ちょっと気落ちする事もあったんだけど、「おれは人間を止めるぞソングとかあるのかな」って考えてたら元気が出てきた。
やるかな…… いやでもディオの良い感じのソロが入るポイントだし、歌い上げたあとにセリフ処理かなぁ。北斗の拳はちゃんと「てめぇの血は何色だー!」って叫ばせてだけど(最高でした)あれはホリプロこれは東宝。
死刑執行中の舞台、どんなだったんだろう?
まるる可愛いよまるる。
源氏兄弟の歌舞伎ビジュアルほんと良い… どんな感じになるか一番ドキドキしてたけどこれは嬉しい! 兄者の上着を羽織で表現してるのも良い🤍
早く動いてるところが観たいな〜 楽しみ😊
#刀剣乱舞 #歌舞伎
https://twitter.com/kabuki_touken/status/1664436670022778880?s=61&t=NuvMGKwW_RT6m4dd1hfY7w
初日の開演時間の延期を発表されたときは( https://fedibird.com/@noibara/110461355757955939 )「長時間の代役稽古が必要(そのくらい休演がいる)」状況を想像したけど特にそういう事は無く。
それならば「体調不良者は回復したけど舞台稽古の時間が足りなくなったので、当日午前にゲネプロ」なのかな、と思ったのだけど。いや余計な推測とはいえ、初日の幕を開けてからのこれは。しかも客席降り復活の演目で。
ともあれ、演者スタッフ皆さまの健康第一の選択がなされますように。1日も早い回復を祈ります [参照]
宝塚花組でジョジョ5部できそうって妄想はしたことあるけど(れいジョルノまいブチャラティ)花Pは少年漫画原作は好きじゃなさそうなんだよなぁ。
雪Pはなんであんな思い切りがいいんだ。
うわ! 七月大歌舞伎、演目は替えず代役立ててやるんだ!
それしかないと言えばそうだけれど、いやはや。
無料公開中の少女ファイトを昨夜から読み出してしまって寝不足
ネットミームの元ネタ、あんな流れの小さなコマだったんだね、あと登場人物がみんなガラケーなの時代を感じる。
とうらぶ歌舞伎一般、既に一等席以外は完売、初日楽も満席で良きかなだけど、後半の日程だとけっこうな良席も残ってて困る。
とりあえず1回は行くつもりで1枚は抑えてあるけど、2回行っちゃう……? 歌舞伎は「初日中日楽日を観よ」とはよく言うけどそれ、3階席が取れるときの話では。
どうしよう、4月5月諸事情で自重してたからあんまり観劇してなかったし、6月以降のチケットもそんなに取ってなかったから、予定は空いてる……
図書館職員の8割近くが「非正規」 協会が待遇改善求め「異例」の要望║弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_23/n_16092/
転職のとき、「国立○○研究所の事務員(1年間の契約職員)」とか「区役所の受付(業務委託&契約社員)」とか検索で見つけたけど、お給料がそれはそれはお安くて、そっ閉じしたよね。日本ってつくづくお金が無いんだなぁ…… それか、お金の使い方がケチ臭いよね。
なんか、話題にたったり目立つところにはお金を使うけど、日常や基礎的な部分は削れるだけ削ろうとしてるイメージ。
ストライキでもしたら状況が変わるかもだけど、日本はストへの風当たりがキツいから団結は難しいし勝算もないし。
続けられない人がただひっそり辞めて行くんだろうなー
この先どうなっちゃうんでしょうね。
歯医者さんに行かなきゃとは思ってるんだけど、歯医者さんに行きたくない。怖いので。
頻繁に行った方が怖いことは起こらないのは分かってるけど行きたくない、なぜなら怖いので。コロナを言い訳に通うの止めたので、めっちゃ嫌味言われそう…… これを機に歯医者さん変えちゃおうかな、でも変えた歯医者さんも怖い歯医者さんだったらやだな。
『ポーの一族』の新刊を読んでなかったな? と思いたって、帰り際に本屋さんで買って、お夕飯後に黙々と読んでた。
リアルタイムのファンでは無いとはいえ、子どものころから知ってる漫画の続編が(40年の時を経て)こうして読んでいるの不思議な感じだ。エドガーとアランが21世紀に生きてる。すごく不思議。
#漫画
夢中になるくらい面白かった。それはそれとして、萩尾望都作品は思い入れがありすぎて冷静な感想が出てこない。
「エドガーとアランだ!」「エドガーとアランが生きてた!」以上!って感じ。私が知らなかっただけで、遠くはるかな物語ではなくすぐ隣にいたんだ……
ところで、ミュージカル版ポーの一族、再構成版の上演をいつだってお待ちしてます。「メリーベル編」とか「小鳥の巣編」とかどう? エドガーとアランの物語にならざるを得ないのは分かるけど、私はオズワルドとユーシスの話をちゃんと観たかった…… それだとアランを出せないんだけど! 分かるけど!
