいるので、それは、放置するんじゃなくて、いつかは直さないといけない。ただ、納期があったりとかして、それを直すのが難しい場合もある。リファクタリングを大規模でやるというのも、実はあまり良くない手法とされていますしね。

2022-06-17 21:55:27
icon

「大規模でやる」では「大規模開発でやる」という意味に捉えかねないので「コードの大規模な範囲でやる」に訂正。

2022-06-17 21:58:09
icon

え? #JavaScript にもfor文あったの?(←for文使わない勢) #プログラミング

2022-06-17 22:07:45
icon

ちなみにこれはif文とかしか使わないという意味ではなく、反復処理的なのはmap、filter、reduceしか使っていないという意味でごわす。

2022-06-17 22:17:40
icon

2022-06-17 22:41:48
icon

さっきのRTは純粋に良いなと思ったのでRTしたんであって、RTとは関係なく、

2022-06-17 22:41:50
icon

TL見てて純粋に疑問に思ったのでツイートするけど、 #Python を高速化しようって言う計画があって、それを着実に進めていこうとしている、という話を知らないのかな。 github.com/faster-cpython… 氷山の一角、ここに極まれり。 #プログラミング

Web site image
ideas/FasterCPythonDark.pdf at main · faster-cpython/ideas
2022-06-18 06:19:10
icon

2022-06-18 06:26:33
icon

>RT スマホゲーのクソ広告みあって好きだったのでつい「ふぁぼ&RT」してしまっただろ!反省しろ!

2022-06-18 06:26:35
icon

誰かと思ったらあのぴえんのホラゲ(?)の人じゃないですか。

2022-06-18 07:10:42
icon

> 「名前の長さ」が「大きさ」をそのまま象徴 > 「名前が長い」=「召喚の詠唱時間が長い」=「強い」的な連想が働いているのかも 異議あり。「コラッタ→ラッタ」「ココドラ→コドラ」と"コ"が外れる形で名前が短くなる場合もあり、そうでなくとも「テッポウオ→オクタン」など例外が多くある。 twitter.com/livedoornews/s…

2022-06-18 07:20:13
icon

あと「濁音=強い」にも例外がありますね。「タツベイ→コモルー」とか「ダブラン→ランクルス」とか。もっとも、「ダブラン→ランクルス」は"名前が長くなっている"例でもありますが。

2022-06-18 07:22:19
icon

地味に「ビブラーバ→フライゴン」もそうでしたね。

2022-06-18 07:32:18
icon

この件でもう一つ、これはポケモン本編での話になりますが、実はビブラーバよりもナックラーのほうが強かったりします。なぜなら特性ちからずくで、A100とビブラーバよりも高く、S10だからトリパで活躍が見込めるからです。 これ以外だとポリゴン2がポリゴンZよりも明らかに強かったりもしますね。

2022-06-18 07:36:42
icon

以上から「濁音=強い」「名前が長い=大きい、強い」というのは一概には言えないのではないかなと思います。

2022-06-18 07:43:18
icon

ちなみにこれは「ポリゴンZが使えない」ということを言いたいのではありません。ポリゴンZはポリゴン2よりも耐久力は落ちましたが代わりにすばやくなっており、火力も上がっているので、スカーフをまけば高速アタッカーとしては十分使えます。

2022-06-18 07:52:14
icon

特性が「てきおうりょく」で、ノーマルタイプは高火力な技が多いのもポイントが高いですね。

2022-06-18 08:11:02
icon

どうでも良いけど、Rustaceanと #Rust 信者がよく使っているFerrisくん、実は公式マスコットキャラクターじゃなくて"非"公式マスコットキャラクターなんですよね。勘違いしている人が多すぎるけど。 #プログラミング

2022-06-18 08:19:23
icon

さっきのとは関係ないけど、非事実を見て、事実は見ない、または非事実を事実と見る信者、俺は現実逃避するよりもカッコ悪いと思ってる。

2022-06-18 08:48:10
icon

まだ #JVM言語 を #Rust が代替すると豪語している人がいるのか。 じゃあ、RustコードをWindowsのexeファイルにビルドしてそれをLinuxで動かしてみてくださいね! そう言われたら、どう思いますかね。 #プログラミング

2022-06-18 08:48:12
icon

俺は過去に、本当に未熟だった頃に、ガチで #JavaScript ってなんであるんですか? #Java で十分ではないのですか?とあるJavaエンジニアに質問したことがあります。残念ながら詳細は忘れちゃいましたが、概ね「JavaもJSも必要」という回答だったと思います。

2022-06-18 08:48:14
icon

俺が何が言いたいのかって言うと、JVM言語をRustが代替するというのは過去の俺がやったような質問と同等レベルの「トンデモ発言」だってことです。 もし本気でそう思うのなら、一度情報工学を学び直したほうが良い。誇張抜きで。

2022-06-18 09:10:41
icon

あと「 #ガベージコレクション が(速度抜きで)メモリ関連で問題がある」というデマ以外の何物でもないことを吹聴してGCを使った言語をネガキャンしている #Rust 信者もいやがるな。本当やめてほしい。 それ言ったらRustのstd::rc::Rcもメモリリークの問題がありますやんかー。 #プログラミング

2022-06-18 09:10:43
icon

ちなみにこれは俺自身「どうなんだ?」と思っているのだが、メモリリークはRust的には「安全」だそうですよ。

2022-06-18 09:21:01
icon

やはり、事実から逃げ、自分はデマをばらまいて他言語のネガキャンをしているという点で #Rust 信者は厄介だし、信用するに値しないな。真のRustaceanだけしか信頼できない。

