そういやなぜかDBのエラーメッセージが日本語で保存されてたな。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
悪いインターネットの見過ぎで、一部のblobcat二次創作(にゃんぷっぷー?)を見ると虐待されてそう…って思っちゃう
大阪と京都からシベリア鉄道乗れる世界線is何
RE: https://mu.nagisite.xyz/notes/9qorbxdd7v
iPhoneを新しくするとしたらストレージは256GBのにするかなあ。ゲームをやらなくてもアプリひとつひとつの容量が大きいんだよな。
kindle端末に買った電書をダウンロードしようとすると、何度も試行しないとダウンロードできないんだけど絶対おかしいよな〜。何試しても治らないからずっとこのままだけど…
さばレモンサンド | 窯焼きパスコ | Pasco
https://www.pasconet.co.jp/kamayaki_pasco/recipe/25/
おいしそう
https://www.roland.com/jp/products/sp-404mk2/
次はこの機械が欲しいとか言ってる。使いこなせるのかどうかわからんが
これで雑踏とかカフェの喧騒の音とか録音したやつをいい感じに被せたらオリジナルMallsoftができるじゃん。
ARIA Compactで作った音をMacで録音してGarageBandでドラム叩いてもらったらやっぱりそれだけでなんとなく音楽っぽいものになって楽しいっ
写真はある程度の整理でも見ればどんなものか一瞬でわかるが、音声ファイルはちゃんといろいろ書いておかないともう何もかもわからなくなる
フィールドレコーディング、楽しいし後から聴くとおって思うことも多いんだけど、ファイル整理が面倒とされている。
京都水族館の関係者が身内にいたからオオサンショウウオの小さいぬいぐるみも家にあったな。どこに行ったか知らんが…
ネットで公開したら「アクセスしやすい」かどうかは謎だが(けっきょく知られなければ誰も辿りつかないページができるだけ?)
WORKSIGHT21号を読んでたら詩人が詩を物理本の詩集にまとめる理由を、(電子書籍ではない)詩集にすることでアクセスをしにくくする、と言っていて、部数至上主義ではない人の創作同人誌もそれに似たものがあるのかなと思った。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
アイコン画像ミュート、pleroma/akkomaのMRF機能のavatar_removalだ。(サーバ単位で遮断されるが)
愚痴を掲示板に書き込みながらSNSやってる人、ストレスたまるなら別にSNSする必要なくないって思っちゃう
iPhoneの機能の説明にある「アニ文字とミー文字」って何?少数言語の固有文字?って思ったらカスタムできる絵文字的な機能だった
つまり…どういうことだよこの予測変換は
@izaten はい。うちのサーバが異常アクセスしてるらしく念のためこちらからもrejectしてるので相互アクセスブロックの認識です。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
一つ買ったら他のも欲しくなるって聞いたけど、たしかにリズムマシンのT-8も パーカッションとかベースとか合わせたらもっと「音楽」っぽくなりそうだし…
RE: https://pixelfed.tokyo/p/novik_st/671640766554545553
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Xの“いいね数”と“リポスト数”が非表示に──イーロン・マスク氏が予告 「どうしてもやりたかった」 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2403/08/news115.html
旧Twitterまでもがリアクション数非表示に⁉️
一方ioはリアクション総数表示オプションを付けた。
旧Twitterアプリ、ログインしたままアンインストールしてなかったけど最近クソしょうもない通知を送りまくってくるようになってる
RolandのAira compact J-6という新しいおもちゃを手に入れたのだけど、適当にぽちぽち押すだけでそれっぽい音が出て楽しい!になってる。電子楽器ってすごいなあ。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
哲学ぜんぜんわからんマンだけど、こういう風に哲学書を(誤読しながらも)読んで自分に取り入れていくものなんだ〜と思った。
小川さやか『「その日暮らし」の人類学』読了。その日暮らし=Living for Todayは人同士の繋がりで成り立ってるらしい。気前よく商売の仕方を教えたり職を紹介したりいつ返ってくるともわからない金を貸したり、自分には感覚的にわからないことばかりだった。中国-アフリカ関係の話はもっと深掘りしたいところ。
#読書
そういう私塾とかないんだろうか
RE: https://ak.suzu-ya.info/objects/04f6aab0-27d4-4481-b92b-386b8a11513f
米国人のX(旧ツイッター)利用率は1年で30%減少、調査で判明 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/69579?module=toppage_new&read_more=1
大変ですね
一度、ラボが間違ってネガフィルムをリバーサル現像したせいで撮った写真が消えたことがある。いきなり鬼電してきたからなにかと思った(謝罪連絡だった)
