23:50:55
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:50:46
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 23:48:36 箱山の投稿
pacochi@pawoo.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
23:40:36
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:40:21
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:36:39
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:36:31
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:35:38
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:35:29
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ソヴィエト連邦は加盟国が消えたり無し崩しに体制移行したりしただけでまだ無くなってませんからね。
23:34:27
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
東独を再現したドイツの老人ホーム,シュタージも再現して密告とかしててほしい
23:33:59
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:33:09
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:31:26
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
まあ多くの国から承認されてないとかだと中華民國もそうだよね……
23:30:40
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:30:30
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:30:21
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 23:29:26 KAZU34@末代の投稿
KAZU34@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
23:29:56
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:29:34
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:29:30
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
電子の海のゆらぎから生まれた情報生命体おるみんちゃんがどうのこうので小説が1本
23:28:54
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:26:42
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:26:28
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:25:47
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:25:36
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
かな入力、ほとんどは単純にタイプ数が1/2だし速度はかなり変わってくるんだろうなとはおもう
23:25:31
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 23:24:49 ksmakotoの投稿
ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
23:24:40
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:24:31
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:24:08
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ここでいう塗り絵って世界地図の国境に垂直線と水平線を増やす遊びとかでしょ
23:23:56
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:23:28
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ドリキャスで世界の支配構造を塗り替えると噂のおるみんちゃん
23:22:12
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 23:16:22 mzpの投稿
mzp@mstdn.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
23:22:01
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:21:59
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 23:20:16 わいわい嫌儲の情報処理部員の投稿
dorori@mstdn.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
23:21:14
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:20:21
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:15:17
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
23:12:30
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
22:50:20
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
22:46:52
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
22:42:39
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@tsutsuii ですよねー。今こちらでは nfs server のオプションのほうかえて対応してます
22:31:07
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@tsutsuii どこかで NetBSD の fstab の話でマウントオプションに tcp をというのも見かけました
20:40:36
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
20:38:44
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
20:37:34
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
20:37:26
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
アニメイトしかオタクショップのない県もあるんですよ!
20:37:03
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
20:37:03
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
20:35:59
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
20:35:50
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
そういや皆さんLinuxでおすすめのターミナルエミュレータとかありますか
19:43:16
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
19:43:08
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
19:41:15
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
19:40:54
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
あとブログのコードとかそれこそ wandbox に上げる PoC(Proof-of-Concept)なんかはあくまでコンセプトを示したいだけだから略した変数やメタ変数(foo,bar)なんかにしがちですが,あれはアルゴリズムやイディオムだけ参考にしてコーディングの参考にしてはならない。
19:38:52
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
シェルスクリプトはたしかに書き捨てるから略しがちですね。でも真面目な巨大プロジェクトのスクリプトとかは変数名きっちりわかりやすくしてメンテナンスしやすくしてるし,変数名はきちんとしようね!
19:37:57
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
本と先生は特に略してないですね
高校生のときにシェルスクリプト書いていて、そのとき見てたサイトが略記してたので私も真似して今まで略記してきたやつです
19:32:34
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
19:32:15
