v6.5後期サブクエストのおはなし765
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サブクエストでムービーが付いたの初めてなんじゃないかと思います(※1)。ユーライザの作った舞台の上で最終決戦を行ったあとで世界を飛び回るという流れはv1をなぞったものですね。回った順番は、

新エテーネの村
ロンダ岬
ギルザッド地方(※2)
ゴブル砂漠東(※3)
グランゼドーラ王国
メギストリス王国
風の町アズラン
ヴェリナード王国
港町レンドア南

並べてみると一目瞭然ですが、英雄の関係箇所を回ってるわけです。特に意味は無いですが図にしておきました

※1サブクエストは「フェリナの決意」ですらムービーは無い。
※2なぜガートラントではなくギルザッドなのかはたぶん別で説明する。
※3ドルワーム、ゴブル西でないことは大地の三闘士像の見え方で判別可能。ハンマーの傾きに注目するとわかりやすい。

飛び回った順番を世界地図に示したもの。近いところから回っているわけではないことがわかる
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v1のエンディングで飛んでいるところ
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v6.5「舞い上がれ 空高く」で飛んでいるところ
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v6.5後期サブクエストのおはなし765-2
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v1のエンディングの話をしたのでついでにそっちも確認して図にしておきました。

ランガーオ
グレン
カミハルムイ
アズラン
メギストリス
オルフェア
ドルワーム
ガタラ
ヴェリナード
ジュレット

まあ五大陸を大国小国の順に回っただけですね。ガートラントでは無くランガーオなのが不思議ですが

v1エンディングで飛び回った順番を世界地図で示したもの。作図の都合上直線になってるが、封印されているレンダーシア上空を飛んではいないと思われる
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v6.5後期みんなが大好きなラダ・ガート特集
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レアセリフ収集及び
ラダ・ガートはどうやって宿代を払ったのか問題。
その前にそもそもなぜそなえの場の宿屋は宿代を取るのか、取ろうとするのか、取れるのか問題

ラダ・ガート 「回生堂で言うのも なんだが…… じつは 白灰の試練場の そなえの場の宿屋に もう 代金を支払っているのだ。
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ラダ・ガート 「このまま 宿代をムダにするのも もったいない。せっかくだから そなえの場の  宿屋で ひと休みしようではないか。
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v6.5後期みんなが大好きなラダ・ガート特集2
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ガラテアの装備は
・神兵のよろいの翼無し
・ブレイブメイルの下
・博愛騎士のこて
・博愛騎士のブーツ
というカスタム。これはもうアスタルジアへの参加が決まったようなものだと思います

v6.5「ラダ・ガートの憂い」より ガラテア近影
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v6.5「ラダ・ガートの憂い」より ガラテア全身
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v6.5後期みんなが大好きなラダ・ガート特集3
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ギルザッド地方C-4
先述のラダ・ガートゆかりの地がガートラントではなくギルザッドなのはこれによります。
このシーン実に絶妙で、元々曇りでわかりづらい上にラダ・ガートの顔が重なってるんで奇岩の塔がちょうど見えなくなってます。あの塔はいつからあんな風にあそこにあったのか

v6.5「ラダ・ガートの憂い」より 「ガラテアと バラシュナは ギルザの岬で 死闘を くり広げ…… 俺が駆けつけた時には すべてが終わっていた。
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ギルザッド地方C-4「ラダ・ガートの憂い」と同じ場所。
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ギルザッド地方C-4 曇り
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v6.5後期みんなが大好きなラダ・ガート特集4
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twitter.com/hisa_dq10_munou/st

ラダ・ガートヒロイン説を提唱した時はまさか最終決戦参加という鉄板のヒロインムーブを見せるとは想像もしていませんでした。
他にも
・途中離脱する
・外見や姿が変わる(悪神)
・専用コンテンツがある(スキル振り直しの青い炎)
・最終決戦後に主人公を助けて消滅する(キュルル)
などヒロイン要素には事欠かないので説は証明されたと思います。Q.E.D.

