2022年2月18日 - @nippa@mstdn.jpの投稿 -

00:06:48

昨日のマストドンの活動は

トゥート : 17792(+167)
フォロー : 58(0)
フォロワー : 74(0)

でした。
donhaialert.herokuapp.com

07:30:59

> パズル本やTV出演者のIQが紹介される時は、高く見せるためにキャッテル式の標準偏差24が暗黙に使用される傾向にある。例えば、ウェクスラー式の140はキャッテル式の164である。
うわ
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A

07:31:23

やっぱりxσ表記がいいじゃん

07:38:06

Firefoxのせいなのかは知らないけど、AndroidのFirefoxでボタンが押せないことがよくある

08:04:39

で、どうすればいいんだ

08:48:59

吉田戦車『伝染るんです。』~さあ今日はウカウカするぞ!とりかえしのつかないこともだ~ | いつだって最終回 ameblo.jp/motokichi26/entry-11

『吉田戦車『伝染るんです。』~さあ今日はウカウカするぞ!とりかえしのつかないこともだ~』
09:08:10

Watch "How long can a McDonald's paper cup hold liquid? - 4K Time Lapse" on YouTube youtu.be/S1iSJMXTkPU
途中でどんどん数が減っていくのおもしろい
あと汚い

Attach YouTube
09:12:35

PC電源切れてた

09:18:57

キャッシュ消したら直った

09:19:08

Todoist

09:21:27

electron ctrl shift iがデフォルトでは有効になってるけど無効化されてるのもある感じなのか
discordとtodostは有効でvs codeとslackは無効だった

09:53:26

今日のやつsatysfi使いたいけど、ベクトルとかdiv rotとかのマクロ背ってしないといけない気がするのにそれらの方法を知らないからマニュアル読んだりググったりするってまが生じて沼る気しかしないのでおとなしくtex使うのがいい気がするけどsatysfi使いたい

09:53:29

つまり

10:06:26

ctan.org/pkg/bxtexlogo
TeXでSATySFiするやつ

CTAN: Package bxtexlogo
10:43:12

スヤァTeXなるものを知った

11:11:29

来週の実験いけぬ

12:02:24

読み終わった
さて何で資料を作ろうか

12:06:10

考えられる候補は
1. LaTeX
2. SATySFi
3. 手書き

今回図を描く必要があり、そのツールはそれぞれの候補で
1. TikZ, PNG/JPG(with inkscape etc)
2. JPG/PDF(with inkscape)
3. 手書き
という感じの組み合わせが考えられる

それぞれの方法で予想される困難は
1. TikZの使い方をあまり知らない
2. そもそもSATySfiの使い方に疎い
3. 汚い、疲れる、遅い

12:09:08

これは大人しくTeXを使うのがいい気がしてきた
前回のファイルをベースにできる

12:09:19

divとか定義する必要がない

12:09:42

でもSATySFi使いたい...

12:12:36

もう少しSATySfi使うには、BOOTHで配布されてるマニュアルPDFの残りと標準パッケージのリファレンスを読む必要がありそうだと思いつつ...

12:47:36

うわ、自分じゃん
障害のある人の自傷行動の原因、対処法、自傷行動がみられたときの相談先まとめ【LITALICO発達ナビ】 h-navi.jp/column/article/35026

障害のある人の自傷行動の原因、対処法、自傷行動がみられたときの相談先まとめ【LITALICO発達ナビ】
12:54:21
2022-02-18 12:52:25 Smooth Unicodeの投稿 SmoothUnicode@botsin.space
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:54:31

全角アルファベット

13:32:40

ページ数∉ℕな例

13:36:05

右は覚えてない
ちがうきがする

14:06:26

youtu.be/WCYwDqzNUkc
山口市の色間違えてる

Attach YouTube
14:34:02

ドキュメントフォルダの中身見てたけど標高データの変換元と変換先ファイルの数が以上に多い

14:35:03

深層学習用の地図データも多かった

14:37:21

音楽系に.auのフォルダがたくさんある
utauとかが生成したやつかな

14:37:52

cakewalkかな

14:44:10

Rのライブラリがとても多い

14:47:29

~\Documents\Scoresを~\Documents\Musicsに統合してもいいかも

15:04:39

間取り:
┏━━━━┓
┃礼拝堂 ┃
┣━━━━╋━━━━┳━━━━┓
┃ 客間 ┃子供部屋┃ 便所 ┃
┣━━━━╋━━━━╋━━━━┛
┃ 縁側 ┃ 便所 ┃
┗━━━━┻━━━━┛
家賃:¥330,000/月
特徴:竪穴式住居
shindanmaker.com/1108826