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
19:32:05
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
19:31:41
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 19:30:16 あきの投稿
aki@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:31:24
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ところでおたかんさんの C のコードの変数名が略記なのが気になったのだけど,これって新規に教えてるにも関わらず誰か 1 文字変数とかで教えてるってことよね。おたかんさんの先生なのかおたかんさんの使っている教本がそうなのかはわからないけど。
19:30:07
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
19:30:04
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
19:28:29
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
19:28:14
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
19:28:11
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
19:26:37
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
なんか今日は情報系っぽいこと toot したきがする。
19:24:21
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
中置記法,計算機でパーズするのも難しいのに,人間もふつうに掛け算や割り算の結合度で失敗することよくあるから, なにもいいことがない
19:22:58
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
構文木から前置・中置・後置のそれぞれの数式を作るのは簡単だけど,問題は逆に数式から構文木をつくる場合で,逆ポーランドは一番下の葉から順に読むから素直にスタックに積んでいって演算子が来たら評価するだけだから簡単
19:18:31
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
19:18:21
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 19:11:26 KAZU34@末代の投稿
KAZU34@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:18:19
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 19:11:19 きーすとの投稿
keasti@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:18:19
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 19:11:08 8の投稿
r8_gre@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:18:18
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 19:10:47 ヒポポタマスジの投稿
Otakyuline@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:18:17
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 19:10:47 KAZU34@末代の投稿
KAZU34@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:18:09
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
19:17:15
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
19:07:21
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 19:07:13 mimikunの投稿
mimikun@mstdn.mimikun.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:07:15
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
中置記法でも数値と演算子の間は必ずスペースひとつ!とか決めうちするとまあ普通にイケるし,逆ポーランド記法ならスタックに積むだけだから一瞬
19:06:30
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
四則演算でも中置記法でしかも数値や演算子の間の空白をあってもなくてもいいし空白があるんだったら長さもどのくらい長てもいい,みたいにすると,文脈自由文法になるので真面目に構文解析しなきゃいけない
19:05:12
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
19:05:11
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
関数電卓.cppつくるやつ,ちょっとわからんになってきたので四則演算だけの電卓に難易度落としてやり直すことにした
19:04:46
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
どうせ B4 とかで英語文献読まされるし英語読むの慣れたほうがいい
19:04:27
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 19:04:15 KAZU34@末代の投稿
KAZU34@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:01:58
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
慶應 SFC とか B1 とか B2 でも研究室所属できるらしいので国際会議に行く B1 もまあいてもおかしくない
19:01:22
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
die学は年齢と学年が一致しないので普通に納得してしまったけど国際学会に行くB1ってなんやねんとなって発覚した
19:00:21
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
システムハンガリアンなんかつかわなくても型は型システムが保証するので,システムハンガリアンは意味がない
18:59:48
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 18:57:15 KAZU34@末代の投稿
KAZU34@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:59:32
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
B2 の B は Bachelor(学士)の B で,修士課程(博士前期課程)の人は Master だから M1 とか M2,博士後期課程の人は Doctor だから D1 とか D2 とかいいます
18:58:40
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@Otakan951
struct Coordinate{
int X;
int Y;
};
と宣言すると,
struct Coordinate foo;
foo.X = 50;
foo.Y = 20;
みたいに複数の値(メンバという)を持つ型を作れる。
18:56:39
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:56:15
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:55:07
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
システムハンガリアンとかいうの実はハンガリアンでもなんでもなくて Microsoft が勘違いして付けたというやつ
18:54:47
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 18:47:40 KAZU34@末代の投稿
KAZU34@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:53:38
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@Otakan951 それでもどうしても複数の値を返したいときがあって,他の言語だとスタックとかタプルで返せるのに C だとそれが使えないというときは,仕様がないので構造体を利用する。
18:53:03
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@Otakan951 C の古いコードだと引数にポインタで渡して,関数の中で書き換えるとかをよくやるけれど,これはバグの温床なのでなるべく返り値を使ってそれを受け取るようにします。返り値は一つしか返せないのが難点ですが,そもそもそれで困るような複数の処理をする関数は書いてはいけなくて,なるべく単一の目的をこなす関数だけ用意して,出口は一つにしぼるようにしよう
18:51:23
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:42:37
