何って、あけおめですね
主に、Fediverseへの関心に基づいた投稿を行うアカウントです。DTP・印刷に関する話をしたり、同人の話をしたり、カレーをブーストしたりします。
Mastodonのcollaborator(開発者の一員)です。また、独自機能を盛り込んだFedibirdを管理・開発しています!
Mastodonサーバ『fedibird.com』の管理者アカウントでもあります。ご連絡は当アカウントへ、サーバインフォメーションについては https://fedibird.com/about/more と @info を参照してください。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
未収載で投稿されてるからローカルや連合にはでてこないし、フィルターで対処できるハズだけど、『隠すのではなく除外する』にしないと、クライアントで無視されることがあるのだわね。
コみケッとスペシャル5 in 水戸があったのが震災前年の2010年で、あの時、百年梅酒で有名な明利酒類が蒼樹うめさんイラストの梅酒 うめ物語を発売したんだよね。
あの時以来、梅酒美味しいなって習慣になって、お酒を飲む時は梅酒を選ぶことが凄く多くなった。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ちょっとまだ流れ遡ってないのであれだけども
ブーストに公開範囲があって、ブーストされたけど、された人から見えない、というのはあります。
ブーストの公開範囲は、元投稿の公開範囲と、ブーストする人のデフォルトの公開範囲、ブーストするときに指定した範囲の3つの影響を受けます。
元投稿の公開範囲は、他人の投稿なら公開か未収載、セルフブーストならフォロワー限定も含まれます。
デフォルト公開範囲が「フォロワー限定」で、ブースト対象の投稿が「公開」だった場合、より狭い範囲の「フォロワー限定」でのブーストになります。
いわゆる鍵アカウント運用でよくあるやつです。
また、ブースト時に変更することもできます。
なお、未収載のブーストという状態も頻発しているのですが、結果に違いがでないので、認知されていませんw
ブーストの範囲変更は、ブースト前に確認をするようにダイアログを出す設定をしておくと、そこでできます。
ここまでが、Mastodon標準の話です。
んで、Fedibird独自実装の部分としては、
・ブーストの公開範囲表示
・Shift押しながらボタンを押した時にだけダイアログ表示
があります。
前者は本家にプルリクエストしたけどマージされなかった(される可能性もないわけではない)機能す。
後者は、普段はダイアログいらんけど、欲しい時だけ出したい、というやつです。
公開範囲に追加があるけど、それはまた別のお話……。
ブーストに公開範囲アイコンつけるやつも本家にプルリクしておいた。
https://github.com/tootsuite/mastodon/pull/15777
@Patsu8 ブーストの確認画面を表示するようにしておくと、投稿範囲の選択があります。
あと、公開範囲のデフォルトの影響を受けるので、設定でフォロワー限定をデフォルトにしていると、ブーストもそれにあわせてフォロワー限定になります。
(スクリーンショットで、相互フォロー限定が含まれていますが、これはFedibirdの拡張です)
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
このダイアログなんですけどね、これみて、公開範囲を変更できる機能があるんだ! って気が付くかどうかです。
よほど注意力があって、なんでも確認してみる人じゃないと、地球アイコンがあっただけで気付くの難しいと思うんだよね……w
(よぅさんを勝手に登場させる)
@954 自分の投稿自体は見えていい人にしか届かないので、投稿自体はまあまあ安全なんですが、
Fedibird系以外の、単に受け取れるサーバ(Mastodon v3.3以降だったかな)では、フォロワー限定の投稿にみえています。
なので、相手がリプライすると、相手のフォロワーにはそのリプライは届くので、相互フォロー限定の会話が存在したこと、文脈が漏れることはあります。
現在確認できている範囲では、MisskeyやPleromaには届かないハズです。そこもご注意を。
まず、Mastodon。
基本的にアンチTwitterで、Eugenさんの考えを色濃く反映したプロダクトです。
たくさんの開発者が参加しており、Eugenさんと激しく議論することもありますし、妥協点をみつけて着地したり、Eugenさん発案のものでも反対多数で見送りになるケースもあります。
また、引用機能を搭載しない決定や、検索できる範囲を意図的に狭めていること、ユーザーの行動を分析して広告主に提供しないなど、あくまでポリシーとして運用されているものが多数あります。
そして、Mastodonの独自仕様も多々あり、他の実装にそれを受け入れて仕様を合わせてもらうことで成立しているところがあります。
日本では存在も認知されてないと思いますが、いわばアンチMastodon勢力というのもあります。
Fediverse系で広く普及していて、相応に支持が多いということはありますが、クセのある実装の一つに過ぎないということは承知しておく必要があります。
ActivityPubの仕様や、連合する各プロダクトのあり方と、Mastodonのポリシーは、それぞれ別のものです。
Mastodonの全文検索ですが、いくつか事情があります。
まず、Elasticsearchという、比較的ヘビーな外部データベースを設置することで使えるようになるもので、大きめのサーバでもmstdn.jp、Pawoo、best-friends.chatなど多くのサーバに設置されていません。
Pawooでは、以前は設置されていましたが、運営移管にあたって負担軽減のためになくなりました。
best-friends.chatについては、そもそもそんなもんいらん、悪い事しかおきん、という立場かと思います(そのようにきいてきています)。
fedibird.comには設置していますが、珍しい方かもしれません。
それと、Mastodonでは全文検索できる対象をわざと狭く絞ってあります。
本人の投稿全部と、他人の投稿のうち、メンション(リプライ含む)、ブースト、お気に入り、ブックマーク、Fedibirdなら絵文字リアクションなど、関わりをもった投稿だけが検索対象となります。
ただし、Mastodon以外がこの仕様に合わせてくれるわけではないので、あくまでMastodonの中だけの話です。
Mastodonの考え方は、近年利用し始めた人には馴染みのないものもあるかと思います。
基本的に英語ですが、joinmastodon.orgのブログにたくさん書かれているので、できるだけ読んでおいた方がいいと思います。
https://blog.joinmastodon.org/
いくつか注目を集めたものについては有志の日本語訳が出ているものがありますが、まあまずは原文です。