古川オズワルドと笹本マドンナで、れなちゃんに「世にもまれなる美女がそばにいて あなたを熱愛しているのよ」と言って欲しかった…… 古川さん、「みんなおいていった」って泣くのぜったい似合う。観たい。ユーシス様、いまの若手で似合う人いっぱいいると思う。
続編が出るのを10年くらい待ってたのに、いざ連載が始まるといろんな心境の変化で読まない、という事もあるので。
40年後の、思いもよらない続編をこんな風に楽しめるなんて幸せなことだな。それだけでしみじみしちゃう。
秋の和樹くんこれかwww
草生やす内容の舞台かはさておき、フライングもあるらしいし縁起が良さそう。
北斗の拳ミュージカルの時につくづく思ったこと、「フライングは景気が良い」なので。謎にめでたい気持ちになる、それがフライング。
徹平くんはともかく、妖怪3人は飛びそうだな~ 東京公演は年明けかあ。
脱出ゲーム、友人に誘われたら行くって感じだけど、友人がわりと熱心に脱出好きなので毎年何回か行ってる。
先月は探偵博物館から脱出した。
脱出ゲーム好きの友人たち、出会って10年くらい経つんだけど、今日その話になって「じ、10年!!???」って新鮮に驚いていた。
そう、あれは10年前なんですよ…… コロナで何となくカウントしてない3年間があるから、余計に時間が飛んだ気がするよね。この3年間もオンライン脱出とかで何となく会ってはいたんだけどね。
震度5弱っていうからNHKつけたけど、特に被害の情報も無いらしくてL字にすらならずニュースが終わってしまった。
まぁ何よりです。
観にいくつもりでまだ買ってない演目、どの席にするかで小一時間悩んでる。なんで座席表でてないんだ、SAB席あるならどの席がどうって事前に明記してくれませんか…… まぁ座席選べるんだけども!
3階最前列A席9500円と3階通路後ろ6000円で悩むくらいならいっそ一階席13,500円のほうが良いのでは、というか2階席は販売してるのかSなのかAのか、みたいなことを延々と悩んでる。
私の中のキリギリスが「もう良いよ1階にしようよ」という横で、アリが「節約!」と叫んでる。
そうなんだよ、まだチケット買ってないけどほんとは今月ダーウィン・ヤングと歌舞伎座も行こうとしてるし、オペラのラ・ボエームも気になってるし、来月のとうらぶ歌舞伎増やすし8月のヴァグラントやっぱり観たいし、9月のスリルミーとラグタイムと花組のチケット当選したらもちろん行くし、秋は推しの舞台が控えてるしコンサートゲスト公演のチケットご用意されたら遠征しなきゃだし。
「ハマるか分からないけど観ておきたいな」くらいの演目に、どの程度お金をかけるか悩む~
揉めてると聞いてうっかりTwitterを覗いてしまったら、「とうらぶFC先行に前方サイドブロックを割り当てられた、松竹が中央ブロックを握ってて後から買えるなんてひどい、聞いてない」という話で頭を抱えてしまった。
どれだけひどい席が割り振られたのかと思ったら、前方サイドブロックじゃん…… その辺が何らかの先行に回るのどの公演でもそうだし、歌舞伎座なら株主優待席だよ? 最良席は後援会や贔屓筋優先として、その次くらいの良席では? 前方だよ?
