リアル脱出ゲーム『怪人眠るオペラ座からの脱出』に行ってきました!
icon

realdgame.jp/phantom/

いつもはグループチケットで参戦してるけど今回は6人集まらなくて、初めて知らない人とも一緒に謎解き。ご一緒した方々ごコミュ強の手練れだったので、スルスルと謎が解けて楽しかった。久しぶりに脱出成功したよ~
脱出ゲームはいつもスタッフさんの演技込みで楽しんでるけど、今回はテーマがテーマなのでかなり演劇要素に重点が置かれてて良かった。
キャストさんの芝居を楽しみつつ、謎解きもガッツリ。衣裳小道具も凝ってて楽しかった~! クレジットでキャストさんの名前確認しちゃったよ。残りの公演も楽しい時間となりますように!

Web site image
怪人眠るオペラ座からの脱出
icon

脱出ゲーム、友人に誘われたら行くって感じだけど、友人がわりと熱心に脱出好きなので毎年何回か行ってる。
先月は探偵博物館から脱出した。

realdgame.jp/tantei_museum/

Web site image
【公式】リアル脱出ゲーム『探偵博物館 シャーロックミュージアムからの脱出』(シャーロックミュージアム脱出)
icon

脱出ゲーム好きの友人たち、出会って10年くらい経つんだけど、今日その話になって「じ、10年!!???」って新鮮に驚いていた。
そう、あれは10年前なんですよ…… コロナで何となくカウントしてない3年間があるから、余計に時間が飛んだ気がするよね。この3年間もオンライン脱出とかで何となく会ってはいたんだけどね。

icon

震度5弱っていうからNHKつけたけど、特に被害の情報も無いらしくてL字にすらならずニュースが終わってしまった。
まぁ何よりです。

icon

観にいくつもりでまだ買ってない演目、どの席にするかで小一時間悩んでる。なんで座席表でてないんだ、SAB席あるならどの席がどうって事前に明記してくれませんか…… まぁ座席選べるんだけども!
3階最前列A席9500円と3階通路後ろ6000円で悩むくらいならいっそ一階席13,500円のほうが良いのでは、というか2階席は販売してるのかSなのかAのか、みたいなことを延々と悩んでる。

icon

私の中のキリギリスが「もう良いよ1階にしようよ」という横で、アリが「節約!」と叫んでる。
そうなんだよ、まだチケット買ってないけどほんとは今月ダーウィン・ヤングと歌舞伎座も行こうとしてるし、オペラのラ・ボエームも気になってるし、来月のとうらぶ歌舞伎増やすし8月のヴァグラントやっぱり観たいし、9月のスリルミーとラグタイムと花組のチケット当選したらもちろん行くし、秋は推しの舞台が控えてるしコンサートゲスト公演のチケットご用意されたら遠征しなきゃだし。
「ハマるか分からないけど観ておきたいな」くらいの演目に、どの程度お金をかけるか悩む~

とうらぶ歌舞伎のチケット先行
icon

揉めてると聞いてうっかりTwitterを覗いてしまったら、「とうらぶFC先行に前方サイドブロックを割り当てられた、松竹が中央ブロックを握ってて後から買えるなんてひどい、聞いてない」という話で頭を抱えてしまった。
どれだけひどい席が割り振られたのかと思ったら、前方サイドブロックじゃん…… その辺が何らかの先行に回るのどの公演でもそうだし、歌舞伎座なら株主優待席だよ? 最良席は後援会や贔屓筋優先として、その次くらいの良席では? 前方だよ?

とかツイートして誰かに補足されたらさらに燃え上がりそうなので止めた(マストドンでは言っちゃった)
でも一般的な商習慣に基づいてプレイガイドに座席を割り振って、「前方が売れ残るなんて聞いてない!」って失望される松竹がかわいそう。

とうらぶ歌舞伎のチケット先行(ふゆかいなはなし)
icon

後援会や松竹の会員でさばききらずに前方席が今でも買えるって、歌舞伎ではよくあること(歌舞伎のチケットだいたい完売しない)なのと、とうらぶという素材、出演する役者が従来の歌舞伎ファンや一般観劇ファンが殺到するほどではなかったのとが重なって、開演前の今はまぁまぁ売れ残ってる(様子見されてる)状態なんだよなぁ……
どっちも好きな身には予想通りかつめちゃくちゃ悲しい現実なんだが、それでSNSで揉めてるのはなんだかな。
でも前方サイドブロックを「押しつけられた売れない席」と捉えるのはどうなんだ、と、ゲーム先行で刀ステ見切れ席を割りふられた私は思ってしまうのでした。

icon

せめてフォロ限にすれば良かったかな、まあいいか。

icon

幕間に友人からのLINEでニュースを知った。
やったーー!!! 古川さんの和装!! 裃!!! めっちゃ期待してた!!!!!
natalie.mu/comic/news/528379

