@manzyun 元ネタが分からない…!!
@ycv57u6y 育成できたっぽいんでよかったです!大体スピパワA目指せばシナリオ完走は出来るかと思います。
スタミナはシニアの有馬で大体B+かAを目指すと安定します。
たづなさんの話は話半分で大丈夫で、それよりはまふまふさんが話してたみたいにレース展開を見て判断する方がよいかも。自分はそこまでせずなんとなくレースごとの必要ステータス値把握しながらやってる感じですが……
サポカも課金勢じゃないとなかなかSSR揃えるのは難しいですが、SSR無凸より凸有SRの方が強いみたいなのもザラらしいので、その辺変えてみるだけでも育成しやすくなるかもです。
(オタク特有の長文)
ウマ娘は圧倒的にスピードゲームなのでスピードがある程度乗らないと厳しい。
距離あるレースは加えてスタミナがないと最後まで走りきれない。
脚質によってさらにパワーが必要になる。
ので、基本シナリオクリアするにはこの辺意識した因子、サポカ編成が大事になるます。
あとは試行回数ゲームでもあるのでダメな時はダメです。
アオハル練習はクラシック合宿くらいまでで、以降は友情練習(アオハル練習もついてきてたらラッキー)メインでやらないとたぶん強くならない。
ハルウララはとにかくスピパワあげてる。
有馬は捨ててる。
スキルのことを考えるとマイル因子もらってマイルAにした方が出れるレースが増えて良い。
日本の文化的側面なのかな。著名人もあまり寄付とかしないし、してても公表しないよね。アメリカとかだとそういう社会的貢献をしているというのが評価やステータスになるけど日本ではあまり響かないからかな。
根付いてない感覚はある。