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@Otakan951 また,int comp などは strcmp(3) でしか使わないため,strcmp を呼び出しているところで宣言する(使う直前に宣言をすること),変数を宣言するときは必ず初期化をする(変数名だけで宣言をしない)などを加えている
18:40:46
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:39:54
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@Otakan951 このようにした場合,correct_num/total_num が整数になってしまうため,correct_num を (double) として double にキャストしてから割り算をすることにする。
18:37:48
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@Otakan951 そして,corr や total はプログラム終了まで保存されなければならなくて,これをたんにローカル変数にしてしまうと毎回呼び出しごとにリセットされるので,static をつけて関数が終わっても値が保存されるようにする
18:36:54
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@Otakan951 corr や total が double で宣言されていたが,これは整数のカウンタなのでちゃんと int にする(double や float で整数を数えあげると誤差が溜まったりするからだめ)
18:35:49
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@Otakan951 s[100]; としていたが,これはバッファーサイズのマジックナンバーなので,ソースコード先頭にグローバルの const 変数(定数)として BUFFER_SIZE を宣言してこれを使った(fgets(3) でもこれを使うことにする)
18:34:53
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@Otakan951
1. まず無闇やたらに変数を 1 文字や 3,4 文字に省略しない。前世紀の悪習なのでわかりやすいネーミングにする
18:34:03
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:33:45
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:29:50
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:29:36
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@Otakan951 あと gcc のオプションは -pedantic-errors をつけて warning も error 扱いにすると良い(このコードでは gets を fgets にしている)
18:28:55
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@Otakan951 まずこのコードのように(そしてさっき指摘したように),q1 や q2 は char[] ではなく const char* 型にすべき
18:28:10
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:20:25
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:15:54
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 18:15:45 ksmakotoの投稿
ksmakoto@social.mikutter.hachune.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:15:52
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:14:09
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
いやまあ実際 C++ 書いててつらいところが Rust で解決しまくるのは多いけど,初見の厳しさやつらさはべつに大差ないじゃない……。
18:13:12
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
println! マクロとかみなさん理解してますか。私はしてません。
18:12:35
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:12:11
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
べつにコンパイルする言語はみんなオブジェクトをリンカが結合してるのはみんな同じやんね
18:11:42
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:11:30
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
リンク周りつったってオブジェクトファイル結合するだけだし……。
18:10:46
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:10:38
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
Cのビルドの仕組み最近まで全然わからなかったけど今でもわからない
18:10:06
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
べつに地獄でもなんでもなくない?(実際 iostream は地獄みたいなものですが,標準出力するだけなら何も問題ないじゃん……)
18:09:33
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:09:23
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
Hello, World! って文字出力するだけなんだから printf 要らないじゃないですか!
18:08:35
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
C++ の Hello, World! だけなら
int main()
{
puts("Hello, World");
}
だけだからべつに心折れるわけではないのでは……。
18:07:49
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
sstream とか istream は使うから iostream も一緒につかっちゃう
18:07:04
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 18:06:51 金具✅の投稿
cobodo@mstdn.kanagu.info
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:05:51
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ものぐさだから C++ でも include <cstdio> とかやって std::printf() とか書いちゃう
18:05:30
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 18:05:02 金具✅の投稿
cobodo@mstdn.kanagu.info
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:05:12
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 18:04:14 金具✅の投稿
cobodo@mstdn.kanagu.info
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:04:06
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
libCello の優れている点は魔クロで書かれているのでバイナリ不要なところですね
18:03:42
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
学校の課題に Cello.h を含めて libCello で書いて提出したらどうなるんだろ
18:02:58
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:02:50
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 18:02:00 金具✅の投稿
cobodo@mstdn.kanagu.info
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:02:38
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:01:45
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
18:01:07
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
C 言語わからんから libCello つかおうな
18:00:55
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
これ,const 変数への const なポインタという理解でいいんだよね?
18:00:38
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 18:00:27 金具✅の投稿
