23:59:13
2020-02-21 23:58:09 六橋の投稿 6hs1@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:58:12
icon

レンズフレアなんかはもう昔から太陽の方からパンしてレンズフレアが動くみたいな映像文法使いすぎてむしろあれがあると「おーこれこれ」みたくなるまである

23:57:16
icon

2010 年代半ばぐらいからあえて色収差ばしばし出す感じの効果つけたアニメとか増えてちょっと驚くとともにこれはこれでありだなと思った記憶

23:56:33
icon

ゲームに限らず映像表現ってそういうの色々あるよね

23:56:12
2020-02-21 23:54:18 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

色収差とかも

23:56:07
2020-02-21 23:54:09 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

いわゆるレンズの品質的には NG な現象がゲームなどで表現として肯定的に使われるのちょっと不思議な関係かも?

23:55:42
2020-02-21 23:53:03 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
レンズフレアと VR
icon

> もう一つのレンズフレアは特にUE4では難しいです。
> UE4のレンズフレアはやはり描画された画面情報から生成するわけですが、強い光源が左右の画面で同じように出るとは限りません。
> つまり、レンズフレアを生成する光源が右目用画面のみに描画されるという状態では、右目画面にはレンズフレアが発生し、左目画面には発生しないという状態になります。
> これはもちろんよろしくない状態で、しかも解決が難しい問題になってしまいます。

> そこで白羽の矢が立ったのが昔ながらのスプライトを利用したレンズフレアです。
> 太陽や点光源くらいにしか使えませんが、演出として使うには必要十分でもあります。

もんしょの巣穴blog [UE4] 昔懐かしいレンズフレア monsho.blog63.fc2.com/blog-ent

もんしょの巣穴blog [UE4] 昔懐かしいレンズフレア
23:51:19
icon

しぬのか……

23:51:09
2020-02-21 23:50:50 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

あとレンズフレア表現は光学的に正しいように計算すると VR で死ぬという問題があったらしく、わっかの画像をそれっぽくワールドに配置するという手法があったりなかったりするらしい。

23:49:33
icon

頂点数多少は使っちゃうけどそこそこリアルな上にアルファブレンディングができるハードウェア(つまり現代だとなんでも)ならまあまあ軽そうだしハイ

23:48:32
2020-02-21 23:48:26 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

リアルタイム焚き火、かなり古典的だけど半透明スプライトをたくさん重ねるという手法は未だに使われている気がする

23:47:29
icon

テンプレート開きたいだけだったら拡張子を .pdf にするとかでもよかったのでは

23:47:03
2020-02-21 23:41:40 shibafu528の投稿 shibafu528@social.mikutter.hachune.net
icon

このためだけにaiファイルのテンプレート開きたいなーちゅってAdobeの1週間トライアル使い潰したんやぞ

23:44:59
icon

やっぱりおもしろ論文たくさんでてきて fadis さん流石です。

23:44:27
icon

RT @fadis_@twitter.com: 絵筆のような細かい毛の表面に沿って流体が流れる状況を十分な解像度のメッシュを切ってシミュレーションするのは無理がある。そこで毛の表面に沿って流れる流体だけ1次元の流れとして計算し、そうでない流体との間で物理量をやりとりするモデルで何とかしよう、という論文
t.co/X3LuypOjqO
twitter.com/fadis_/status/1198

Web site image
A multi-scale model for coupling strands with shear-dependent liquid | ACM Transactions on Graphics
23:43:53
icon

RT @fadis_@twitter.com: 粘性係数が未知の流体の映像から粘性係数を求めよう、という論文。対象の流体が自由落下して平板に広がる様子を撮影し、背景を切り抜いたシルエットとシミュレーション結果をレンダリングして得られるシルエットが近くなるようにCMA-ESで適切な粘性係数を探す
t.co/qTzrRAZwm3
twitter.com/fadis_/status/1197

Web site image
Video-guided real-to-virtual parameter transfer for viscous fluids | ACM Transactions on Graphics
23:43:08
icon

RT @fadis_@twitter.com: 今年はメッシュ切られた弾性体が粒子な流体の流れにのまれてるやつをインタラクティブに計算するのに、どうやって双方の力と境界を他方に反映させるか、で論文が出てた t.co/FwmRYwcxcg
twitter.com/fadis_/status/1196

23:42:07
2020-02-21 23:41:14 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

塑性変形のシミュレーションどういう理屈でやってるのかまったくわからん

23:42:07
2020-02-21 23:40:59 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

ゲームグラフィックだと流体と布がよく話題になるけど塑性変形もけっこうすごいと思う

23:41:45
icon

RT @fadis_ 格子法かつ非圧縮な流体シミュレーションで圧力のポアソン方程式を解くのがコンピュータグラフィクス向けには辛いから、この行列方程式がなんとなく解けたっぽい値を吐く畳み込みニューラルネットワークを作ってこれを使おうという論文
t.co/aNfBdaSRkw
twitter.com/fadis_/status/8546

Web site image
Accelerating Eulerian Fluid Simulation With Convolutional Networks
23:39:58
icon

最近は粒子法だけじゃなくて色々流体も凝ってる気がするけどぱっと実例思い出せない。でもこういうときだいたい fadis さんのツイートを検索するとおもしろゲームグラフィック論文たくさん出てくる気がするね。

