07:21:11
icon

実はhttpもCRLFなんですよぬ…

07:25:45
icon

SMTPもそうじゃった

07:30:09
icon

Telnet由来だとかなんとかふむ。質問の「古いタイプライタのためじゃないよねえ」がちょっと良かったw

Answer: why does http use CRLF as line delimiter? https://stackoverflow.com/a/23235845

07:36:29
icon

ARPAnetの黎明期(1970-1972頃)からの問題だってw
rfc-editor.org/old/EOLstory.tx

07:42:48
icon

Starlinkさん巨大(物理的な意味で)なプライベートネットワークを持ってるらしく夢があるw
https://twitter.com/tesshy/status/1579837807572680711

07:44:08
icon

滝行って登るのかあ!

07:46:22
icon

昇鮭拳!

07:47:43
icon

濃い冷水にお魚さんドブ漬けして瞬間的に冷凍するんだっけ

07:54:11
icon

ちょい早おちごと :saba:

5f6c0d63e (upstream/main) Bump axios from 0.27.2 to 1.1.2 (#19341)

08:00:42
icon

日本は洗濯と焼酎だからね

08:04:02
icon

そろそろラッコトップ環境を再整備しようかなあ

08:12:00
icon

ぐはあ (血痕)

08:15:45
icon

\Master?/ :saba: \ますたー/

Merged mastodon/mastodon at 5f6c0d63e3f9e90d57204126409bbda539e352d8.

09:02:05
icon

ピザに関する打ち合わせ

11:26:30
icon

Starlinkアンテナ「ここは緯度が高いど」

11:34:48
icon

俺、ジョギング再開したらPixel Watch買うんだ…

11:36:03
icon

えっちーつぅ。え?

11:36:15
icon

脊髄がやりました

11:41:48
icon

日本の一部でしかStarlinkが使えないの緯度のせいじゃないど←。なんじゃろね。
https://www.starlink.com/map

Attach image
12:21:24
icon

久しぶりエビ玉らーぬん

Attach image
13:10:41
icon

へええ!

13:25:39
2022-10-12 04:00:12 めかなふの投稿 mecha_naf@ap.ketsuben.red
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:25:44
icon

w

13:26:09
icon

ラーメン食べて昼寝したらあっつうい 31.4℃ 58%

13:33:56
2022-10-12 13:32:14 estplsの投稿 estpls@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:34:19
icon

もんじゃ焼きのある家庭でいたい人生だった

13:34:29
2022-10-12 13:33:26 ちちちの移住先は固定トゥにございますの投稿 1234567@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:34:35
icon

そうなんだw

13:35:06
2022-10-12 13:13:47 Legasus / Toraの投稿 tora@mstdn.nere9.help
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:35:20
icon

\朝だけど/ \こんにちは/

13:51:54
icon

電子署名のうち公開鍵暗号を利用したものをデジタル署名と呼ぶらしいですよね。むずかしい。
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B

14:19:44
icon

計算機におまかせ作業が2つ走ってて待ってるうちに次の作業をするかこんがらがるからやめといた方がいいか

14:19:55
icon

Mastodonならいつもこんがらがってるから安心←

14:31:32
icon

Chromeのタブにホバーするとページのプレビューが出てくるの邪魔だなあ!!

14:38:35
icon

SpaceXさん失敗しながら事業を続ける仕組みを作ったのすごいよねえ

How Not to Land an Orbital Rocket Booster youtu.be/bvim4rsNHkQ

Attach YouTube
14:41:43
icon

DNS屋さんから、どう?うまくいってる?ってメールが来たから、ありがとううまくいってるよーってお返事したら、サポート依頼をうけつけました!!って自動のお返事が来てちょっともーしわけないw

