2025年2月2日 - @torinoko51@fedibird.comの投稿 -

19:59:03


:oshirase_blobcat_zzz: 準備
□弁当作る
□洗顔
□歯みがき
□洗濯物たたむ

18:07:25

フルーツも摂りなって言われるから「1日分の鉄分とフルーツ成分が摂れる健康青汁」みたいなんないかなと思ったけどなかった(強欲)

18:03:29

hamadaconfect.com/product-info
あすけんに鉄分足りてねえと毎日言われるので何かないかなあと栄養食品売り場見に行ったら、ハマダコンフェクトのバランスパワーがめっちゃおいしそうだわ種類多いわで棚の前で長居してしまった。
14種類くらいあったのであれもこれも欲しかったけど初めて食べるし口に合わない可能性もあるから1種類だけと我慢してスイートポテトだけ買ってきた。

肝心の鉄分的なもの…買ってない…。もうマスチゲンでも飲むか…?

バランスパワービッグ | ハマダコンフェクト株式会社
14:01:26

1杯3850円の究極「えきそば」 万博会場で提供 姫路名物
asahi.com/articles/AST1J1SGWT1
万博に便乗した最悪のインバウンド向けぼったくりを見た。駅そば二度と食わないしまねき食品も使わない。姫路駅構内、御座候の横のおにぎり屋もまねきがやってたよね?もう買わない。

camp-fire.jp/projects/799576/v
まねき食品、万博で3850円のぼったくりえきそば出す上に万博出店の為にクラファンで金集めとる!!!??????目標金額10,000,000円????強欲すぎる…。
10,000,000円ってなんぼ…?1000万…?(縁が無い桁数すぎて何度数えても自信がない)

1杯3850円の究極「えきそば」 万博会場で提供 姫路名物:朝日新聞
姫路の味を世界へ!まねきの『えきそば』で関西万博に挑むプロジェクト!
13:40:10
2025-02-02 13:36:34 うろこの投稿 ullocco@mastodon.social
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:18:46

パッと見ただけでも教師のモラハラ的言動がみられてしんどい映像なのですが、それを全世界に公開されても問題がないと思っているのが怖いです。実際別に問題視もされず「真面目でいい先生だね」と評価されるだろうことがさらに怖いです。

10:13:07

ALTあーーーーわからんになりインターネットで検索したらサイトの作り方っていうか何かそんなタグ的な話のばっかでてくる。
あのですね私は必要な人にとって望ましいALTの書き方みたいなページを探していましてね…わからん…。

10:09:54

ここは鹿のウンコでいっぱいなので、見晴らしもいいし休憩しよか…などとうっかり直座りしてはいけません。
でもウンコの上にレジャーシート引くのも抵抗ありませんか?
そう、そんな時こそしんぶん赤旗ですね。

傾斜がついた広い芝生の場所
10:01:30
2025-02-01 16:33:34 とりのこの投稿 torinoko51@fedibird.com

海見て山登って蝋梅見て海見るライドの回。
よく手入れされた山を見ると嬉しくて良い気分になる。好き。ありがたし。


[添付: 7 枚の画像]

風景写真 荒れた海面と海岸沿いの道が写っている
風景写真 公園の中に花がたくさん咲いた蝋梅の木が多数並んでいる
風景写真 蝋梅の木と中国様式の建物が写っている
風景写真 海とその向こうの陸地が写っている
風景写真 蝋梅の花をアップで写した画像
風景写真 蝋梅の花をアップで写したもの
風景写真 花がたくさん咲いた蝋梅の木、山の木々、その向こうに海が写っている
2025-02-01 16:33:34

海見て山登って蝋梅見て海見るライドの回。
よく手入れされた山を見ると嬉しくて良い気分になる。好き。ありがたし。


[添付: 7 枚の画像]

風景写真 荒れた海面と海岸沿いの道が写っている
風景写真 公園の中に花がたくさん咲いた蝋梅の木が多数並んでいる
風景写真 蝋梅の木と中国様式の建物が写っている
風景写真 海とその向こうの陸地が写っている
風景写真 蝋梅の花をアップで写した画像
風景写真 蝋梅の花をアップで写したもの
風景写真 花がたくさん咲いた蝋梅の木、山の木々、その向こうに海が写っている
2025-02-01 16:33:34

海見て山登って蝋梅見て海見るライドの回。
よく手入れされた山を見ると嬉しくて良い気分になる。好き。ありがたし。


[添付: 7 枚の画像]

とりのこ (@torinoko51@fedibird.com)
風景写真 荒れた海面と海岸沿いの道が写っている
風景写真 公園の中に花がたくさん咲いた蝋梅の木が多数並んでいる
風景写真 蝋梅の木と中国様式の建物が写っている
風景写真 海とその向こうの陸地が写っている
風景写真 蝋梅の花をアップで写した画像
風景写真 蝋梅の花をアップで写したもの
風景写真 花がたくさん咲いた蝋梅の木、山の木々、その向こうに海が写っている
09:42:06

母が今フェンシングの太田雄貴の番組見てる。
出身校である平安高校を訪問する映像が流れたんだけど「校門一礼」って大きな看板があって、校内に入る時皆一礼して入るんだって。イヤーッ
正面に安置されてるご本尊に向かって礼をします、って学校HPに書いてあるんだけど「校門一礼」の看板の嫌さ…。
そんなん看板立ててまでやらせるこっちゃねえわ…。虚…。
heian.ed.jp/cgi-bin/blh1/diary

