@yamako おつかれさまですっっっっっ!!!
夜、全然眠くないなあと思っていても電気消して布団に入ってぼんやりしていたら眠くなってくれるんだからありがたい身体ではある。
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3D酔いするのもあるんだけど、そこまでグラフィックすごいってやつに惹かれないのでなんとなく自分が求めているのはそういうのではないのかもなあという気持ちがある。
the crewのオープニングムービーみたときは「は???実写か?」と思ったけど
ある程度以上は人は差をそこまで認識できないのではないかな?解像度もモニタサイズが大きければ意味がありそうだけど、それほどならなんとかKもなくても十分と思う。
ヨッシークラフトワールドはとりあえずクリアした。
クリア後の遊ぶモードもあるんだけどこっちはかなり大変そう。のんびりやっていきたい。
テクニックじゃないところは諦めてwikiみてる(あつ森はWiki解禁した)
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fall guysは1人でやるとイライラしそうだけど(チーターも多いらしいし)一緒にやるメンツがいればワイワイゲームになって面白そうというお気持ちがある。
つまり彼氏さんと買って一緒に遊ぶのどうかなって思っている。
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インディーゲームは趣味コーディングで開発者1人が数年かけて作りました。みたいなので良い作品作ってくるからね……
メジャータイトルが作らないような馬鹿ゲー作って一発当てたりもするし……
WikipediaによるとSEKIROは500万本でghost of Tsushimaは40.8万本のようでした。
売れたの基準をどこにおくかはありそうだけど、通りで印象差があるわけだ。
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オクトラかな?
オクトラはローンチ遅延してましたし、何かあるのでしょう……
そもそもスクエニは並行で新作めっちゃ作ってますもんね(Switchでまた完全新作出す予定なかったっけ?)
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SEKIROはかなり売れた印象あるけどghost of TSUSHIMAはどうだったんだろう?
自分もAAAタイトルはそんなに買わなくなったしなあ。
今1番買ってもいいかなと思うのはfall guysだし。
薄利かは分からんですが、今はインディーゲームがかなり台頭していてSteamや各プラットフォームマーケットで良作安価ゲームがたくさんあるのでそこいらと戦うにはそれなりの価格設定で攻めないときついのかもです。
逆にインディーゲームでも数千円のものもたくさんありますけどね。
昔みたいにスタッフめっちゃ集めて作ってるのもスクエニくらいじゃないかな(適当なことを言う)
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そこなんですよねえ。
あれってインテルMacになってできたと思ってるんだけど……
Apple的にはおまけ要素扱いなら平気で落としてきそうだしなあ
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次期macOS「Big Sur」、11月13日に配信開始。M1チップ搭載Macの能力を解放 https://japanese.engadget.com/macos-bigsur-m1-221536241.html ようやくきたかー。
どうなんだろね?今のところ買い換える予定ないのたけどもいつかはインテル製をやめることになるのかな。
なんでこんな話をしたのかというと近場の開発者が似たような人っぽいなと。
コーディングでよく動かないことが多くて(それ自体はまあ良いとして)他人にヘルプを求めるんだけど、その時に「どうしてこういう書き方してるの?」「何のためにここにこれを書いたの?」って質問されても答えられない。
でもってどうも存在しない変数を書いたり、全く違う型で扱おうとしていたりするらしい。
ヘルプを受ける人が「何を考えてそうしてるのか全く分からん」と嘆いて、なんとなく何も考えてないんじゃないかなあと。。。
たまに聞く「考えることをしない人」話。
小学生で「さとしくんがりんごを3個持ってきました。たけるくんはみかんを2個持ってきました。りんごとみかんはいくつあるでしょう?」という問題に大して、
「4!(不正解)」
『違います』
「じゃあ、5!(正解)」
『どうしてそう思ったの?』
「……?」
のように当てずっぽうしてしまう子がいるらしい。当然当てずっぽうなので成績が伸びない、と。
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