2022-06-18 09:21:57
icon

#プログラミング つけ忘れた。すみません・・・。

2022-06-18 09:53:54
icon

残念ながら #Python コミュニティの一部もそういうところがあるのだが、RustコミュニティはRustのことがあまりよくわかっていない人がRustに関する誤解を吹聴していっているのをよく見かけるのよね。 俺は誤解されたRustは広まってほしくないのよ。正しく認知されたRustを広めていって欲しいのよ。

2022-06-18 09:53:57
icon

俺はただのアンチRustではなく、Rustは適切に広まるべきだと考えているだけなのよね。

2022-06-18 10:01:18
icon

というか、何度も言っていると思うが、俺自身はRustは好きなんだけど、Rustを使っている一部の人たち、つまりRustaceanとも呼びたくないRust信者が嫌いなのよ。

2022-06-18 10:20:03
icon

Rust信者は自信をもって誤ったことを発信していくのではなく、わからないところは はっきりと「わからない、だから教えてください」と教えを乞うべきだ。というより、それが本来あるべき知識人の姿ではないだろうか?と俺は思っている。

2022-06-18 10:28:26
icon

プログラミング関係なく「無知は恥だ」と思うのではなく「自分は無知だ、だから質問しなければならない」と思うことのほうが余程大事だと思う。むしろそれよりも恥なのは「無知なのに断定すること」だ。 twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-18 10:53:33
icon

自分は数学者ではないのでわからないのだけど、「~を示せ」と書いてあるのは「証明せよ」という意味なんだろうか。イマサラタウンなんですが。

2022-06-18 11:00:38
icon

すまんね、自分はファンだけでなくアンチも覗く習性があるからそれに関する批判をここで書いてしまうのだ。許してほしいのだ。とっとこハム太郎なのだ。

2022-06-18 12:28:44
icon

今さらこの話するけど、プーチン大統領死亡説が唱えられているみたいだけど、もしそうなら・・・あとはわかるよな?不謹慎だから、言わないけど。

2022-06-18 12:31:51
icon

あと別にゼレンスキー大統領を擁護したいわけじゃないんだが、ゼレンスキー大統領を見ただけで「悪者だ」と認識する人がいる辺り、やっぱり見た目の印象って大事なんだな、と思った。 俺の経験上、見た目通りだったって人、ほぼほぼいないと思うのだが。

2022-06-18 13:13:42
icon

#ラストシーンが怖い映画 「死霊の盆踊り」ですね。 この映画を最後まで見ると「なぜ見てしまったのだろう」と物凄く後悔することになる、最恐のホラー映画です。

Attach image
2022-06-18 14:01:55
icon

一応今の #JavaScript であればmap/filterだけで行けないわけでもないのだが、ちょっとパフォーマンス気にしてreduce使ったほうが良いところはreduce使ってたり。 ただ、else ifもネストしている扱いにするのは少し無理があるような気がする。else ifの是非はともかく。 #プログラミング

2022-06-18 14:04:40
icon

ちなみに俺は件の人とはまったく無関係ですが、前に使ったときはfor文は一切ありませんでした。JSはmapとfilter(とあと一応reduce)さえあれば案外行けます。これは割とガチです。

2022-06-18 14:14:46
icon

あとforEachも俺は使いませんでしたが、副作用があることを明示するためなら、reduceとか使うのはややその用途に反すると思う(reduceは何か新しいオブジェクトを作るメソッドであるため)ので、forEach使ったほう良いんじゃないかなとも思ったが。 一切の副作用を排除せよ、みたいな考えなのかな。

2022-06-18 14:21:11
icon

まぁいずれにしても、正直何でもかんでも禁止にすると、余計に読みづらくなる要因になったりパフォーマンス低下の要因になったりするので、俺はあまりお勧めしないかな、という感じ。 というより、禁止するにしても、"原則"禁止にしたほうが良いと思うんですよね。

2022-06-18 14:27:12
icon

少し基板設計にも精通しているので、基板設計で例えるけど、たとえば、絶対に直角に配線してはいけないとかだったら絶対にしてはいけない理由があるのでわかるんですが、ジャンパ線は一切禁ずる、とかは絶対にそうしなければならない、という理由が見当たらないので、原則にすべきだと思いますね。

2022-06-18 16:47:43
icon

この件だけど、たとえば #Python とかだとむしろfor文(Pythonのfor文は厳密にはforeach文なんだけど)やwhile文を使うと遅くなるという話は有名だけど、実はそれらよりもmap/filter/reduceを使うか内包表記使ったほうが遥かに処理速度が高速になるんだよね。 #プログラミング twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-18 16:49:14
icon

#Rust もそうじゃなかったかな。Rustの場合、foreach文がfor文よりも(実装の都合上)低速であることも起因している気がするけど・・・

2022-06-18 17:41:39
icon

@yasuo_ozu while式で代替するか、再帰関数を末尾呼び出し最適化させるように書くか、もしくはマクロでそれっぽいことをさせるマクロを作るしかないんでしょうね。

2022-06-18 17:49:41
icon

@yasuo_ozu そうなんですね。Rust以外だとそうではなかったので、てっきりRustもそうなのだと思ってました。 あと、ループよりもイテレータのほうが高速だとTRPLに書かれていたので・・・。

2022-06-18 18:00:18
icon

2022-06-18 18:02:03
icon

>RT ずっと気になってたのでとりまRT。書き方がHaskellっぽいけど、純粋関数型なのかな。

2022-06-18 18:03:26
icon

V言語のような誇大広告じゃなければ良いけど・・・。

2022-06-18 18:19:12
icon

とは言え、実は低レベル向けの関数型言語って割と研究されてたりするのよね・・・純粋関数型は見たことないが。

2022-06-18 18:36:05
icon

あー、 #Ante も #型クラス のことトレイトって呼ぶのか・・・トレイト以外に呼び方がないわけではないと思うのだが・・・。Schärli氏の #トレイト でないものをトレイトと呼ぶのはやめてほしいのだが。 #プログラミング