14:43:08
icon

ほら、作業中のタブと端末どっかいっちゃった←

14:47:58
icon

Ubuntu 18.04.6 LTSわよ

$ sudo apt update && apt list --upgradable
:
libgmp-dev/bionic-updates,bionic-security 2:6.1.2+dfsg-2ubuntu0.1 amd64 [upgradable from: 2:6.1.2+dfsg-2]
libgmp10/bionic-updates,bionic-security 2:6.1.2+dfsg-2ubuntu0.1 amd64 [upgradable from: 2:6.1.2+dfsg-2]
libgmpxx4ldbl/bionic-updates,bionic-security 2:6.1.2+dfsg-2ubuntu0.1 amd64 [upgradable from: 2:6.1.2+dfsg-2]
$ sudo apt dist-upgrade -y
$ cat /var/run/reboot-required*
cat: '/var/run/reboot-required*': No such file or directory

ヨシ

14:49:59
icon

パッパパラリラ

14:58:57
2021-08-28 21:32:29 Giraffe Beerの投稿 giraffe_beer@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

14:59:58
icon

Apollo 13のSaturn Vは1/5基止まった分他を長めに使ってたんだっけ

15:04:03
icon

> An anomaly occurred when the second-stage, center (inboard) engine shut down about two minutes early. … The four outboard engines and the S-IVB third stage burned longer to compensate, and the vehicle achieved very close to the planned circular 190 kilometers (100 nmi) parking orbit...
https://en.wikipedia.org/wiki/Apollo_13

15:20:16
icon

今日のChromeは反応が遅いことがあるなあ。メモリの問題かなあ…

15:26:55
icon

ずんだもみんなも爆発だいすき!!

15:27:07
icon

みんなってだれよー

15:30:20
icon

ヒート辛苦 (あつくてつらい)

15:30:41
icon

ヒート深紅 (ドコドコドコドコ)

15:39:22
icon

(」・ω・)」ズン!! (/・ω・)/ダン!!
(」・ω・)」ズン!! (/・ω・)/ダン!!
(」・ω・)」ズン!! (/・ω・)/ダン!!

15:42:02
2022-10-12 15:40:17 フジイユウジの投稿 fujii_yuji@mstdn.fujii-yuji.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:42:29
icon

民間での電子証明書利用をずっと無料にする技術力がもうないってことなんかなあ…

15:43:23
icon

\そんなずんだはナイナンバー/

15:48:18
icon

マイナちゃん…会いたかったよ…

16:00:46
2022-10-12 15:58:59 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿 skoji@sandbox.skoji.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:07:49
icon

@skoji 高木浩光さん案件だったような気もしたのですがざっと検索しても根拠がみつからないので僕の妄想かもしれません…

16:12:59
icon

@skoji あ!! 僕が楠正憲さんのことを高木さんと勘違いして思い出していたのかもしれません。高木さんも何かの「有識者」になっておられた気もするのですがこれも僕の記憶が間違ってる可能性が高くなってきました。

16:28:35
icon

@skoji +メッセージでデジタル署名できるようになると以前報道がありました。どうなったんだろう…
https://github.com/zunda/mitome.in/issues/58#issuecomment-1169597525

Web site image
マイナンバーカードで署名する · Issue #58 · zunda/mitome.in
16:30:54
2022-10-12 16:12:58 がにょ✈️の投稿 ganyo@hikoukidon.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:30:57
2022-10-12 16:30:33 まめもの投稿 mamemomonga@momo.mame.moe
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:31:09
icon

棒状カメラだ…

16:33:42
icon

スマホは落としただけで壊れるんだよなあ…

16:37:58
icon

マイナンバーを入れ墨にするのデジトルどころじゃないタトゥーわねwww

16:41:33
icon

SNIのIがIdentificationかIndicationかいっつもわからなくなる

16:42:29
icon

indicationわね

16:55:07
icon

保険証とか運転免許証とかの公的な証明書は読む側が内容の正真性を検証できればいいのでデジタル証明書で十分でアプリである必要はないんだよね。証明書を持っている人と証明書の対象の人との同定はいつでも必要でスマホアプリだからといって不要になるわけではない。
zenn.dev/zunda/articles/53ca4d

Web site image
ハワイ州のワクチン接種証明書SMART Health Cardを読んでみる
16:56:27
2022-10-12 16:56:07 estplsの投稿 estpls@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:56:33
icon

いい
かろ
りい

16:59:48
icon

物理タトゥーはほんっとにまずいからYubiKey持ち歩くくらいにしようよう

17:13:25
icon

ゲバ棒振っておでかけするのはモダチョキだっけ

17:17:04
icon

自転車に乗ってピケ帽かぶるんだった!惜しかったー!

