2024年2月20日 - @Eai@stellaria.networkの投稿 -

00:02:26 00:03:00

chatgptに聞いたところsynologyもqnapも、ミラーリングではなく暗号化とかdedupとかしてクラウドストレージにまるまるバックアップすることはできるらしい
synology.com/ja-jp/dsm/feature
qnap.com/ja-jp/software/hybrid

Hybrid Backup Sync | ライセンスフリー・ハイブリッドクラウドバックアップ | QNAP
00:06:04 00:06:27

どちらでもいいけどスペックある程度あってdocker動いてメモリ増設可能でSSD積めてコンパクトなnasがあればいいんだけどなあ
3.5インチベイに2.5インチssdつけるのはなんかなあ

00:07:57 00:08:28

Synology、2.5インチベイ4基搭載の小型NAS - PC Watch
pc.watch.impress.co.jp/docs/ne
かつてはSynologyにも2.5インチベイのがあったんだな
でもCPUが古いから流石にな

Synology、2.5インチベイ4基搭載の小型NAS
00:09:11

ロブスターですよ

00:10:32

トニー・スターク

00:12:07

コンパクトであることを除けば存在するんだけどな(買えない)

00:18:55

個人が買えるレベルのオールフラッシュNASってこれしかなさそうだな

00:21:08 00:21:12

あとasustorのFLASHSTORシリーズか

00:21:55

ゲーミングデータってなんですか?

00:22:45

まじでそうらしい

00:24:23 00:24:34

ネットワークが終わってる国で100GB超えのゲームをネカフェに持ってくみたいな用途しか考えられん

00:27:03

ポーテナー:簡単にドッカーを展開

00:28:30

機能的には良さそうだけど製品の完成度が大手2社に比べてどうなんかなあ

00:38:01

asustorのnasって以前盛大にdeadboltのランサムウェアに感染したやつか

00:59:03

unityのデフォルトskyboxのエロやめて

00:59:35

共有機能とクラウドへのバックアップがあればいいと割り切ってTS-133を買うのはありなきがするなあ
どうせどんなにいいの買ったって数年後には時代遅れになるんだし

01:12:45

synology、tailscale使えるらしい

01:14:21

個人向けにはベストだと思います(SSD使用)
amazon.co.jp/gp/customer-revie
このレビューが大体ポイント抑えてていいな
これにしようかな

Check out this Amazon review of Synology NASキット 1ベイ DS124 クアッドコアCPU搭載 1GBメモリ搭載 ミドルライトユーザー向け 国内正規代理店フィールドレイク取扱品 電話サポート対応品 DiskStation
01:15:11

これに2TBのSSD入れてエロエロドライブを終わりにしよう

01:16:47

Btrfsも使えるらしいし

01:19:22

この前RMAしてもらった870 EVO の500GB余ってるしストレージもこれでいいや

01:26:18
2024-02-20 01:21:33 Gomasyの投稿 gomasy@don.gomasy.jp

Synology のパッケージセンターにある Tailscale は 1.38.4 とかいう化石なのでそこは気をつけてください

01:26:19

なにっ

01:26:33
01:30:23

パソコン部品置き場にSSDなくてあれー?って思いながら席戻ったらなんか鎮座してた

01:31:13

KEEP EROERO DRIVE LOCAL AGAIN

01:33:42

と思ったが今のエロエロドライブすでに300GBあるらしいので500GBのSSDだと微妙かもしれないな

01:39:41

870 EVO もう一つ買っておけばよかったな

01:43:39

ちょっと時期が悪いね……

02:37:13 02:39:59

NAS用に2万5千円で新品の870 EVO 2TB買うか、2年使って33TBしか書き込みしてない870 EVO 2TB (TBWは5年1200TB)を使い回すか悩んだけど、ChatGPTに相談した結果とりあえず1年は使い回すことにした