Attach image
2022-06-18 18:42:25
icon

何度も言っているけど、 #Rust のトレイトって実際はトレイトではなくて、Schärli氏のトレイトっていうのは、メソッドの加減算(ちょっと詳細が複雑なのでこう呼ぶことにするけど)ができるのよね。それができないトレイトはトレイトとは呼ばないので「Anteのトレイト」と呼び分ける必要があります。

2022-06-18 18:53:19
icon

非純粋関数型でした。どっちかと言えば #OCaml とか #Scala 3に近い感じかな。ScalaはともかくOCamlはあまり触っていないので、わからないのだけど。 twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-18 18:53:45
icon

#プログラミング つけ忘れた。

2022-06-18 19:17:12
icon

#パイプライン演算子 もあるのか、すげー。でもメソッドチェーンっぽく見せるためか、(.)演算子がそれになってるのね。 さて、stringの結合演算子が(+)なのか、そうじゃないのかで、(俺の中で)評価が変わっていくぞ。(+)以外にしてほしいよね。 #プログラミング #Ante

2022-06-18 19:23:04
icon

mapとか使うときにわざわざラムダ( #Rust でいうRustのクロージャ)使って|n| n + 1とかさせなくても、_ + 1でできるぞ!これこれ、やっぱ高階関数はこうでなきゃね。

2022-06-18 20:25:05
icon

#逆参照演算子 (*)はなくて、現時点ではかわりにderef関数を使うといった感じらしい。そもそも #Fortran のポインタのようにすれば逆参照がなくてもあたかも普通の変数として扱うことができるのでそれがベストだと常々思っているのだが、なぜかそのようにしている言語は少ない。 #プログラミング #Ante

2022-06-18 20:29:36
icon

まだ開発段階だから、気になっている俺がコントリビュータとかになるしかないのか?俺言語実装ほとんどやったことがないのだけど。

2022-06-18 20:32:36
icon

ASTとかパーサとかその辺は知っているけど。

2022-06-18 20:48:30
icon

Youtubeはエンターテイメント性がある動画を量産している感じだけど、niconicoはクソ動画(ポプテピピック的な意味で)を量産してるって感じするよね。

2022-06-19 14:07:10
icon

唐突な話をしますが(多分ほかの言語にもあるのかもしれないけど) #PHP 8.0以降のthrowは文ではなく式で、三項演算子やmatch式と組み合わせることができます。PHPにおける #never型 と呼ばれるすべての型の #部分型 が担う役割の一つなので、戻り値の型を変更する必要はありません。 #プログラミング

2022-06-20 18:45:25
icon

MicrosoftのOffice365限定だと思うのだが、Excelで数学記号を使うと縦に伸びるのだが・・・Offce365以前ではそんなバグ起こってなかったのに・・・ しっかりしろよ!!(ゾンビハンター)

2022-06-20 19:22:10
icon

ちなみにこれの直し方 1. 該当のセルを選択 2. 一旦フォントの種類を変更 3. フォントの種類を元に戻す 結果:セルの縦の伸縮が直る!

2022-06-20 19:29:11
icon

Office365のバグはこれだけではない。Wordの表に文字を入力する際、まれに謎の空白ができることがある。これは入力はしているけど、表示されていないためにこのようになっている。試しにそのセルの文章全体をカット&ペーストすると、表示されていなかった文字が表示されるようになる。

2022-06-20 20:08:16
icon

#Java の #NullPointerException ってもしJavaから始めた人だったら「Nullがなんなのか」はわかっても「NullPointerがなんなのか」はわかんないから、NullPointerExceptionの正体がわからなくなりがちだと思う。そしてそれは、おそらくC++を触るまでわからないだろう。 #プログラミング #cpp

2022-06-20 20:38:46
icon

「ぬるぽ」「ガッ」というのは唐突にNullPointerExceptionという何も知らなければ理不尽でしかない例外を出されて怒り狂ったJavaエンジニアたちの雄叫びなのだろう。知らんけど。

2022-06-20 20:45:50
icon

#Kotlin は良いぞ。なぜなら #Null安全 で、 #NullPointerException 地獄をスマートに解決できる作りになっているからな。 #プログラミング

2022-06-21 18:14:53
icon

前にも言ったと思うが、 #Go の #クロージャ はちゃんとクロージャなんだけど、 #Rust のクロージャはクロージャじゃないんだよね・・・できれば「Rustのクロージャ」と呼んだほうがクロージャに対する誤解が減ることは間違いないだろう。 #プログラミング

2022-06-21 18:19:47
icon

ほかにも、 #JavaScript 、 #Python / #PHP (オプション、注意点としてPHPのClosureオブジェクトはクロージャであるとは限らない)、 C#のクロージャもちゃんとクロージャしてますね。わかりづらいですが、 #Haskell にもクロージャはあります。 #csharp

2022-06-21 18:35:12
icon

>RT やはり淑女たるもの、「心も」上品なお方が「皆様から愛されるお嬢様」ですことよ。

2022-06-21 18:38:49
icon

どうでもよろしいですが、あまり「~ですわ」「~ますわ」と言うと、お嬢様ではなく、関西人だと思われなくて?存じ上げておりませんけど。

2022-06-21 20:02:33
icon

こんなテンプレみてーな安全配慮義務違反、労災が今でもあることに驚きが隠せない。 2018年に青森で社員が自殺 賞状を模し侮辱するような内容の書面を渡す #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

Web site image
2018年に青森で社員が自殺 賞状を模し侮辱するような内容の書面を渡す - ライブドアニュース
2022-06-21 20:06:05
icon

