Aの魔法陣のキャラ例。この通りどんなトンデモデータでも作れるし、日常からロボまで同じルールで殴り合えるぞ
こっちは「リプレイ式神の魔方陣篇」より。「トンチキなキャラやロボものしかできないような子のデータ群を、どう目の前の状況に適応させてそれっぽい解釈を創るか」というアドリブと発想力が問われる。例えば「カンフーの技データ」だけを使って如何に「迷子の子猫を助ける」というミッションを切り抜けるか、など。
今募集してるAマホは「VRワールドで一暴れしようぜ」って話にしてますけど、「素直にルルブ掲載のサンプルプレイセットを試してみたい」って人はリプライください。
・4版だと3~6個の成功要素(好きなキャラ特徴文字列のこと)を持ってスタートします
・目標として『目の前の爆発を阻止せよ』とか『火事現場から逃げろ』とか『ヴァンパイアを倒せ』とかがGMから提示されます(GMのことをSDと呼びます)
・目標と成功要素を上手くすりあわせるように、時には作戦を立て、時にはアドリブRPで場を誘導し、時には語彙を思いっきり拡大解釈して、何とか目標を打開します。チャレンジ。
・できた物語を見てみんなでゲラゲラ笑ったり、一見無理ゲーな目標を打開できたことをみんなで讃えます