Web site image
ドラマ「大奥」幕末編 最後の大奥総取締役に古川雄大、愛希れいか・瀧内公美の出演も(コメントあり)
とうらぶ歌舞伎のチケット先行
icon

@futabako 検索で見かけた限りですが、誤解が誤解を生んでるようで本当に残念でした。実際に客席に座れば感想も変わると思うのですが。
本当に、せっかくの出会いなのでそれぞれの良さを感じて欲しいと願ってます。

icon

ファクトリーガールズを観てきました!
良かった…… 海のものか山のものかと思いながらチケット取ったけど、これは好きなやつだった。公演期間が短いのうっかりしてて、今夜を逃すとまた見そびれるところだった。
例によって予習しないで行ったので、1840年代アメリカが舞台と知ってちょっとびっくりした。レミゼ(六月暴動は1830年)とエリザ(シシィの結婚は1854年)の間のアメリカの話。それでいて現代の私でもすごく心当たりのある話だった。
キャスト皆さんすごく良かったのと、音楽が良かった! なんだったか音楽番組で聴いたときより、ストーリーの中で聴く曲はずっと良かった。良いミュージカルでした。

Attach image
icon

ちえさんがアンジョルラスしてるの100回観たって思ったけど、たぶん氷艶2019でしか観てないな。
あの、宮本亜門演出の源氏物語題材の、光源氏がなぜか明石で海賊(=ちえさん)と意気投合して、都に攻め込んで革命を起こす楽しいアイスショー。ツッコミをいれながらじゃなきゃ耐えられなかった。

icon

クリエのバルコニーは憧れですねぇ。一度座ってみたい席。
日生劇場のGC階サイド席しか知らないのでいつか真ん中座ってみたい。

icon

高校時代の友人と島根旅行の計画をしたとき「出雲大社のついでに伊勢神宮も行きたい」とか言われたのを思い出してる。いや特に意味もなく唐突に。
日本の地理思い出して?ってなった。

icon

島根行きの飛行機に乗ったとき案内冊子に日本地図があったので、「私たちの目的地はここ、伊勢神宮は三重県なのでここ、大阪がここ、京都がここ、わかりますか?」ってやった。仲良しだよ!

icon

でもロンドンのついでにパリは行けるのに、出雲のついでに伊勢は行けないのなんかバグだよね、分かる。
いま検索したら、出雲⇔伊勢は8時間でロンドン⇔パリは2時間ちょっとだった。
ありがとうユーロスター。

icon

ネタバレだったかもしれない。

ファクトリーガールズ感想
icon

ファクトリーガールズは19世紀アメリカで女性最初の労働運動を起こした女性たちの話で。そのなかで「女性工員の給料は男性の半分、移民はそれよりさらに少ない」ってセリフがあって「それ知ってる! 最近ニュースでみた」ってなった。
前に性差の日本史展に行ったとき「同一労働同一賃金」を求める戦争直後のポスターをみたけど、マジでその話何年やってんだよってなるな。ちなみに女性工員が求めたのは「1日10時間労働の規制」でした。それも知ってる……

ファクトリーガールズ感想
icon

女性の地位向上の兆しが見え始めた時代で、ソニンちゃん演じるハリエットがマジョリティである男性のご機嫌を損ねないように、セクハラパワハラに耐えて注意深く行動してるのが痛々しかったし、行動に移す他の女性たちと対立するんだけど「女同士の争い」にならないのが良かった。
なんかたまにあるじゃないですか、「セクハラ嫌だ」って言うとセクハラ耐えてる人たちに「波風立てられると苦労する側のことを考えろ」みたいに言われるやつ。

身を守るために資本家や男性たちの希望に沿った行動をとる女性もいるけど、お互いの立場は理解してて(残念には思うけど)でも行動するのが良かった。

icon

警告いれて投稿しなおし。サーバーに負担かけた気がするけどまぁよし。
ファクガ、良いミュージカルだったんですよ。

icon

取るか、チケットを……

icon

10数年ぶりに同居してる家族、ここ数年でわたしのオタクに磨きがかかったのを知らないので、「のい…… いつもこんなにアクティブに遊んでたの……」と言われる。
これでも同居人がいるから遠慮してるのですが。まだ悩んでチケット買ってない舞台いっぱいあるし。

icon

クンリーコンFC先行全落だった……😭
知ってたけど。クリエ規模で、3公演のゲスト枠に回ってくる座席の少なさなんて察してあまりあるけど!
ナビザでご用意されるかなぁ。1回は行きたいけどその1回が遠い。

icon

落ち着いて考えよう。ルパンの予算が増えたのだと。いやでもこれで大阪のチケットが当たっちゃったら悩むな。遠征……???