パワハラってのは、人によってパワハラと捉えられるかそうでないかが変わってくるんだけど、これをパワハラじゃないと捉える人はいないだろう。明らかなる安全配慮義務違反である。

2022-06-21 20:06:59
icon

まぁいずれにしても、ジサツしたのだから、その時点で違反だし、労災認定されるべきだけどね。

2022-06-21 20:09:08
icon

@akkoden_akutoku 前者のほうのつもりで書いておりましたの。「書くと」に訂正いたしますわ。

2022-06-21 20:14:34
icon

いや、職場全体の雰囲気がそういう雰囲気だったら、従業員全体がパワハラでないと考えても、不思議ではないか・・・。まぁいずれにしてもジs(ry。

2022-06-21 20:20:27
icon

きも。(直球) twitter.com/jcast_news/sta…

2022-06-21 20:21:15
icon

「後ろから襲う」と予告したキモい人に言いました。

2022-06-21 20:29:23
icon

@akkoden_akutoku お褒めにお預かり光栄ですわ。

2022-06-21 20:32:19
icon

@akkoden_akutoku マジレスすると、このツイートではお嬢様言葉(?)で書いていたので、統一しただけ。

2022-06-21 23:13:07
icon

誤解させたいマン、個人的にクズ過ぎる・・・

2022-06-21 23:16:59
icon

誤解させないように配慮するならわかるよ?でも人気にさせたいから、たったそれだけの理由で迷惑かけてでも誤解させるようなことを呟くとかマジで終わってんな。 迷惑かけてないなら良いけど、迷惑かけることが確実なのに誤解させるのはさすがに悪質すぎる。

2022-06-21 23:21:33
icon

無関係なハッシュタグってTwitter規約違反なはずなのだが、それを使うのはホンマ悪質。はっきり言って検索妨害なんよな。

2022-06-21 23:22:32
icon

意図してないなら良いけど、意図してやってるんだぜ!?マジでありえん。

2022-06-21 23:30:40
icon

使うって言うのは、同名であることを利用して、無関係なハッシュタグという規約違反をかいくぐるという悪質行為をするってことね。 こういう人は荒らしとしての才能あるね。荒らし行為をしているけど、BANされない悪質なタイプの荒らし。

2022-06-21 23:33:09
icon

あのさぁー、ネットを使い始めたばかりの子どもじゃないんだからさ、荒らしはやめようよ、な?

2022-06-22 19:08:58
icon

俺多分誤解してたけど、前に #Rust のfor i in 1..nと書くことで、 #C言語 のfor (int i = 0; i < n; ++i)と一緒になるとある方がおっしゃってた件は、処理的に等価になるのであって、等速になるということではないのね(←そっちの意味で訊いてた)。 #プログラミング

2022-06-22 19:14:49
icon

@yasuo_ozu 本当ですか?というより、最初からアセンブリコードも等価になることを示したほうが良いと思うのですが。

2022-06-22 19:27:42
icon

@yasuo_ozu 遅いとされているのはfor e in v(vはVec<T>型)であって、for i in 1..nがfor (int i =0; i < n; ++i)と等価だというのは違うってことなんですかね。それともfor文自体が遅いということなんでしょうか?

2022-06-22 19:38:52
icon

@yasuo_ozu 文章がおかしくなってしまい申し訳ありません。 つまりfor i in 0..nとfor (int i =0; i < n; ++i)が等価と言うのとイテレータのほうが速いというのは関係ないということでしょうか?

2022-06-22 19:59:31
icon

@yasuo_ozu なるほどです。そういう記事があるということは、Rustでは型がVec<T>であるかRangeであるか問わず繰り返し処理を書く場合はイテレータを用いたほうが良さそうな感じですね。 詳しい説明感謝いたします。

2022-06-22 20:04:46
icon

誤解してなかった。

2022-06-22 20:21:50
icon

#TaPL 、 #型なし計算体系 を #Haskell で実装するところに入ったんだけど。TaPLでは #OCaml で実装されているので、まずはOCamlの文法を調べるところから始めなければならなかった・・・。 #プログラミング

2022-06-22 20:21:51
icon

とりまOCamlとHaskellとでどのように読み替えれば良いのかはわかった。

2022-06-22 20:25:48
icon

どうでも良いけど、第5章まで進めただけで大学ノートを半分以上使ったのだがw

2022-06-22 21:54:28
icon

「サイゼリヤで満足している奴が『貧しい』」だのなんだの発言した件、やっぱり-t/-i/-f/-mだったのか。もはやそこまで来るともはや-フ/ェミニズム関係ないよな。 正直俺からすりゃ生活の糧となるだけでも十分ありがたい話なのに、金額で食について語る奴はどうかしていると思う。

2022-06-22 21:54:30
icon

そんな発言した奴は一気にサイゼリヤに行くぐらいのお金しかなくなってでも周りにはサイゼリヤしかなくて、仕方なくサイゼリヤに入ったが「あなた、うちの客たちのこと『貧しい』って言いましたよね。お引き取りください」って断られて野草食うしかなくなる呪いにかかれば良い。

2022-06-22 21:54:32
icon

食べられることそのもののありがたさがわからないからそのような発言ができるのだ。恥を知れ。

2022-06-23 18:02:27
icon

2022-06-23 20:18:39
icon

#TaPL の第4章、普通に #Rust でも実装できそうだなと思ったので #Haskell だけでなくRustでも実装してみた。Rust慣れしていないので(コメントないのは抜きにして)Rustらしい書き方かどうかはわからんけど。 #プログラミング play.rust-lang.org/?version=stabl…

2022-06-23 20:28:05
icon

実装の一部間違えちゃってた(succ nvのときにfalseとすべきところをnvにしてた)。てへぺろ☆ play.rust-lang.org/?version=stabl…

