#型安全性 について理解できていない人の多さよ。「言語仕様によって #暗黙型変換 される→型安全じゃない!」と言っているのは型安全を理解していない証。別にこの本が正解だと言いたいわけではないけど、 #TaPL を読んで 自分の #型 の認識が誤っていないか確認したほうが良い。 #プログラミング
#型安全性 について理解できていない人の多さよ。「言語仕様によって #暗黙型変換 される→型安全じゃない!」と言っているのは型安全を理解していない証。別にこの本が正解だと言いたいわけではないけど、 #TaPL を読んで 自分の #型 の認識が誤っていないか確認したほうが良い。 #プログラミング
今ふと気づいたが、これがトイレであると覚えて、ちゃんとした場所で排泄物を出すヒト、実はとても賢い動物なのでは。
一つだけお聞きしたいけど、俺Haskellerでもなんでもないけど、Haskellerが #Haskell コードを高速で読めるっていうのを見たけど、 #ポイントフリースタイル をご存じでない!?あれも高速で読めるなら、是非お会いしたい(まぁ俺もポイントフリースタイル極力使いたがるけど)。 #プログラミング
汚いコードとは言わないけど、あれを高速で読めるとは、とても思えない。あれが高速で読めるなら、Brainf***erもBrainf***コード高速で読めるんじゃね。
ちなみに俺が言っているのは、何個も($)演算子や (.)演算子を使ったり、flip関数を使ったりして無理にポイントフリーにした関数定義のことを言ってます。
正直 #Rust は使っている人が人に迷惑かけてなければ使っている人に対して文句はないんだけど、人に迷惑かけてる率の高さがね・・・。 そもそも、俺はRustが悪いって言っているんじゃなくて、「Rustを使っている人」に問題があると、言い続けているわけだしな。 #プログラミング
わかってると思うけど、全員がそうだと言っているわけじゃないので、悪しからず。
無関係なものに「Rustは?」とか言って突撃してるの、大抵の場合において迷惑になるんだよってことがわかんないのかな。そういう人めっっっっっちゃいるけどさ。もう本当に数えきれないぐらい。
だいたい(ゲームの)Rustの話題が出たら「Rustでゲームプログラミングが流行ってるんですねぇー!!」とか「やっぱりRustが今後のトレンドですよねぇー!!」とか言ってる時点でもうアホと言うか、信者なんだろうなと思う訳。
で、ここでなんで俺がプログラミング関係のツイートするときに極力ハッシュタグ使ってツイートするのかと言うと、ツイートを検索するときに、「Rust -プログラミング」とか付けたら俺のそういうツイートはほぼほぼ消えるし、仮に出たとしても、すぐに気づくことができるわけよ。
ここまで考慮しろとまでは言わないけど、せめて間違えてしまったときに「あー、違う話題だったのね。間違ってしまってごめんなさい」ぐらい、言うべきだと俺は考えているんだけどね。まぁそういう人は言わないよね。今まで観測してきてそういう常識人は0人でした。オフ会0人(←これはネタです)。
別にお勧めしたいわけじゃないけど、やっぱり俺にとって最初から最後までストレスレス(これって正しい日本語なのかな)なプログラミング言語は最近の #PHP とか #Kotlin なんですよね。これ使って開発した経験があるけど、マジで最初から最後までストレスがなかった。 #プログラミング
まぁ正直俺も人間ですから「うわっこのコード汚いな」と思うことはありますね。 ただ、幸いにも「もはや読めないレベル」のコードはありませんでしたし、普通に読んでましたね。あと、ロジックの正誤はともかく、一応動いてはいましたし^^;
でも、俺なら汚いコードを見つけたとき、とりあえず読みはして。そのうえで「大変恐縮ですが、このコードは~」となぜ自分が汚いと感じたのか、指摘しますね。 #プログラミング つけ忘れた。すみません・・・。
「汚いコードを読むだけで放置する人」と、「汚いコードを読んだうえで、指摘して業務改善に貢献する人」は違いますからね。 別に汚いコードを否定することが悪いんじゃないんだけど汚いコードを読もうともしないのは、少しいかがな物かなと思うわけです。
多分「汚いコードを読まないのは~」と仰ってた人は、「汚いコードも読めないのか!」と言いたかったんじゃなくて、「見ただけで『汚いコード』だとわかったので、読みません」みたいな態度の人に対して、疑問に感じたんじゃないかなと思ってる。
