https://twitter.com/shike_cosmicXR/status/1649606191780339712
#tweet
100%自分の責任で作っているのではないから、「これ本当に面白いのか…?」とか言うのはやや躊躇するのよね。…しかし、これ本当に面白いのか…?
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フォローボタン押したのにずっと処理中のまま止まってたやつ、一旦取り消してもっかいやったら今度はすぐさまフォロー承認された。
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RTX4000番台が続々出てきてる中で、3000番台のPCを20万やそこら出して買うのは負けな気がしちゃうぜ。今は時期が悪い
アナナス探偵手帖をちょっとだけやった。手堅いつくり。謎の提示の順序がうまいと思う、分量もほどよい。これは最後まで遊べそう。
やることが最初から最後まであまり変わらないから飽きる、みたいな意見があったけど、ゾンビゲーでそれって、ともすれば「癒やし」になるんだよね。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230418a
一年くらいしたらエピック無料配布タイトルになりそうな気がする。
https://www.gamespark.jp/article/2023/04/21/129250.html
ゲムスパ、稀に良い記事を出してくる。
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スターレイルは楽しみなのだけど、ゼンレスゾーンまで来ちゃったときにどうするべきなのだろう。そんなにいくつも並行できないぞ。
武器防具のパラメータ作成は、ピンッと来るまであちこちうねうねして、ババっと繋げて繋げてドカーンだよ。 #tweet
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エアロバイク漕ぎながらやるゲームは、ワタリドリ冒険記にしてみましょかね。拠点マップの疎っぷりでちょっと不安になったけど、初ダンジョンの手触りは悪くなかった。
https://twitter.com/8om_of_the_dead/status/1649191947494641664
延期を繰り返したゲームはヤバいことが多いイメージがあるけど、デッドアイランド2は大丈夫なパターンか。 #tweet
一年半もかけて作ったゲームの評価が芳しくなかったときのダメージに耐える心構えを始めよう。取り越し苦労になってくれ。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230421z
なるほど、ピッタリの題材。
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マイクラレジェンズ…う~~~~~ん…! 探索要素があるのに寄り道してる暇がない時間の制限が嫌だな~…。AoEとかならまあしょうがない、そういうもんだと思えるけど、それはもっと視座が高くていろんなユニットに並行して指示を飛ばせるからいいのであって、一人の主人公キャラを操作して指示を出していくこのゲームではキツイと感じる。あとマイクラのビジュアルだからマイクラ的な気持ちになってしまうんだよね、探索したくなっちゃうんだ。ミスマッチ感が強い。
ズバズバ訊いていくじゃん。
RE: https://mstdn.jp/users/AUTOMATONJapan/statuses/110230394677075870
https://twitter.com/FairyPrim/status/1648970228389543936
そうだそうだー。ニコニコからはもうアツマールへのリンクが消えてるからブックマークへ登録だ!
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/ #tweet
渋谷をもっと自由に歩き回りたかったな、敵に邪魔されず。敵はいた方がいい、でも襲ってこないで。そういうモードが欲しかった。アサシンクリードのディスカバリーツアーみたいな。 #GhostwireTokyo
精神世界を進むフェイズって、あんまり惹かれないことが多いんだけど、このゲームはむしろそのフェイズのほうが楽しかったりする。変なゲームだ。唯一無二性を獲得しているのでアド。 #GhostwireTokyo
まあまあのんびりやってるつもりだったけど、なんか急に話が進んで終わっちゃった。というわけでクリア。渋谷観光が楽しかった。 #GhostwireTokyo
https://gamemakers.jp/article/2023_04_19_37130/
どこが勝つかなAIコーディング。
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公式プラグインのForeground.js
表示した前景を同マップ内で消す方法がなかったので、勝手に処理を追加、スイッチがONのときは不透明度0で表示(=見えない)するように。
一番下の方にある関数
Spriteset_Map.prototype.updateForeground
Spriteset_Map.prototype.updateForeground = function() {
if (this._foregroundName !== $gameMap.foregroundName()) {
this._foregroundName = $gameMap.foregroundName();
this._foreground.bitmap = ImageManager.loadParallax(this._foregroundName);
}
if (this._foreground.bitmap) {
//↓勝手改造、特定スイッチがONのとき不透明度ゼロとする
if ($gameSwitches.value(48)) this._foreground.opacity = 0;
//↑これだけ追加
this._foreground.origin.x = $gameMap.foregroundOx();
this._foreground.origin.y = $gameMap.foregroundOy();
}
};
上記ではスイッチ48番を使用してるけど、()内は好きな番号で。this._foreground.opacity = $gameVariables.value(48);
こんな感じで書き換えれば良いんじゃなかろうか、試してないけど。このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
RRR、人気が出てからも長いこと、最寄りの映画館では上映されてなかったけど、なんかいつの間にか上映されてる。観たいけど3時間はやっぱりしんどい。
『ニコ生自作ゲーム新人コンテスト』開催!
https://blog.nicovideo.jp/niconews/191318.html
参加するかどうかわかんないけど、まずはAkashic Engineとかいうのの使い方を学ばねばならない。
不要になったHDDを手放す場合の処理方法まとめ。譲渡に際してのデータ完全消去から物理的な破壊まで
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1494542.html
データ消去専用デバイス…そういうのもあるのか!