2022-06-23 20:31:39
icon

iszero (succ nv)です。iszero (succ nv) → falseとなるべきなのですが、iszero (succ nv) → nvになっちゃってました。

2022-06-23 20:44:27
icon

ちなみにコードでは、「TmIf(TmZero, TmZero, TmPred(TmSucc(TmZero)))」と出力されてますが、これは条件部がブール値でないために行き詰まり状態となっていてこれ以上評価できないのでこれで正しいです。

2022-06-23 22:37:47
icon

succ (iszero nv) → succ v及びpred (iszero nv) → succ vとならなかったので修正しました。 #Rust に合わせるの、難しい。これで今度こそ大丈夫なはず。 #プログラミング play.rust-lang.org/?version=stabl… twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-23 22:39:22
icon

pred (iszero nv) → pred vの間違いです、ごめんなさい・・・。

2022-06-23 22:49:43
icon

最終版はこれです。 twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-23 23:09:25
icon

#Rust はまずボクシング(スポーツではない)されないことが前提だから、パターンマッチをするとき、ボクシングされたものだとかまでは考慮しないので、まずそこが #TaPL 第4章の実現を難しくしてるのよな。たとえば #Haskell ではeval1 TmIf(True, t, _) = Just tと書くところを、-> #プログラミング

2022-06-23 23:09:28
icon

RustではTerm::TmIf(ref t1, ref t2, ref t3) => match &**t1 { Term::TmTrue => ...}と書かなければならない。なぜならt1, t2, t3はボクシングされているからね。

2022-06-23 23:18:21
icon

#関数型言語 の再帰型やパターンマッチングの融通さもある程度オートボクシングに助けられているところがあるので、それがサポートされていないRustでは少し書き方を変えなければならない。 第4章はオートボクシングがないときついという話を聞いたが、その通りだなと思った。

2022-06-23 23:20:56
icon

まぁ、そのうえで「オートボクシングがないならBox<T>型使えば良いんじゃね?」って思ったからRustで実装しようと思ったわけだが。

2022-06-23 23:27:27
icon

match &**t1←これ自分のコードではそうではないので間違いだけど、これでも動くから別に良いや。

2022-06-23 23:48:25
icon

ぶっちゃけ、俺的にはパワハラでジサツしちゃった件も某学校の凍タヒ事件もほぼ同じでしょ。こういった明らかな加害者を守る法律なんて完全になくなればいいのにね。 子どもの未来を潰したくないとか言うけど、加害者が被害者の未来を潰してるんだよなぁ・・・

2022-06-24 18:43:36
icon

2022-06-24 19:06:06
icon

知らんかった of the year 2022 大賞 #Rust で構造体及び列挙型の参照に対して #パターンマッチ させるとその構築子の要素がすべて参照になる。つまりマッチするすべての構築子の要素を参照させたい場合はmatch &v { ... }とすれば良い。 #プログラミング

2022-06-24 19:06:08
icon

refやmutによって参照か可変かとか指定できることは知っていたが、これは知らなかった。

2022-06-24 20:31:49
icon

逆に少ないとも聞いているが、 #Rust は #タプル構築子 が関数じゃないのだけど、 #Haskell では #データコンストラクタ は関数でもあるのよね。だからデータコンストラクタに対して高階関数を適用できる。Rustではできない。タプル形式だけではなくてレコード形式もあるからだろう。 #プログラミング

2022-06-24 20:55:50
icon

@yasuo_ozu Scalaと間違えてました。ごめんなさい。

2022-06-24 20:59:21
icon

@yasuo_ozu すみません、Scalaでもできました。なんかできないのがあったと思うんですが、忘れてしまいました。

2022-06-24 21:07:48
icon

すみません、調べてみると #タプル構築子 も普通に関数でした。勘違いさせてしまい申し訳ありません。 一応関数だったのね・・・。 #プログラミング #Rust twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-24 21:14:45
icon

#Haskell と比べて唯一できないのは、レコード構文を使っても #データコンストラクタ が関数になってることぐらいか・・・。まぁ、これはデータコンストラクタの定義とそのパターンマッチングを行う関数定義の糖衣構文なので・・・。

2022-06-24 21:17:04
icon

@yasuo_ozu ではなぜ変数に代入できるんですか?

2022-06-24 21:18:46
icon

@yasuo_ozu let t = Tuple(...);という形ではなくて、let t = Tupleという形でです。

2022-06-24 21:22:15
icon

@yasuo_ozu tそのものをprintlnさせようとしたときに、「`fn(...) -> Tuple {Tuple}` cannot be formatted using `{:?}` because it doesn't implement `Debug`」というエラーが出たりします。これはなぜですか?

2022-06-24 21:44:08
icon

@yasuo_ozu はい、構築子というのは、enumにおけるバリアントがそう呼ばれており、かつ、タプル構造体のことも指しているので、タプル型そのものは関数と言っているのではないです。 誤解させてしまい申し訳ございません。

2022-06-24 21:44:44
icon

@yasuo_ozu そう呼ばれている→そう呼んでいるサイトがあった

2022-06-24 21:49:16
icon

@yasuo_ozu ちなみにenumのタプル構築子は、タプル構造体とほぼ一緒(というか、構造体で定義できるものはenum内でも定義できます)なので、enumのタプル構築子でも同じ結果が出ます。

2022-06-24 21:55:21
icon

どうでも良いけど昨日一昨日ぐらいに公の場の目上の方に「 #JavaScript 、また触りたいですか?」と冗談で言われたので「いや、もう良いです!ほんとに! #TypeScript か #PureScript じゃないと書きませんので!」って返しといた。いやどうしても書かなければならないなら書くけど。 #プログラミング