23:35:35
icon

HHKBを静音化する・その1(Silence-X装着レビュー編) - 反動クラフト
reactionarycraft.hateblo.jp/en

Web site image
HHKBを静音化する・その1(Silence-X装着レビュー編)
23:34:56
icon

そのとおり。

23:34:50
2020-02-21 23:34:17 六橋の投稿 6hs1@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:34:39
icon

静音化は主に工作精度の向上とゴムリング追加とかのはずで,ちょうどいいゴムリング探して自分でつけて静音化改造するのは HHKB 改造でわりとポピュラー

23:33:46
2020-02-21 23:33:40 六橋の投稿 6hs1@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:33:15
icon

あれ Type-S じゃないやつを自分でバラして歯科医向けのゴムリングをスイッチに一つ一つ仕込んでいけばいいという話もあるよ

23:32:30
2020-02-21 23:31:13 六橋の投稿 6hs1@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:32:03
icon

『けんぷファー』はアニメをむしろ見たことないんだよな。原作はいま BOOK☆WALKER 読み放題プランで途中まで読めます(毎月読める巻数増えてる)

23:30:55
icon

@6hs1 でっぱりどうしても避けたいなら Type-S 改造だね。

23:30:26
icon

そうだよ

23:30:20
2020-02-21 23:29:17 mimikunの投稿 mimikun@mstdn.mimikun.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:30:11
icon

最近は焚き火とかの火や煙のシミュレーションも充実してる気がする。

23:29:32
2020-02-21 23:27:25 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

CG でありがちなインチキ計算ならいろいろありそうだけど

23:29:31
2020-02-21 23:27:06 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

焚き火のシミュレーションガチでやるのは激ムズでは??

23:29:29
2020-02-21 23:24:21 🌄の投稿 kamiyama@mstdn.beer
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:29:17
icon

@6hs1 HYBRID にしようぜ

23:28:52
2020-02-21 23:28:36 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

アニメでやってたのをちょっとだけ見たので……

23:28:12
icon

『けんぷファー』すき。でもあれも最早古いライトノヴェルの部類だぞ。なんで知ってるんだ。

23:27:35
2020-02-21 23:27:20 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

けんぷファー は Kämpfer ですよ

23:27:29
icon

あれを Unicode 正規化と言っちゃうの語弊があるけど良い言い方もとくに

23:27:05
2020-02-21 23:25:42 オガサワラペンギンの投稿 boronology@social.penguinability.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:26:54
2020-02-21 23:26:04 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

そういえば「我が闘争」は原題が Mein Kampf らしいけどセンスがあるなあと思う

23:25:36
2020-02-21 23:10:38 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

Dear Prof. Dr. hogehoge という用法 - Togetter togetter.com/li/57472

Dr. Dr.ほんとすき

Web site image
Dear Prof. Dr. hogehoge という用法
23:25:29
2020-02-21 23:25:13 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

これ真実

23:25:16
2020-02-21 23:24:56 sksatの投稿 sksat@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:25:12
icon

正規化するな

23:25:06
2020-02-21 23:24:25 らりお・ザ・何らかの🈗然㊌ソムリエの投稿 lo48576@mastodon.cardina1.red
icon

each canonical face かと思った…… (正規顔)

23:24:55
icon

???

23:24:40
icon

信じてくれ

23:24:14
icon

おるみんさんは名も顔も変えたりしたことないですが……。

23:23:54
2020-02-21 23:22:01 チチブの投稿 neso@don.neso.tech
icon

おるみんさんも司法取引で毎正規顔と名前買えとる

23:23:33
2020-02-21 23:23:30 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

ファイルシステム、ドイツ語だと Dateisystem でダータイジステームと発音するのか

23:23:08
2020-02-21 23:22:39 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

もちろん和訳は「我がファイルシステム」で

23:23:04
2020-02-21 23:22:27 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

Reiser 氏、獄中で《Mein Dateisystem》というタイトルで ReiserFS について綴ってほしすぎる

23:22:55
icon

あのタヌキ悪徳商人が過ぎる。主人公から巻き上げた金でビル建てていい服仕立てたりまでするし最悪

23:22:19
2020-02-21 23:19:18 しきうたの投稿 siki_uta@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:21:19
icon

Wikipedia に顔も名前も載ってるし変名だけじゃ生きづらそう

23:20:54
icon

結局 Reiser 氏は先月仮釈放予定だったことは書いてあるけどいま娑婆にいるかどうかは書いてないな。まあ改名したり顔変えたりして娑婆にいるかもしれん

23:19:14
icon

Wikipedia[en] は判決の経緯とかまでやたら細かく載ってる >> Hans Reiser - Wikipedia
en.wikipedia.org/wiki/Hans_Rei

23:17:53
icon

判決降りたときのニュース >> On the conviction of Hans Reiser [LWN.net]
lwn.net/Articles/280228/

On the conviction of Hans Reiser
23:17:29
icon

“アメリカ人起業家と国際結婚したロシア人女性が、仕事人間で家庭を顧みない夫とのすれ違いの末、離婚と子供の親権を巡る諍いからついに殺害される、と言う経緯が『48 Hours』や『Behind Mansion Walls』などの犯罪ドラマで何度か描かれて放映されている。”
ハンス・ライザー - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8

Web site image
%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC
23:16:24
2020-02-21 23:16:09 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

