icon

みなさんこんにちは☀️
札幌の気温は久々にプラスとなりましたが、路面が酷くなるのでちっとも嬉しくありません。日中溶けてぬかるみ、夕方凍ってガタガタorツルツルに。それだけでも困るのに、車道に雪を捨てる人が。ああいうの、往来妨害罪(刑法124条)を適用しちゃえばいいのに。

icon

@BananaGiko_cle 読み方はノストラでいいんでしょうか。ノストラのダムス。フランス語だとノートルダム。

icon

おはようございます☀
夜明け直後の西の空に、まあるいお月さまが。綺麗だなと思うのと同時に、もうこんなに明るいんだと気づき、季節の移ろいをしみじみ実感しました。

icon

@BananaGiko_cle 預言者として有名なノストラダムスって、あれ姓をラテン語っぽくもじったペンネームなんです。本名はミシェル・ド・ノートルダム。

icon

おはようございます☀
−8℃。窓から見える山並み🏔が綺麗。十勝岳連峰のように、てっぺんが真っ白ならなおいいのに。
昔撮ったのを参考に載せておきますね。

十勝岳と美瑛川
Attach image
千望峠からの眺め
Attach image
ジェットコースターの路から
Attach image
icon

十勝岳連峰か十勝連峰か。
どちらが正しいのかわかりませんが、連峰の主峰・十勝岳を眺めるなら、十勝側(東側)じゃなくて反対側の富良野・美瑛から。十勝(の)連峰というより、十勝岳(を含む)連峰という印象なので、私は十勝岳連峰派。
十勝岳の語源は、十勝川の源流がここにあるからだし、十勝管内の新得町にも跨っているけれど、私にとっては上富良野の山なんです。

icon

十勝岳の語源は、ここに十勝川の源流があるから。ちなみに、十勝の語源となったトカプチは、ありていに言えばおっぱいのことです。十勝川の河口の形をそう例えたものだとか。

icon

@seiichik なんてことを。あなたがあのときお味噌汁さえ、お味噌汁さえ作らなかったら・・・。

icon

おはようございます☃️
気温−5℃。全天雪雲に覆われて夜が明けてもなお暗く、ときおりびゅうびゅう風の音が。積雪量はそう多くはないけれど、あちこちに吹き溜まりが見事な曲線を描いているのを見るに、降り積もった雪を風がどこかへ運んでいるのでしょう。

icon

@oyster まあでもそんなに寒くはないし大雪に見舞われてるわけでもないので、こんなのへっちゃらです。

icon

Twitter、ライフログ的に呟いてはいるけれど、ずいぶん前からタイムラインはろくすっぽ見てません。綺麗な風景写真が並んでいるので、たまたま目に入ったのを眺めたりはしてますけど。

icon

ライフログといっても、コロナが広まってからこっち、備忘録として残すようなこともさほど多くはないのが寂しいところ。フォローしたりされたりもあまりないので、Twitterは今や、何かの現況を知りたいとき起動する検索ツールと化しています。

icon

本日予約開始!
また発売延期されたらどうしようと怯えてましたが、5/12(金)発売に変更はないみたい。
*ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム | Nintendo Switch | 任天堂
nintendo.co.jp/zelda/totk/inde

Web site image
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム | Nintendo Switch | 任天堂
icon

もう売り切れ⁉︎
*amiibo リンク【ティアーズ オブ ザ キングダム】(ゼルダの伝説シリーズ) | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
store-jp.nintendo.com/list/har

Web site image
【発売日以降お届け】amiibo リンク【ティアーズ オブ ザ キングダム】(ゼルダの伝説シリーズ)
icon

ブレワイに触れたことがない者はさいわいである。ハイラルはその者たちのものである。
ブレワイ信奉者の心の聖典には、そう書かれているはずです。まだ経験してないなんてもったいないし、新鮮な気持ちで楽しめるなんて、羨ましくもあります。
*これからはじめる『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』 - YouTube
m.youtube.com/watch?v=OMw-xmBE

Web site image
これからはじめる『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
icon

楽しみ♪
*ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 2nd トレーラー - YouTube
m.youtube.com/watch?v=ZgyE7NGW

Web site image
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 2nd トレーラー
icon