国内移動なら何回写真フィルムを検査機械に通しても大丈夫って説は見かけたことがある。国際線だと、海外フォトグラファーが来日した時にポートラが死んだってブログも読んだことがある。けっきょく現像してみるまでわからん
飛行機移動は写真フィルムのハンドチェック頼むのがちょっと気が引けるので苦手なんだよな。大きい空港だとフィルムを見えるように透明な袋に入れて持っていたら向こうから声をかけてくれるが…
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
調べ物してたら情報通信白書に突き当たった。おもしろ〜い
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/pdf/index.html
人は何かを発信したがるものなのかな。まあでも自分もマイクロブログで300アカウントの前で何か言ってるし…
自費出版した書籍も国立国会図書館に納本されるのでしょうか? | 自費出版の幻冬舎ルネッサンス https://www.gentosha-book.com/qa/detail21/
流通する書籍(ISBNがついている書籍)は、全て有名作家の書籍と同様に国立国会図書館へ納本され、保存されます。
「有名作家の書籍と同様に」ってところが自費出版する人の気持ちをうまくくすぐろうとしててよい。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
自分はクレジットカード番号をカードの期限とセキュリティコードを併せて覚えてネットで買い物するたびに毎回手打ちしてるんだけど、どうやら少数派のようだな…
RE: https://ak.suzu-ya.info/objects/6c3affae-aed0-485f-be15-b1830cb277f8
ウクライナの戦争で塹壕戦やってるところのドキュメンタリーをやってたけど、ネズミいっぱいで(いやそれ以外も)ヒエ〜だった。第一次世界大戦もそういう世界だったんでしょうが。
焼かぬ干物に半煮え飯に なまじ命のあるそのうちは
堪えきれない寒さの焚き火 煙いはずだよ生木が燻る
渋い顔して功名話 「すい」と言うのは梅干し一つ
家族が栄養学やってるんだけど、日本人の栄養知識は小学生の時がピークではないかという点で意見が一致した。
ChatGPTをiPhoneアプリから使うと答えが返ってくる時にiPhoneが胎動しているかのようなバイブレーションを起こし、生きてるんか…お前?という気持ちに
WindowsのエクスプローラでもMacOSのFinderにあるタグ付け機能を使いたい… あとスマートフォルダ。
CS-10EMだけで満足してしまった(というわけではないがガチのマイクロフォンを街中で構える勇気がないので買えない)
1万1900円の録音革命──32bitフロートレコーダー「H1essential」をZOOMが3月に発売【道越一郎のカットエッジ】 - BCN+R
https://www.bcnretail.com/news/detail/20240204_398347.html
うわーいいなー もうレコーダーいらんけど…
カメラでスナップ撮るみたいにときどきPCMレコーダでサウンドスケープを録ってる。マイクロフォンで捉えた音は耳で聴いた音とだいぶ変わるが、モノクロフィルムで撮っても同じく世界はだいぶ違う形に切り取られるからな。
【2024/03/07更新済み】現在こちらの手違いを発端としたDB上のデータトラブルでminazukey.ukあてに大量のアクセスが発生している状態です。
明確な発生トリガーが詳しく判明していませんが、先日HTTP通信を誤って行った結果DB異常が発生し、異常が発生してしまったPleroma/Akkoma系サーバーから時折幣サーバー宛に短時間に大量のアクセスが発生してしまうという異常挙動が起こっています。
このDBトラブルの解決のためにissueを建てて報告済みで、ソフトウェア側での改善対応を待っているという状態ですがまだ具体的には解決してません。
https://git.pleroma.social/pleroma/pleroma/-/issues/3252
そのためこの大量アクセスが発生していることが確認できたサーバー様からのアクセスを一時的にWAFでブロックしています。
相互で連合済みのサーバーの管理者様にはご迷惑をかけるため、こちらから連絡などしていますが、フォロー関係が無いサーバー様からもこのアクセス異常は発生しており、そういったサーバー様にはこちらから連絡せず一時的にWAFで通信を遮断しているという状態です。
そのためお手数をお掛けしますが利用者の皆様、また通信異常など発生してしまっているPleroma/Akkoma系のサーバー管理者の皆様、本当に申し訳ありません。ご理解のほどよろしくお願いします。
現在通信異常が発生していることを確認しWAFでアクセスを停止しているサーバー様(漏れがありそうなので確認でき次第追記します)
p.tty7.uk
xxx.azyobuzi.net
tl.檖.xyz
ak.suzu-ya.info
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
自分はクレジットカード番号をカードの期限とセキュリティコードを併せて覚えてネットで買い物するたびに毎回手打ちしてるんだけど、どうやら少数派のようだな…
RE: https://ak.suzu-ya.info/objects/6c3affae-aed0-485f-be15-b1830cb277f8
ふだん見ないYouTubeでAIRA Compact J-6の動画を見てたらマジで面白そうだし欲しくなってきた…買うか…ビットコイン売っぱらって得たあぶく銭で…?