服役中も手紙のやり取りとかできるのでまぁ

23:15:38
icon

もしかしたらもう先月仮釈放されたのかな。

23:13:36
icon

Hans Reiser はまだ服役中とのこと
“Hans is still serving his fifteen year sentence until 2023 for murdering his wife but can see parole eligibility as soon as next month (January 2020).”
Reiser5 File-System In Development - Adds Local Volumes With Parallel Scaling Out - Phoronix
phoronix.com/scan.php?page=new

Web site image
Reiser5 File-System In Development - Adds Local Volumes With Parallel Scaling Out
23:12:26
icon

Reiser5 File-System In Development - Adds Local Volumes With Parallel Scaling Out - Phoronix
phoronix.com/scan.php?page=new

Web site image
Reiser5 File-System In Development - Adds Local Volumes With Parallel Scaling Out
23:09:24
2020-02-21 23:08:49 ksmakotoの投稿 ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:09:13
icon

タイガー道場ですね。正しくは。(セルフツッコミ

23:08:34
icon

17 歳なのでよくわかりませんけど。

23:08:21
icon

全部見たっけな……藤村道場は全部見た

23:07:58
2020-02-21 23:07:27 Izumi Tsutsuiの投稿 tsutsuii@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:07:44
2020-02-21 23:05:47 sksatの投稿 sksat@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:07:26
2020-02-21 23:07:10 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

ドイツ人のProf. Dr.表記すき(n回目)

23:07:00
icon

ReiserFS が 5 として蘇るかもしれないニュースでおもわずうれしくなっちゃった(人気あるファイルシステムだったがメイン開発者が奥さんを殺しちゃったので開発が止まった)

23:06:03
2020-02-21 23:04:42 しきうたの投稿 siki_uta@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:05:56
icon

半導体メモリのやつもあるのか

23:05:47
2020-02-21 23:03:11 ksmakotoの投稿 ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:05:42
2020-02-21 23:04:49 おなかいたいの投稿 menominun@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:05:34
icon

Prof. Kaashoek って Prof. Tanenbaum
の弟子じゃなかったかな。

23:04:21
icon

ピアノ!ってかんじ

23:04:13
2020-02-21 23:02:55 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

Franz Liszt

23:03:33
icon

コンピューターが,というよりはオペレーティングシステムの世界には Linus とネットニュースで論争したのでも有名な Prof. Andrew Tanenbaum という大家がいてその一派がめちゃくちゃ強い,というのがある

23:01:41
icon

あ,やべ,Franz じゃなくて Frans だった。Kaashoek 先生ごめんなさい。

23:01:10
2020-02-21 22:57:16 Niceratus Kiotoensisの投稿 ncrt035@gnosia.info
icon

名前からしてそうかなと思ったがやはりオランダ人のようだ.コンピュータ・サイエンスの分野(は|も)オランダ人が活躍しているのか.
Frans Kaashoek en.wikipedia.org/wiki/Frans_Ka

23:01:05
icon

2238 クラブだ

23:00:35
2020-02-21 22:57:13 ksmakotoの投稿 ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

23:00:07
icon

デバッガに喰わせるメモリのダンプをコアダンプというのは当時は磁気コアメモリのダンプなので本当にコアのダンプ。

22:59:16
icon

ハードウェア,磁気コアメモリだし磁気ドラムディスクとテープだし FPU は optional だし,まあはい

22:58:14
icon

Unix v6 はそもそもハードウェアの前提も C 言語の仕様も現代からすると異次元すぎるから xv6 はわりと v6 から変えてあるんだよな。

22:55:33
icon

なんか MMU ありそうという結論に至った(ので xv6 動かす試みをやりたい

22:55:09
2020-02-21 22:54:49 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

MMU……Maixduino……

22:54:58
icon

Unixファイルシステムの歴史
slideshare.net/magoroku15/unix

Web site image
Unixファイルシステムの歴史
22:53:51
icon

スケジューラーも Unix v6 より少しは考えるようになってるはず。

22:53:23
icon

xv6 は MIT の講義のために Prof. Franz Kaashoek が色々頑張ってるので MMU 前提だし FS もいわゆる blackboard FS とよばれる初期の Unix の FS じゃなくてちゃんとかんたんなジャーナリングすら実装してる。

22:52:01
2020-02-21 22:51:50 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

元が PDP-11 で動いてたちゅうことは Linux でいう NOMMU 構成か

22:51:53
icon

あと x86 版はソースツリーのディレクトリ構成というものがほぼなくて微妙に読みづらかったのが RISC-V 版はちゃんとユーザーランドのとカーネルのソースがディレクトリ分けられてる(当たり前)ので読みやすくなった

22:50:48
icon

大枠は変わらないけどブート周りとメモリ管理の下回りは割と違う(そりゃそう)し device driver はもともと IDE の driver があってそのうえにブロック I/O や FS があったのが ide.c が消滅して virtio-blk になった。

22:49:04
2020-02-21 22:48:52 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

xv6、言うても大枠は x86 版と RISC-V 版でそんな変わらんよね?

22:48:58
icon

私がタイポしてた

22:48:21
icon

s/Maxi/Maix/

22:47:52
icon

週末で一つ締め切り終わるし……

22:47:37
icon

Maxiduino で xv6 やるやつそのうちやらなきゃな

22:46:54
icon

『魔法使いの嫁』のことだろうなとおもいつつもまほよは『魔法使いの夜』だと思ってしまうし三部作のうち 1 しかまだ出てないが続きは……

22:46:01
2020-02-21 22:34:42 令都路にむ(本質情報館)の投稿 aiwas@yysk.icu
icon

魔法使いの夜2!?!?

