icon

あけましておめでとうございます🌅
本年もよろしくよろしくお願いいたします。

札幌ドームの後ろに初日の出が上がるのを待っていましたが、雲に隠れて見えずじまい。
まあこれはこれで綺麗。おみくじに喩えるなら末吉、末広がりってことでしょうか☺️

Attach image
icon

眺めてるうちに雲が晴れてきて、お日さま☀️が。
ドームの後ろから昇るので、ネットで調べた初日の出の時間より遅くなるってことを失念してました😅

Attach image
Attach image
icon

元日のおやつはこちら。
叶 匠壽庵のあも。

Attach image
icon

亀屋清永の清浄歓喜団、食べてみたいな。
お店の歴史は400年ほどですが、ここで扱う清浄歓喜団というお菓子は奈良時代に大陸から伝来し、比叡山で伝承されてきたものだとか。オンラインじゃ買えないし、要予約なので、未だ食べる機会に恵まれません。
*亀屋清永
kameyakiyonaga.co.jp/

icon

家でぬくぬく過ごしていますが、札幌はぐんぐん冷えてただいま−7.5℃。
それはさておき、新年早々、地震に見舞われた石川県。縁ある人々の無事を電話で確認しましたが、調べてみたら外気温は約3℃。避難を余儀なくされている方々は寒さに震えていないでしょうか。暖かい場所で安心して暮らせる生活が少しでも早く戻るよう、どんなに願うかわかりません。

icon

おはようございます☁️
未明まで冷え込んでいましたが、今はもうプラスの気温。路面がぐちゃぐちゃになるのかと思うと、冬場の0℃超えなんて歓迎できません。でも、もし真冬の北海道に地震が来たら。また停電になったら。平穏な暮らしのありがたみを改めて知るお正月。

icon

元日、甥っ子とは街コロで遊びました。
あと、彼が持ってきたカードゲーム、ダンジョンオブマンダムVIII。駆け引きが大事なこのゲーム、私も持っててうっかり年の功を見せつけてしまい、街コロはかなり手加減する羽目に。
来年あたりから、手加減なしで勝負して社会の厳しさを教えてあげてもいいかなー。

icon

Switchを持ってきた甥っ子のリクエストを受けて、実家のバカでかいテレビでティアキンをプレイ。彼もクリア済だそうですが、私を師匠だと思ってくれてるので、師のプレイングを披露することに。
おかげで、私がリンクを操るさまを大勢でただただ眺めて過ごすという、わけのわからないひとときが。まさか元日からハイラルを駆け回ることになるとは思ってもみませんでした😅

icon

いただいた年賀状、年賀状じまいを宣言しているものが何枚もあって、出遅れた感が。
今年の年賀状は、ティアキンの龍をあしらったもの。ティアキンっぽいロゴを添えて、賀詞もゾナウ文字っぽい篆書フォントに。
ご覧の画像は実際に使ったものではなく、愛用しているiOSのアプリ、Phontoでざっくり再現したもの。

Attach image
Attach image
icon

おはようございます☃️
三が日も今日でおしまい。あっという間の年末年始。
お正月気分は初っ端の地震や大事故で消し飛んでしまいましたが、今日は心安らかにのんびり過ごしたいな。

icon

今夜は星🌟見えるかな。
♫ "Stjernestøv" for Noel | Chooning
chooning.app/@Noel/posts/4a67f

icon

冬になると聴きたくなる曲。
雪原で男女が追いつ追われつするPVも、繰り返し観ちゃう。
♫ The Waiting Game / Kalandra
open.spotify.com/track/6nYgqC6
♫ Kalandra - The Waiting Game - YouTube
youtu.be/BgGoqF4ZM3Y
♫ "The Waiting Game" for Noel | Chooning
chooning.app/@Noel/posts/76260

Attach image
Attach YouTube
icon

おはようございます☀
西の空に灰色の雲が浮かんでいますが、朝陽に照らされて雪景色が眩く輝いています。気温−3℃、風穏やか。

icon

あーあーあー、テステス。
本日は晴天なり。
ただいまトゥートのテスト中。

icon

支笏湖を空の上から。
湖の向こうに樽前山の白い頂、白い噴煙が。
その先に広がるのは太平洋。

Attach image
icon

おはようございます☁️
実は今、函館に滞在中。宿泊先で優雅(?)な朝食を終え、コーヒーを飲みながらぼんやり外を眺めています。気温が高く、雪はなく、まるで違う県に来たみたい。今日はこれから雨が降るとか。真冬に傘をさす羽目になるなんて。

icon

東南東の雲間からお日さまが。
って書いてるうちに隠れちゃった。
晴れてほしいなー。

icon

@seiichik 実は傘持ってきませんでした・・・。

icon

@seiichik 実はもう札幌へとんぼ返りしちゃいました。

icon

本日のおやつは、函館の洋菓子店アンジェリックヴォヤージュのショコラヴォヤージュ。どしゃ降りの中買いに行ったら並ばずに買えましたが、お店から出てきたら行列が。ずぶ濡れになったものの、スムーズに買えたのでラッキーだったかも。
*アンジェリックヴォヤージュ
angeliquevoyage.com/

函館の港と夜景が見える小さなお店「アンジェリックヴォヤージュ」へようこそ
icon

おはようございます☁️
今朝はすっかり寝坊しちゃいました。駆け足の旅で疲れたのかなー。
駆け足といっても、昨日空港では長い間待ちぼうけ。待ち時間に食べたパフェ、美味しゅうございました😋

Attach image
icon

おはようございません☃️
朝っぱらからTVerで年末の『SASUKE』を観ていて、投稿するのが遅れました。
朝起きたときは青空が見えていたのに、今は空も下界も雪で真っ白。白過ぎて雪景色が見えません。出かけるつもりでしたが、今日は巣ごもりすることに決めました。