icon

レテリオイグナイトメイル

それは 見る者すべてを たき付ける ヤケド注意の ホットな鎧。 その火は もう消すことができない……!!
Attach image
icon

メギストリス

はぐレモンは許されない

はぐレモンからの挑戦17問題発表ページのバナー
Attach image
メギストリスの都D-7
Attach image
icon

ようオレだ!ひささまだ!はぐレモンが許されたと聞いたのでオレさまもまどろみの少女を調査してきたぜ。名前もねむりっぽいしな!

ネリム
Attach image
icon

我々のブルートライデントは今回何十万点差で優勝しましたか?

icon

目を閉じたところを撮るのはさぞ大変だっただろう。と思ったけど割と簡単に再現できたのでやはりはぐレモンは許されない

はぐレモンからの挑戦17「写真」 その2の再現
Attach image
見逃していたv6.4のはなし
icon

暁の水底の出口にカニがいたの気付きませんでした

暁の水底 出口 2匹のカニ
Attach image
見逃していたv6.4のはなし2
icon

古フォーリオンのD-7辺りに、ローヌ樹林帯のような近づくと飛び立つ綿毛があるのも全然気付きませんでした。空を飛べるのでどこまでも追いかけていけるのがいいですね。途中で消えちゃうけど

古フォーリオンの綿毛
Attach image
触れると飛び立つ綿毛
Attach image
古フォーリオンの空を舞う綿毛
Attach image
見逃していたv6.4のはなし2-2
icon

ただこれは後から追加された可能性もあります。この辺6.5後期で整備されてるので

6.4の古フォーリオンD-7
Attach image
6.5後期の古フォーリオンD-7 クエスト「悠久の時を超えて」のために整備された
Attach image
見逃していたv6.4のはなし3
icon

このセリフ、字幕では「待っています」だけど、ボイスでは「待っているよ」って言ってますね

「レクタリスとユーライザ」のカットシーン
Attach image
見逃していたv6.4のはなし3-2
icon

ボイスがついた時からそういうトリックは使われるだろうなと思っていました。もっとも、「イルーシャがさらわれた」って棒読みで喋るユシュカとか「破魂の審判」の読み方とか、ボイスとテキストで情報量が違うというのは既にありましたが

見逃していたv6.4のはなし4
icon

このセリフがv5.0のあのシーンにつながります

「女神が語る創世神話」のカットシーン 女神ルティアナ 「たとえ 闇の底に落ちようとも 決して消えることのない 創生のチカラが。
Attach image
「女神が語る創世神話」のカットシーン 女神ルティアナ 「この光は そなたを守り 導くであろう。  よいな レクタリス……。
Attach image
v5.0「イルーシャとの出会い」 「……あなたの光が 私を導いた。
Attach image
6.5後期のストーリーの元ネタ
icon

元ネタというかこういう雰囲気のがやりたかったんだろうなと思います。

内山まもる著『ザ・ウルトラマン』の中の一話「1ダースの特攻隊」。

強力な砲台を持つ敵から星を守るために少人数で決死の潜入をして砲台を破壊する話です。まあ3人多いですけど、途中で別れて進むところとか、特に見せ場も無く仲間がやられていくところとかおおむね同じです。

ただ、これだけならそれほど奇抜な話でもないし元ネタとまでは言えなかったと思います。前期でアストルティアの楯がカラータイマーぽくならず創生巨神という名のウルトラマンにならなければ

『ウルトラマン大激戦』内山まもる著 小学館 1989年 書影 ただしボロボロ
Attach image
「1ダースの特攻隊」の表紙絵
Attach image
6.5後期とは関係ないけど元ネタかも知れない話
icon