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
巨大同人誌即売会はたまにしかいけない身だと一度に欲しい本が手に入っていいけど、全部見て回れるような規模の即売会なら会場での出会いが期待できるんだな。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
トレーディングカードやロレックスなどのバブルが崩壊…ウイスキーやワインの価格も大きく下落 | Business Insider Japan
https://www.businessinsider.jp/post-281412
あった
今まで行ったことがある(一般参加)同人誌即売会、東京だとコミケ、京都だと文フリと関西コミティアくらいかも。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Roland - AIRA Compact
https://www.roland.com/jp/promos/aira_compact/
これが欲しい(つまみやボタンがいっぱい付いていてうれしいので)
西瓜くん、黒人差別のステレオタイプにされたりパレスチナの連携シンボルにされたり、たかが果物が重荷を背負わされすぎだろ
threads、Instagramの中で見える投稿範囲(宣伝のためにバズってる投稿?がサジェストされる)を見るだけでも、あそこと連合するのか…という気持ちがあり
発売から25年…バンダイの携帯型ゲーム機「ワンダースワン」が初のグッズ化!懐かしのデザインが甦る https://www.gamespark.jp/article/2024/03/04/139017.html
あらかわいい
pixelfedアカウント、何を投稿してもauto spam warningが出るけど登録してすぐのアカウントはそういう扱いになるのだろうか?
海の写真はまあまあある(物珍しいので)けど、山の写真ってあんまり撮ってない
計算機資源を借りてマイクロブログをやっているのであって金を払ってSNSをしているのではないと主張する。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
#Fediverse の #統計 は何種類もあり、それぞれ値が異なる。
- https://fedidb.org/ 参照元が引いているところ。様々なプラットフォームの合計が1000万アカウント前後としている。
- https://fediverse.observer/stats / https://fediverse.one/profile/fediverseobserver 様々なプラットフォームの合計が1380万アカウント余りとしている。
- https://libera.site/channel/fediverse 様々なプラットフォームの合計が1365万アカウント余りとしている。
- https://mastodont.cat/@fediverse 様々なプラットフォームの合計が1316万アカウント余りとしている。「top five projects」にMisskeyを含まない。
- https://mastodon.social/@mastodonusercount Mastodonだけで1480万アカウント以上あるとしている。 [参照]
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
銀塩じゃなくてインクジェットだって言ってたのでモノクロはこっちの方がよりよさそう。
RE: https://ak.suzu-ya.info/objects/86dda237-8b06-4cd0-b55a-11446d35302f
写真プリント、フィルム現像してもらってるラボに頼んだら中0日で受け取れてイイネになってる。まあネットの格安店の何倍かの値段ですが
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
だれかの言いなりにならなくても案外「おそろしいこと」は起きないんだけど、それを判るための第一歩というのが難しい
RE: https://ak.suzu-ya.info/objects/de55a803-cb65-4091-8e0c-5a3f41fd177c
そいや昨日でfediverseを始めて一年だったそうだけど、忘れてた。ここの1周年は自分の誕生日に近いから覚えてるはず…
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ネット上で見かける「アドバイス」やこうすべきという圧、マジで声がでかいだけの人の独断と偏見だったり特に詳しくないけど教えたがりの人の発言という可能性がそこそこあるので、あんまり気にしてもという気持ちはある。
物理的に投げるものでもない
RE: https://ak.suzu-ya.info/objects/889e37bd-21ea-4e44-8321-4924fb97918e
スパムの巣になるような放置サーバがいっぱいあるくらいだからみんな気軽に建ててる気がする。ふだんから使っててもういらないってなったらお作法に沿って閉じれば大丈夫じゃないかな。
本で建ててるのはApacheなのでNginxを使うActivityPubソフトウェアには直接役立たないけど、とりあえずlinuxを知るために手を動かして学びたいんだったら使えるんじゃないだろうか(しっかり読んでない人間の感想だけど…)
ゼロからわかるLinuxサーバー超入門、ここを立ててから買ったら丁寧すぎるなぁとおもったので、ゼロからいけるやつかも。
ぷれろま、実はメモリ使用量が少ないだけでコア性能はしっかり求められるので貧弱なサーバーだとつらい
1万1900円の録音革命──32bitフロートレコーダー「H1essential」をZOOMが3月に発売【道越一郎のカットエッジ】 - BCN+R
https://www.bcnretail.com/news/detail/20240204_398347.html
うわーいいなー もうレコーダーいらんけど…
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
お高めのスーパーで買ったEU産の紅茶、説明書きにスペシャリティコーヒーみたいなtastesとかpair it withとかの欄がある。味は、Strong, Malty, Earthy, Richでミルクチョコやキャラメル味の菓子に合うらしい。
これだとインターネット全公開になっちゃうから本を購入した人だけの特典にはできないか。パスとか設定できるサービスがあればいいが。(自分のサイトに公開してBASIC認証とか?)
RE: https://ak.suzu-ya.info/objects/84b1b2fc-fd9e-4be9-8730-165b54830616
いまならイメージ曲をsoundcloudとかbandcampにアップしてQRコードでもつけたら簡単に音楽付き冊子を頒布できるかも
Webサービスを使わずに複数の端末でGitの同じリポジトリを使うのどうすれば…と思ったが、外部記憶媒体にリモートリポジトリを作ったらいいのか。ファイルサーバとかでもいいらしいが。