もし仮にそういう人を全体的に許してしまうならば、ただコードが読めないだけの人がその免罪符として「見ただけで『汚いコード』だとわかったので、読みません」と(たとえ本当は客観的に見ても読めるコードであったとしても)言いかねないから、疑問に思うのは正しいと思う。
だいたい、多分その「汚いコードを読もうともしないのは疑問」のもととなった発言をした人が、本当に「読めないコード」という意味で「汚いコード」発言したのか怪しいところがあるからな・・・解釈によっては「綺麗なコード」でも、読めないもんは読めないので・・・
イーロン・マスクがTwitter買収をやめて、正直ホッとしている感がある。 彼の言っている「言論の自由」とやらが、どうも一般的な「言論の自由」とはかけ離れているということがわかったからな。あと、グレーな発言をまき散らしているイーロン・マスクにTwitterを手に渡らせて良いのか、と思ってたし。
まぁTwitterに一切非がないわけでもないけど、いろいろ彼の言動を見てたら、Twitter買収されないほうがマシだな、という結論に至りました。
どうでも良いけど日本で #Python 滅ぼそうぜ!みたいな活動しても、Pythonってもともと海外で流行ってたものがようやく日本でも流行ったという感じなので、海外では依然と人気だし、日本でのPythonを滅ぼすとか言ってもな・・・みたいな、滑稽さを感じるのは俺だけだろうか。 #プログラミング
そんなにPython滅ぼしたいなら、まー、世界からバッシングされること間違いなし(だってやってることがまんま独裁じゃん・・・)だけど、多言語(国の)で活動したらどうですかね、と提案してみる。
ぶっちゃけ自分でも「幼稚なことしているな」とは思わないのかな。卒業したら間違いなく思い出したら布団の中でうずくまりたくなる黒歴史となる案件だと思うんだけど。 twitter.com/opaupafz2/stat…
まぁ #Python 大嫌いな人に怒られても良いと思っているので言うけど、はっきり言って個人的感情だけでPython使うなという人は神真都Qと同じです。人に使わないことを強制させるのはおかしい。 #プログラミング
ぶっちゃけ、Twitterじゃなくて、5chで書けやって内容の、多分・・・理系?らしからぬ稚拙な内容ばかりだ。
あーいう発言は5chだったら不思議と許せる。5chがもともとアングラだったってこともあって、アングラではないTwitterはあーいう発言向いていないと思うんだよな。5chならアンチPythonスレとか立てて、好きに書ける、と言ったら嘘になるけど、ある程度暴言書いても許されるみたいなところがあるからな。
そもそもTwitterが棲み分けしにくいってのもあるけどな。その点5chはアンチPythonスレを立てれば、アンチPython以外は近寄りがたくなるし、良いと思うんだけどね。
そもそも #Python のパッケージ管理周りや仮想環境に関しては、わざわざ楽ではないやり方をしているだけなんじゃないの。まぁ自慢じゃないけど、俺はpip&venvとかでも全然苦じゃないけどその辺りを楽にするツールとか普通にあるよね。それを使わないこと自体どうなのよと思う。 #プログラミング
もしそうなら、それ以上滑稽なことはないわな。結局「自分が使いこなせてないってことを認められないだけじゃん」としか言いようがないわ。
あーダメダメ!無関係なハッシュタグ使うのはTwitter規約違反よ。これは報告。
まぁ偶然見つけちゃっただけだけど、Twitterじゃなくても、規約ぐらいはちゃんと読んだほうがよろしいかと。そうしないと、詐欺にあったときに「でも規約に書いてありますよね?」で押し通されちゃうので。
自戒の意味も込めるけど、そもそもTwitterって現実で言えば公園のようなものだから、リアルの公園で話すには適さない言葉を使うのは倫理上よろしくないんじゃないかなって思った。 ネットは匿名性があるから勘違いするけど、リアルと同様にインモラルな発言は避けるべきなんじゃないかなと思う。
プログラミングの啓蒙的な話をするにしても、事実のみを伝え、極力モラルに欠けた発言をしないよう心掛けるべきだと感じた。 これからは気を付けよう。
確かイラついたときって、6秒間何もしなければ、冷静になって発言できるようになる、という話を聞いたことがあるので、今後はそれを実践していこう。 いい加減、イラついたらとりあえず発言する癖をやめなければならん。
>RT 確かに経験上、それは結構あると思う。意外と他人が書いたコードというのは、何か学べることがあることが多い。