Wikipediaであらすじ見ただけなのでだいぶ胡乱な話になってしまうのですが、もしかするとv6.2の展開って中国のSF小説『三体』から影響を受けてるかも知れません。受けるには翻訳の出版時期がちょっと近すぎるかなって気もします。まあ最近文庫が出たらしいのでそのうち読んでみるつもりです

v6.5後期の小ネタの話
icon

v6.5はジャンプ禁止が流行みたい

プレイアブルキャラになったがストーリーの途中でジャンプできなくなるカブ。 「今の状態では ジャンプできない」
Attach image
v6.5後期の小ネタの話
icon

ドルタムが作り出した盾の結界の模様はドルワームのおはなしに出てきたあれによく似ています

v6.5「閃光の斧として」のカットシーン
Attach image
v1ドルワームのおはなし「天魔クァバルナ復活」における魔瘴石変換のカットシーン
Attach image
v6.5後期の資料写真
icon

封鎖解除装置コレクション

ルビン宙橋封鎖解除装置
Attach image
サフィア宙橋封鎖解除装置
Attach image
エメラーダ宙橋封鎖解除装置
Attach image
v6.5後期の資料写真
icon

ドルタムの神域って時の王者の悔恨の扉(スイの塔の模様と同じやつ)と同じ物ではって思ったんですけど、確かめたら思ったより似てませんでした

参考資料
twitter.com/hisa_dq10_munou/st

ドルタムの神域
Attach image
時の王者の悔恨の扉の模様
Attach image
v6.5後期の小ネタ
icon

レクタリスのうでわ念晶環説

レクタリスのうでわ
Attach image
念晶環
Attach image
v6.5後期の小ネタ
icon

断言する自信がないんですが、v6宴会場にあったのってキリカの草餅ですよね?

v6完結祝賀会場で出された料理
Attach image
キリカの草餅(大)
Attach image
icon

まさか今日のレテリオもイグナイトメイル!? 3/10、13と最新装備がこんな頻度で出るとは前代未聞だ

6.5後期かどうかわからない深淵の咎人のおはなし
icon

レクスルクスについてのミレリーの説明項目。最後の3つは最初無かったはずです。フラウソンを倒したからなのか6.5後期になったからなのかv6をクリアしたからなのか、いつ追加されたのかはわかりません

深淵の咎人についてのミレリーの説明 ・レクスルクスの楔について ・ミレリーについて ・ゼインについて ・深淵の檻について ・リラエたちについて1 ・リラエたちについて2 ・咎人について
Attach image
v6.5後期のサブクエストのおはなし761ーフォーリオン外郭の畑について
icon

twitter.com/hisa_dq10_munou/st

フォーリオン外郭G-2のダイコン畑について。何のためにあるのかずっと判断を留保していたのですが、「とある天使の罪と罰」でスランジの話を聞いて結論が出ました。天使に食事が必要なくても彼らとかレクスルクスいる子たちとかには食事が必要なのでそのための畑だったのだろうと。
 
……で、納得したんですよこの時は。しかしその後ウナギを食い過ぎて太った天使とかそういう輩が平気で出てくるし、文字通りの意味での無駄飯ぐらいがこんなにいるとは想定外でした。

「カンティスは オレらの食事や訓練を  かんりしててさ……ウナギの かば焼きも  よく作って 食わせてくれたんだ。
Attach image
「オレも腹が立って 飛び出してきたんだけど……  ここでウナギを見てたら  腹が減ってきちゃったよ。
Attach image
icon

>※ クエストの対応にともない、「新たな住人の家の近く」では「ラギ雪原で確認されていた不思議なこと」が起きなくなります。

これはもしかすると発見しやすくなるやつ

icon

>土耐性の高いモンスターは多くないので、ドガン系のじゅもんはとても使いやすいです。

これからどんどん高くなるぞ

icon

>「錬金釜」にレシピを追加します。

ドラゴンカードきた!思ったより早い

icon

これ夏に冷やして首の周りに付けるやつ

フォーリンスター(ブーメラン)
Attach image
icon

七夕の吹き流しみたいだなと思ったけどそこまで似てなかった

メテオシールド(盾)
Attach image
七夕の吹き流し・星と花
Attach image
icon

新しい天獄の人たち、ちゃんとおそろいの顔飾り付けてもらえてよかったなぁ

v7.0から登場する天獄のモンスターの写真
Attach image
巨将アトラス
Attach image
妖将バズズ
Attach image
獄将ベリアル
Attach image
icon