cobodo@mstdn.kanagu.info
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:00:10
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@neso 最近のコンパイラは賢いので使い終わってそのあとアクセスされない変数があって,そのあと別に変数を確保してるとかみたいな書かれかたされてるとたぶん内部的には使い回しみたいなコードに最適化されたりもするので,自分が書くのに使い回しても速度やメモリ的に良いわけでもないからなにも良いことがないよ
17:58:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
const どこにつけたらどう作用するかいっつもわからなくて苦手なので Rust みたいに mut つけないと const のほうがうれしい
17:58:22
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 17:58:12 金具✅の投稿
cobodo@mstdn.kanagu.info
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:58:06
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
グローバル変数とローカル変数(局所変数)の違い,C 言語で最近のマシンでやるときには前者がヒープメモリからとられて,後者はスタックメモリからとられる。
17:56:51
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
17:56:37
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
int foo (const int, const float) const {
process;
}
みたいな宣言できるからね,C++
17:56:08
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
C++ では const をつければつけるだけよいみたいなやつ(C++ で const つけられる場所多すぎてつらい)
17:55:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
17:55:17
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@neso というかグローバル変数つかいまくったり BASIC みたいにグローバル変数しか存在しない場合はサブルーチンをせっかく作っても結合度がヤバかったりするからちゃんと言語の機能で独立性を高めようねというやつ
17:54:23
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
17:54:18
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
それと for 文なんかでも
```
for (int i; i < N; ++i) {
state;
}
みたいに for のカッコの中でカウンタの変数を宣言できるので,そうすると for 文の {} の中だけにスコープを狭められて良い
17:53:21
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ちなみに,C 言語は昔は {} の先頭でしか変数宣言できなかったけど,C99 (1999 年の規格)からは普通にどこでも宣言できるので,変数は使う直前に宣言したほうがいい(先頭にまとめて宣言しなくてもいい,どうせ Visual Studio とかのタグ機能で変数の一覧はできる)
17:51:35
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
あとおたかんさん,すごくこれは言い辛いのだけれども,タイピング練習ソフトなのに programming の綴り間違えて programing になってます……。
17:50:59
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
まちカドおるみん御嬢様 (@orumin@mstdn.maud.io)
17:50:46
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@neso グローバル変数はどこからでもアクセスできるからクソ便利なのだけど,
int a = 0;
int foo() {
int a = 0;
}
ってしたときに foo からグローバルの a にアクセスできないみたいな不要な混乱を招くし,コードの使い回しができなくなる(ソフトウェア工学の用語では関数やモジュールの結合度が高くなるという)のでまあグローバル変数はどうしてもそれがないと書けないとき以外は避けよと言われている
17:50:42
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@neso グローバル変数はどこからでもアクセスできるからクソ便利なのだけど,
int a = 0;
int foo() {
int a = 0;
}
ってしたときに foo からグローバルの a にアクセスできないみたいな不要な混乱を招くし,コードの使い回しができなくなる(ソフトウェア工学の用語では関数やモジュールの結合度が高くなるという)のでまあグローバル変数はどうしてもそれがないと書けないとき以外は避けよと言われている
17:49:05
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
17:48:32
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
17:48:19
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@neso 普通変数は {} で区切られている中でだけ使えて,これを局所変数といい,この {} の長さをスコープ(寿命)というのだけれども,int a のように関数の外で宣言するとどこでも使えるようになる。これが,グローバル変数。
17:46:56
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@neso C 言語含む一般のプログラミング言語には変数のスコープという概念があって,
int a = 0;
void foo()
{
int b = 0;
}
void bar()
{
int c= 0;
}
と書いたら,foo() の中では a と b が使えるけど c が使えない,bar() の中では a と c が使えるけど b が使えない,となる。
17:45:18
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
それと,出題の文字列について,変更をしないのなら,char string[] = "foo"; じゃなくて const char *string = "foo"; みたいに文字列ポインタに const を付けて文字列リテラルとして宣言したほうがいい。
17:44:11
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
たしかにグローバル変数をつかうと結合度が上がるけど,今回みたいな書き捨ての小さな課題プログラムで真面目に引数渡しにするのもなあという感じはする。でも私がやるなら,rate を返り値にしてるんだから rate は main で宣言して返り値を入れて使うし,corr と total は typing() の中で static 変数として宣言するかなあ。そしたらグローバル変数要らないし。
17:41:56
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
17:41:45
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 17:38:17 KAZU34@末代の投稿
KAZU34@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:41:28
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
17:36:39
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
17:35:23
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@babukaru @Otakan951 コンパイラを別のものにするとかはちょい違って,オプションに -std=gnu++2a がついてるのがわるい(C++ の 202x 年に正式化する豫定の規格でビルドするオプション)
17:32:34
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
16:04:32
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
16:03:50
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
15:50:42
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
15:49:48
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
15:47:23
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
15:46:36
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
15:46:16
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
同じように演算子や関数が前置になってる Lisp 処理系つくるといいんじゃないかな!?