今思ったけど、ヒトって何かと完璧を求めがち(かくいう俺もそうなんだけど)で、100%を目指そうとして気疲れしちゃう人って多いと思う。もちろん、100%目指すのは良いことだけど、100%目指すけど、70%でも上出来だろう、という面持ちのほうが、気疲れしないし、作業を頑張れるんじゃないだろうか。
にわかZ世代ってのがトレンドになっているみたいですが、俺は精神年齢-1024歳なのでZZZ世代ですね。知らんけど。
そういや、なんかのネット記事で書かれてたけど、Z世代っていろいろなことに疑問を抱く。だから「ルールとして決められていること」もZ世代に納得できるように説明しなければならない、というのがあったのだけど、事実だとしたら、それは哲学的(?)な若者が増えたということだ。良いことだ。多分。
海外の技能実習生の件、前々から思っていたけど、本当に扱いが酷い。 不当な扱いをさせたせいで、真っ当な日本人にまで悪印象を持たれてしまう。迷惑な話です。
名前は出さないけど、明らかにパワハラを受けているとしか思えないツイートがあった・・・。 もしかしたらその発言、パワハラとして訴えることができるかもしれません。 このツイートがその人の目に留まるといいな。勇気がなくて、すみません。
なぜか知らんけど、海外の技能実習生の話で、栃木リンチサツジン事件を思い出した。共通点は、被害者が虐めに遭っていたとしても、会社がそれをねじ伏せているという点ですね。
まぁ栃木リンチサツジン事件は、その名の通り、虐めどころかギャクサツしてるんですけどね。
こういった事件を見ていると、日本って実は戦後もとても残虐なことしてるんですよね。栃木リンチサツジン事件も有名な事件ですが、JKコンクリート詰めサツジン事件とか、名古屋アベックサツジン事件とか。 どれも全部詳細を見ましたが、とんでもなく無殴そ悪くなる事件です。
無殴そ悪くなる❌ 胸糞悪くなる⭕️ 「むなくそ」と書くつもりが「むなぐそ」と書いてしまった、というか「むなぐそ」とは読まないんだね。知らなかった。
シンギュラリティによってAGIが人間に反抗するようになってしまうのでは?という仮説があったが、記事を読んだ限りだとLaMDAにはその可能性がなさそう。
どの新聞か知らんけど、また悪意のある切り取り記事書いたのか。本当懲りない人たちですね。
前にも言ったと思うが、まずAIには大きく分けて2種類あって、今機械/深層学習によって大きく浸透しているのが特化型AIで、その名の通り特性の作業に特化したAIのことです。で、実現したのではないかと言われているのは汎用型AI(AGI)。 これは特定でない、さまざまな作業を行うAIのことを指します。 twitter.com/opaupafz2/stat…
これは現時点では実現不可能だと言われていましたが、実現したとなるとシンギュラリティ不可避とまで言われています。この記事はそれほどの影響力を持つ可能性を秘めています。
そうですね、極端なことを言えば、ドラえもんを作ることもそう遠くない未来になる可能性があります。
#TaPL 、ようやっと #自然意味論 における「t →* v のとき、かつそのときに限り t ⇓ v」の証明が終わった。長かったでごわす。 #プログラミング
IEが2022/6/15にサポートを終了するけど、正直、なくなっても良いどころか、むしろなくならないといろいろと困る人がいると思うんだよなー。すまんけど。 今でも使っている企業がある、という話を聞いたけど、そもそもMicrosoftは前からIE使うのをやめるよう勧告してるはずなので、なんで?と思った。
そういやどうでも良いけど6/15ってWindows10定期アップデートの日じゃん。それと同時にIE削除するってことか。
そう言えば、マイナンバーカードだったかな?それの特設サイトがIEのみサポートだったんだよな・・・どうするんだろう。
俺、宗教はあまり好きではないですが、さすがに宗教をけなすのはアウトですね・・・
そう言えばTwitterってグループDM機能があったよな。 #Python 貶したい人はそこで愚痴を言い合ってたらいいじゃん。そっちのほうがよほど建設的だし、正しいSNSの使い方をしている。 #プログラミング
昨日も言ったと思うけど、そもそもバーチャル公共の場とも言えるTwitterで汚い言葉を叫びまくることは倫理的に問題だと言える。特に社会人はそのようなことを喋っていると、いつか会社の人間にバレ、下手したら懲戒免職になりかねない。故にやめたほうが良い。