02:39:13 02:39:32

SN770 2TBが24000円で買えるのに870 EVO 2TBを25000円で買うのはさすがにアホくさい

02:41:53 02:43:10

synologyは来年までにM.2 1ベイのモデルを出しておくように

02:46:42

M.2 1ベイ 2.5Gbpsなら最高だな

02:48:03

ウルトラ夜ふかししてしまった

02:48:11

iOS終わっとる

02:55:21

ミニPCにTrueNAS入れるという手もあるか
商用のと比較してどうなのかわからないけど

02:56:00

TrueNASも商用ちゃあ商用だが

02:56:40

unraidもnasかな

03:00:57

SCALE Hardware Guide | truenas.com/docs/scale/23.10/g
>Two identically-sized devices for a single storage pool

うす

11:16:12

カードの請求見てガチで終わった

11:16:33

10万の🍆買ってたら本当に死んでたな

11:17:31

なぜなら10万のHMDを今月2つも買っているため

11:18:18

暑いんだけど、夏?

12:23:29

あつすぎるんだが

12:33:46

OSとは別ドライブに入れてた昔のゲーム起動してみたらレジストリエラーと言われて起動できなかったけど、たぶん違法コピー対策で単なるファイルコピーだと起動しないだけだと思うからなんかこねこねしたら回避できそうだし今度やってみよう

12:35:30

エッチなゲームのセーブデータ消えてる!!!!

12:42:18 12:42:39

NASに使い回すにあたり、ゲーム用ドライブをSATAからNVMeに移行するために必要なものをバックアップしたが、ゲームはダウンロードし直せばいいのでバックアップするものほぼ無いな

12:42:56

特定のゲームの古いバイナリくらいだ

12:45:15

atprotoにプライベートはないよ

12:51:20

対戦ゲームはね

12:51:31

対戦ゲームは悪
己と戦おう

12:52:49

対魔忍GOGO!はサービス終了しました

12:53:29

アクション対魔忍は結構人気がある

12:54:52

Steamでやってないゲーム自動アンインストール機能ほしいなと思ったけどスマホアプリと違って手動で入れたファイルとかセーブデータ勝手に消されたりしたら最悪だからやめましょう

12:57:34

メタルラックからパソコンを降ろしてみてわかったことは、メタルラックの収納力がとてつもなく高いということです

12:58:02

パソコンとかいうのデカすぎる

12:59:56

押入れとか屋根裏とかにパソコンしまえればいいのに

13:12:07

窓開けてるのに暑いんだが
電磁波攻撃?

13:12:32

空気が夏

13:13:16

discordとかslack使うとすべての投稿に(編集済)がつく魔法

13:15:32

ボインのチャンネーのエロのチャーピク

13:18:50

いい加減謎のデータが詰まってるHDDも取り外してオールSSDにしたい

13:20:34

アクセスしなければ静かなので別に今すぐ外したいというほどでもないだけど

13:26:11 13:29:35

この世で造花より
キレイな花はないゾ

作詞
作曲 ツミキ  唄 可不
編曲

13:40:33

you dont't need useEffectがほしい

13:46:15

まずはYou Might Not Need an Effectを100回読むところから

13:48:32 13:51:35

コードを書く気はあるんだけどいざ書くとすぐ詰まるし、こういうのを読む気力は全然わかなくてこまる

15:13:59

疲れた

15:49:16

ルゥアンヌゥイング〜〜〜?〜??〜?〜??〜?〜?〜

15:52:13

体動かしたり筋トレ自体は嫌いじゃないんだけど食事がめんどくさいんだよね

15:59:28

お腹空きました

16:04:46

今年度の抱負は「最強」

16:07:06
16:15:10

いずれにせよマットレスは買うんだが、いい加減何買うか決めたい

17:15:24

うちにもピンクのキーボードがあります

17:18:21

Quest Proのコントローラー普通にトラッキング外れるよ

17:19:09 17:19:30

外れるのはまあいい(よくない)んだけどキャリブレーションし直しみたいなことができないのが厳しい

17:23:30

なんか再起動できるらしい

17:27:24

これペアリングも外れるやん!

17:53:45

ヌメロニムの掃除してないキッチン感

17:55:37

ピザトラッカー

17:59:29

本の帯捨ててもいいか?

