歯茎、実は未だに治ってなくて(痛さでどうにもならんみたいなことはほぼなくなったので病院も行ったしとりあえず様子見てる)歯茎は腫れてるんだけどそのせいで腫れた部分に変な隙間が出来てしまいちょいちょい食べ物が詰まるのが面倒くさい
器用貧乏モンスター
緑色と海とおでかけが好き
2024.06 普通二輪免許(MT)取りました
動画制作(3DCG・実写合成)、Minecraft、音楽ゲーム
やや偏った野球と音楽のオタク
98%独り言
作業進捗投稿がかなり多いです
神経質なためフォロー返しは慎重です
リムーブ・ブロック・ミュートも多用します
こちらのリムブロミュートもご自由に
実在人物(野球選手、Youtuber)をコンテンツとして消費する傾向があります
#nobot
歯茎、実は未だに治ってなくて(痛さでどうにもならんみたいなことはほぼなくなったので病院も行ったしとりあえず様子見てる)歯茎は腫れてるんだけどそのせいで腫れた部分に変な隙間が出来てしまいちょいちょい食べ物が詰まるのが面倒くさい
仕事集中力切れてきたな~、ちょっとネットニュースでも読んで気を紛らわすか……みたいな気持ちでネット見たらあんまりに衝撃的すぎるニュース(大谷の通訳の件)が飛び込んできて集中力が霧散する回
言うまでもないがこのクロマキー板は飾りです(バーチャル環境なのでそんなもんなくてもいくらでも透過できる……)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9r3trb6eqgtg0wux
隙間から謎の光が発生する現象、多分ちゃんと解決方法ある気はするのでもうちょっとライトベイクとかについて勉強すべきなんだろうな
RE: https://z.kvche.ch/notes/9r3u6j0jrur2bmh1
これ建築オブジェクトを1つのつながったメッシュにしてる関係で建築物全体を1つのライトマップに詰め込まざるを得なくなる→その分割ける解像度が下がるせいで影が汚くなる って感じなんだと思う(設定での品質向上はもう限界までやってる)んだけどそれぞれを分割すると隙間から謎の光が発生する現象がありそれをどうするかみたいな(それが面倒くさかったからメッシュをまとめてしまったという経緯がある)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9r3tvv2anzqmkynl
というか今も近づくとちょっと粗が目立つんだよな……
RE: https://z.kvche.ch/notes/9r3ts47tkf4je8z9
これ置いたところの影が異様に汚くてベイク設定に四苦八苦する羽目になった
RE: https://z.kvche.ch/notes/9r3trb6eqgtg0wux
あと窓の外を映すことで「窓の外の風景も整えないといけない」というやることが増えてしまうのでもう窓の外を映さないほうが楽ではある
RE: https://z.kvche.ch/notes/9r3npahuc9fyxksk
VRCのワールド作ってるわけじゃないけどいずれVRCのワールドとして上げるのはアリかも 問題はこれはURPプロジェクトなためマテリアル系を全部ビルトインに差し替え直す手間があること
RE: https://z.kvche.ch/notes/9r3npahuc9fyxksk
(僕が今別にVRCのワールドを作ってるわけじゃないが)文章おかしいなと思って修正した結果文章のおかしさが悪化する現象が発生している 多分「僕が」が要らん
画力がないからこそ色を絞って描いたほうがそれっぽくなるという絵を描くことにおいての持論がある(ので僕が描く絵もそんな感じ)んだけどワールド制作(僕が今別にVRCのワールドを作ってるわけじゃないが)においても大体同じことが言えるな……となってる 建築自体はシンプルでいい……
RE: https://z.kvche.ch/notes/9r3nl5x7mqm8fzi0
近年はフルボディモデル使うことが少なくなってるから優先度低いとかそういう話かもしれん
RE: https://z.kvche.ch/notes/9clv8s9ccb
みんなそうだろうけど自分が作りたいものを先に形にしてくれてる人の作品はモチベになるわね
RE: https://z.kvche.ch/notes/9clvfhsed7
あんまりっていうか多少貫通するとかじゃなくてそもそもコライダー仕込んでるか怪しいくらいにガッツリ貫通してる そういう芸風(?)なのか
RE: https://z.kvche.ch/notes/9clv8s9ccb