15:46:16
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
RPN なら構文解析やらなくていいしらくちんでいいね
15:44:38
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
15:37:23
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 15:26:42 ヒポポタマスジの投稿
Otakyuline@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:37:19
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 15:26:01 VALTAXの投稿
baltan78@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:37:19
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 15:25:52 VALTAXの投稿
baltan78@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:19:08
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
個別「[german][handwriting]ドイツ文字筆記体(GL-Suetterlin使用)」の写真、画像 - fonts - 超バラ研or特殊文字ウィキのフォトライフ http://f.hatena.ne.jp/qvarie/20090530225310
個別「[german][handwriting]ドイツ文字筆記体(GL-Suetterlin使用)」の写真、画像 - fonts - 超バラ研or特殊文字ウィキのフォトライフ
15:19:00
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
15:16:24
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
フラクトゥールそのものは鉛筆などで書くべきでない(カリグラフィペン必要)だからドイツの筆記体とかでいいとおもった
15:15:12
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
冪集合を巾集合と略字で書くのあまり好きではないが冪がなかなか書けないのはまあわかる
15:14:31
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
15:14:21
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
15:05:10
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
15:05:03
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 15:04:32 umikaki5017の投稿
umikaki5017@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:04:50
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
15:04:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
15:03:36
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
15:03:29
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
15:03:01
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 14:55:00 umikaki5017の投稿
umikaki5017@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
14:46:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
研究のコード書くより PS4 のコードあれこれするほうがたのしくてやばい。これは本当よくないのでなんとかします
14:43:19
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
14:38:03
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
14:37:59
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
14:34:15
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
そういえば Microsoft の ASP なんか JScript じゃん(註・Microsoft の ECMAScript 実装は JavaScript ではなく JScript が正式名)
14:32:59
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
List of server-side JavaScript implementations
14:32:52
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 14:27:51 TacosTeaの投稿
tacostea@don.tacostea.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
14:30:52
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
むしろなんにでも使おうとして棄てるどころかどんどん取り込んで九龍城と成り果ててるあたり C++ といっしょに同じミスをしているというか
14:30:00
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
まあ JavaScript は何か棄てたんじゃなくてブラウザの上の小さな拡張言語だったのをみんなが使ってカオスになっただけなんだけどね。
14:29:18
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 14:27:46 もちゃ(あと-14.14Kg)の投稿
mot@mastodon.motcha.tech
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
14:29:18
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 14:24:23 TacosTeaの投稿
tacostea@don.tacostea.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
14:27:44
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
14:14:16
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 13:20:39 unaristの投稿
unarist@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
14:14:08
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
JavaScript は == がバカだから "" == [] が True だし,Haskell は String がバカだから "" == [] が True になるってのこのまえ Twitter でみて不覚にも笑った(Haskell で文字列は Char の配列なので "" は空の配列 [] と同義)
14:11:56
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
14:11:40
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 14:10:07 もちゃ(あと-14.14Kg)の投稿
mot@mastodon.motcha.tech
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
14:11:00
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
14:09:27
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
14:09:02
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
14:07:01
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
14:06:46
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
14:06:44
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 13:21:53 KAZU34@末代の投稿
KAZU34@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
14:02:11
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
関数電卓とか簡単そうにみえてけっこう構文解析とかややこしいので初心者がちゃんとプログラミングをある程度理解できたか確かめる試金石になるな
14:00:42
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
13:59:47
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@neso 再帰下降パーザでググるが吉(Lisp とかで書かなくても使えるので)深く説明してもいいけど自主訓練みたいなのでがんばって。
13:58:19
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
自然言語と違って用途を聞くとおのずとどちらがよいか決まりがち
13:57:54
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