22:46:00
2020-02-21 22:34:18 kozueの投稿 kozue@yysk.icu

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:42:15
icon

シネマシティ会員だからな

22:42:01
icon

行くぞ!

22:41:54
2020-02-21 22:39:55 令都路にむ(本質情報館)の投稿 aiwas@yysk.icu
icon

立川でBTTF/BTTF2爆音上映やるんかよ

22:41:32
2020-02-21 21:35:46 ぴけぴけ@Skeb募集中の投稿 pikepikeid@mstdn.maud.io
icon

Windows 10 Pro 1909新規インストールおわり。
スタートにゲームは並んでるけどこれはインストール用のショートカット。インストールされてるゲームはソリティアぐらいだね。あとNetflixはインストール済み。
Office系もショートカット、インストールされてるのはOneNoteとSkypeかな、前と比べると変なのはほぼ無い。

Attach image
Attach image
22:40:03
icon

そうだっけ

22:39:58
2020-02-21 22:39:42 ぴけぴけ@Skeb募集中の投稿 pikepikeid@mstdn.maud.io
icon

そういや1909にはインストール用のショートカットにMinecraftはいなかったな。

22:39:38
icon

おうち Ceph とかおうち OpenShift とかやるとたのしそう

22:38:46
2020-02-21 22:35:22 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

Cephで遊びたい

22:38:40
2020-02-21 22:36:52 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

ReactOSに興味を持った結果Windows NTへの興味が高まった

22:33:20
icon

“オブジェクトストレージはデータを「オブジェクト」という単位で扱う記憶装置です。
ディレクトリ構造で管理するファイルストレージとは異なり、データサイズやデータ数の保存制限がないため、大容量データの保存に適しています。”
ストレージ オブジェクトストレージとは - 富士通
fujitsu.com/jp/products/comput

22:32:25
icon

課金形態じゃなくてアーキテクチャのちがい

22:32:14
2020-02-21 22:31:06 φの投稿 phi@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:31:31
2020-02-21 22:31:03 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

あ、1.30.0 でも通らないですね

22:31:05
2020-02-18 23:57:55 oekakizukiの投稿 admirable_oekaki_zuki@pawoo.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:28:54
icon

動かす対象が対象だし素直に musl でよさそう

22:27:05
icon

でもそれ 1.31.1-r2 以外だと glibc なんちゃらなパッチ当ててないから普通は通りそう

22:26:17
icon

omasanori さんとおなじとこみてた

22:25:42
2020-02-21 22:24:07 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

busybox-1.31.1-glibc-2.31.patch\files\busybox\sys-apps - repo/gentoo.git - Official Gentoo ebuild repository gitweb.gentoo.org/repo/gentoo.

いかにもそれっぽいパッチ

22:24:50
icon

はい >> busybox-1.31.1-r2.ebuild\busybox\sys-apps - repo/gentoo.git - Official Gentoo ebuild repository
gitweb.gentoo.org/repo/gentoo.

22:23:30
2020-02-21 22:23:10 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

_SVID_SOURCE は必要かもしれない

22:23:30
2020-02-21 22:22:49 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

_なんとか_SOURCEが必要なパターン?

22:23:18
icon

いや glibc でも通るような気がしてきた

22:21:50
icon

それはそうなきがする

22:21:28
2020-02-21 22:21:15 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

これあれかな。 musl じゃないとビルド通らない的な。

22:19:00
icon

わからん……

22:18:54
2020-02-21 22:18:50 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

ああ、あれは広義のじとめなのか?(?)

22:18:22
icon

PC-98起動音ジェネレータキット | 同人ハード(キット),Project C | | 家電のケンちゃん(@kadenken)
kadenken.com/view/item/0000000

Web site image
PC-98起動音ジェネレータキット | 同人ハード(キット),Project C | | 家電のケンちゃん(@kadenken)
22:18:05
icon

PC-98の”ピポッ”音を再現するPCIeカードが登場 - AKIBA PC Hotline!
akiba-pc.watch.impress.co.jp/d

Web site image
PC-98の”ピポッ”音を再現するPCIeカードが登場組み立てが必要な工作キット、実売2,160円
22:17:56
icon

PC-98の「ピポッ」音をいつでも楽しめるUSBドングルが登場、実売1,480円 - AKIBA PC Hotline!
akiba-pc.watch.impress.co.jp/d

Web site image
PC-98の「ピポッ」音をいつでも楽しめるUSBドングルが登場、実売1,480円モバイルバッテリーでも動作
22:16:59
2020-02-21 22:16:53 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

光るPCパーツの次は音がなるPCパーツが流行る(流行らない)

22:16:41
icon

どういうシチュエーションなんだろうね……。

22:16:18
icon

じとめのひとがいきなりそれの同人誌送りつけてきたときあってそのせいで知ってるとこある

22:15:58
2020-02-21 22:15:08 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

嫌パン民ってなんやねんなと思って検索したら謎の世界だった

22:14:15
icon

まあ stime ぐらいだったら応急処置的には適当な定数返すスタブとか生やせば……(その後忘れそう

22:13:14
icon

ビルド通し方わからんなというとき,Arch の PKGBUILD か Gentoo の ebuild 読むとだいたい疑問が解決できる

22:12:31
icon

うーん。なんでだろ

22:12:02
2020-02-21 22:11:38 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

busybox のソース内で使われていて undefined symbol 扱いされていて 🤔 になってるという話ですね

22:11:06
icon

どこで使おうとしてるの?