@akkoden_akutoku 某真理教ではないが、俺が宗教をあまり好きではなくなった理由の一つではある。
今日の昼に入っていたあさりにカニがついていて、俺はとっさにその食品の表記を確かめ、それだけでは食べても問題はないのかわからなかったため、そのカニについて調べた。えらくない?ほめてほめてー。 ちなみに食べても問題なかったので、ありがたくその命は頂戴した。ごちそうさまでした。
あさりについていたカニはあさりに寄生するピンノと呼ばれるカニの一種だそうだ。(主に日本では)カクレガニとも呼ばれる。 で、なぜとっさに調べたのかと言うと、実はカニには食べたら危険な猛毒ガニが結構いるからだ。代表的なのはスベスベマンジュウガニだが、それだけではない。
過去には猛毒であると知らずカニを食してしまい、食中毒となって病院に運ばれた事故もあった。 俺がとっさに調べたのは、猛毒ガニの事例があったからだが、カニでなくても食べるものに見慣れないものがあったら、何も調べず、調べてもわからなかったら食べるのは避けるべきだ。
ちょっと誤解が生まれそうなので訂正。 何も調べず、❌ 何も調べない場合、または⭕️
ちょっといかがわしいアカウントがめっちゃフォローしてくるようになったので、ツイートを消しました。 いかがわしいの、ほんとダメです!やめてね。
一応、偽のアカウントであることと、いかがわしいアカウントであることを報告してブロミュしました。
TwitterはDe:Ai系サイトではないので、やめてほしいね。それと、いかがわしいことを押し付ける人って職場だと下手したらセクハラだからね。
来なくなった。おそらく、あの単語を検出するとフォローするシステムになっているのだろう。
あれだな、-r/-n/-a/-iがらみのツイートをするのは避けるべきで、するにしても伏せるべきだな。学習した。
そう言えば、多分冗談だと思うけど、今日公の場の人に「頭が良いね」と言われたけれど、俺全然頭良くないっすよ?むしろエンジニア界隈で一番頭悪いまである。
盛りすぎたかもしれない。名前を言ってはいけないあの人がいるので・・・アレを頭が悪いと言えるのかどうかは、わからないけど。
頭が良くはないけど、たとえ冗談であったとしても嬉しいという気持ちはないわけではないので、つぶやいちゃいました。てへぺろりーぬはらだいこオボン型
隠れ特性かるわざだから、はらだいこオボンを発動させた瞬間にすばやさが2倍になりますね。
だからHASをVにしてH2n調整しつつHSぶっぱ(H2n調整するので、調整した分も含め)で残りはAに振れば良いっすね。
どのようなことがあろうと上司にNOと言えない職場は、基本的にハラスメントが蔓延っていると言っても過言ではないですよ。なんでもしハラスメントだと感じたら気が置けないかつ被害者の言うことを守ってくれる職場の仲間に相談するか、職場の環境を改善させるよう呼びかけるかしたほうが良いですよ。
無理にやらなくても良いですが、個人的には、何もせず退職するよりかは、一つでもハラスメントの蔓延る企業を減らしたほうが日本社会をより良くするという観点で良い結果をもたらすのではないかと思います。
そういやYoutube、非収益動画でも広告が付くようになったらしいな。ちょっとここ最近改悪が多くて第二のniconicoになってきていないか? niconicoが衰退したのも改悪が主原因なので、このままだとYoutubeも衰退しかねない。
なんか最近だと若い世代はTikTokに流れていくという話もあるようなので、余計にYoutube以外に流れていくんじゃないかね。
ただ、niconicoのほうに移ろうみたいな声も見かけたけど、それはちょっと意味不明かなーって。だってniconicoもすべての動画に広告がついてるでしょ・・・。
あとプレミア会員にならないと高画質に設定できないしな。最近になって「ようやく」Youtubeと同様に細かく画質を設定できるようになったのに、(Youtubeはプレミアムじゃなくても高画質に設定できるのに)そりゃないでしょ。
正直niconicoの利点は「画面上にコメントが流れる」のと「ページ読み込み時に動画を自動で再生するかどうか設定できる」ぐらいしかないんだよな。それ以外は全部Youtubeと同等かそれ未満。特に「関連動画」のアルゴリズムは酷い。まったく無関係の動画ばかりお勧めしてくることがある。
多くの #Rust 信者は自分の世界しか見えていないことをさらに裏付ける事案が発生した。 #D言語 はともかく #Go までRustより不人気とか言いやがったぞ・・・これを観察者バイアスと言います。Rust信者さんは「氷山の一角」という言葉とともに覚えておいてくださいね。 #プログラミング