ポーポラ地方C-5

冒険者のおでかけ超便利ツール 「お宝の写真の採掘依頼」のサンプル画面
Attach image
ポーポラ地方C-5
Attach image
v6.5後期サブクエストのおはなし756ーあのアイテムでv4.1のあのシーンは再現できるのか
icon

アルヴァンの像と第9回カミルの像で「勇者と盟友の絆」のあのシーンは再現できるのか。

結構微妙。
理由はアルヴァンのマントが邪魔なことによります

v4.1「勇者と盟友の絆」のカットシーン。二人でギガスラッシュを出すところ
Attach image
アルヴァンの像と第9回カミルの像を並べた状態
Attach image
アルヴァンの像と第9回カミルの像を並べた状態(別角度)
Attach image
icon

v6.5後期サブクエストとは関係ないけど比較のために置いておきますね(v6.3までの知識でOK)

v4.1「勇者と盟友の絆」のカットシーン。勇者と盟友が背中合わせに立っているところ
Attach image
v6.3「離れた心」のカットシーン。レオーネとアシュレイが背中合わせに立っているところ
Attach image
v6.5後期サブクエストのおはなし756-2
icon

勇者の歴史書をクリアするとアルヴァンの星導秘録の内容が大きく変わりますけど、この「守りし」と「守った」の変更は何か意味があるんですかね・・・

変更前 グランゼドーラ王国 二代目勇者 アルヴァンは 不死の魔王ネロドスの アストルティア侵攻を 阻止し 世界を守りし青年である。
Attach image
変更後 グランゼドーラ王国 二代目勇者 アルヴァンは 不死の魔王ネロドスの アストルティア侵攻を 阻止し 世界を守った青年である。
Attach image
v6.5後期サブクエストのおはなし756-3
icon

本人がアジールって言ってるんで別に疑う理由は無いのですが、一応確認しておきましょうか。

謎モーション(会心必中)で詠唱するギガデインはちゃんと修行中のライデインと一致してます

亡国の記憶が装備してる剣
Attach image
v6.3「厳しい修行の日々」よりアジールの剣が映っているシーン
Attach image
亡国の記憶のギガデイン詠唱モーション
Attach image
v6.3「厳しい修行の日々」よりライデイン詠唱シーン
Attach image
v6.5後期サブクエストのおはなし756-4
icon

天使の資料カードはなかなかよくできてますね。1000年より前の時代は当然借りてないし、1000年後にはたぶん死んでる。1000~0年前はエテーネルキューブにはない。

ということで500年前に行ってきました。あの人500年以上海を見つめてるのか・・・

○○は 天使の資料カードを使った。 しかし 何も起こらなかった。 別の時代で 天使の資料カードを 使ってみよう。
Attach image
500年前の世界で天使の資料カードを使った時のメッセージは現代で使った時と同じ
Attach image
v6.5後期サブクエストのおはなし754
icon

謎の光球はグレイナルです

「受け継がれしチカラ」に登場した謎の光球
Attach image
神話篇に登場した光球
Attach image
神話篇「凍える叙事詩」より ロディア 「この光球こそが…… グレイナル叙事詩。  叙事詩といっても じつは書ではなく  かつての聖竜の 精神の残滓とでも呼ぶべき光が  過去の出来事を 私たちに伝えてくれるのです。
Attach image
v6.4「兄神ナドラガ」より ナドラガ神 「とこしえのゆりかごから 母上を守護してきた  伝説の竜グレイナルの 末裔たちだ。  気性は荒く おそろしく強いぞ。 クエスト「受け継ぎしチカラ」より 「あれは旧き世界に属する ある竜の精神体。  お前たちを創る際 参考にしたものだが  何かの気まぐれで 手を貸してくれたのだろう。
Attach image
v6.5後期サブクエストのおはなし754-2
icon

コピペで人間を創った手抜き神グランゼニスを許すな!