22:10:56
2020-02-21 22:10:46 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

おかしいな、 stime は SVr4 なので普通に考えて入っているはずだが……

22:08:22
icon

@sksat 学内ネットワークからじゃないと見れないとかじゃないの

22:06:59
icon

脳がおぴんくじゃん

22:06:46
2020-02-21 22:05:41 あっきぃの投稿 akkiesoft@social.mikutter.hachune.net
icon

異種族レビュアーズ視聴後のコメントです

22:06:33
2020-02-21 22:06:24 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

Miguel De Icaza - Distinguished Engineer - Microsoft | LinkedIn linkedin.com/in/migueld1

Web site image
Miguel De Icaza - Xibbon | LinkedIn
22:06:24
icon

おや。そうなのね。

22:06:17
2020-02-21 22:06:06 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

Miguel de Icaza、今は.NET FoundationのBoard of Directorsの任期を終えてMicrosoftのみっぽい

22:05:58
icon

だれかいうとはおもってた

22:05:44
icon

あっきぃはん

22:05:38
2020-02-21 22:05:09 あっきぃの投稿 akkiesoft@social.mikutter.hachune.net
icon

性的リンク

22:05:26
icon

@lo48576 まあ私の toot はそもそもカーネルについての視点に立脚してます。

22:04:10
icon

@lo48576 Jack2

22:03:33
2020-02-21 22:03:10 ksmakotoの投稿 ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:02:22
icon

CDE もコケたし DE が将来統一されることはまあないので皆さん安心してください

22:01:31
icon

ほんとうになにやってるんだろあのひと……

22:01:17
2020-02-21 22:01:08 ksmakotoの投稿 ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:01:07
icon

あ,あの……CDE……

22:00:58
2020-02-21 21:59:05 もぐのの投稿 moguno@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:00:54
icon

GNOME に携わらなくなって久しいし今はもうほぼ無関係だもんね

22:00:29
2020-02-21 22:00:24 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

Miguel de Icaza、.NETの人という認識の人も多そう

21:59:28
icon

そのミゲルはいまなにやってるんだっけ。GNOME のあとに Windows の COM にえらく感心して mono やったりしてたとおもうけど。Xamarin にまだ居るのかな。

21:58:36
2020-02-21 21:58:00 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

WindowsのようなデスクトップOSになりたかったら、Miguel de Icazaが指摘したように、ひとつのディストリビューション、ひとつのデスクトップ環境に統一することになりそう

21:57:59
2020-02-21 21:52:17 zundaの投稿 zundan@mastodon.zunda.ninja
icon

「俺たちは国と国との間でこの地球を生きてるけど、インターネットは1個しかない。これが一番のバリューだと思う。」

村井純教授の1月16日最終講義全文書き起こし – Matsubo engineering blog matsu.teraren.com/blog/2020/01

Web site image
村井純教授の1月16日最終講義全文書き起こし
21:57:46
icon

@uwabami まあ現実そう上手くは……(ウッ

21:57:23
icon

説明へたなだけなきがする。精進します……。

21:56:59
2020-02-21 21:52:30 えあい:straight_shrimp::evirified::evirifried:の投稿 Eai@stellaria.network
icon

いまはgitある程度使えるからおるみんさんの言っていることが正しいとわかるんだけど、普段頂くアドバイスは本当に何を言っているかわからないのでそのことに対する知識量でここまで差が出るのかと言う気持ちになっています

21:56:04
2020-02-21 21:55:02 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

マジで GItHub で一番好きだわこの Issue
github.com/LuaJIT/LuaJIT/issue

Web site image
Clone Mike Pall · Issue #45 · LuaJIT/LuaJIT
21:55:53
icon

@uwabami unikernel の思想としてはたとえ脆弱性があっても個々の OS とリンクしたアプリはひとつひとつを VM や picoprocess の中で sandbox 的に実行するから問題ないしクラウド時代は 1 コンテナで 1 プロセスみたいなのバカスカ建てる(single purpose concern)からそれをアプリと OS が同じメモリ空間でリンクして動くコンテナのほうが動作軽いし OS のアプリ特化改変がかんたん!という感じです。

21:53:01
icon

なんなら Windows 7 ですら 2010 年ぐらいには library OS 化してるからね。第三者が検証できる形にはオモテにでてきてないけど。

21:51:20
icon

ぜんぶ静的リンクしたれ!なんなら OS すら静的リンクしたれ!そこで unikernel です。

21:50:38
2020-02-21 21:49:16 ほたの投稿 hota@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:50:13
icon

@uwabami gvfs わりと安定しない気がしてるんですよね。どう実装されてるかはしらないですけど

21:48:16
icon

これ GNOME3 の機能ですね。追加するとメールクライアントの設定やらなくてよくなったりして便利。でもそこで Google Drive 使えるようにしても gvfs 越しの Google Drive はかなり使い心地良くない。

21:47:06
2020-02-21 21:45:48 ぴけぴけ@Skeb募集中の投稿 pikepikeid@mstdn.maud.io
icon

ほほーん?