自分にとって都合の良い情報しか調べないから、こういった間違ったことを信じ込んでしまうんですね。 自分にとって都合の悪い情報を調べることは苦痛かもしれませんが、そう言った「断定できないこと」は言わないに限る。
文脈が飛んだ。 自分にとって都合の悪い情報を調べることは苦痛かもしれませんが、調べたくないなら、そう言った「断定できないこと」は言わないに限る。
前からちょっとだけでも触ってみたいと思っていた #Scala 、Scastieをお供にTour of Scalaをやってみている。 関数/メソッド定義が1行だけの場合ブロックが要らない、インスタンスメソッドが二項演算子として使える、引数のないインスタンスメソッドはgetterになるなどの仕様が良い。 #プログラミング
一般的な(プロパティをサポートしている)オブジェクト指向言語におけるgetterを定義するときgetter用の構文を用意したりするのだが、引数のないインスタンスメソッドを定義するだけで自動的にgetterになるというのは少し新鮮な感じがした。
おそらくScala的にはレシーバのあるメソッドを「インスタンスメソッド」と呼ぶのは正しくないのかもしれないが、Scalaではレシーバのないメソッドを比較的簡単に定義できるので、あえて呼び分けました。
Twitter、-マ/ッチングアプリだった。俺は知らぬ間に-マ/ッチングアプリに手を出していたようだな。 Twitterが言ってた。
またいかがわしいアカウントからフォローされるかもしれなかったので、再投稿。 あのさぁ、アレな関係を-募/集しているのってアウトじゃないの?プロフィールに書いてあるしプロフ画も明らかにダメじゃん。 それを許容しているTwitter、あんたおかしいよ。
EdgeのIEモードで対処したって企業が結構あるみたいでまだ感染には終わっていないみたい。IEモードは2029年までサポートする模様。 いや、昔から勧告はされてたんだからせめてEdgeに移行しようよ・・・ twitter.com/opaupafz2/stat…
#Scala 3だとインデントブロックにすることで1行以上でも中括弧が要らなかった。あと、Scala2だと空引数メソッドでもgetter扱いしてくれるっぽいがScala3だと引数なしメソッドじゃないとダメ(ついでに、インスタンスメソッドじゃなくても引数なしだったらgetter扱い)。 #プログラミング twitter.com/opaupafz2/stat…
メソッドをgetter扱いしたいというのは、Scala3だとできなくて、だから一応getter専用の構文が必要と言うことになる。混乱がなくなるからこれでもまぁ良いとは思うが。 Tour of ScalaはScala2のチュートリアルなので、Scala3を触りたいならScala 3 Bookを見たほうが良さそう。
あとインスタンスを生成する際のnewが任意になったのは良いね。でも正直な話、 #Java の時点でインスタンスはヒープメモリ以外には配置されないからnew要らなかったと思うんだよね。C++でヒープメモリに配置するかしないか選択の余地があったからnewがあった(と俺は考えている)んであって、-> #cpp
Javaの場合、ヒープメモリに配置するという選択肢しかないから、そもそもJavaの時点で要らなかった、ということになる。 まぁ、あの頃はそういうことを思いつきもしなかったんだろうな。勝手な憶測だけど。
これはC#も一緒で、C#の場合はクラスが参照型、構造体が値型、となっているんだけど、これもクラスが参照型、構造体が値型と明確に区別されているからわざわざインスタンス生成時にnewを付ける必要がなかったはず。 結局、newが本当の意味で必要だったのはC++だけだったってことだ。 #csharp
あと一応 #JavaScript も。これはちょっと違うような気もするけど。
ファーwwwwwwwwww 「Internet Explorer」サポート終了に自治体「なんで急に」報道 Twitterで「さすがに草」などの声(ITmedia ビジネスオンライン) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/51c13…
急に、じゃなくてMicrosoftさんは前々から企業に対して「IE使うな」と勧告してましたよ?