みんなが大好きなラダ・ガート特集ではないが関連するかもしれない話5
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各バージョンの重要NPCを分析した結果、そこには二つの重要な役割が見出されるという結果を得ました。それがヒロインとパートナーです。ヒロインというのは一番目立つ女性キャラのことです。それに対してパートナーというのは、ストーリーの最初から最後まで主人公の行動を見届けるキャラのことです。最終決戦に参加するという特徴があります(※1)。v2とv3はこの二つの役割が一致していて同じキャラが担っていました。しかしv4とv5ではそれぞれ別のキャラに分離します。念のためにまとめると下記のようになります。

v2アンルシア
v3エステラ
v4
 ヒロイン:メレアーデ
 パートナー:キュルル
v5
 ヒロイン:イルーシャ
 パートナー:ユシュカ
v6ユーライザ

このようになった理由は色々なストーリー上の制約を回避するためだったと思われます。v6では再び二つの役割が一致して一人のキャラになったように見えます。だとするとラダ・ガートはヒロインではなくてパートナーだったのでは?この疑問に対する回答は次の話になります。

※1正確に言うと、最終決戦に参加するキャラの特徴を考えていった時にヒロインとパートナーという役割が見出された。なおv1はストーリーがオムニバスであるためこの分析からは除外する

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ファータはイタリア語で妖精。

シラナミブランドか

fataファータ 妖精
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ペンギンついてクンはギガデイン唱えないんですか

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メギストリスの都E-3

3月のおきがえリポちゃんのバナー
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メギストリスの都E-3 バナーの背景の元ネタ
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総論-ver6の物語とはなにか 前編
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各バージョンの最終決戦にはある共通の特徴があります(※1)。それはすべて神との戦いであるという点です。DQXの物語は神に対する超克の物語なのです。

我らの創りし子らは 未知なるものを求め
未踏なる地へ 向かわんと欲する
先へと進む心をもって 世に現れた
そのように生まれついた 彼らなれば
いかに禁じようと やがて 奈落の門へと至り
その先を 目指すことだろう……。(※2)

v2のラストダンジョンである悠久の回廊に置かれた書物『神のみことのり』の一節です。人を創った神自身も、やがて人が神を超えるだろうと予想していたことを示唆するものですが、その言葉は奈落の門をはるか越えたv5へとたどり着きます。
v3において神々は「調和」という思想を語りました。調和というのはつりあいであり、まとまりのことです。性質が違う物が一つに溶け合うことです。つまり差異は無化されます。そして無化できないものは排除されます。調和をアストルティアで最も強いチカラと言った時、そのアストルティアにナドラガンドと魔界は含まれていません。
それに対して、人が語った全く新しい思想がv5における「協調」です。それは異なる者が互いに協力するということです。差異は前提でありむしろ肯定されるのです。どちらがより広い世界を包括するチカラだったか、答えは既に明らかです。人は神が成し遂げられなかったことを成し遂げました。

ここでv6が始まります。ミトラーが語るのは神の偉大さです。求められるのは世界の守護者たる神。英雄には偉大なる神の力が与えられると(※3)。人は神を超えたのにどうして神のチカラが必要なのでしょうか。天使は既に最初から間違っていたのです。
かつてv6.3の前半と後半は同じ話であると指摘しました(※4)。レオーネはより優れた存在が人類に福音をもたらすと信じていましたが、これはミトラーが語った世界の守護者たる神と何ら変わりません。これが間違っているというのなら、そして前半と後半が同じ話だというのなら、当然ミトラーのやろうとしていることも間違っているという結論になります。

天使がこのような間違い、というより時代の変化について行けなかった理由の大きな要因は転生です。同じ魂が同じ場所をグルグル回っているということは、変化が起きづらいということでもあります。実際、天星郷がほとんど変化しない場所であることは方々で語られます。無為に同じ場所をグルグル回っている天使の存在(※5)は極めて象徴的です。転生に乏しい環境いるものは変化に対応することが出来なかったのです。神なきあとの世界においても神の残滓が世界を縛っていました。

※1例によってv1は除外する。ただしそれはシナリオ製作者が違うという理由によるものではない。そのような外部事情の持ち込みは慎重を要する。
※2 dq10books.wiki.fc2.com/wiki/%E
※3 v6.0「みそぎ」
※4 twitter.com/hisa_dq10_munou/st
※5写真2枚目を参照 social.vivaldi.net/@hisadq10mu

Web site image
ひさ :vivaldi_red: (@hisadq10munou@vivaldi.net)
総論-ver6の物語とはなにか 後編
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世界の守護者たる神が必要であるという考えには、もう必要ないという理由以上に大きな問題があります。それはパターナリズムです。調和と並ぶもう一つの神の古き思想です。その根源はやはりv3に遡ります。
ナドラガンド大戦の発端はナドラガが、優れた竜族こそがすべての種族を総べるべきと主張し、争いになったことですが、この強い立場のものが弱いものの為と称して介入や干渉や支配を行うこと、これがパターナリズムです。思いやりや優しさなどが背景にあるのが重要なところです。エステラに対しナドラガが「愛しているに決まっている」(※6)と言ったのはこのことをよく表しています。問題は、それが本当に当人の為になっているのかということです。