おはようございます☁️
気温−7.5℃。今日も真冬日になるみたい。首都圏には大雪のおそれがあるとのことですが、一日で50cmは積もらないと大雪って言えませんよね。
それはそうと、大通公園で開催中の雪まつり、大型の雪像が昔に比べてショボくなってる気が。「昔はよかった」といった思い出補正なのか、それとも自衛隊の全面的バックアップがなくなったせいでしょうか。

icon

大雪といえば、悩ましいのが「大雪山」をどう読むか問題。「たいせつざん」でも「だいせつざん」でもOKですが、「大雪山〇〇」や「大雪〇〇」という固有名詞の場合はそれぞれ違ってたりして紛らわしい限り。「大雪山国立公園」はだいせつざん、「大雪山系」はたいせつさんけい。

icon

大雪山の読み方のゆらぎでとまどうくらいじゃまだまだですね。この国じゃ、国の名前にさえゆらぎが。揺れる国、ニッポン。

icon

Ice Cubes、私も入れてみました。見た目いろいろ弄れていいですね。って、Ice Cubesで書いてみるテスト。

icon

昔、新しいウェブサービスが誕生したらすぐアカウントを作っては試していましたが、SNSってそれぞれ使い分けるほど書くことがなくてダメ。メッセージをより多くの人に伝えたい!という確固たる意志があるならいざ知らず、同じものをあちこち投稿してると書いてるこっちが飽きちゃう。
昔、30種類以上の写真投稿サービスに同じ画像をUPして、リサイズされるかどうか知りたくて、それを経由してTwitterに載せたらどう見えるか試してみたことが。そしたら、同じ摩周湖の写真がタイムラインを埋め尽くしてる!ってフォロワーさんに叱られました😅

icon

タラちゃん死去。享年87歳。
半世紀に及ぶ3歳児生活、お疲れさまでした。

icon

おはようございます☁️
曇ってはいるもののそんなに暗くはなく、街並みそのものが微睡んでいるかのような朝の景色が好き。遠くの山々は霞んでいて、今朝はまるで舞台の書割を見ているよう。今そこにある現実なのに、非現実的な雰囲気をまとったウソっぽさもまたよし。

icon

@midorisky 観に行きたいと思ってるんですけど、今はもう遅い時間しか上映してないみたいですよね。ても映画館で観るべきかなー。

icon

@daikori 祝日が土曜日の場合でも週明けを振替休日にすれば、その祝日を蔑ろにせずに済むんですけどね。あと、歴代の天皇誕生日も祝日にしちゃいましょう。

icon

@daikori 調べたことがないのでわかりませんが、神武天皇から数えて126代いらっしゃるので、もし歴代天皇誕生日が被っていたら、もちろんその翌日も休日に!

icon

@pou1999 角度的には第一展望台からでしょうか。最近行ってないなー。

icon

@daikori 週休3日制が自ずと実現可能になる素晴らしい方策だと思うのです。

icon

@pou1999 霧の摩周湖と言われてますけど、結構晴れてるんですよね。昔月イチペースで通ってましたけど、霧に包まれてるところはほとんど観たことがありません。私が行くと雨の日でも晴れて虹がかかるので、そのせいかもしれませんけど😅

icon

@seiichik 流れ的に未確認飛行物体の予約かと。眺めのいいビューシート、さぞかし綺麗でしょうね。ちっとも未確認な飛行物体じゃないけれども。

icon

ああ、スノーシュー履いて森の中歩きたいな。夏場行けないような静かな森の奥。

icon

@seiichik ナタリー・エモンズさんですね。セイコーマートのCMにたまに出てくる感じでしょうか。昨秋のボジョレーのとき出てませんでしたっけ?

icon

おはようございます⛄️
気温0℃。昼間2℃まで上がるとか。まだ2月なんだから、プラスの気温なんていらないのに。
暖かい南国に憧れる人が多いようですが、私は雪国が好き。だって湿っぽいの嫌いなんだもん。

icon

@seiichik そういえばそうかも。カヴァやオランダモルトのCMも結構前でしたっけ?

icon

@TOCATTI
一度お店に買いに行ったことがあります。知名度低いけど、十勝は蕎麦の美味しい地域ですし、オリジナリティがあって私は好き。

2023-02-12 10:31:27 TOCATTIの投稿 TOCATTI@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

@TOCATTI まさに隠れた逸品ですよね😋