2022-06-24 22:08:32
icon

とっとこー走る(Run)よλ郎 すみっこー走る(Run)よλ郎 だーいすきなのはー カリー関数ー やっぱりー走る(Run)よλ郎

2022-06-24 22:13:10
icon

なんだかんだ言って日本で知らない者はいないんじゃないかあの齧歯類。

2022-06-24 22:13:50
icon

※某ハムなんとかさんのことです。

2022-06-24 22:22:45
icon

IEのサポート終了に「なんで急に」はマジで笑っちゃったけど、脱IEにそこまでコストがかかるというのは、余程IEに依存してたんだな。まぁ、IEだからね、しょうがないね。

2022-06-24 22:22:47
icon

まぁ下手したら脱IEのために、まずコードを変えて、たくさん検査しなければならないので、コストがかかるというのはわからなくもないけど、前々からMicrosoftが「IE使うのやめましょう」と散々勧告してたのにそれを怠った人たちに問題があるとしか思えないんだよね。

2022-06-25 07:19:10
icon

前に #Rust で #TaPL の第4章( #構造的操作的意味論 )の実装をしましたが、定数(succは除く)以外の項で部分項にBox::new()するのが面倒だったので、そうしなくても良いように関数を作り、ついでに #自然意味論 も追加したうえでメソッド化しました。 #プログラミング play.rust-lang.org/?version=stabl…

2022-06-25 07:19:13
icon

#行き詰まり状態 も表示したかったので、自然意味論版はその性質上Option<Term>型ではなくTerm型を返すようにしています。行き詰まり状態のとき、エラーとしたいのであれば、戻り値をOption<Term>型に変更し、行き詰まり状態となる各項に対してNoneを返す必要があるでしょう。

2022-06-25 19:33:47
icon

最近、あまりお腹がすかん・・・食欲が、あまりない感じ。 ウーン、いわゆる典型的な、夏バテ、だな

2022-06-25 19:33:49
icon

これの元ネタわかった人は、多分長い間niconicoにいた人でしょう。

2022-06-26 09:13:44
icon

@akkoden_akutoku 🦆<まさか俺の正体が雁だったとバレるとはな・・・

2022-06-26 09:21:35
icon

🌙 🛣️ 🚗

2022-06-26 15:13:34
icon

ネガキャンするのに命を懸けた男は黙れば良いのにな。そんなことしても何も成長しない。見てて不快なのでやめてほしい。

2022-06-26 15:31:48
icon

多分この人アレだな。人が過去にひどいことをしたかどうか関係なく、(自分にとって)すごい良いことを言ったら「凄い!僕もそう思ってたんですねぇ」って言うタイプだと思う。これを、確証バイアスと言います。素晴らしいほどに典型的な一例と言えるだろう。

2022-06-26 15:31:51
icon

ちなみに俺は、どんな人であってもひどいことを言えばそれを批判するし、良いことを言えばそれには賛同します。だから、自分にとってすごい良いことを言っても「自分と同じだ!」とは思わないですねぇ・・・どこかで考えが違っている可能性は十分あるわけですから。

2022-06-26 15:31:54
icon

確証バイアスに陥っている人たちは、なぜか自分の考えが世のすべての人間と同じだと思う傾向にあり、そしてそれを絶対的に正しいと思う傾向にある。 どこからその自信が来るのやら。あまり個人的なことは言いたくないけど、だからできないんですよねー。何がとは言いませんが。

2022-06-26 15:32:54
icon

失礼ながら、こういう人たちってブレインストーミングとかやったことあるんだろうか。

2022-06-26 19:03:59
icon

今日は頭痛が酷かったので、頭痛薬を飲んだ。効いたぜ。ざまぁ!頭痛!

2022-06-26 19:32:46
icon

俺の舌はちょっと一般的でないので話半分に聞いてほしいのだが、今日、某即席ハヤシお米を一口食べ「これは生卵に合うのでは!?」と思い、生卵を入れていただいた。すると生卵のまろやかな味が某即席ハヤシお米と絶妙に合っていて、衝撃を受けた。うますぎるだろ。 ごちそうさまでした。

2022-06-26 19:36:25
icon

もしかしたら普通にハヤシライスと生卵の組み合わせあるかもしれないけど、一般のハヤシライスだとなぜかそういう発想にはならなかった。だからこの某即席ハヤシお米が(俺にとって)特別なんだと思う。

2022-06-26 20:11:16
icon

常日頃から電気を消し、テレビも消し、PC、冷蔵庫、エアコンのみ付けてますが、何か問題でも?

2022-06-26 20:15:42
icon

エアコン付けるなとか言われたらタヒぬわ。ふざけんな。熱中症は人類が弱くなっただけ論者か?

2022-06-26 20:19:46
icon

MOTHER2ですら熱中症(日射病)がステータス異常扱いされているぞ。MOTHER2は名作なので、つまり熱中症になってはいけない、いいね?

2022-06-27 18:42:53
icon

-h/-r/-y/-k(信者が怖いので伏せてます)の「遅刻しても成果を出せばいい」論、まさに自己中でしかない理論だよね。他人に迷惑がかかることを何も考えちゃいない。

2022-06-27 18:42:55
icon

たとえば-デ/ートの日に数十分前から来たとして、相手が2時間以上遅れてきたら、一般的な人ならキレませんかね?何か事情があるのならまだ良いが、-h/-r/-y/-kの理論に賛同している奴は「え?-デ/ートに遅刻して何が悪いんすか?」とか平気で言いそうだ。

2022-06-27 18:42:56
icon

ヒトって一般的に待つのが得意じゃない生き物で、待たされるとそれだけストレスが溜まっていくはずなんだよね。そんなわけでヒトにストレスを与えないという観点で考えても、遅刻するのはとても褒められた行為とは思えない。

2022-06-27 18:46:09
icon

遅刻ってその分人を待たせる行為であるので、「遅刻しても成果を出せばいい」みたいなのは、ちょっと論点がずれているというか、「遅刻する」という行為の重大な問題点から目を逸らしているように見える。

