もうめちゃくちゃや
器用貧乏モンスター
緑色と海とおでかけが好き
2024.06 普通二輪免許(MT)取りました
動画制作(3DCG・実写合成)、Minecraft、音楽ゲーム
やや偏った野球と音楽のオタク
98%独り言
作業進捗投稿がかなり多いです
神経質なためフォロー返しは慎重です
リムーブ・ブロック・ミュートも多用します
こちらのリムブロミュートもご自由に
実在人物(野球選手、Youtuber)をコンテンツとして消費する傾向があります
#nobot
pinp使わなくて普通に見る分には画質上げまくっても全く支障ないんだけどpinp使わずに見ることほぼないのでマジで困る
RE: https://z.kvche.ch/notes/9mt3lewsmh
n年ぶりに真面目に走ったFGOのイベントシナリオが復讐云々の話だったところでこれがちょっとタイムリーで草(本当にたまたま) https://youtu.be/wa7Mb-Tlxc8?si=PVwXDXfuGN1xIRUF
オモシロサムネの話題続くけどshort動画って確かサムネ選べないはずなのでちょいちょいネタバレサムネになってたりとかあるんだけどこれエフェクトの途中がサムネになっちゃってて緑に輝くぽんPが爆誕してるの狂おしいほどすき
これちょっとわからんでもない(嫌と言うほどの感情はないけど) https://twitter.com/baragamap/status/1730978452076179834
RE: https://z.kvche.ch/notes/9mt2g66w1o
8番出口、僕含めたliminal space愛好家みたいな一部のニッチな層向けかと勝手に思ってたけど父親から話題が出てきたりMENまでプレイしててこれもしかして旬ジャンル(?)なんですか!?になってる
頂点カラーノードにもマスクの項目あるのになんでわざわざマスクノード生やしてるかと言うと何故か頂点カラーノードの方のマスクが暖色寄りだと機能しなかったからです この図では水色だから全然暖色ではないけど
RE: https://z.kvche.ch/notes/9msuvijwcp
作業量としては微々たる量だとしても「作業数」が増えるのが嫌みたいな心理はある
RE: https://z.kvche.ch/notes/9msuwn6kdh
万が一(?)テクスチャレベルまで巻き戻った修正が発生したときに改めて塗り直さなきゃいけないのが若干面倒かなくらい まぁ大した手間ではないが……
RE: https://z.kvche.ch/notes/9msuvijwcp
テクスチャ用に塗り分けた頂点カラーを上書きせざるを得ないのがちょっとアレだけどどうせこれTポーズをレストポーズにした別データなので(戻そうと思えばいくらでも戻せる)まぁええか
RE: https://z.kvche.ch/notes/9mstpvpnhd
これ言ってから思ったけどVRM化によって頂点カラー飛ぶ可能性ある?
RE: https://z.kvche.ch/notes/9msrlkyxox
VisualCompositorに頂点カラーでレンダリングするノードがあったのでこれを工夫すれば特定の頂点だけのマスクと言うかマットが作れそうだしそれを利用すればやろうとしてたことも行けそうかな まぁ何にせよ頂点カラー塗り直した新しいVRM作らないとだが……
RE: https://z.kvche.ch/notes/9msra7zhj2
これ、マテリアルじゃなくて頂点カラーでどうにかできないだろうか
RE: https://z.kvche.ch/notes/9ms3qallm9
重なりの件、今思いつく手段で確実そうなのは手の部分だけ別マテリアルで分けて特定のマテリアルだけレンダリングするノードをCompositorGraphで組むことなんだけどそれ専用のモデルを作り直さなきゃいけないのがめんどくさすぎるしなんかヤダ(管理が煩雑になりそうなので) なるべくUnity上で解決できる手段を考えたい
RE: https://z.kvche.ch/notes/9ms3fcytla
色々調整したやつ 利き手の重なりに関してはちょっと工夫が必要そう(DepthMap出力して調整するのはしんどそうだった)だったからそのままだけど
RE: https://z.kvche.ch/notes/9mrwqp65xv
ふわふわのいかにも暖かそうなスリッパ買ったけど足首出てると普通に寒いということがわかったのでブーツみたいなやつじゃないとダメそう
これ手とスプーンの部分の重なりどうにかするのめんどくさそうだなと見てて思ったんだけどDepthMapとか出力してなんとかできんだろうか
RE: https://z.kvche.ch/notes/9mrwqp65xv
その時に顔も録った(パーフェクトシンク)んだけど俯くと目を閉じてるとどうしても誤認識しちゃうので目の開閉だけはキーフレーム全消去して別でまばたきを合成するという小細工
RE: https://z.kvche.ch/notes/9mrwz6f0yb
これモーションは完全別録りで最初こそ自撮りの動画(=元動画)からAIモーキャプで抽出するつもりだったんだけど精度があんまり出なくて結局家でViveトラッカー3点つけて実際にカレー(無印の)(この情報要る?)食べてモーション録ったやつを元に指とか位置がおかしい部分とかを調整したやつを背景に合わせてる
RE: https://z.kvche.ch/notes/9mrwqp65xv
多分他人の動画がこのレベルだったら僕は全然許容できると思う 自分が作る分にはもうちょっと詰めたいけど