すごい気になるんだけどおめシスってめちゃくちゃ技術力あるだろうにモデルのスカート部分の貫通あんまり対策してない感じなのなんでなんだ
ChatGPTにUnityのカメラ操作マウスでやるスクリプト書かせてみたけどちゃんと望んだ通りのものが出てくれてすごいな~となってる(そしてネットワークエラーが発生する)
強いて言うなら(Viveのトラッカーの話)最大5点までっぽいのがもうちょっと増えてくれんかなと思ったが正味大体の撮影って(僕に関しては)上半身情報さえ取れればなんとかなる気もするのでまぁそこは許容範囲ではあるかも
てか今気づいたけど(DiverXの公式フォローしてるはずなんですが……)なんか追加モジュールなしで指の開き取れるようになってないか https://twitter.com/DiverX_VR/status/1637731435279962112
まぁトラッカーの方は今年の終わり頃だと思うのでContactGloveのが先に来るだろうけど
RE: https://z.kvche.ch/notes/9clfanrxj2
今個人が出来る中で一番精度が出るのがlighthouse方式だからそれ使ってるけど大体それと同じくらいの精度が出てくれるなら全然lighthouse方式じゃなくていいんだよな むしろインサイドアウトでそれが可能ならそっちのが楽や
Viveがこの発表したことで既に同じような技術の既製品があるMetaが異常対抗してくれたりせんか(選択肢は大いに越したことはないので)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9cleie2nc7
前に「QuestProコン方式(カメラで測量するインサイドアウト)のトラッカー出てほしい」みたいな話してたがViveからそれっぽいの出るっぽいな? https://twitter.com/htcvive/status/1637875206474571782
アルゴリズムっていうかトレンドワードってだけだろうけど ようわからんスパムが無関係なトレンドワード文中に載せがちなのもわかるわこれ見ると
RE: https://z.kvche.ch/notes/9cl8k87g21
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おそらくTL見てる人がめちゃくちゃ多いことを加味してもいつもより閲覧数が数倍くらいあるの見るとTwitterのアルゴリズムなんか見えておもろいなーとなってる https://twitter.com/kkcake/status/1638009680650989573
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ポリゴン細分化してから三面図撮ってないな~と不意に思ったのでデスクトップで撮った 1.67mです
RE: https://z.kvche.ch/notes/9cksaqlzpy
いわゆる「フルトラ適正」問題、これ僕VRCで困ったこと特になかったんだけどこれっておそらく低身長アバターで起こりがちな現象でかつ実際に動かす人は成人男性が多そうなのでリアル身長との差異によって生じてたからかなと考えると僕がそれに遭遇しない(アバター身長が高めかつリアル身長との差が少なめ)のもわかる気がするわ
RE: https://z.kvche.ch/notes/9cksaqlzpy
VRCの平均身長低くねって話は前した気がするけど僕はそれでなくても(平均身長と比べて)高めな上に頭でっかちめのデフォルメ強いアバターなので平均的少女アバターと並ぶとマジでガタイがよく感じてしまう問題が結構ある
bとvってキーボードで隣りにあるから割と頻繁に押し間違えるけどなまじ音としてはほぼ一緒なもんだから意味としては通じるがなんかおもろいみたいなtypoになってウケる、具体的に言うと今グラボって打とうとして「グラヴォ」って打ってて笑ってしまった
グラフィック求められるようなPCゲーそこまでやらんしそこそこくらいのグラボ積んどけばいいかなと思ってたのに3DCGとVR周りをゴリゴリに動かすようになり結局グラボの性能不足に苦しむことになるという
ノーツ追加でゲームの基礎部分が多分結構変わったのか間に合ってないModも多いっぽくてModも必要最低限しか入れてないんだけどそれでも処理落ちが多発するようになり厳しい
新ノーツの細切れみたいな方(公式名称は「チェイン」だそうです)、「マグマキューブ」と「タンスの引き出し」っていう比喩を見かけて笑ってしまった
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