17:36:50
2022-10-12 17:33:02 フジイユウジの投稿 fujii_yuji@mstdn.fujii-yuji.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:37:06
icon

日本はお役人がうんこすぎるんだよなあ

17:40:25
icon

えすとさん… (お大事に

17:41:06
icon

あ、今日ってわけじゃないのか

17:42:10
icon

飛行機の乗り換え待ちで寝過ごしました

17:44:32
icon

現在進行形だった(お大事に…

17:49:11
icon

ルノアールでネットワーク(ビジネス的な意味で)の勉強をしてみたい人生だった

18:19:16
icon

クソとミソとまとめて詰めようとしてるししょうがないよなあ…

18:19:32
icon

(みそとしょうがは混ぜるとおいしそ

18:20:32
icon

カナダ行かなだだ

19:17:46
icon

パンダだ!

Attach image
19:38:55
icon

Gmailさんのスパムトレーニングの進捗です

Attach image
19:39:52
icon

コンクリートで寝る(底冷え)

19:42:25
icon

海の民

19:42:57
icon

もっと居酒屋に行けたい人生だった

19:43:24
icon

さざえのさきっぽまで出てくるとうれしよねえ

20:31:45
icon

5Gは無いけどじじいならここ!

21:04:46
icon

カナロックはずれるかな

22:20:49
icon

複数の雇用者から給与や控除の支払い先を名寄せする必要があるのは税務署だけなので、被雇用者から雇用者に知らせるのは税務署の公開鍵でそれぞれの雇用者向けに暗号化した納税者番号で十分なはずで、納税者番号そのものを税務署以外が知る必要はないだろうと思うんだけど僕は何を間違ってるのかしら

22:22:47
icon

@mamemomonga もー大失敗だよ

> SSNが借金の際の個人の信用情報(クレジットスコア)のキーとして有用なので、他人のスコアで借金が可能なのが大きな問題と理解しています。運転免許証番号などで被害を緩和する努力は続けられていると思いますが、最終的には自分のスコアを監視し続けるしかなさそうです
identitytheft.gov/#/Steps
twitter.com/zundan/status/1579

22:25:00
icon

@fujii_yuji WebAuthnみたいな仕組みをカード内の鍵対でつくることはできそうですよねー。個人認証が有料になったらログインするたびにお金かかるけどw

22:26:04
icon

@mamemomonga 運用でカバーしかないよねー

22:27:44
icon

@osapon クレカとか作る時にSSNだけではなくて現住所の証拠とか免許証とかいろいろ求められます。不正したい側も必要な情報を集めることになりますよねー。

22:28:23
icon

@mamemomonga まだこれからだ!って感じが…w

22:36:16
icon

@osapon うーん、証明書の実物の偽造のしにくさに頼りつづけるのは僕にはあまり良い手とは思いにくいです…

22:37:09
icon

@fujii_yuji はい。なんかそんな感じの「国産」SNSがありましたwww

22:38:12
icon

@aqz はい。それをアメリカのSSNの失敗を知りながら広めるのはうーん

22:41:12
icon

ところでmacOSでFirefoxで日本語のハッシュタグをタイプしてると補完候補が表示されるのが早すぎて漢字に変換できない感じなのは なのに気づきました。明日のマージでなおるかな?

22:47:57
icon

物理であろうとデジタルであろうと身分証明書に記載されている写真でそれを持っている人との同定をするしかないだろうと理解してます。デジタルの場合は身分証明書が本人のものと検証できた時点で、公開鍵暗号の鍵対やPKIを利用して個人情報の漏洩を最小限に抑えつついろんな行政処理ができるはずなんだけどうーん

22:48:50
icon

おっさんは
いろいろ言っても
ないなんばー

22:51:05
icon

宣伝してから寝よ

マイナンバーカードのことはよく知らないんだけど公開鍵暗号とデジタル署名についてまとめたことがあるので興味があればちらっと読んでみてくださいませ
mitome.in

Web site image
mitome.in - 暗号と電子署名を気軽に
22:51:12
icon

ぐう