プヨヨヨ言語の「どっちがいい?」みたいな聞き方は,「英語とフランス語どっちがいい?」に本質的に同じなのを最近ようやく理解したのでそういう聞き方をするつもりはないけど,それはそうとして,難しい
13:57:28
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
Servo のアイコンの犬はあれほど殴りたくなる顔してるのすごくない
13:57:06
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ずっと Servo ってのを Rust でやってたのが最近 Firefox で結実しましたの(Quantum のまえから MP4 のパーザとかに Firefox で使われてましたのん)
13:56:01
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
Rustって、Firefox Quantumの開発言語なのか。へー
13:55:46
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
13:55:32
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
13:55:20
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 13:54:23 もちゃ(あと-14.14Kg)の投稿
mot@mastodon.motcha.tech
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:55:19
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 13:48:38 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿
skoji@sandbox.skoji.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:53:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
まあ Lisp とか OCaml でやっても expression を拡張して statement とか含む簡単な言語になると面倒になるし I/O があると基本全ての言語が面倒ですが……。
13:52:35
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@skoji wchar_t があるじゃないですか!(なお……)
13:51:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
単純な expression なら再帰下降パーザ書けばよさそうだし RPN ならもはやそんなものすら不要だけど,簡単にやるには Lisp とか OCaml みたいなのが良い。
13:50:44
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
13:50:17
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
Rust は C や C++ 書いてたひとからすると良さが多いし,かなり安全な言語なのだけど,実行時エラーを回避するためにコンパイルの時点でめっちゃ怒られがちだから C や JavaScript みたいにバグっててもいいからプロトタイプをサッと作るみたいなのにむいてなさそう(でも将来 Rust でリライトするとかもなあ)
13:48:23
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 13:47:08 もちゃ(あと-14.14Kg)の投稿
mot@mastodon.motcha.tech
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:48:06
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
実際 Android だと使えるが Apple Pay はそもそも起動して Apple Pay アプリ起動しないといけなかったりしなかったっけ。対応端末もってなくて確認できてないが
13:47:10
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 13:46:00 𝒂𝒊𝒘𝒂𝒔の投稿
aiwas@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:46:09
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
13:46:08
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
13:46:08
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 13:45:30 𝒂𝒊𝒘𝒂𝒔の投稿
aiwas@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:45:55
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
C++ は C++11 とかで auto が自動変数のキーワードから型推論のキーワードになったりしたけどそんなキーワードだれもつかってなかったから互換性にさして影響ないのすき
13:45:09
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 13:44:02 Satoshi Kojima (小嶋智)の投稿
skoji@sandbox.skoji.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:44:53
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
Apple Pay はともかく Android のは普通に独立して使えるぽい
13:44:30
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 13:43:48 自鯖の丼復活しましたの投稿
jnsk@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:44:29
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
スマンポポpayのあれそれ,バッテリー切れた直後とかくらいならなんか支えるらしいよ
13:44:29
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 13:42:17 自鯖の丼復活しましたの投稿
jnsk@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:43:57
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
13:43:44
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 13:41:59 もちゃ(あと-14.14Kg)の投稿
mot@mastodon.motcha.tech
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:43:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 13:41:03 もちゃ(あと-14.14Kg)の投稿
mot@mastodon.motcha.tech
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:43:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 13:38:14 もちゃ(あと-14.14Kg)の投稿
mot@mastodon.motcha.tech
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:43:43
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 13:37:38 もちゃ(あと-14.14Kg)の投稿
mot@mastodon.motcha.tech
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:43:42
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
2018-06-19 13:37:16 もちゃ(あと-14.14Kg)の投稿
mot@mastodon.motcha.tech
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:43:16
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
C で整数を扱うときは,stdint.h を include して uint64_t(64-bit 符号無し整数)や int64_t(64-bit 符号付き整数)のように変数の幅などを明示するのをオススメします。
13:41:31
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
float は単精度浮動小数点数で double が倍精度浮動小数点数
13:40:53
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ねそさん学校の課題みたいなことしてるおもったら自主訓練ぽくて偉いね
13:33:01
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
08:18:51
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
evf_open(2),evf_cancel(2),evf_close(2) は Orbis OS に Sony が追加したカスタムのシステムコールなのでドキュメントが存在しなくて,具体的にどういう挙動をするのかまるでわからない
08:17:54
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
https://cturt.github.io/ps4-3.html このページの最後,Booting Linux の節の //Reboot っていうコメント行の下がそれで,SceSysCoreReboot で evf_open(2) を実行して,この返り値のイベント番号を利用して evf_cancel(2),evf_close(2) と順番に syscall を実行して最後に kill(1, 30) で init に signal 30 番を投げつけるらしい