Attach image
21:47:00
icon

clone したあとに git remote で remote をいじる。add で新しく増やしてもいいし set-url で既存の remote の URL を書き換えてもいい

21:44:56
icon

Rails の DB の migration ファイルみたいになってったら面白いな(つらい

21:44:31
2020-02-21 21:42:20 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

構造体レイアウトについては属性と何かレイアウトの変遷を記録したファイルを用意しておけばある程度維持するみたいなことはできそうだよね

21:42:25
icon

まあビルド時間と幾ばくかの計算機資源を代償に壊れないどんなソフトウェアスタックの組み合わせでも使える「選択の自由」を最大化するのが Gentoo だからねえ。コダワリのソフトウェアの組み合わせがないなら素直にバイナリ配布のやつ使うほうが幸せになれる

21:40:17
2020-02-21 21:38:57 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

依存も全部ソースからビルドするのそういう観点では正しい選択だな……

21:39:50
icon

仮想マシンに負けるの,まあタブレット貧弱だからわかるんだけどかなしいね……。

21:39:29
2020-02-21 21:39:17 ぴけぴけ@Skeb募集中の投稿 pikepikeid@mstdn.maud.io
icon

タブレットにUbuntu 20.04(Dairyビルド)インストールバトルしてる間に、仮想マシン上のWindows 10インストールが終わってしまったのでマシンパワーの差を痛感している。

21:38:15
icon

真面目に比較しようとするとサーヴェイ論文ができあがりそう

21:36:49
2020-02-21 21:35:26 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

先程挙げた全てに影響する上位の概念として、C言語のどの型の大きさを何バイトにしてアドレスを何バイト単位で整列させるかなどのコンパイラのABIもありますね

21:36:11
icon

Linux はクソって言う人も Windows はクソって言う人も厳密に比較対象を定めて設計や構造を見ていくんじゃなくて OS 以外の部分(ユーザーランドバイナリとか,デスクトップ環境とか,そのほかいろいろ)も含めたり含めなかったりそもそも比較できない土俵で FUD してるだけだからどうでもいいよ

21:33:41
icon

Linux も Windows もどっちもそれぞれに設計の良さ悪さがあって pros/cons なのでべつに……というところ。

21:32:50
2020-02-21 21:32:46 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

「ユーザーランドの挙動が変わったらカーネルのバグ」……

21:32:08
icon

Linux,少なくともカーネルとユーザーの間は ABI 壊さないしユーザーに対するカーネルの互換性を守ることは絶対的なルールの一つ

21:31:03
icon

Linux も VST 使える本格的な DAW あるし対応アプリのほうもべつに弱いってわけじゃないんだけどそもそもユーザーは強い弱いじゃなくてノウハウが蓄積してるみんなが使ってる〇〇を使いたくて OS はどうでもいいフシがある

21:30:02
2020-02-21 21:29:18 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

Linux の構造上弱くないという程度で実際の話は別っぽそう

21:29:48
2020-02-21 21:29:34 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

ABI Compliance Checker lvc.github.io/abi-compliance-c

バージョン間でABIを壊してないか確認できるツール

21:29:40
2020-02-21 21:15:45 天津飯風味の投稿 a1lic@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:28:50
2020-02-21 21:28:28 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
21:28:35
2020-02-21 21:26:36 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
icon

カーネル内のABIとカーネル−ユーザーランド間のABIとユーザーランドのABIがある

21:28:29
2020-02-21 21:16:58 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

ABI がポコポコ変わっているのはどちらかというと Windows な気がする

21:28:06
2020-02-21 21:25:53 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

Vec<u8> と usize の組みたいな感じか……

21:27:24
icon

そもそも Linux が普及してないってのが誤解ではある(確かにデスクトップ用途に限定すればシェアは低いのはそう

21:26:41
icon

Linux べつにマルチメディアに弱いってわけでもないし何なら RTOS のように動かすこともできるのでマルチメディアのプロユースには向いている

21:25:19
icon

iPod の代替ファームウェアの Rockbox だと id3 タグをパースした結果を全部ひとつの配列(メタデータ用構造体のメンバ)にヌル文字で連結して文字列つっこんで,ヌル文字の次にくる文字へのポインタをそれぞれ構造体の別のメンバ(artist とか genre とかいう名前)が抱えてた。

21:22:36
2020-02-21 21:20:04 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

そういえばこれも busybox に出てくるやつだった気がするわね

21:22:35
2020-02-16 20:42:23 kb10uyの投稿 kb10uy@mstdn.maud.io
icon

"cat\0man" + (cat0man1 * 4) 、valid ではあるしおそらく定数領域を削減するためのテクニックなんだろうけどヤバすぎる

21:22:13
icon

なんで今買った 2020(『スロウスタート』のアニメにも出てきてたよ)

Attach image
19:33:09
icon

Attach image
19:22:45
icon

ガールズフィスト!!!! / IMPERIAL RECORDS teichiku.co.jp/artist/girls-f1

18:57:23
icon

@oinarisummer 有線と Bluetooth の hybrid では。

18:45:20
2020-02-21 18:44:20 uwabami✅の投稿 uwabami@junkhub.org
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:39:26
icon

BEEP で当たった

Attach image
18:11:14
icon

それはそうだけどそういうのも持たず Kyash だけ持っていったんかな……。

18:10:50
2020-02-21 18:10:32 ヒポポタマスジの投稿 Otakyuline@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:10:45
icon

まあ海外行くときは MasterCard か Visa のクレジットカードをもっていこうね……

18:09:59
icon

海外で使える口座ひとつもないのか

18:09:40
2020-02-21 18:00:08 上海蟹七咲@末代の投稿 JSR7saki@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:08:26
2020-02-21 18:07:46 ヒポポタマスジの投稿 Otakyuline@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

18:08:24
2020-02-21 18:07:31 ヒポポタマスジの投稿 Otakyuline@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:56:23
icon

まあ一人で渡航したわけじゃないはずだし周囲と相談したらどうとでもなりそう

17:55:20
icon

@JSR7saki 1,2 万円くらいなら貸せないこともない。

17:54:51
2020-02-21 17:54:40 ツインスター・サイクロン・ランナウェイは3/18発売ですよ!?の投稿 motorailgun@mstdn.maud.io
icon

@蟹さん
Kyashで送っていただければ口座振込、15kくらいまでなら出来ますよ

17:52:49
icon

@JSR7saki 誰かに現金を口座送金頼んで,代わりに Kyash で送金して返す,とかもあるけど

17:52:06
icon

@JSR7saki ほかにクレジットカードもってないの?

