icon

本日マチネ、音楽劇『ある馬の物語』を観てきました。「この雰囲気の芝居でどう休憩に入るんだろう?」と思ってたら「休憩~」と言って入ったのは面白かったのと、カテコ始まったかと思ったら始まってなかったのはごめん、ってなった。

ポスターが並んでいる
Attach image
上演時間を書いたお知らせの看板。「字幕タブレットを貸し出しています」の案内もあり。
Attach image
ある馬の物語
icon

私に受容体が無いタイプの演劇だったので「つまらない訳じゃないが、どう楽しめば良いのか分からんな……」と思ってしまった。ら、パンフの役者座談会で「哲学的にも視覚的にも楽しめる舞台」と言ってたのでそういう感じか、と。成河さんの馬がすごく馬だったのと、こにたんのナルシスト馬がたいへん美しくて良かった。橇や競馬のシーンも楽しかったし舞台装置も好き。
あとパンフの、堀江新二さんによるロシア演劇についてのコラムと、亀山郁夫さんと白井監督のロシア文学についての特別対談が興味深く、なるほどな……ってなった。ほんとはこの「なるほどな……」のあたりを芝居から受けとれたら良かったんだろうけど、わたしの感性は貧弱でごめんってなった。

icon

ある馬の物語、劇場ロビーのあちこちに競馬のポスターがあると思ったら、JRAが協賛してたの面白すぎる。馬虐待シーンけっこうあったのに。
そもそも2020年にやろうってなったきっかけが「オリンピックあるし世田谷には馬事公苑もあるから馬の芝居をしよう」なの面白すぎる。そんな理由で企画してたの。

icon

世田谷パブリックシアター、あんまり慣れてないので迷子になるかと思ったし、劇場の中でももういっかい迷った。ちゃんと間に合って良かった。

icon

休みのたびに出かけてるので、家族に「もしかして家では寛げないから出かけてるの……?」と聞かれてしまった。逆です。
fedibird.com/@noibara/11054834 [参照]

Web site image
のいばら (@noibara@fedibird.com)
Web site image
投稿の参照(1件) by のいばら (@noibara@fedibird.com)
icon

家族にひかれてる感じがして理由を言わずに出かけたのが悪かったのか。ぜんぶつまびらかに説明すべきなのか。
今週はもう一回日比谷に行って、来週はアレで再来週はソレで、まだチケット取ってないけどミュージカルDEVILとシュレックと星組ムラ楽の配信どうするか悩んでます。

icon

:pacochi_wakaru_cat: かわいくて使っちゃったけどべつに分かってないな。
「知見」のが合ってたな(TLで見かけるけど見当たらない)

icon

ミュージカルDEVIL、日程が厳しすぎるのとキャス変ショックでチケット取ってないけど、新キャストが素晴らしいのは観るまえから分かってるし、初日映像の歌がめちゃ良くて良い。
youtu.be/sbVuJhf36XE

Attach YouTube
icon

これは気になる、気になるけど、9月に空いてる劇場まだあったんだ、って思った……
natalie.mu/stage/news/530340

Web site image
高橋亜子×鈴木裕美×清塚信也のミュージカルにウエンツ瑛士・上川一哉・上山竜治・小柳友(コメントあり)
icon

わーい、いらっしゃーい!

Attach image
icon

亀ちゃん(当時)の後援会に入ってる知人に誘われて、新橋演舞場に歌舞伎を観にいった十数年前のことを思い出している。
亀ちゃん(当時)が亀ちゃんでなくなる頃にはその知人とは没交渉になってたので、今はどうしてるかは知らない。歌舞伎には関心ないと言ってたので、もしかしたら後援会からは離れてたかも。
何というか、元気にしてるといいな。心穏やかには難しい日々だけど。

icon

あの頃わたしは佐々木蔵之介が気になってて、「いつか舞台を観に行きたい」という話をしたのも思い出した。知人はteam申に行ったらしいので。
その「いつか」は去年達成した。ずいぶん遠回りしたな。

icon

今朝の夢。
学習机の一番下の引き出しに小さなぬいぐるみたちが入っている。キリンとかロバとか。部屋のあちこちに小さなぬいぐるみ、ぜんぶここに集合しようかな。
本棚にはまだ読んでない本が積まれている。そういえば旅行に関するエッセイ本を買ったのにしまってないや。という片付けに関する
ぬいぐるみたちもエッセイも本棚もぜんぶ見覚えないけれど、学習机は私が子どものころに使ってた古い机だった。もう処分したのでこれも存在しない。

icon

ムーラン・ルージュ・ザ・ミュージカル、プレビュー公演観てきました! 楽しかった~!!
ストーリーはだいたい知ってるメロドラマなんだけど、そんなことより派手な装置! 音楽! パフォーマンス! で、目眩く夢の世界を満喫する舞台だった。電飾がずっとキラキラしてて(会場の隅でごっそりケーブルが束になってて)そりゃお金もかかるわ……ってなった。
ほんと楽しかったー!

帝劇を外から見た写真
Attach image
本日の出演者
Attach image
客席からみた様子。右に大きな象さん、左に風車の模型がある
Attach image
icon

楽しかったのでもう一度お代わりしたい気持ちは、ある……

icon

ヒロインにきいちゃん! ホームズがこにたん! そして伯爵夫人にちえさんとゆりかさん! ゆりかさんマジで???
tohostage.com/lupin/cast.html

帝国劇場 ミュージカル・ピカレスク『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』
icon

高校生探偵っていつの時代よ???

icon

イントロダクションにヤバい事が書いてあるのに気付いた。
こんなの、こんなの…… これに比べたら19世紀パリの舞踏会に高校生探偵が出てくるなんて些細なことだよ!!!
tohostage.com/lupin/intro.html

帝国劇場 ミュージカル・ピカレスク『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』
Attach image
icon

なんかい通えば良いの……??

icon

え、マジで高校生探偵なの?
「真実はいつも1つ!」とか言い出すのかと思った(ごめんねフランスミリしらな上に脚本家を信じてなくて)

icon

抹茶らてまきあーと交換のシリアルコードをどこに置いたか失念して二ヶ月強、無事に発掘しました。明日までだったよ間に合ったー!

Attach image