08:15:02
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
PS4 の reboot,普通の PC の ACPI の reboot とかと違ってかなりヘンなことをするっぽい
08:10:46
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
PS4 Linux Loader のデバッグしてて,どうやら reboot まわりが問題っぽいのがわかったのと,ファイルシステムの安全性を度外視したら reboot のところコメントアウトして電源ボタン手動で押すでもよさそうだったからそのようにして手元でリビルドして payload を PS4 に送り付けたところ,なぜか手元でビルドしたヤツはデバッグメッセージが途中から消失してしまうためどこまで成功したかわからずにデバッグのやり用が無くなった(とりあえず起動に失敗してるのはわかった)
05:28:25
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
PS4 kernel log (w/ through linux loader payload)
03:53:17
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
どうしても PS4 で Linux が boot しないなあ
03:50:49
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
いやつついさん以外もいろいろな人がつつきまわしてるけど
03:50:31
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
NetBSD/dreamcast で X が動いたり IDE HDD 認識したりするの,ぜんぶつついさんって人のしわざ
03:23:54
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
これは dreamcast で動いている X Window System です。マウス持ってないからほぼ使えない。
03:19:13
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
03:07:58
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
README にあるとおり Docker でビルドしちゃったほうがいいんじゃないの
03:07:47
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
03:06:59
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
おかげで PS4 は C++11 でコードが書けるしいいことだ
03:06:45
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ゲームコンソール系で公式がコードを突っ込んだりしてるの,Clang/LLVM に Sony が突っ込んでるぐらいだよ
03:06:03
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
Wii 向けの Linux の defconfig が main tree にあるのは単にハッカーが頑張っただけなのでもちろん任天堂は一切感知してないし問合せようものなら怒られそう
03:04:57
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ゲームコンソールハックでバイナリが消滅してるのはあるあるなので検索しまくったりクロスビルドがんばったりしよう
03:04:22
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
PS2 Linux とか PS3 Linux も,どうだろう。そもそもどちらも公式が公開してた distribution であって main tree とかに取り込まれたことはなかったかも
03:03:37
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
PS4 も amdgpu とかの driver が書かれてるけど main へ merge されるには到ってないかな
03:03:20
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
Wii U は main tree にまで入ってなかったっけ……。
03:02:46
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
というか Sony 以上に Nintendo はいつも爆速で Linux が動かされる……。
03:02:07
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
あ,うそ,GBA は Linux 動いてたと思うけど GB はさすがに無かったかな
03:01:12
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ゲームボーイや PSP でも Linux が動いてたので Wii で動かないわけがないのだな。
02:59:59
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
02:58:58
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
Wii や Wii U は普通に Linux の main tree に入ってる
02:58:00
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
でもいくら小さくてもそれすると DB とか動かさなきゃいけなくなりそうだが,DB のビルドにコケそうという問題があります
02:57:38
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
Web system 的なプログラムをきちんと書いたことないし良いお勉強な気がする
02:57:10
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
なんか適当にユーザー認証/登録とフォローちゃんと受けれてログインして短文投稿ぐらいできたらいい感じになりそう
02:57:02
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
Dreamcast は NFS root で boot することによって,GD-ROM(Dreamcast 独自規格のディスク ROM)が起動後は取り外せるので,普通のゲームディスクに差し替えたりできるのだ(つまり独自規格のディスクが簡単に汎用 OS で読めて保存できるので,バックアップが爆速でできる)
02:54:22
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ActivityPub server なんもわからんが,ただ小さく何かしらメッセージを流しつづけるだけの server とかでいいの?一方向になりそう。
02:53:37
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
pkgsrc とかのツリーとか持ってくるにしても NFS server のホストマシンで持ってきて展開するほうがはやい
02:53:11
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
NFS root で動作しているので,コードの執筆はちゃんとした Intel 64 なマシンの上で簡単にできるというのわりとポイント
02:51:26
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ActivityPub なんも知らんからなにもわからん
02:50:04
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
ActivityPub のなにを配るサーヴァーなんだ……
02:49:52
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
02:49:49
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
02:48:51
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
クレイジータクシーとかシーマンとかサクラ大戦とかシェンムーとか,そこらへん
02:48:26
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
そのうちちゃんとしたドリームキャストのゲームも買いましょう……。
02:48:10
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
NetBSD/dreamcast に ssh して BSD games を遊ぶの,世界で一番不毛だと思う
02:44:53
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
dmesg of NetBSD/dreamcast 7.1.2
02:43:05
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
02:42:09
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
dreamcast で動く mastdon とかあったら面白すぎるな(たぶん遅すぎて動かないしそもそも導入がしんどすぎるし今動いているのは Linux ではなく NetBSD だ)
02:41:32
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
02:41:25
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
とりあえず dreamcast が自宅の server として常時起動できる環境が作れたが,どうしよう……。
02:30:54
まちカドおるみん御嬢様
@orumin@mstdn.maud.io
@tsutsuii 解決しました。最近の Linux だと TCP がデフォルトなのに対し NetBSD は UDP で NFS に繋げにいってたので portmap が「そんなさーびすねーよ」って返してしまってたのが原因でした……。