前々から「IEは使うな」ってMicrosoftが言ってたの、知らない人が多いんですねぇ。
急に、って言われても、Microsoftからすりゃ「前々から勧告してたのに、むちゃ言うな」って話ですよ。
これは誤解が生じる。要はC#でもインスタンス生成時の仕様から考えてnewを付けなかった場合の不都合はないはずだから、現段階ではC#でインスタンスを生成するときは必ずnewを付ける必要があるけど、newがなくても問題はなかったはず、と言いたかった。 twitter.com/opaupafz2/stat…
環境入れろやという話なんですが、ScastieのWorksheetモードでは #Scala 3のインデントベースになった新構文が使えない模様。特にmatch式を書いたときにコンパイルが通らなくて一時期困り果てた。WorksheetモードをOFFにするとコンパイルが通るようになった。 これは仕様なのかな? #プログラミング
ここ最近Windows君に「アップデートもう一回してね」って嫌がらせされて困っている。1回だけで済ませて☆
@WannabeML FF外から失礼します。 constはbrowsers"自体"に新しい値を再代入できません(が、browsers[1]と言った要素に対しては再代入できる)。一方でletはbrowsers"自体"に対しても新しい値を再代入できます。 ちなみに要素を変更できない配列はObject.freeze()に配列を渡すことで実現できます。
汚いコードの件、もう一回言っておくけど、俺的には「コードが汚いからコードは読みません」というのを全体的に許してしまうと、それを免罪符に本当は「自分が読む気がないだけ」なのにそれを「コードが汚いから読みません」という人が増えかねない。 #プログラミング
あの人たちが言っているのは「汚いコードを容認しろ」という話ではなくて「『汚いコードだから』と読もうともしないのはやめましょう」という意味で、そもそもそのもととなったツイートが明らかに私怨が入っていて「読む気がないだけだろ」と思わざるを得ないツイートだったんですよね。
つまり、自分の嫌いなプログラミング言語に対してより悪く見えるように誇張しただけだったんですね。実際は、その「汚いコード」とやらのソース(ソースコードではない)が一切ないしその代わりとなる根拠もないので、ツイートが事実かどうかも怪しいんですけどね。
いくら「リーダブルコード」が浸透していても、やはりコードが汚い人はいるので、それは、放置するんじゃなくて、いつかは直さないといけない。ただ、納期があったりとかして、それを直すのが難しい場合もある。リファクタリングを大規模でやるというのも、実はあまり良くない手法とされていますしね。
「大規模でやる」では「大規模開発でやる」という意味に捉えかねないので「コードの大規模な範囲でやる」に訂正。
え? #JavaScript にもfor文あったの?(←for文使わない勢) #プログラミング
ちなみにこれはif文とかしか使わないという意味ではなく、反復処理的なのはmap、filter、reduceしか使っていないという意味でごわす。
さっきのRTは純粋に良いなと思ったのでRTしたんであって、RTとは関係なく、
TL見てて純粋に疑問に思ったのでツイートするけど、 #Python を高速化しようって言う計画があって、それを着実に進めていこうとしている、という話を知らないのかな。 github.com/faster-cpython… 氷山の一角、ここに極まれり。 #プログラミング
>RT スマホゲーのクソ広告みあって好きだったのでつい「ふぁぼ&RT」してしまっただろ!反省しろ!
