グリッチで殴って
このQiitanなんのQiitan気になるQiitan
みんなが集まるQiitanですから
みんなが集まるQiitanになるでしょう
サーバたびたび死んでたから「ごっめーん☆ミ そろそろQiitadonの方まで面倒見るの大変だからこの障害を機に終了って事で😉✨」みたいなお知らせであっさりぱったりくらいまでは想像してた。
みすきーの方で念のため「qiitadonはスタンドアロンインスタンスだっただけでずっとMastodonにはいたんだよー」って話をしたらやっぱり「てっきりいなくなったと思ってたわ」と言われたのでやっぱりそう思われてたんだなあと納得の民をした。
ほんとうにこれを思っている。
アナウンスあるだけで感動した。
そのためにわざわざQiitadonの公式アカウントも動いた。感動した。
Twitterは5四半期ぶり最終赤字 7~9月、訴訟費用計上で: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN264DQ0W1A021C2000000
売り上げの9割が広告かあ
どういう風にしたらマネタイズできるか考えても、あんまりパッと思いつかないんだよな。
何かがあってのサブ的な機能としてSNSがあるとかになってしまう。
あとはそれこそ広告収入とかになってしまうし……
ある時期まではstocknoteがあったのでそこに溜まってたけどそれもLet'sEncrypt問題で繋げなくなったからなあ。
qittadonのを出して他のインスタンスに入れるはできるんだっけ…?(よくわかってないやつ
Twitterに戻るのもアレなので、misskey.dev辺りかなあ。
https://misskey.dev/@hinata_san
ちょっと前につくりはしたけどなんもしてないやつ
「ウォードル氏はこのゲームを最初、The New York Times(以下NYT)のクロスワードパズルの大ファンである恋人、パラク・シャー氏のためだけに開発したという。」
めちゃくちゃいい話じゃん…
諸刃の剣とは思いますが田舎に行くと田舎的コミュ力が身に付きます。
なんとなく、都会的コミュ力と田舎的コミュ力がある気がしてる。そんな簡単に二分化できるのかも知らんけど。
運営はともすれば開発よりつらい(人によっては続けていたい部分ではない)から、個人開発は良いサービスの原型を作って良い値段で買ってもらってその資金で次の開発始めるというルーチンが良いのかもね。
開発しながら別のサービスの保守とか大変そうやし。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
自分は市民1000万人のうち感染者が数千人って少ないな(対策なかったらもっと広まってそう)って思っちゃうんだけどどうなんだろう?
実際、本当に堅牢なサービス作ろうとすると果てしなく面倒よね……関わる人やデータの取り交わしくらいから何重もの手続きが必要になったりする。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
こういうニュースになって「おい、うちは大丈夫なのか!?」ってなる企業はまだ良くて、対岸の火事だとあぐらかいている企業がほとんどだろうし、「そこにお金と時間かけるくらいなら追加機能つくるわい」って言うガバ運営とか予算削られまくりサービスとかが山ほどあるんやろうなあと思ってます。
本当は「上流」とか「下流」とかで分けるのがそもそもナンセンスなんだと思う。
上流とか下流とかなくてまるっとで1つのプロジェクトだし、同じシステム作るメンバでしょ。
分けちゃう考え方って結局ウォーターフォールの悪癖だよね。
振り返りはまあチームで適切に出来れば越したことないけど、立て込んでるとなかなかむつかしいよなあ。
自分は個人だけでも振り返ればそれでいいと思う。稼働収支なんかは必ずつけてるはずだし、そうでなくても開発している際に無茶な仕様決めてきたら実装者がヒーヒー言ってるとかを見るだけでも経験につながるのかなあと。
その辺、上流からブラックボックスになってると気づかないままつぎの案件でも無茶やらかすんじゃなかろうか。
ばななさんの言ってる「一連の流れを知る経験」というのもこの辺のことなのかなあと。
貴方が決めてきた要件、設計はこのように下流に影響するんですよ、その結果見積もりとこんだけ差異が出ましたねっていうのをやって、その上で「プロジェクトの成功」について考えると上流経験だけの人でも何かとっかかりは掴めるんじゃないかなあ。
特にスコープ漏れなんかは肥大化した要件に耐えられなくなって、下流が地獄絵図になる。
上流にイエスマンがいると大体これ。
雰囲気ってわりと大事と思ってて、そういう時に「いやいや、それは出来ませんよ」と否定的な意見を言える空気が大切かな。それを受け入れられる空気も。
上に行けばいくほどどちらかというとこういう雰囲気作りとかみんなが同じ方向見てるか(見てない場合は向くようにする)とかのスキルのが重要な気がしてる。
一応チームだからね、総意は大事と思ってる。
忌憚ない意見を言えるチームの案件は抱える問題や課題も少なくなりますね。
スコープとか目的とか誰のために作るのか、みたいな部分は常に念頭においておくほうが良いかなって思います(進めているうちに迷走することも多々なので)
超クールなイマドキのダッシュボードのUIデザインまとめ | イリテク https://iritec.jp/web_service/13048/