心眼(笑)
とりあえず目標は「今よりマシな表示・印刷」だろうねぇ。モニタの色温度とかグレーバランスをあわせるだけでもだいぶマシって言うか。
プリンタは何なのかわからんけど、インクジェットとかだと、プリンタドライバの設定をsRGBになるようなヤツにして、IllustratorからもsRGBで印刷せよ、ってとこからかなぁ。
とりあえず「これと同じに見えたら正解」っていう刷り見本とかチャートとか持っていないとツライよね。通常のカラマネでもそうだけど、みんな意外と持ってないんじゃないかな?
https://forums.adobe.com/message/9541794
とりあえずコレが面白い。面白いが、フォーラムでガチなことを書くのは憚られるので、ここで書く。
カラーキャリブレーションを使用しないで、CMYKの色をモニターで近づけ、プリントアウトも近づけたい、とのこと。
測色機にお金を出したくないというだけの話だと思うが、勝った方が簡単で精度の高い結果が望めるし、結局時間も費用も節約になる……ということは自明なので良いとする。
測色機に頼らずにカラーマネジメントする手法の技術的探求と考えると、実はかなり面白いのではあるまいか。