とかツイートして誰かに補足されたらさらに燃え上がりそうなので止めた(マストドンでは言っちゃった)
でも一般的な商習慣に基づいてプレイガイドに座席を割り振って、「前方が売れ残るなんて聞いてない!」って失望される松竹がかわいそう。
後援会や松竹の会員でさばききらずに前方席が今でも買えるって、歌舞伎ではよくあること(歌舞伎のチケットだいたい完売しない)なのと、とうらぶという素材、出演する役者が従来の歌舞伎ファンや一般観劇ファンが殺到するほどではなかったのとが重なって、開演前の今はまぁまぁ売れ残ってる(様子見されてる)状態なんだよなぁ……
どっちも好きな身には予想通りかつめちゃくちゃ悲しい現実なんだが、それでSNSで揉めてるのはなんだかな。
でも前方サイドブロックを「押しつけられた売れない席」と捉えるのはどうなんだ、と、ゲーム先行で刀ステ見切れ席を割りふられた私は思ってしまうのでした。
幕間に友人からのLINEでニュースを知った。
やったーー!!! 古川さんの和装!! 裃!!! めっちゃ期待してた!!!!!
https://natalie.mu/comic/news/528379
@futabako 検索で見かけた限りですが、誤解が誤解を生んでるようで本当に残念でした。実際に客席に座れば感想も変わると思うのですが。
本当に、せっかくの出会いなのでそれぞれの良さを感じて欲しいと願ってます。
ちえさんがアンジョルラスしてるの100回観たって思ったけど、たぶん氷艶2019でしか観てないな。
あの、宮本亜門演出の源氏物語題材の、光源氏がなぜか明石で海賊(=ちえさん)と意気投合して、都に攻め込んで革命を起こす楽しいアイスショー。ツッコミをいれながらじゃなきゃ耐えられなかった。
クリエのバルコニーは憧れですねぇ。一度座ってみたい席。
日生劇場のGC階サイド席しか知らないのでいつか真ん中座ってみたい。
高校時代の友人と島根旅行の計画をしたとき「出雲大社のついでに伊勢神宮も行きたい」とか言われたのを思い出してる。いや特に意味もなく唐突に。
日本の地理思い出して?ってなった。
島根行きの飛行機に乗ったとき案内冊子に日本地図があったので、「私たちの目的地はここ、伊勢神宮は三重県なのでここ、大阪がここ、京都がここ、わかりますか?」ってやった。仲良しだよ!
でもロンドンのついでにパリは行けるのに、出雲のついでに伊勢は行けないのなんかバグだよね、分かる。
いま検索したら、出雲⇔伊勢は8時間でロンドン⇔パリは2時間ちょっとだった。
ありがとうユーロスター。
ファクトリーガールズは19世紀アメリカで女性最初の労働運動を起こした女性たちの話で。そのなかで「女性工員の給料は男性の半分、移民はそれよりさらに少ない」ってセリフがあって「それ知ってる! 最近ニュースでみた」ってなった。
前に性差の日本史展に行ったとき「同一労働同一賃金」を求める戦争直後のポスターをみたけど、マジでその話何年やってんだよってなるな。ちなみに女性工員が求めたのは「1日10時間労働の規制」でした。それも知ってる……
女性の地位向上の兆しが見え始めた時代で、ソニンちゃん演じるハリエットがマジョリティである男性のご機嫌を損ねないように、セクハラパワハラに耐えて注意深く行動してるのが痛々しかったし、行動に移す他の女性たちと対立するんだけど「女同士の争い」にならないのが良かった。
なんかたまにあるじゃないですか、「セクハラ嫌だ」って言うとセクハラ耐えてる人たちに「波風立てられると苦労する側のことを考えろ」みたいに言われるやつ。
身を守るために資本家や男性たちの希望に沿った行動をとる女性もいるけど、お互いの立場は理解してて(残念には思うけど)でも行動するのが良かった。
警告いれて投稿しなおし。サーバーに負担かけた気がするけどまぁよし。
ファクガ、良いミュージカルだったんですよ。
10数年ぶりに同居してる家族、ここ数年でわたしのオタクに磨きがかかったのを知らないので、「のい…… いつもこんなにアクティブに遊んでたの……」と言われる。
これでも同居人がいるから遠慮してるのですが。まだ悩んでチケット買ってない舞台いっぱいあるし。
クンリーコンFC先行全落だった……😭
知ってたけど。クリエ規模で、3公演のゲスト枠に回ってくる座席の少なさなんて察してあまりあるけど!