RE: https://z.kvche.ch/notes/9mrwqp65xv
これモーションとかとりあえず調整して位置合わせて雑にUnity上で合成したのをそのまま撮って出しのやつなんだけど色が合ってないとか切り抜きの境界が甘いとかそもそも背景が静止画のままとかあるんだけど意外とこのままでも見るに堪えないというレベルではないんだな
鉄千MENたちチームのアーカイブ見ててその中でジェネレーションギャップ的な話題になってるんだけど年齢高め組が若い組にこれわかる?って話を振ってる際の若い二人がMENと甘栗さんっていうおそらく年代の割には博識と思われるコンビなので若い人のサンプルにはならんのでは……とちょっとなった
まぁ捕手はある程度数いたほうが安心とは思うけど(専門職だし)アリマル側の条件的にどうなんやろ キューバ案件だからなんか難しそう(中日退団したのもそのせいだろうし)
RE: https://z.kvche.ch/notes/98al2jbrer
明らかに出来ないやろみたいな人を弾く意味合いが強かったんじゃなかったかなと思う(それはそれでちょっと酷い気がせんでもないけど絶対数少ないから演奏にならないレベルの人が入るとあからさまに目立つからしょうがないね)
RE: https://z.kvche.ch/notes/98aknnabdf
備品の楽器を使えるようになるのが確か3年からで、僕は3年から6年まで全部オーディション受けて全部受かった(音楽教室通ってたのもあって音楽は人より全然できたし、単に言うほど競争率の高いオーディションでもない)
RE: https://z.kvche.ch/notes/98akisrsd3
変わってるって言われるのが好きというか、多数派に属したくないみたいな気持ちはずっと持ってるんだと思う(だから音楽会のオーディションに参加している)
RE: https://z.kvche.ch/notes/98akh81wcu
小学校(母校)の音楽会、ほとんどの生徒はリコーダーか鍵盤ハーモニカ(生徒が自前で持ってる)なんだけど生徒のうちの2割くらいは学校の備品のアコーディオンだったりビブラフォンシロフォンetcの普段はあまり触れない楽器を担当することになっててそれは毎年希望者オーディションで選ばれるんだけど、3年か4年かのときにそのオーディションに参加したときに一緒に参加した同級生に「変わってるって言われるの好きなんよね〜」と言ったことを未だにはっきり覚えていて、これ割と僕の価値観の根本にあるんだろうなと今でも思っている もう20年前とかの話やぞ
僕の(これは二次創作ひいてはモノづくりに限りません)価値観がかなり「個性」を重視してるので没個性に向かう傾向を好ましく感じないのも多分ある
RE: https://z.kvche.ch/notes/98aje9gf9r
僕は「原作で見られるようなものなら二次創作である必要がない」と思ってるんで個人的にはあまり好ましい傾向とは思わないかな……
RE: https://z.kvche.ch/notes/98ajb89z9m
個人的にMMD文化のよくわからんところは二次創作モデルのほとんどが「原作に如何に寄せるか」を重視してるように見えること アレなんでなんだろうな
これな気がするなー https://twitter.com/MTLstMJ/status/1598698902772805632
RE: https://z.kvche.ch/notes/98aiqam682
何回か言ってるけど元々は絵を描くのが面倒くさいが3Dなら一度作ってしまえば様々な構図楽に作れるのではという動機で3D始めたからな
そう思うと僕3Dこそ4年(いや結構最近だなこれ)はやってるけどMMD触ろうとなったのはAEのカメラトラッカーをUnityに持ってけないかもしれないとなったときだけだったな 別に元々MMDそんなに見てないんよな
たまたま目についたこの記事を読んでたんだけど(ものすごく言い方がキツイ記事なので注意)主張に関してはそもそもMMDやってる人のほとんどは別に3D表現極めたいわけなんじゃなく内輪でリッチな人形遊びを楽しんでるだけなんで放っといたれやとは思うんだけどそれはそれとしてそういう人らがたくさんいるおかげで僕みたいな多少UnityとBlenderが触れる程度しか出来ない生き物でも趣味3Dというくくりではそこそこ上位くらいになれるのぶっちゃけありがたいと思わないと言えば嘘になる
幼少期に海苔をおやつみたいなノリ(海苔だけに)で食べまくってたが成長してから相場を知ってなんちゅうことをしてたんやとなるやつそこそこ経験ある人いると思う
RE: https://z.kvche.ch/notes/98ad9ri7vz
キンパ食べたいけどそうそう食べる機会がねえと思ったが材料普通にスーパーで手に入る物ばっかだし言うて作り方もシンプルだしで自分で作ればいいということに今更気が付いた
ポルトガルは確か進出既に決まってた(よね)ってのもあるんだろうけどそれでもポルトガル相手に勝って進出決めたのイイネ
RE: https://z.kvche.ch/notes/98ad0fucv4
うっかり(?)ENAのWiki読んでたんだけどぶちゃおさん(チベスナマンの人)ってドリームバーベキュー制作参加しとるんかい https://enajoelg.fandom.com/wiki/Buchao
toconoma自体は結構前からちょいちょい聴いてるのにvermelho do solノータッチだったの本当に謎 ここまでドストライクなのに……
RE: https://z.kvche.ch/notes/98a7p98u68