17:51:52
2020-02-21 17:50:31 上海蟹七咲@末代の投稿 JSR7saki@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:51:51
2020-02-21 17:46:43 上海蟹七咲@末代の投稿 JSR7saki@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:51:43
icon

初老くらいの。

17:51:35
icon

電車内で身なりの良いおばさまがゲームボーイアドバンス SP を懐からだして麻雀やりはじめて人を見掛けで判断してはならないなと思った。

17:48:42
icon

英政府、ダイヤモンド・プリンセス乗船の英国民のチャーター便搭乗を許可しない可能性も:日経ビジネス電子版 business.nikkei.com/atcl/globa

Web site image
英政府、ダイヤモンド・プリンセス乗船の英国民のチャーター便搭乗を許可しない可能性も
17:28:36
icon

s/繰替えし/繰り返し/

17:28:03
icon

クラシックなんもわからん

17:27:56
2020-02-21 17:25:29 こるもJS(末代)の投稿 cormojs@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:27:48
icon

大正からだった

17:27:44
icon

“カフェーがもっぱら女給のサービスを売り物にするようになったのは関東大震災後と見られる。”
カフェー (風俗営業) - Wikipedia - ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A

Web site image
%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC_(%E9%A2%A8%E4%BF%97%E5%96%B6%E6%A5%AD)
17:27:10
icon

カフェー,明治期にはもうあったのかな。

17:26:53
icon

大正~昭和ぐらいにカフェーと言われる業態(後にキャバレーとかになる)が出現したからそれに対抗して純喫茶と言い出したのがはじまりだろうから,メイド喫茶はもともとは純喫茶の流れを継いでるけどチェキとかメイドさんとゲーム~とかそういうのがメイン化したメイド喫茶は純喫茶じゃないほうの喫茶だよね(というか歴史を繰替えしているだけ

17:24:39
icon

不純喫茶,それ風俗じゃん

17:24:22
2020-02-21 17:24:00 よみたそまるの投稿 yomi@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

17:24:19
icon

カルバブヤン

17:24:09
icon

ヒルベルトと言えば数学者の

17:24:04
icon

ヘルベルトでは

17:23:48
2020-02-21 17:21:15 令都路にむ(本質情報館)の投稿 aiwas@yysk.icu
icon

ヒルベルト・フォン・カルバブヤン

17:23:41
icon

純喫茶めぐりがちょっとした趣味。

17:23:28
2020-02-21 17:22:45 チチブの投稿 neso@don.neso.tech
icon

おたく、結構喫茶店行くのな...

17:23:22
icon

アイネ・クライネ・ナハトムジークって口に出して言いたくなる

17:22:35
icon

それで居てモーツァルトの「Eine kleine Nachtmusik」なんかはトラック 1 と同じ方針にするなら in G major じゃなくて in Fis とかにするべきだっただろうしこう,もうちょっとこう,統一性……(いや自分でやったことなんだが)

17:19:51
icon

正直後悔してるけど折角編集したメタデータまたつけなおすのダルいなあになってます(これのトラック 1 はチャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」だけど,「白鳥の湖」とかはともかくせめて「弦楽セレナーデ」みたいに固有名じゃない曲名は普通に英語にするべきだったなと思ってますよ。

Attach image
17:17:00
icon

カラヤンのベスト盤取り込んだときに CDDB がひっぱってきたやつが不揃いで気持ち悪かったからいっそのこと……と思って自分なりに名前の規則つくって通称じゃなくて正式名で作品番号とかも入れて……ってメタデータ書いたけど,おかげで「展覧会の絵」とか「キエフの大門」とか「白鳥の湖」なんかが正式名な上にキリル文字だからパースに失敗しがちになった(ばか)

17:12:54
icon

音楽にくわしくない。

17:12:44
icon

Op. 39-15 って誰の作品番号かとおもったけどブラームスか。

16:48:22
icon

住宅:「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について - 国土交通省 - mlit.go.jp/jutakukentiku/house

住宅:「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について - 国土交通省
16:47:54
2020-02-21 16:47:43 アカハナの投稿 akahana@fla.red
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:47:50
icon

流しは 5 年

16:47:39
icon

カーペットや床,畳やエアコンは 6 年だけど便器なんかは 15 年らしい。

16:46:47
icon

たぶんそこらへん東京都がドキュメント出してる

16:46:32
2020-02-21 16:45:42 令都路にむ(本質情報館)の投稿 aiwas@yysk.icu
icon

東京で4年だか6年だか住むと元々の内装とかの価値がゼロになるのでいくらボロボロになっていても発生する費用が変わらなくなるらしいね

16:45:50
icon

IBM Model F って普通に eBay に 2 万円以下で転がってるからべつに買えなくないんだよな。

16:45:28
icon

静電容量方式のスイッチが欲しいつってんでしょ

16:45:09
2020-02-21 16:44:16 ちゃーしゅーねこの投稿 charsiuCat@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:45:07
icon