ナビザでご用意されるかなぁ。1回は行きたいけどその1回が遠い。
落ち着いて考えよう。ルパンの予算が増えたのだと。いやでもこれで大阪のチケットが当たっちゃったら悩むな。遠征……???
今朝の夢。
「おしょうろうさま」の祭りのために古い家で食事を作ったり、お客様をもてなしたりしている。
起きたときに「面白い夢だったな~眠いけどあとでトゥートするためにメモを残そう」と思ったけど、なんのメモも残ってなかったのでたぶんここまでが #夢
我が家に「おしょうろうさま」という呼び名を使う文化はないけど、夢の中の私は季節を気にしてたので、たぶんお盆に関係するという意識はあったっぽい。
石川禅16歳は笑っちゃったけど何度も繰り返すのはつまんないな…… と言いつつ、染谷洸太9歳でもう一回笑ってしまった。
矢崎広くん、絶対スリミ出たでしょ!? って思った。出てない。スーツの男を全員スリミに出そうとするのは止めましょう。
思えばロミジュリ2017以来なんだなぁ。歌声こんなに素敵だったっけ? って思った。禅さんパパに「声が良い」って言われるシーンあったけど、ほんとそうだよ。
導入シーンを観て階級社会への批判や正義が語られるかと思いきや、後半にはさっぱり忘れ去られてるの笑った。なんか、冒頭で主人公が社会構造への疑問を口にし、構造に伴う歪みを描いてて、ラスト変革への一歩を踏み出そうとかは一切なく「家族!」で終わるのか、と。歪んだな社会構造は、ヤング家の地獄を彩るフレーバーにすぎなかったね……
韓国エンタメって社会批判ちゃんとやるイメージだったから、ちょっと意外だった。
2代目たちは初代の特徴を交差するように受け継いでるように見えるけど(写真家の父親→映像作家のバズ、実業家の父親→ケータリング事業を起こしたジョーイ)、ニースは「アル中の父親」を受け継いでるかな。エグいな。
60年前の大隊長を演じてる人、ニースの中の人が兼ねてるのかと思っていたら、べつにそんなことはなかった(パンフみた)
因縁の発端は60年前の殺人ではなく「身分を偽ったこと」という、そこで止めればそれはそれとして何とかなる事だったのに、選択したルートが殺人なのほんと一番ダメなルートを選んでてダメ。それはニースの選民思想が選ばせてしまったんだけど…… 3代目はそのへんに疑問を持つようになったのに、結局あんなことするんでほんとダメ。
あとすごく単純化すると、ラナーが「裏切った父親がわりを」ニースは「父親を守るために、(ある意味)裏切った親友を」ダーウィンが「父親を守るために、親友を」になるの、代が進むにつれて地獄が増してかわいそう。
業務時間中、上司に話しかけられたのに気付かなくてガン無視してしまった。
「集中してるから気付かないなと思った😊」と言われたけど、すみません、そのときめっちゃ真剣に今後の観劇予定について考えてました。手は使うけど頭は使わない作業中だったんで、つい。
夏から秋のスケジュールほんと悩むよ~!
すでに日程間違えた予感のチケットがあって、真面目にどうしたものか悩んでる。
この日で取っちゃったらアレに行けないし、でもソレとコレも行きたいし、アレとコレとソレとアレの観たいキャストぜんぶ観るの不可能では……??