09:33:05

youtube.com/watch?v=DRW0auOiqm
見始めてすぐ苦しくなって視聴中断してしまった。
何か全部しんどいんだけも、具体的に言語化できるのは先生が背後からバッと児童の手掴んで動きを矯正するくだりのしんどさ…。
この先生の児童をナチュラルに抑圧する雰囲気、すごく既視感がある。自分が小学生の時に感じたもの。
1桁年齢の児童に集団教育を行う為にはそういう抑圧的なものが備わっていくんだろうか。

あとこれ視聴したらyoutubeのオススメしてくる動画がナショナリズム強いやつばかりになってしんどいよー。
世界が驚いた日本のナントカみたいなん流してくるよー。

Attach YouTube
09:18:10
2025-02-01 12:52:45 ちきささ🍉치키사사の投稿 c_ssk@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
09:18:06
2025-02-01 11:46:56 ちきささ🍉치키사사の投稿 c_ssk@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
09:18:03
2025-02-01 11:44:39 ちきささ🍉치키사사の投稿 c_ssk@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
09:06:25
2025-02-02 08:57:04 サトマキの投稿 satomuch@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
09:03:29
2025-02-02 08:56:33 嶋_fedibirdの投稿 Shima9393@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
09:02:25

皆も見分けるの難しいんだぜってことがわかったので、ALT書く時にサザンカとツバキ間違えていても仕方ない…ごめんなさい…仕方ない…という気持ちでやっていくことに決めた。

09:00:52

地面見て花びら落ちてるか花ごと落ちてるかチェックはやる>サザンカとツバキ

08:59:48
2025-02-02 08:28:00 嶋_fedibirdの投稿 Shima9393@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
08:54:36
2025-02-02 08:37:02 私服弱弱剣 at わーぷでい🛸さぶあか👾の投稿 yowayowa@warpday.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
08:54:34
2025-02-02 08:20:12 私服弱弱剣 at わーぷでい🛸さぶあか👾の投稿 yowayowa@warpday.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
08:53:32

サザンカ咲くのまだまだ終わらない感じだしツバキ(と思われるもの)は咲き始めてるしだだかぶりや〜。

08:50:49
2025-02-02 08:25:38 くまの雨子の投稿 nuruuri@mastodon.social
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
08:17:18

しんぶん赤旗に社会保険労務士の人による「亡くなった父が戦時中徴用として中島飛行機で働いていました。場所まではわからないのですが年金が請求できるか調べられるでしょうか」という依頼を受けた話が載っていた。

結論としては無事年金加入記録が見つかり受け取ることができた。全然知らない話だったので驚いた。
家族から「徴用」という言葉を聞いたことのある人は請求もれ年金がないか確認しましょう、とのこと。

これはその記事の社会保険労務士の人の事務所のHP。
nenkintantei-shibata.jp/check/
戦時中、軍需工場に徴用、挺身隊で勤めた事がある。
戦時中、戦後(昭和20年代)に民間の会社に勤めていた。
兵役になる前に会社に勤めていた。
陸軍造兵廠、海軍工廠、被服廠等も、年金としてもらえる場合がある。
配給品を扱う商店、組合に勤めた事がある。
米軍キャンプで働いたことがある。

「徴用」と聞いた時徴用工の人達による訴えをまず連想した。旧植民地の人達に払うべきお金を様々な言い訳をして正しく払っていない多数の問題を連想した。ちゃんと金を払って。

請求もれの可能性チェック
07:55:58

とりのこ千重咲き(今覚えた)大好き。
今はカメラロールが千重咲きのサザンカかツバキか不明な花で埋まっているしバラの季節になるとロゼット咲きのバラでカメラロールが埋まる予定。

07:53:50
2025-02-01 15:25:48 kisakinoの投稿 kisakino_mina@mstdn.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:50:11

写真にALTつける時「間違ってたらすみません!」と思いながら名前を書いている。当てずっぽで生きている。

07:49:04

ツバキ サザンカ 違い わからない 検索
モクレン コブシ 違い わからない 検索

07:37:51
2025-02-01 20:43:12 一実の投稿 2d3m13@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:37:49
2025-02-01 20:38:12 一実の投稿 2d3m13@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:36:28
2025-02-01 21:05:34 Kerberosの投稿 Kechiburi0307@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
07:35:47

TLに流れてきた熊本産じゃないクマモトオイスター、ルーツを熊本県公式HPで紹介していた。
pref.kumamoto.jp/soshiki/94/10
「シカメガキ」は、アメリカで「Kumamoto Oyster」という名で呼ばれ、高級牡蠣として高い人気を誇っています。しかし、アメリカで食べられている「Kumamoto Oyster」は熊本県からの輸出品ではなく、主に太平洋沿岸で養殖されるアメリカ産のものです。
 クマモトの名がつくのに熊本産ではない「Kumamoto Oyster」。その歴史は、第二次世界大戦後までさかのぼります。
 昭和20年(1945年)、GHQは、日本国政府に戦時中絶えていた種牡蠣の対米輸出を再開するよう命じました。
 しかし、その際、2大産地である宮城県と広島県だけでは対応できないため熊本県も加わることになり、昭和21年(1946年)から八代郡鏡町を基地として種牡蠣養成の指導が始まりました。

クマモト・オイスターの復活ヒストリー - 熊本県ホームページ