2022-06-27 19:00:46
icon

そもそも「遅刻する有能な人」と「遅刻しない無能な人」を比べる以前の問題で、遅刻自体、仕事におけるミスと言っても過言ではないので、「遅刻しない有能な人」が100%有能であることはありえるけど「遅刻しない有能な人」は数十%有能であるとしても100%有能であるということはありえないんだよね。

2022-06-27 21:48:18
icon

そう言えばロシアの国債がデフォルト(債務不履行)になったらしいですね!おめでとう、独裁国家。

2022-06-27 21:55:40
icon

もともと経済制裁ってのは後になってから効果が表れるものなので、侵攻が始まってから約4ヶ月、ようやくその効果が表れてきたと言ったところか。

2022-06-28 18:35:57
icon

#TaPL の第2章から内容をひたすらちょっとだけアレンジを加えながら大学ノートに書き写して、明らかに初期と今とで字の綺麗さが違いすぎて草(画質が汚いのであまり変わったようには見えないかもしれない、申し訳ない)。 #プログラミング

Attach image
Attach image
2022-06-28 18:37:14
icon

多分間違っている内容があると思うけど、それは数学的知識が不足してるだけなんで許して。

2022-06-28 18:48:16
icon

とは言え、まだ字が綺麗とも言えないので、まだ綺麗にできるならしていきたい。読める字を書くという意味で、公の場においても重要になるので。

2022-06-28 19:03:36
icon

男子トイレに入る男性はみんな○○だったのか・・・(-t/-i/-f/-mのツイートより) fse.tw/GYyk5GiU#all

Web site image
公開範囲:だれでも | @opaupafz2さんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
2022-06-28 19:19:54
icon

だいたい育児に協力的な夫って-t/-i/-f/-m的には喜ばしいことなんちゃうの。何が不満なのだろう。

2022-06-28 19:28:34
icon

前の #TaPL 第4章の #Rust 実装でなんでコピーする必要があるのだろう。メモリ余計に食うからしたくないのだがと思っていたのだが、 #ライフタイム の期間の問題だったかと今気づいた。そして、 #自然意味論 で実装したほうが効率の良いコードが書けるということにも気づいた。 #プログラミング

2022-06-28 19:28:36
icon

自然意味論のほうが最適化したコードが書きやすいとTaPLには書かれていたのだが、本当にその通りだったな。

2022-06-29 00:57:46
icon

なんかトレンドに上がってて、鬱だと話題になってる奴、今月末まで無料って話だったので一気読みした。 とりあえず、主人公がかわいそうすぎる・・・なんだろうな、最終的には全員ムカつくんだよな。あと救いようがない部分もあって、もう何とも言えない気持ちになる、辛い。

2022-06-29 01:00:59
icon

全員って書いたけど、ほぼ全員に訂正する。ただほぼ全員と言っても、片手で数えられるレベルでムカつく奴しかいない。

2022-06-29 01:13:46
icon

どうやら #Cargo の機能と #Rust の機能がごっちゃになっている人がいるようですね・・・バージョン管理周りはCargoの機能であって、Rustの機能ではない。バージョン管理周りがまったく問題にならないという理屈はカーネル開発側の立場ではないし、少し的外れなように思える。 #プログラミング

2022-06-29 01:15:01
icon

困るか困らないかどうかについては、わからないけど、少なくとも問題ないと言える反論としては失当なものに思える。

2022-06-29 01:27:04
icon

カーネル開発したことないからわからないんだろうな、こういうのは。 ちなみに、メンテナンスの際に「メンテナンスが難しくなるかもしれない」というのは、Rust for Linuxを推進した人ですら懸念してたことなんですけどね。確証バイアスでそんなこと知らなかっただろうけどね。

2022-06-29 01:34:27
icon

素直に「問題にならないかと思いますが、カーネル開発したことありませんので、よくわかりません。なぜだか教えていただけませんでしょうか」となぜ言えないのか。プライドが高いだけの人って、知ることによる快感を知らないし、成長もしにくいから、損な性格だよねと常々思う。

2022-06-29 18:37:24
icon

@akkoden_akutoku そうか。ところで寒ブリ、うまいか?

2022-06-29 18:42:41
icon

昨日、ヤニ〇スが歩きたばこしてやがったんだが、それだけならまだ5兆歩譲って許すにしても、ポイ捨てするのはダメだろう。次見かけたらポイ捨てする瞬間を写真に収めてやる。立派な犯罪行為ですので。

2022-06-29 18:49:03
icon

@akkoden_akutoku 10年「ぶり」と「ブリ」をかけたジョークでした、すんません。

2022-06-29 18:51:42
icon

@akkoden_akutoku そんなつもりはなかったけど、不快にしてしまったなら申し訳ない。

2022-06-29 18:54:16
icon

@akkoden_akutoku 👻<腹切ったらタヒんだ、祝ってやる。

2022-06-29 19:02:13
icon

@akkoden_akutoku 👻<「のろい」をかけてやる。 おれの 素早さが 下がった! おれの 攻撃力と防御力が 上がった! 👻<もうタヒんでいるので送れないすね・・・

2022-06-29 19:24:26
icon

ところで今日30℃越えとか暑すぎるだろう。

2022-06-29 20:35:43
icon

ひどいなこれは。このような差別的な冊子が配られたというのが信じられない。日本は悪い意味で昔のままなんだなって言うのと、だから遅れてんだよな、と感じさせる。 「同性愛は依存症」「LGBTの自殺は本人のせい」自民党議連で配布(松岡宗嗣) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/byline/matsuok…