> 「名前の長さ」が「大きさ」をそのまま象徴 > 「名前が長い」=「召喚の詠唱時間が長い」=「強い」的な連想が働いているのかも 異議あり。「コラッタ→ラッタ」「ココドラ→コドラ」と"コ"が外れる形で名前が短くなる場合もあり、そうでなくとも「テッポウオ→オクタン」など例外が多くある。 twitter.com/livedoornews/s…
あと「濁音=強い」にも例外がありますね。「タツベイ→コモルー」とか「ダブラン→ランクルス」とか。もっとも、「ダブラン→ランクルス」は"名前が長くなっている"例でもありますが。
この件でもう一つ、これはポケモン本編での話になりますが、実はビブラーバよりもナックラーのほうが強かったりします。なぜなら特性ちからずくで、A100とビブラーバよりも高く、S10だからトリパで活躍が見込めるからです。 これ以外だとポリゴン2がポリゴンZよりも明らかに強かったりもしますね。
以上から「濁音=強い」「名前が長い=大きい、強い」というのは一概には言えないのではないかなと思います。
ちなみにこれは「ポリゴンZが使えない」ということを言いたいのではありません。ポリゴンZはポリゴン2よりも耐久力は落ちましたが代わりにすばやくなっており、火力も上がっているので、スカーフをまけば高速アタッカーとしては十分使えます。
特性が「てきおうりょく」で、ノーマルタイプは高火力な技が多いのもポイントが高いですね。
どうでも良いけど、Rustaceanと #Rust 信者がよく使っているFerrisくん、実は公式マスコットキャラクターじゃなくて"非"公式マスコットキャラクターなんですよね。勘違いしている人が多すぎるけど。 #プログラミング
さっきのとは関係ないけど、非事実を見て、事実は見ない、または非事実を事実と見る信者、俺は現実逃避するよりもカッコ悪いと思ってる。
まだ #JVM言語 を #Rust が代替すると豪語している人がいるのか。 じゃあ、RustコードをWindowsのexeファイルにビルドしてそれをLinuxで動かしてみてくださいね! そう言われたら、どう思いますかね。 #プログラミング
俺は過去に、本当に未熟だった頃に、ガチで #JavaScript ってなんであるんですか? #Java で十分ではないのですか?とあるJavaエンジニアに質問したことがあります。残念ながら詳細は忘れちゃいましたが、概ね「JavaもJSも必要」という回答だったと思います。
俺が何が言いたいのかって言うと、JVM言語をRustが代替するというのは過去の俺がやったような質問と同等レベルの「トンデモ発言」だってことです。 もし本気でそう思うのなら、一度情報工学を学び直したほうが良い。誇張抜きで。
あと「 #ガベージコレクション が(速度抜きで)メモリ関連で問題がある」というデマ以外の何物でもないことを吹聴してGCを使った言語をネガキャンしている #Rust 信者もいやがるな。本当やめてほしい。 それ言ったらRustのstd::rc::Rcもメモリリークの問題がありますやんかー。 #プログラミング
ちなみにこれは俺自身「どうなんだ?」と思っているのだが、メモリリークはRust的には「安全」だそうですよ。
やはり、事実から逃げ、自分はデマをばらまいて他言語のネガキャンをしているという点で #Rust 信者は厄介だし、信用するに値しないな。真のRustaceanだけしか信頼できない。
残念ながら #Python コミュニティの一部もそういうところがあるのだが、RustコミュニティはRustのことがあまりよくわかっていない人がRustに関する誤解を吹聴していっているのをよく見かけるのよね。 俺は誤解されたRustは広まってほしくないのよ。正しく認知されたRustを広めていって欲しいのよ。
俺はただのアンチRustではなく、Rustは適切に広まるべきだと考えているだけなのよね。
というか、何度も言っていると思うが、俺自身はRustは好きなんだけど、Rustを使っている一部の人たち、つまりRustaceanとも呼びたくないRust信者が嫌いなのよ。
Rust信者は自信をもって誤ったことを発信していくのではなく、わからないところは はっきりと「わからない、だから教えてください」と教えを乞うべきだ。というより、それが本来あるべき知識人の姿ではないだろうか?と俺は思っている。
プログラミング関係なく「無知は恥だ」と思うのではなく「自分は無知だ、だから質問しなければならない」と思うことのほうが余程大事だと思う。むしろそれよりも恥なのは「無知なのに断定すること」だ。 twitter.com/opaupafz2/stat…
自分は数学者ではないのでわからないのだけど、「~を示せ」と書いてあるのは「証明せよ」という意味なんだろうか。イマサラタウンなんですが。
すまんね、自分はファンだけでなくアンチも覗く習性があるからそれに関する批判をここで書いてしまうのだ。許してほしいのだ。とっとこハム太郎なのだ。
今さらこの話するけど、プーチン大統領死亡説が唱えられているみたいだけど、もしそうなら・・・あとはわかるよな?不謹慎だから、言わないけど。
あと別にゼレンスキー大統領を擁護したいわけじゃないんだが、ゼレンスキー大統領を見ただけで「悪者だ」と認識する人がいる辺り、やっぱり見た目の印象って大事なんだな、と思った。 俺の経験上、見た目通りだったって人、ほぼほぼいないと思うのだが。