そしてv6です。実のところ、英雄はこのナドラガととてもよく似た人たちでした。何かを愛し守りたいという気持ちを強く持っていた人たちです。だからこそ天使の計画に乗って神化の儀を受け入れたのです。しかし、結局うまくは行きませんでした。それはナドラガが破綻したのと同じことです。彼らは人を守りたいと思うあまりその人たちの意志というものを軽視し、省みなかったのです。思い通りにならないことで傷つき心の中に闇を抱えましたが、それはある意味当然のことです。思い通りにならないものまで思い通りにしようとしてしまったのですから。必要だったのは神のチカラではありません。神の古き思想であるパターナリズムを捨てることだったのです。

このように考えるなら英雄たちが消滅するのは必然です。彼らは悪神から戻る過程でそのパターナリズムが間違っていることを自覚しました。世界に神は必要ないということを理解したはずです。チカラを使い果たしたようには見えないリナーシェが消滅したのはこういう理由によります。つまり自らの意志で消えたのです。そしてフォステイルが生き残った理由もわかります。フォステイルは自分がやるべき仕事を他人に押しつけるようなキャラ(※7)なので神となってもパターナリズムとは無縁なのです。
最終決戦にラダ・ガートが参加したのは、ヒロインだからでもパートナーだからでもなく、神だからです。最初に述べたようにDQXの最終決戦は神との戦いです。その神が味方にいたということは、戦うべきものは味方の中にあるということであり、それは究極的には神からの解放というv6の物語を表現したものです(※8)。これがv6という物語の結論です。

※6 v3.5「竜を愛した者たち」
※7 762「薬師の天使は手を借りたい」
※8 ジア・クトとの戦いは神の因縁の最後の後始末という、神からの解放の物語である。

補遺
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今こうやって見ると類似は明白なのに当時は気付かなかったなぁ。ジア・ルミナにそっくりって言うユーライザのセリフは見事なレッド・ヘリングだった。

v6.3「帝王卒業」より 翼を広げたミトラー
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v6.3「ジア・レオーネ誕生」より 翼を広げたジア・レオーネ
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とりあえず6.5後期の話はこれで終わりです。ありがとうございました。なにがありがたいのかわかりませんが

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おやすみ6.5後期

第11回パドレ像庭を囲む第11回ファラス像庭、第10回エルジュ像庭、第11回メレアーデ像庭
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庭にいた人を適当に並べただけだけどこの4人(赤子含めると5人)には共通点がある

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カウントダウン解読
魔界文字は
 ばーじょん
 7まで
 あと4か

プクランド文字は
 ATO 3 NICHI

 

バージョン 7まで あと4か
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余興 天界文字はどうやって解読されたか

v6の限定パックであるスライムと冒険セットの箱からです。側面に二つの書き方で同じ文字が書かれていること、途中に10みたいな文字があること、同じ文字、装飾のある文字、小さな文字の位置などに気付いたら答えは出ると思います。
「どらごんくえすと 10 てんせいのえいゆうたち おんらいん すらいむとぼうけんせっと」
と読むのだと。
判明した文字を底面に書いてあるもう1種類の文章に当てはめて、あとは文意が通るように残りを推測すればいいだけです。これで8割解読は完了です。残りはゲーム中で探します。

スライムと冒険セットの箱の側面に書かれている天界文字1
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スライムと冒険セットの箱の側面に書かれている天界文字2
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スライムと冒険セットの箱の底面に書かれている天界文字
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何者か(ハクオウ)

v6.1「天使長の依頼」より 天使長ミトラー 「おそらく 神化の儀を失敗させたい 何者かが あらかじめ 神化の光炉に この宝石を 仕込んでいたんだ。 というセリフの背後に表示されるハクオウの姿
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ハクオウさんがそんな人だとは思いませんでした。コウリンのスタンプ使うのやめます

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明らかに風評被害なのでかっこいいハクオウの剣技を置いておきますね

ハクオウの剣技・円刃閃
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ハクオウの剣技・飛燕斬り
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子どものおこづかい程度の額を出しただけでカツカツになる天地雷鳴士くんかわいそう・・・