18:05:46

カバーの下につけたら普通に折り目ついたので、折り目がつくくらいなら最初から追って挟むわ

18:14:25

逮捕されるなら3億円くらい貰わないと割に合わない

18:15:10

3億円事件の犯人は捕まってないし有能すぎる

18:26:26

ユニバーページ神曲すぎる

18:40:42

ネットいじめだろこれ

18:44:02

Maybe the next waltz、昔よく聞いてた気がするけどなんでだろう

19:23:16

synologyさんネジを過剰に入れるのはいいけど番号振ってください

19:23:40

ねじ3つあって3本刺すからこれだよなあ合わないなあってずっとやってた

19:30:29

おもってたよりちっこい

19:32:39

高速なSSD, WD BLACK
👆黒人だから速いってステレオタイプな偏見ですか?

19:34:12

しかも安い

19:43:08

そうはならんやろ

19:43:47

知恵の輪か?

20:11:49

コンセント2024

20:47:02

finds.synology.comやったら知らないIPに知らないNASが出てくるんだけど何これ

20:49:52

うちに192.168.10.xxxは存在しないはずなんだが……

20:55:42
2024-02-20 11:24:55 aqz/tamainaの投稿 aqz@p1.a9z.dev

このタイプのアカウント乗っ取り+フィッシングはじめてみた

20:56:06

普通は外部URLだよってやつが出るんだけど、tinyurl.comみたいなリンクだとすでに信頼してる可能性があるということかな

20:57:00

スマホでも出るはず

20:57:03

tinyurl.comを信頼してるのがおかしい

20:59:56

🍆 起動してピコピコしてるけどDHCP見る感じこのmacアドレスのデバイスオンラインになってないなあ

21:00:12

起動してるのかしてないのかわからん

21:02:27

初めての起動だから時間がかかってるのかストレージが認識できてないとかなのかなんもわからん

21:02:42

Synology NASが起動できず、電源 LED インジケータが点滅し続けます。どうすればいいですか - Synology ナレッジセンター
kb.synology.com/ja-jp/DSM/tuto

Synology NASが起動できず、電源 LED インジケータが点滅し続けます。どうすればいいですか - Synology ナレッジセンター
21:19:08

DSM入れる前だから青点滅から青点灯緑点滅になるはずなのにずっと青点滅になってる

21:19:23

NTFSのSSDフォーマットせずに繋いだからかな

21:25:12

む、無限ループ

21:25:50

再帰呼び出し

21:28:12

SSD外して電源入れて起動しなければ初期不良か

21:32:19

あ、起動したからSSDが悪いっぽいな

21:39:51

とりあえずwslでマウントしてext4でフォーマットしてみたけど変わらんなあ

21:43:50

まあ待つしか無いか

21:44:09

一晩待ってダメだったら考えよう

21:51:35 21:51:59

ついでに普段使わないパソコンを机の下に移動させて、クエストプロの置き場所を確保する、歯ブラシがカーテンにあたって倒れないように移動などの細やかなアップデートがされた

21:52:15

棚田みたいでいいね

22:22:33 22:22:39

500GBの方さしたら秒で起動したわ

22:22:47

うーんこまったな

22:28:50

!

22:29:00

WindowsでマウントしてMBRに変換したら起動した

22:38:46
Attach YouTube
22:40:34

ほぼブルーアーカイブ

22:43:06

:64324710:

22:56:53

MAKE EROERO DRIVE LOCAL AGAIN

22:58:13 22:58:21

NASにDHCPで振るIPの案を募集しています

23:19:06

なんかわからんがmacからSMBで接続できないな

23:22:24

共有フォルダの非表示をオフにしたらつながったわ

23:23:59

エロエロ転送中

23:24:29

EROERO-DRIVEはリスクを検討した結果EE-DRIVEへ改名されました

23:25:50

エロ画像指差し確認した

23:49:17

パソコンが1台ずつしか無いから非ログイン時の挙動が確認しづらくて困る

23:56:43

ゲスト用の案内設置完了

23:58:51