真面目に安全な鍵の受け渡しとか考えたら DH とかじゃないですかになる

16:44:51
icon

ログインの時,クライアント側でハッシュ化してサーヴァーへはハッシュしか渡らないようにするとかしそう。

16:44:11
2020-02-21 16:43:41 埼玉ギャル(仮)の投稿 sota_n@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:44:11
2020-02-21 16:01:01 霧島ひなた@admin✅の投稿 Kirishimalab21@kirishima.cloud
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:43:53
icon

どうやったらそんなななるの

16:43:44
2020-02-21 16:42:16 令都路にむ(本質情報館)の投稿 aiwas@yysk.icu
icon

てか床一面のカビって通常の使用で発生しうる損耗に入るんですか?入らないのでは?

16:43:40
2020-02-21 16:09:55 dj_gotiusaの投稿 dj_gotiusa@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:41:16
icon

こういう review もある >> IBM Model F XT review (IBM capacitive buckling springs) - YouTube - youtube.com/watch?v=4_qA5OZFJ1 on @youtube

Attach YouTube
16:39:36
2020-02-21 16:37:55 ksmakotoの投稿 ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

16:36:46
icon

IBM Model F(だとおもう)

16:34:58
icon

座屈ばね式アクチュエーターの静電容量無接点方式スイッチなキーボード欲しいんだよね。

15:41:15
icon

手から炎→でない

15:41:09
2020-02-21 15:40:43 Giraffe Beerの投稿 giraffe_beer@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:40:58
icon

トルコのむかしからの家には熱砂作るやつどこでもあったりするのかしら。

15:39:03
icon

ジェズベさえあればあと何で熱するかはまあまあ些細なこと

15:38:44
icon

ジェズベは家にひとつあると良い

15:38:16
icon

トルココーヒー,熱砂を使わない人もまあまあ

15:37:37
2020-02-21 15:33:16 あっきぃの投稿 akkiesoft@social.mikutter.hachune.net
icon

エアOSCブースもまだ動いてます。

15:37:29
2020-02-21 15:34:29 座布団1枚 :1000000: (CV:安済知佳)の投稿 zabuton1mai@maho.app
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:37:29
2020-02-21 15:33:57 座布団1枚 :1000000: (CV:安済知佳)の投稿 zabuton1mai@maho.app
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:33:17
icon

すやすやよみさん

15:31:55
icon

OSC 島根 2020 の概要が出てきたら申し込みしたいなあと思うのでだれか notify してください。

15:31:37
2020-02-21 15:31:16 Izumi Tsutsuiの投稿 tsutsuii@social.mikutter.hachune.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:31:35
icon

それと Zircon や seL4 はわりと microkernel の論文で比較対象にされがち。

15:31:05
icon

Zircon 向けに UEFI bootloader とかまで開発されてるので少なくとも実機では動かないハリボテってことはないはず

15:30:12
icon

Fuchsia はカーネルを lkl から Zircon(ジルコン)というマイクロカーネルに変更して開発継続中。

15:29:45
2020-02-21 15:29:34 アカハナの投稿 akahana@fla.red
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:29:04
icon

Enju Leaf 動作展示,いつもインターネットでやってる

15:28:49
icon

仮に作るなら POSIX から離れたいよね

15:28:36
2020-02-21 15:28:25 令都路にむ(本質情報館)の投稿 aiwas@yysk.icu
icon

Orumix OS

15:27:45
icon

5 月了解

15:27:41
2020-02-21 15:24:38 体力自慢爆死お兄ちゃん(学生)の投稿 Otakan951@mstdn.maud.io
icon

2020年5月16日(土)

15:27:40
2020-02-21 15:24:36 体力自慢爆死お兄ちゃん(学生)の投稿 Otakan951@mstdn.maud.io
icon

オープンソースカンファレンス2020 Nagoya - オープンソースの文化祭!
ospn.jp/osc2020-nagoya/

Web site image
オープンソースカンファレンス2020 Nagoya
15:27:15
icon

非実在,というのは仮想という言葉の意味にはあってるけど virtual という言葉のニュアンスは正反対で実在はしているんだよな。

15:26:34
2020-02-21 15:25:02 おさの投稿 osapon@mstdn.nere9.help
icon

仮想化の他の言い方ってなんだろうね。非実在?幻想?

15:26:30
2020-02-21 15:26:19 zgock999の投稿 zgock999@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:24:01
icon

名古屋まだ通過しかしたことないから行っておきたさある

15:23:50
icon

OSC 名古屋っていつだっけ。

15:23:35
15:23:31
icon

仮想化ってのにフリーライドして unikernel の展示とか勝手に追加していい?l

15:23:10
2020-02-21 15:11:28 zgock999の投稿 zgock999@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

15:23:09
2020-02-21 15:10:05 zgock999の投稿 zgock999@mstdn.maud.io
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

13:35:18
icon

Windows 10のアプリアイコンデザインが刷新、Microsoftのデザインシステム「Fluent Design」を採用 - GIGAZINE gigazine.net/news/20200221-win

Web site image
Windows 10のアプリアイコンデザインが刷新、Microsoftのデザインシステム「Fluent Design」を採用