タミル 「ふぁいとひゃっぱつ えなじーどりんく? これ飲めば お父さんも 元気になるかなっ。 店員さーん! これ いくらですか?
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5000ゴールド 「……やったぁ! おこづかい 足りた! これ くーださい!
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アサヒ 「たくさん お客さんがくれば 暮らし向きが グッとらくになるなぁ……。 これ いくらで売ってくれるのっ?
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5000ゴールド 「……うぅ 今月の生活費 ギリギリだ。 でも これ以上 貧乏生活を 長引かせるわけにも いかないの……!
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へぇ~!イイネ!買っちゃおうかな~構文

レリオ 「……へぇ~! このシューズをはくと 風のごとく 疲れ知らずで 走れると!  それは いいですね! おいくらですか?
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今度こそ おやすミトラー

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????「バージョン6完結おめでとう。勝利の美酒を君に!

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箱に異界文字とか書いてなくてよかった・・・

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奇蹟のカーニバル 開 幕 だ

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>一部クエストの回想シーン中の時間帯が、ゲーム内の時間帯と同じになっている。

たぶんこれのことです

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広場のアイテムカテゴリで「レンズ」だったものが「写真機」になってる

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庭を走りまわる速度が尋常じゃない

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深い森の修道院の紫陽花って実質紺碧の試練場庭具では

深い森の修道院の紫陽花
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海沿いのヴィラシェードと花棚って花のみにできるのか。これはいいな

海沿いのヴィラシェード
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海沿いのヴィラの花棚
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壁かけ武勲の城の掛け軸は霊峰ダーマと天水の聖塔か

壁かけ武勲の城の掛け軸・山道の水墨画
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壁かけ武勲の城の掛け軸・海底神殿の水墨画
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更新された辞書を見てるけど、アスタルジアに参加する面子の武器に固有の名前が付いた

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やばい、ピンクモーモンテレビは完全におもしろ家具だ

家具・ピンクモーモンテレビ でかい
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テレビを付けたところ
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横から見たところ。薄型テレビである
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うわフィールドの足おそい、と思ったけど冷静に考えたらドルボードに乗ればいいだけだった

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こころを合成したら理論値になった

旅立ちのこころ+3 さいだいHP+1埋め
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基礎効果がHP+1とMP+1でMP埋めもできる。はじまりの紋章と似たようなものだけど、他の紋章にMPが付かないのでMP埋め紋章は意味があった。MPのこころはどうなるか。でもアスバルのこころとか絶対MP上がりそう。4桁だし

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図鑑登録マークついたけどまだせんれきにこころ欄がない

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僕の村は戦場だった

新しい防衛軍の戦場・メルサンディ村
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でもテントウムシとチョウは生きてる

教会立て札のテントウムシ
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道端の花の上を飛ぶモンシロチョウ
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防衛軍はいきなり竜術士130が味方にいるような魔境

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ペンギンはイワトビだけついてくモーションが違うのか

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白と紫ってエルトナカラーだったの!? だからハクオウはあの色だったのか

のどかな農村のテントの紹介文 のどかな農村地区に設置されているお店のテントが、庭具になって登場! 白と紫のエルトナ風カラーの布を張った、三角屋根のテントです♪ マイタウン「農園の町」のハウジングにオススメ!
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>■内容
>以下の不具合の修正
>・新規にスカウトしたなかまモンスターが消失する場合がある。

なにそれ創失こわい

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折角使える職業が増えたのでジバリア系呪文コレクション

一番下位の呪文がその系統の名前なのでジバ系ではなくジバリア系が正しいとチームの人が言っていた

ジバリア
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ジバリカ
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ジバリーナ
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ジバルンバ
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それにしても、神話篇の時のメンテはゴフェル計画と呼ばれたし、今回は創失とは都合良く色々起こるものだなぁ。いや良くないけど

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これ直ってました

不具合が修正されたパドレア邸のガゼボ
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紫電の轟剣がウェナールシェルと人魚の涙を使うの面白いなぁ。似たような見た目のヴェーレダガーが人魚の涙でウィズダムサイスもウェナールシェルを使うから何か関連があるんだろう

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レシピが緩和されると普通下位素材が使われるようになるんだけど、今回は大量の下位素材が少量の上位素材に置き換えられていることがある

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アビスセーラーとか宵闇のジェルが3から10に増えてるのさえある。もちろんトータルの原価は減ってるけど

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目の前で青宝箱が消えることが創失と呼ばれるようになった