このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
個人サーバ mtdn.zenmai.org管理人
リプライはガシガシ頂いて結構です。ただし返事するかどうかは気まぐれなのでご了承を。
ベトナム・ホーチミン市在住(GMT+7)/Đa Minh(ドミニコ)は洗礼名/急性重症膵炎サバイバー/国際結婚妻1娘1/反天皇制・社会主義者・資本主義懐疑派/ベトナムローカル企業管理職/教育管理/日本語教師/越日翻訳/広報/ベトナム語は40過ぎてからCEFR C1レベル修了/読み書きはビジネスで全く困らず/会話はひとりで役所や病院に行き9割目的達成可能なレベル/元IT屋Linux使って25年/アンチAI
ベトナム国内宿泊70箇所+、訪問のみも入れると160箇所+、入国:🇻🇳26🇯🇵13🇰🇭8🇨🇳6🇲🇾5🇱🇦4🇹🇭4🇹🇼3🇧🇳2🇸🇬2🇰🇷🇲🇲🇨🇺🇲🇴🇭🇰
本サーバコンテンツのスクリーンショットによる引用は禁止します。またAI学習への利用も禁止します。仕事の愚痴とかは鍵かけています。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
スマートウォッチ、何年か前に妻がプレゼントしてくれた Galaxy Watch5を使ってるんだけど、1回の充電で2日持たなくなってきた。充電クレードルも持ち運び不便でほぼ家でしか使えない。あと肝心のとき変な通知が出てきいて時計として使えないのがムカつくこともある。Huawei Band9とか買ってみるかなあ。
mì Y thịt nguội xông khói nấm(ベーコンときのこのスパゲティ)
あれ?これって2022年夏発売?じゃあ2023年の誕生日に貰ったのかしらん? まだ1年半しか使ってない??
私も以前は紙の書籍を非常に大切に扱っていましたが、ベトナム移住にあたって2000冊以上処分してから、「本を大切にしないといけない」「本を大切にしないやつは理解不能」的な呪縛からは逃れられました。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
スマートウォッチの Allways on display機能、朝の忙しい時間だけオンとかにできないのがムカつく。
やっぱり今日の午後の暴風は凄かったんだなあ。そんな中平均時速40キロ超で帰宅した俺えらい。
emailって本当にめんどくさいシステムになっちゃったなあ。でもビジネスで最初の連絡を取るときって代替がないんだよなあ。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
今年は辰年だもんなー。うちもそうだけど、ほんっとみんな子供産んでる。ベトナムに限らず、東南アジア・韓国・中国どこでも人口増の年になるんじゃないかな?
あれ、明日も夕食は接待だから、明日はバイクタクシー出勤、タクシー帰宅、明後日もバイクタクシー出勤で、自分のバイクは丸2日会社に置きっぱなしになるのか。
接待の宴席のあとは疲れてるからタクシー帰宅(会社支給のタクシー会社提携クレカがある)、翌朝の出勤は渋滞(と無駄遣い)が嫌なのでバイクタクシー出勤というパターンです。
しまった、前回バイクタクシー出勤したときに予備のマイヘルメットを会社に置きっぱなしにしてたわ(バイクタクシーのおっさんが用意しているヘルメットはかぶりたくないのでなるべく自前のを用意します)
ヴォー・グエン・ザップ大将のむすめ、ヴォー・ホン・アイン博士・教授(1941-2006)の名前が故郷のクアンビン省にてストリート名として採用決定。
久しぶりにチェーンのカフェに来ているが、隣の席にスチロールパックの弁当と水筒を持ち込んでスマホで大音量で映画を見てるおばさんがいる。まぁこれがベトナムですわ。
#ベトナム生活
今日は朝から普通のそのへんのおっさんがスペインスペイン言うてると思ったらサッカーか。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ベトナム社会主義共和国共産党総書記
グエン・フー・チョン閣下の突然の死を悼みます。
Xユーザーの三浦誠・赤旗社会部長、編集センターさん:
「下請けいじめや型式認証不正を棚に上げて報道を批判するトヨタ会長。悪い事をしたから批判されてるという自覚がない。
「強い者をたたくのが使命と思っているかもしれないが、強い者が居なかったら国は成り立たない。強い者の力をどう使うかを厳しい目で見るべきだ」」 https://www.asahi.com/articles/ASS7L26DCS7LULFA00WM.html」 / X
https://x.com/redbear2014/status/1814265089576624594
「艱難汝を玉とす」という言葉自体は事実です。人間、やはり苦労に揉まれて成長する。
問題は、今の日本では、成長してもなんのご褒美も得られないという時代が30年も続いちゃってるって事でなあ。
そら誰も苦労したくなくなるよ。インセンティブないんだもん。
今どきの若者は勤労意欲が低い、出世したがらない、責任をとにかく避ける、正社員になりたがらない、云々カンヌン。みーんな経済成長が止まってるのが原因でしょう。
俺がベトナムに関わってからの偉人の死、2013年のヴォー・グエン・ザップ大将、2018年のチャン・ダイ・クアン国家主席、そして今度のグエン・フー・チョン国家主席か。
今回のグエン・フー・チョン国家主席逝去の報は「từ trần(辞塵)」という表現が使われていました。
どの言語でも死に関する語彙は豊富ですよねえ。忌み言葉だから。