作画は3コマ打ち基本で、2~4コマで動いてる気がする。よく動くとこは2コマ打ちになるっぽい。結構adaptiveにコマ割り変へてる様に見える。 #アイプラ
作画は3コマ打ち基本で、2~4コマで動いてる気がする。よく動くとこは2コマ打ちになるっぽい。結構adaptiveにコマ割り変へてる様に見える。 #アイプラ
3DCGもズーム時は意図をもってフレームを選んでコマを抜いてる様な気もするが、大人数や背景が映る画角になると、3~4コマになって、比較的機械的にコマ落とししてる様な印象を受ける。まあ気の所為かもしれないが… #アイプラ
「ラブリーはプライスレス カード切って全部解決でしょ」って歌詞ヤバくて、実質的にラブリーでは何も解決できないと言ってる気がする
skeb のリクエストとか見てるとすげー細かく要件が定義されてて,「そこまで決めてるなら自分で描くのがはやいのでは?」と思うみたいなのはある(全て雰囲気で生きている人間なのでそこまで細目を詰められるのすげーというのもある
悠木碧さんの声がずっとハイテンションで独り言言ってる作品だと思ったら人格が増えて悠木碧さんの声で2つの人格が掛け合ひを始めた。なんだそりゃ。 #蜘蛛ですが
言語の翻訳者は、ちゃんと訳してくれれば誰でもいい、安い方がいいって感じが多くて、どうしてもこの人に頼みたい!って思はれることは少なさうな気がするが、一方絵描きは代替が効かない作家性を持ってる人間が多くて、この人に頼みたい!と思って頼む人も多いかもしれない。うーん、まあ、翻訳家はクリエイターではないので(原文にないものをクリエイトしたらそれはもう翻訳ではない)。
(日本を中心に活動する)通訳が鍛へるべきは日本語で、どうせクライアントは日本語しかわからないので、もし翻訳先の言語があまり上手でないとしても、クライアントが評価できるのは日本語で話してる部分だけ。なので綺麗な日本語を使ふと評価が上がる、みたいな話を読んで、なるほどと思った。
自分で文章を書き残しておきたい、そしてあはよくばどこかにひっそりと公開したいといふ欲求があり、まあブログとか書くわけだが、noteはソーシャルな面でどこかから人が読みにくるし、反応が可視化されるのでよくない。マネタイズできる以外はいいプラットフォームぢゃないな。いや用途が向いてないだけで使ひ方によってはむしろ良い点か。
KiRaRe『367Days』、シングル。カップリングの「冒険トラベラー」が良い。伊藤翼さんいい曲作るな~~~~ #CDメモ
久しぶりにチュウニズムやったけど楽しい。青ブタイベで双葉理央ちゃんのアバター?きたのでよかった。スピード9.0だったんだけど全然追へなかったので7.0まで下げた。よくあれで見えてたな…
「情報工学科の学生がやっとくといい言語って何?」って質問に「英語」って答へるジョークがありまして。(まあ、研究室入るとマジで英語できないと何もできないが…)