「人間は もともと とこしえのゆりかごに 存在していたので アストルティアの人間も  それをもとに 創られたそうですよ。
Attach image
v6.5後期サブクエストのおはなし754-3
icon

(※実は私はDQ9をやったことがないので伝聞に基づいて記述している部分があることをご了承ください。)

このクエストで重要なことが二つあります。一つはナドラガ神が「旧き世界に属するある竜」を参考に竜族を創ったということ。もう一つはとこしえのゆりかごにいた人間をもとにアストルティアの人間が創られたということです。二つに共通しているのは、神も何かを参考にして創造を行うことがあるという事実です。しかし、グランゼニスはなぜわざわざ人間を再創造したのでしょうか。ナドラガのようにオリジナルを加えることも無く同じ姿で。

ところで、とこしえのゆりかごがDQ9の世界そのものか、もしくは極めて密接な関係にあるということはもう断言してもいいですよね。そうであるならば、そして神も何かを参考にして創造を行うことがあるならば、ルティアナもDQ9における創造神グランゼニスを元にアストルティアのグランゼニスを創ったのではないでしょうか。なんのために?

もしルティアナが創った最初の神がグランゼニスだったら話は単純です。どんな創作も最初は模倣から入ります。マデサゴーラがレンダーシアを模倣したように。しかし、グランゼニスが生まれたのは最後なのですからそういうことではありません。DQ9世界におけるグランゼニスは「正しき者を守るため、悪しき者は滅ぼさねばならぬ」という考えを持っていたと聞いています。そんな神を創らなければならない理由は一つ。悪しき者ジア・クトと戦うためでしょう。

ここでようやく最初の疑問に戻ることができます。ジア・クトと戦うためにルティアナがグランゼニスを創ったとして、ではなぜグランゼニスは人間を創ったのか。答えはDQ9にあります。DQ9で世界の危機を救ったのは天使ではなく人間だった。その事実がグランゼニスにDQ9の世界と同じ人間を創らせたのではないでしょうか。今度こそ世界を救うために。

v6.5後期サブクエストのおはなし754補遺
icon

前記の話は9のグランゼニスと10のグランゼニスが違う存在であるという前提で進めていますが、同じ存在だとしても話は成立します。というかそっちの方が話が早いです。

さて、なんかいい話風にまとめてますけど、つまり人間は戦闘種族だって言ってるわけです。実のところそう考えると色々腑に落ちるところがあります。「秀でたところがないと思われていた彼らだが 危機に直面した時 決してくじけずに 立ち向かう 勇ましさを秘めていた」という評は戦意だけはあるって言ってるようなものですし、人間にのみ存在する勇者システムだって結局戦闘のためのシステムです。しかもそれ故に真っ先に戦わなければいけない。ゴフェル計画に人間が含まれていない問題について、神の緋石で守られていたと秘聞録に書いてありますが、それは逃げずにここを拠点に戦えという意味にも解釈できます。戦いが人間の宿命だとしたら神というのは残酷、というべきですか。あ、ナドラガ大戦の時に最初にレンダーシアが攻撃されましたが、それは人間の戦闘能力が一番危険であることをナドラガが理解していたからだと思っています。

icon

これは話し終わらないかも知れない・・・

icon

このv4まとめは素晴らしい!バトエンゼルメア白宝箱天地雷鳴士v4実装コンテンツがきっちり収まってる

icon

まあ防衛軍が収まらないのはしょうがない

icon

あといつか

あといつか
Attach image
あとむいか
Attach image
icon

昔の写真をたまたま見てたらこの問題解決しました。これ不具合です。前はちゃんと生えてました。switch版です。オブジェクトが有ったり無かったりって機種固有の問題の場合があります

今のパドレア邸G6
Attach image
2019年頃のパドレア邸G6。植物がふさふさしている
Attach image