#ラストシーンが怖い映画 「死霊の盆踊り」ですね。 この映画を最後まで見ると「なぜ見てしまったのだろう」と物凄く後悔することになる、最恐のホラー映画です。
一応今の #JavaScript であればmap/filterだけで行けないわけでもないのだが、ちょっとパフォーマンス気にしてreduce使ったほうが良いところはreduce使ってたり。 ただ、else ifもネストしている扱いにするのは少し無理があるような気がする。else ifの是非はともかく。 #プログラミング
ちなみに俺は件の人とはまったく無関係ですが、前に使ったときはfor文は一切ありませんでした。JSはmapとfilter(とあと一応reduce)さえあれば案外行けます。これは割とガチです。
あとforEachも俺は使いませんでしたが、副作用があることを明示するためなら、reduceとか使うのはややその用途に反すると思う(reduceは何か新しいオブジェクトを作るメソッドであるため)ので、forEach使ったほう良いんじゃないかなとも思ったが。 一切の副作用を排除せよ、みたいな考えなのかな。
まぁいずれにしても、正直何でもかんでも禁止にすると、余計に読みづらくなる要因になったりパフォーマンス低下の要因になったりするので、俺はあまりお勧めしないかな、という感じ。 というより、禁止するにしても、"原則"禁止にしたほうが良いと思うんですよね。
少し基板設計にも精通しているので、基板設計で例えるけど、たとえば、絶対に直角に配線してはいけないとかだったら絶対にしてはいけない理由があるのでわかるんですが、ジャンパ線は一切禁ずる、とかは絶対にそうしなければならない、という理由が見当たらないので、原則にすべきだと思いますね。
この件だけど、たとえば #Python とかだとむしろfor文(Pythonのfor文は厳密にはforeach文なんだけど)やwhile文を使うと遅くなるという話は有名だけど、実はそれらよりもmap/filter/reduceを使うか内包表記使ったほうが遥かに処理速度が高速になるんだよね。 #プログラミング twitter.com/opaupafz2/stat…
#Rust もそうじゃなかったかな。Rustの場合、foreach文がfor文よりも(実装の都合上)低速であることも起因している気がするけど・・・
@yasuo_ozu while式で代替するか、再帰関数を末尾呼び出し最適化させるように書くか、もしくはマクロでそれっぽいことをさせるマクロを作るしかないんでしょうね。
@yasuo_ozu そうなんですね。Rust以外だとそうではなかったので、てっきりRustもそうなのだと思ってました。 あと、ループよりもイテレータのほうが高速だとTRPLに書かれていたので・・・。
>RT ずっと気になってたのでとりまRT。書き方がHaskellっぽいけど、純粋関数型なのかな。
とは言え、実は低レベル向けの関数型言語って割と研究されてたりするのよね・・・純粋関数型は見たことないが。
あー、 #Ante も #型クラス のことトレイトって呼ぶのか・・・トレイト以外に呼び方がないわけではないと思うのだが・・・。Schärli氏の #トレイト でないものをトレイトと呼ぶのはやめてほしいのだが。 #プログラミング
何度も言っているけど、 #Rust のトレイトって実際はトレイトではなくて、Schärli氏のトレイトっていうのは、メソッドの加減算(ちょっと詳細が複雑なのでこう呼ぶことにするけど)ができるのよね。それができないトレイトはトレイトとは呼ばないので「Anteのトレイト」と呼び分ける必要があります。
非純粋関数型でした。どっちかと言えば #OCaml とか #Scala 3に近い感じかな。ScalaはともかくOCamlはあまり触っていないので、わからないのだけど。 twitter.com/opaupafz2/stat…
#パイプライン演算子 もあるのか、すげー。でもメソッドチェーンっぽく見せるためか、(.)演算子がそれになってるのね。 さて、stringの結合演算子が(+)なのか、そうじゃないのかで、(俺の中で)評価が変わっていくぞ。(+)以外にしてほしいよね。 #プログラミング #Ante
mapとか使うときにわざわざラムダ( #Rust でいうRustのクロージャ)使って|n| n + 1とかさせなくても、_ + 1でできるぞ!これこれ、やっぱ高階関数はこうでなきゃね。
#逆参照演算子 (*)はなくて、現時点ではかわりにderef関数を使うといった感じらしい。そもそも #Fortran のポインタのようにすれば逆参照がなくてもあたかも普通の変数として扱うことができるのでそれがベストだと常々思っているのだが、なぜかそのようにしている言語は少ない。 #プログラミング #Ante
まだ開発段階だから、気になっている俺がコントリビュータとかになるしかないのか?俺言語実装ほとんどやったことがないのだけど。
Youtubeはエンターテイメント性がある動画を量産している感じだけど、niconicoはクソ動画(ポプテピピック的な意味で)を量産してるって感じするよね。