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
私に受容体が無いタイプの演劇だったので「つまらない訳じゃないが、どう楽しめば良いのか分からんな……」と思ってしまった。ら、パンフの役者座談会で「哲学的にも視覚的にも楽しめる舞台」と言ってたのでそういう感じか、と。成河さんの馬がすごく馬だったのと、こにたんのナルシスト馬がたいへん美しくて良かった。橇や競馬のシーンも楽しかったし舞台装置も好き。
あとパンフの、堀江新二さんによるロシア演劇についてのコラムと、亀山郁夫さんと白井監督のロシア文学についての特別対談が興味深く、なるほどな……ってなった。ほんとはこの「なるほどな……」のあたりを芝居から受けとれたら良かったんだろうけど、わたしの感性は貧弱でごめんってなった。
ある馬の物語、劇場ロビーのあちこちに競馬のポスターがあると思ったら、JRAが協賛してたの面白すぎる。馬虐待シーンけっこうあったのに。
そもそも2020年にやろうってなったきっかけが「オリンピックあるし世田谷には馬事公苑もあるから馬の芝居をしよう」なの面白すぎる。そんな理由で企画してたの。
世田谷パブリックシアター、あんまり慣れてないので迷子になるかと思ったし、劇場の中でももういっかい迷った。ちゃんと間に合って良かった。
休みのたびに出かけてるので、家族に「もしかして家では寛げないから出かけてるの……?」と聞かれてしまった。逆です。
https://fedibird.com/@noibara/110548341535383917 [参照]
家族にひかれてる感じがして理由を言わずに出かけたのが悪かったのか。ぜんぶつまびらかに説明すべきなのか。
今週はもう一回日比谷に行って、来週はアレで再来週はソレで、まだチケット取ってないけどミュージカルDEVILとシュレックと星組ムラ楽の配信どうするか悩んでます。
ミュージカルDEVIL、日程が厳しすぎるのとキャス変ショックでチケット取ってないけど、新キャストが素晴らしいのは観るまえから分かってるし、初日映像の歌がめちゃ良くて良い。
https://youtu.be/sbVuJhf36XE
これは気になる、気になるけど、9月に空いてる劇場まだあったんだ、って思った……
https://natalie.mu/stage/news/530340
亀ちゃん(当時)の後援会に入ってる知人に誘われて、新橋演舞場に歌舞伎を観にいった十数年前のことを思い出している。
亀ちゃん(当時)が亀ちゃんでなくなる頃にはその知人とは没交渉になってたので、今はどうしてるかは知らない。歌舞伎には関心ないと言ってたので、もしかしたら後援会からは離れてたかも。
何というか、元気にしてるといいな。心穏やかには難しい日々だけど。
あの頃わたしは佐々木蔵之介が気になってて、「いつか舞台を観に行きたい」という話をしたのも思い出した。知人はteam申に行ったらしいので。
その「いつか」は去年達成した。ずいぶん遠回りしたな。
今朝の夢。
学習机の一番下の引き出しに小さなぬいぐるみたちが入っている。キリンとかロバとか。部屋のあちこちに小さなぬいぐるみ、ぜんぶここに集合しようかな。
本棚にはまだ読んでない本が積まれている。そういえば旅行に関するエッセイ本を買ったのにしまってないや。という片付けに関する #夢
ぬいぐるみたちもエッセイも本棚もぜんぶ見覚えないけれど、学習机は私が子どものころに使ってた古い机だった。もう処分したのでこれも存在しない。
ヒロインにきいちゃん! ホームズがこにたん! そして伯爵夫人にちえさんとゆりかさん! ゆりかさんマジで???
https://www.tohostage.com/lupin/cast.html
イントロダクションにヤバい事が書いてあるのに気付いた。
こんなの、こんなの…… これに比べたら19世紀パリの舞踏会に高校生探偵が出てくるなんて些細なことだよ!!!
https://www.tohostage.com/lupin/intro.html
え、マジで高校生探偵なの?
「真実はいつも1つ!」とか言い出すのかと思った(ごめんねフランスミリしらな上に脚本家を信じてなくて)