本日マチネ、音楽劇『ある馬の物語』を観てきました。「この雰囲気の芝居でどう休憩に入るんだろう?」と思ってたら「休憩~」と言って入ったのは面白かったのと、カテコ始まったかと思ったら始まってなかったのはごめん、ってなった。
#観劇 #舞台
私に受容体が無いタイプの演劇だったので「つまらない訳じゃないが、どう楽しめば良いのか分からんな……」と思ってしまった。ら、パンフの役者座談会で「哲学的にも視覚的にも楽しめる舞台」と言ってたのでそういう感じか、と。成河さんの馬がすごく馬だったのと、こにたんのナルシスト馬がたいへん美しくて良かった。橇や競馬のシーンも楽しかったし舞台装置も好き。
あとパンフの、堀江新二さんによるロシア演劇についてのコラムと、亀山郁夫さんと白井監督のロシア文学についての特別対談が興味深く、なるほどな……ってなった。ほんとはこの「なるほどな……」のあたりを芝居から受けとれたら良かったんだろうけど、わたしの感性は貧弱でごめんってなった。
ある馬の物語、劇場ロビーのあちこちに競馬のポスターがあると思ったら、JRAが協賛してたの面白すぎる。馬虐待シーンけっこうあったのに。
そもそも2020年にやろうってなったきっかけが「オリンピックあるし世田谷には馬事公苑もあるから馬の芝居をしよう」なの面白すぎる。そんな理由で企画してたの。
世田谷パブリックシアター、あんまり慣れてないので迷子になるかと思ったし、劇場の中でももういっかい迷った。ちゃんと間に合って良かった。
休みのたびに出かけてるので、家族に「もしかして家では寛げないから出かけてるの……?」と聞かれてしまった。逆です。
https://fedibird.com/@noibara/110548341535383917 [参照]
家族にひかれてる感じがして理由を言わずに出かけたのが悪かったのか。ぜんぶつまびらかに説明すべきなのか。
今週はもう一回日比谷に行って、来週はアレで再来週はソレで、まだチケット取ってないけどミュージカルDEVILとシュレックと星組ムラ楽の配信どうするか悩んでます。
ミュージカルDEVIL、日程が厳しすぎるのとキャス変ショックでチケット取ってないけど、新キャストが素晴らしいのは観るまえから分かってるし、初日映像の歌がめちゃ良くて良い。
https://youtu.be/sbVuJhf36XE
これは気になる、気になるけど、9月に空いてる劇場まだあったんだ、って思った……
https://natalie.mu/stage/news/530340
亀ちゃん(当時)の後援会に入ってる知人に誘われて、新橋演舞場に歌舞伎を観にいった十数年前のことを思い出している。
亀ちゃん(当時)が亀ちゃんでなくなる頃にはその知人とは没交渉になってたので、今はどうしてるかは知らない。歌舞伎には関心ないと言ってたので、もしかしたら後援会からは離れてたかも。
何というか、元気にしてるといいな。心穏やかには難しい日々だけど。
あの頃わたしは佐々木蔵之介が気になってて、「いつか舞台を観に行きたい」という話をしたのも思い出した。知人はteam申に行ったらしいので。
その「いつか」は去年達成した。ずいぶん遠回りしたな。
今朝の夢。
学習机の一番下の引き出しに小さなぬいぐるみたちが入っている。キリンとかロバとか。部屋のあちこちに小さなぬいぐるみ、ぜんぶここに集合しようかな。
本棚にはまだ読んでない本が積まれている。そういえば旅行に関するエッセイ本を買ったのにしまってないや。という片付けに関する #夢
ぬいぐるみたちもエッセイも本棚もぜんぶ見覚えないけれど、学習机は私が子どものころに使ってた古い机だった。もう処分したのでこれも存在しない。
ヒロインにきいちゃん! ホームズがこにたん! そして伯爵夫人にちえさんとゆりかさん! ゆりかさんマジで???
https://www.tohostage.com/lupin/cast.html
イントロダクションにヤバい事が書いてあるのに気付いた。
こんなの、こんなの…… これに比べたら19世紀パリの舞踏会に高校生探偵が出てくるなんて些細なことだよ!!!
https://www.tohostage.com/lupin/intro.html
え、マジで高校生探偵なの?
「真実はいつも1つ!」とか言い出すのかと思った(ごめんねフランスミリしらな上に脚本家を信じてなくて)