猫と触れ合いたい(投票行ってアキバに行く)
自前サーバールームが多かった
時勢ならまだしも
最近はお札を見かける
ことなんてもうなくなった
細かいところで
用語違いがあったりするのが
気になってしまうね…
ところで1年以上が
経過してそれなりに
投稿数が溜まった昨今
こくだハイクに投稿した
内容を全文検索したい
ときがあるんだけど
なんかいい方法ありませんか
マスク取って飯食ったり
会話するような
場はすこしリスク上がるけどさ
マスクしっぱなしで
不特定と接触もそこまで
しないようなところなら
電車乗ってる以上
すでにリスク負ってるので
どうでもええやんけと思う
バスケの話しすぎだけど
良い記事である
あのデッキはコンセプトは
エスパースタックスデッキの
改良版なんだよね
必殺技として屋敷の踊りを
搭載した形の
エスパースタックスは、
餌として用意されている
2マナアーティファクトが
ドローとマナ基盤の安定を
もたらすとはいえ、
相手に対して脅威を与える
ものではなく、
Doomを4ターン目に置けない
時に弱いという問題があった
この改善策として
Doomの餌に2マナの
アーティファクトではなく
相手の手札との1:1交換を
要求しつつになるネズミと
黒黒生物、
土地を伸ばしアグロ対策
にあるメレティス誕生を
採用し、
ドローソースとして
裏切る恵みを搭載した
オルゾフスタックスが
生まれた。
しかし、裏切る恵みが
あっても2マナ
アーティファクトのドローを
上回る効率がある
わけではないので
やはりDoomが引けないという
問題が解決されなかった。
そこで、Doomが引けない
場合の二の矢として
ヨーリオンで
ネズミや黒黒、裏切る恵みは
もちろん、標準搭載された
ケイヤの誓いやエル勝つを
ブリンクさせるという
アイデアが発生したのである
Doomの餌に置物を用意する
↓
置物でありながらETBで
相手のリソースを削るものを
採用する
↓
ヨーリオンでブリンクさせる
というだけでまぁCool
こくだハイクははてなハイクのあとの行き場として雑に立てただけのなにかだから…
MTGアリーナ、壊滅に入る
いいカードが無いか探して
色々試しているが
そもそもクラスカードへの
ヘイトが高まっていて
水晶壊しの採用頻度が
高いのが結構いやだね
緑の拘束を採用した
アブザン壊滅を愛用して
いるわけだが
レルム探訪では
レンジャー・クラスが
熊を出しながら置物を
確保できて、場合によっては
それで殴るプランも取れるの
良いカードだと感じた
他には、これまで良い感じの
エンチャントを持ってこれず
負けることがよくあったが
月恵みのクレリックによって
手札には入らないとはいえ
置物を出しつつサーチできる
ようになった
タフ2だし生物なので
置物として場に残ることは
期待できないが、
パワーが3あってなかなか
パンチがあるのが良い
安息地と相打ちできる
相手に対して必要な
エンチャントを
サーチできるというのは
シルバーバレット的な
戦略が可能になるし
ヨーリオン採用の80枚
構成でも安定を望めるのが良い
壊滅を置いて半ロック状態の
相手に対してこれを出して
追加の壊滅をサーチしたり
拘束をサーチしたりすると
相手の心が折れることが多い
すでにいろんなデッキで
採用されているカードだが
裕福な亭主もいいカードだ
一瞬のマナブーストとはいえ
3ターン目に拘束や契機、
ポルクラノスを出す
ムーブは強い
狼柳でもできるムーブだし
3ターン目壊滅を目指すなら
除去されやすい亭主より
狼柳の方が良さそうに
見えるが、少しだけとはいえ
ライフ回復を提供して
くれるのが裏切る恵みを
採用したデッキとしては
有難い存在だったりする
他にも狼柳はヨーリオンで
ブリンクする価値が殆ど
ないが、亭主は価値がある
という点でメリットがある
追加作業するだけなら別に
ええんやが、手順書を作って
それにそってやるという
案件なので手順書自体も
追加で今日中にでっちあげ
なくてはならんというのがダルい
開幕の配置で悩むんだが
稔麿は相手に踏まれなくても
良いので端に投げることを
スタンダードにしても
良いのかもしれない
端に稔麿で攻城に行かせて
逆サイドに4枚配置して
端側に松陰、中側に椋梨で、
椋梨でってのがいいのかな
もう少しフォローする
対象を厳選しないと
いけないかもしれない
作家さんを適当に
フォローしているが
凄い大量にRTする
人とかが紛れててアレ
対戦ゲームで相手に
努力して勝ちたい、という
モチベーションが湧かない
というのは、なんだろう…
じゃあなんで
そのゲームやろうと思ったの?
という疑問になるかな
別に勝たなくても
面白いから努力なんて
しないよ
ならそこで話終わりだし
だったら勝てなくても
文句言わないでよね、
ということになるかな
努力しなくても勝ちたいし、
努力しないと勝てなかったり
勝てなくても楽しめないなら
それは欠陥ゲームだ
というのは流石に
無理があるゆえ…
麻雀や俺がゲーセンでやってる
カードゲームは、
勝てなくても楽しい要素が
まぁまぁあるからいいけど
格ゲーの楽しさの大半は
勝つことにあるだろうしのぅ
麻雀で言えば、
渋谷ハルがかなり高効率で
上手くなってたけど
本人も言ってたように
現代においては
初心者は平澤元気麻雀chの
動画を見るのが
最速で強くなれる勉強
経路だと思うよ
そういえば思い出したように
ペルソナ5Rの合体計算機を
作ったんだけど
これぐらいのものを
Webサイトで作れるように
なりたいと思いはする
sisuiは人狼ゲーム好きじゃないけど
vTuberとかがやってる
人狼ゲームの類
(アモアスとかアヒルの奴とか)
見てると、流石に基本が
分かってない人が多すぎると
感じることがある
殺さないでー!!
って叫びながら
プレイする感じで
あの手のゲームって
「自分が死なない事」が
目的じゃないんだけど
「自分が死なないで
なおかつ陣営を勝たせる」
ことを考えてる
初心者が凄い多いよね
まぁ実況者だと
そうなるんだろうけど