Web site image
「同性愛は依存症」「LGBTの自殺は本人のせい」自民党議連で配布(松岡宗嗣) - 個人 - Yahoo!ニュース
2022-06-29 20:46:14
icon

何度も言っているけど、LGBTとかだけじゃなくて、たとえばヒト以外の生き物に性的興奮を感じたり、小さい男女に対して性的興奮を感じたり、人を痛めつけることに性的興奮を感じたりといろいろな性的嗜好の人がいると思うけど、たまに「それの『表現』ですらも規制しろ」って言う人がいるよな。

2022-06-29 20:46:17
icon

中にはマジでやったら犯罪なものもあるけど、「フィクション」で発散しているならそれで良くない?って思うし、否定するべきじゃないと思うんだよね。 ちょっと人と違う性的嗜好があるからって「あんたおかしいよ」と言われることのない社会を目指すべきだと思う。

2022-06-29 20:51:32
icon

日本は昔から「差別をする文化」が根付いているせいで、人と違うところがあるからと差別する人がまだまだいるんだよねこの日本社会には。 今でもまだ差別する人がいるのだから日本から差別ってなくならないんだろうなぁ、と軽くため息をつく。

2022-06-30 17:46:06
icon

ぶっちゃけ言うと #Rust が初心者向けというのは絶対にないです。プログラミング初心者にRustを勧めることは、ゲームで例えるならば、ゲーム初心者に高難度アクションゲームである「魔界村」を勧めているようなものだと思っています。 #プログラミング

2022-06-30 17:46:08
icon

自分はもともとはシンプルで、かつポインタがあるからという理由で、 #C言語 をプログラミング初心者に勧めてましたが、ポインタが明確になっているプログラミング言語って少ないことに気づいたんですよね。なんで、やっぱり、 #Scratch とか #HSP 辺りが一番良いんじゃないかなーと最近は思ってます。

2022-06-30 17:46:09
icon

あと英語わかんねー!!とかだったら日本語でコーディングできる「 #なでしこ 」辺りが良いんじゃないかなーと思います。

2022-06-30 18:10:44
icon

だいたいRustaceanは #Rust をあたかもめっちゃ簡単であるかのように言うが、実際は初心者にとっては全然そんなことないから。「今」はそうかもしれないが、「過去」はそうじゃなかっただろ?っていう。まぁ、ヒトって忘れる生き物なんで、しょうがないですが。 #プログラミング

2022-06-30 18:37:45
icon

ここで出ているHSPはプログラミング言語のHSPであって、メンタルケアとかで出てくるHSPじゃないですので、誤解しないように注意してください。 twitter.com/opaupafz2/stat…

2022-06-30 19:25:34
icon

プーチン大統領支持派、未だに「プーチン大統領はウクライナを救いに行っている」とかロシアの国営放送で放送しそうなこと言ってて正直草。もう初期段階からそれは否定されてるんよ・・・。

2022-06-30 19:25:36
icon

ロシアはデフォルトに陥ったし、トルコが賛成側の立場になってスウェーデンとフィンランドのNATO入りが確定的になったし、いろいろと終わってきていることは明白なんだよな・・・。終わると何かしら困るのか「終わるわけない。ロシアは絶対に勝つ」って言っている人も未だにいますけど。

2022-06-30 20:26:43
icon

#Python の #ラムダ式 で無理矢理2つ以上の式を書く方法選手権 第1。タプルを使う 第2。パイプライン関数を作る 第3。ラムダ式内部でラムダ式を書いて適用する さぁどれを使う!? #プログラミング

Attach image
Attach image
Attach image
2022-06-30 20:26:45
icon

Pythonのラムダ式で2つ以上処理を書く方法をまた思いつき、思いついた中で最もヘンテコだったので思わずつぶやいた。 Pythonのラムダ式は途中式が書けないという制約があるのは良いけど、そうなるとせめてlet式は欲しくなってくるわね・・・と思う今日この頃。

2022-06-30 22:50:38
icon

思い出した。-h/-r/-e/-m/-n(信者怖以下略)が「ある女優が新型コロナに感染した件で謝罪した」件で「あなたは悪くない。悪いのは大衆」だとかほざいてましたね。マジでどんだけ餃子の件が憎かったんだよ。 女優さんが悪いわけでもないし、大衆が悪いわけでもないだろ。

2022-06-30 22:50:39
icon

そもそもその件でわざわざ「『新型コロナだ』と騒いでいる奴らが悪い」という必要あるんですかね・・・餃子屋の件を正当化したいだけなら黙っとけばいいのにな。なぁ、「餃子屋の主張は全部嘘」と言って証拠を提示されそうになったらブロックして逃げた腰抜けモンさんよ。

2022-06-30 22:55:20
icon

多分、というかほとんどそうだと思うけど新型コロナ関連の発言は全部「自分が批判されるきっかけになった『餃子屋』が憎くて憎くてしょうがないから『新型コロナに警戒している人』に対して八つ当たりしている」だけだと思うのよね。

2022-06-30 22:56:42
icon

「餃子屋の件は俺は悪くない、悪いのはあの餃子屋」って言ってたからな、間違いない。

2022-06-30 23:01:14
icon

-h/-r/-e/-m/-nが良い人だと思っている人は「-h/-r/-e/-m/-n 餃子」で検索検索ゥ!(そのままじゃなくて、伏字を直して検索してね☆)

2022-06-30 23:09:33
icon

そもそも-h/-r/-e/-m/-nってライブドア事件で一度逮捕されてるし、グルーポンの汚せちの件にも何やら関わっているかもしれないしで、基本彼の批判は信用ならない。

2022-06-30 23:09:35
icon

ただ、一つだけフォローしとくと、彼は(経歴を見ればわかると思うが)エンジニアとしては優秀なのでエンジニアとしての見解は一応一見の価値はあると俺は思ってるけどね。