制作中ゲーム、ストーリーはちゃんと完成したはずなんだけど、まだ実感がわいてこない。バランス調整まで全部やってテストプレイまでやって、ようやくじわじわ…って感じになるだろうか。いつもはどうだったっけ。いつも忘れる。
懸賞のためだけにインスコしてキャラメイクまでやったアースリバイバルなんだけど、思ったよりもデキが良さそうだぞ。PCのほうでちょっと腰を据えてやってみようかしら。
スマホゲームをPCで遊べる「Google Play Games」ベータ版、国内向けに提供開始。『ウマ娘』や『FFBE幻影戦争』がラインナップ https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230419-244549/
王道のど直球エンタメ。
D&Dやったことないけど、ここはこういう感じのダイス判定があったんだろうとか想像するのもまた楽しい。兜はいつでも同調に挑戦できるけどクリティカル抜かないとダメなくらい難しい判定のマジックアイテムで、条件クリアと然るべきタイミングでは補正が乗って常識的なダイス目で成功できるだろうねみたいな。ポータルなんかはお助けアイテムとして急に生えてきた疑惑がある。
そうそう、いっぱいマジックアイテム出てきて楽しい。データください、SW2.5に移植させてください。
始まりが監獄、そして終わりもまた監獄、主人公と悪役の対比、ワザマエ。
マリオのUIがフラットデザインになった日を知っているか 〜 【視伝研】UIデザインの歴史を紐解く
https://note.com/uxakachan/n/n57bd914c637f
あんまり気にしたことなかったけど、変わってきてるねえ。
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DLsiteで買うだけ買って積んでるやつ、ひょっとしてドラゴノーカじゃなかったっけと確かめたところ、違った。ダンジョンイクサだった。これもね、今作ってるゲームがリリースできたら崩していきたいですね。
ドラゴノーカ、PS4版も出るのね。どのプラットフォームでやるのが正解だ。キャラ追加とか出来るPCか、お手軽なスイッチか、…PS4版のメリットって…なんだ? トロフィー欲しい人向け?
ARというかMRというか、スマホカメラで写しているビルをリアルタイムに破壊するモンスターが見られるとか、そういう方向性なら、現実世界モンハンはありだと思う。
『モンスターハンター』の位置情報ゲーム『Monster Hunter Now』発表、9月リリースへ。カプコンとNianticがタッグ、協力プレイ対応だけどマイペースに遊べる https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230418-244427/
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他インスタンスのアカウントのフォローボタンを押しても「処理中」からステータスが一向に変化しないの、これってフォロー承認待ちなんですかね。
https://twitter.com/AlanSmithee_tk/status/1648110954494980097
参考にできそうならしやがれ精神でオープンにしたい派です。利用素材の規約にもよるけど。 #tweet #RPGツクール
ニコ生ゲームのお作法を覚えるのしんどそう。全部ChatGPTかなんかに聞いて任せたい。公式マニュアル食わせたらナントカならんかな。
https://doope.jp/2023/04135527.html
VRと相性良さそうよね、MYST系。
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シナリオとイベントさえできちまえば、あとは武器防具アイテムスキルエネミーらのパラメータをちょちょいと作って全体のバランスを整えるだけなんだ。だけなんだよ。
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We had the opportunity to speak with Oississui about making #IndieGames like the surreal sci-fi #AdventureGame ファミレスを享受せよ (Famiresu wo Kyojuseyo)!
https://indietsushin.net/posts/2023-04-17-Interview-with-Oississui
https://www.4gamer.net/games/700/G070097/20230417026/
コミュニティが自由にパズル作って配布できたらいいかも。
https://www.4gamer.net/games/524/G052408/20230417014/
リアルイベントで広報するという力の入れようで、日本語吹き替えまでやってるし、PSでの後発発売までは他機種に日本語字幕入れませんとかやらないし、このBeep Japanというパブリッシャーは信用して良いかもしれない。
オープンワールドサバイバルRPG新作『アース:リバイバル』は、「全部盛り」でかつ面白い。拠点強化・育成・スローライフなんでもござれの超特盛 https://automaton-media.com/articles/special-column/20230417-244085/
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ためになる3Dグラフィックスの歴史(6)。AI技術の進化にGPGPUがもてはやされる背景
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/zenji/1493893.html
む、難しい。
新作の性癖は、自分のものではなく、イラスト担当の、つまり販売元サークルのものです。その辺のテキストも全面的にお願いしました。自分の性癖は自分のサークルで出していきます。
ちゃんと完成したらもうちょっとタグ付けたりなんかしておきたい。dlsiteのタグとかあるのかな。今はちょうど検索機能が止まってるからわからん。わざわざグーグル先生を使うのも面倒。
「空海が主戦力の日本」という文章を見て高野山から密教の力で敵をねじ伏せる攻防大師を想像してしまう
https://togetter.com/li/2124677
全国100万人のアツマールクリエイターの皆様は当然ご承知でしょうが、19日にはゲーム投稿・更新機能が終了するので、やり残したことがないか要チェック。
だいたい半分は来たんじゃないかなあってところで飽きてきちゃったな…。ビジュアルはとてもいいけどゲーム部分はちょっと微妙、ってこれ、アトミックハートでも味わった気持ちだ。アトミックハートほど極端ではないけども。 #GhostwireTokyo
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プレイ時間5時間くらいにしてようやく、スキル習得画面に他のタブがあることに気づいたんですわ。やっちまったなぁ~! #GhostwireTokyo
さっきまでおよそこの世の全てを欠点ごと愛おしく思えていたが、今はこの世の大概のものが不愉快に感じるし、脳内物質の多寡で感情が簡単に左右される肉の体が憎い、肉だけに。