便所のバックアップは大事

あなたの引っ越し先の間取り
15:04:51
2022-02-18 15:04:06 ひぐの投稿 highunder@mstdn.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:05:12

最新の住環境を提供してくれる建築様式

15:06:50

竪穴式住居:今までの穴、すなわち部屋は水平方向のみの広がりを持つものだったけど、縦方向にも広がりを持った穴を設けることで身長が0より大きい人も入ることができるようになった画期的な建築様式

15:08:11

33万、非常に高い

15:26:03

The_SATySFi_Bookの移動先を考え始めてはや4時間

15:26:10

えっ

15:32:28

もうtexにしよう

15:42:37

カーテシアン座標系とデカルト座標系、なじみがあるのは

  • カーテシアン0
  • デカルト4
15:55:47

vscode TeXデフォルトでサポートしてるらしい

15:56:58

ときどきphysicsパッケージが変換候補が出てこないので予測変換コンタミが起こるのストレス
\vb*と\qtyは頻繁に使うので

16:00:33

コンタミ:正常に動作しているときは\vb*が一番上に来るけど、正常に動作していないときは、\verbが選択されて、それを選択してしまうと、次に正常に動作したときも\verbが選択されており、余分な手間が生じてしまう

16:10:18

なんかめんどくさいエラーに遭遇した
physicsパッケージの\dvをつかうと
\dv[2]{f}{t}

\frac{\mathrm{d}^2 f}{\mathrm{d} t^2}
になるんだけど、
\dv[2]{f'}{t'}
ってしたら、
t'^2
になって^が2つダブってるってエラーがでた
\dv[2]{f'}{{t'}}
って書くのなんか気持ち悪い

16:12:20

physicsパッケージを使わない
\frac{\mathrm{d}^2 f}{\mathrm{d} t'^2}
だとエラー出ないのか
これはPhysicsパッケージが対応してくれると嬉しい

16:17:14

だから^が重なってるってエラーがでて、\fracの場合はその対策がされていて\dvはされてない

16:35:40
2021-11-23 22:22:19 †真☆社会性昆虫ちゃん†の投稿 ayu_mushi@mstdn.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
16:36:04

生成ファイルが多い

16:43:23

texdoc.exe 便利

16:53:04

このキーボードタイプミスが多い
入力漏れが多発している。

17:02:54

ギリシア文字の太字問題

17:03:00

パッケージ探してこなきゃ

17:08:48

なんでmathrmじゃなくて\boldsymbolなんだ

17:14:14

あれ?
ギリシア文字も使えるって書いてある

17:14:39

征服の肩パットのやつ自分も中1の時思った

17:14:46

*制服

17:17:34

肩パッド嫌だったけど時間がたって忘れてた

17:18:08

physicsパッケージはやっぱり優秀ですね!みんなも使おう

17:18:31

その発想はなかった

17:21:37

興味深い話をしてるけど今はそれどころではない
進捗10%ぐらい

17:23:45

latex workshopの仕様だけど日本語で\emphはboldなのに英語と同じようにitalicになる

17:32:25

あるいは自分もそのような傾向があるのかもしれない

17:47:44

つかれた

18:08:50

やばいまにあわん

18:10:26

進捗1.5割残り1時間
むりじゃん

20:54:25

文書作成環境整えたい

20:55:07

とりあえず発表は終わったけど、約束したので不足してる分(半分くらい)を作成する

20:55:14

今日はシャワー入り損ねたな

20:55:28

12:00~16:00に油断しすぎた

20:56:16

1日以上水浴びしないと気持ち悪すぎる
明らかに臭いし、べたべたする

20:56:26

ので明日水浴びしよう

20:57:35

ので生活崩壊して水浴びがへると、メンタル面に悪影響がでて(外に出たくない、先に入らないといけないけどめんどくさい)、悪循環に陥りがち

21:00:03

ちょっと洗面所いって吹いてくるか

21:03:26

物語の理論的背景、検証したがり
有名な例が空想科学読本

21:08:16

人の名前を口に出すことに抵抗感が

  • ある7
  • ない10
  • 閲覧0
21:09:15

気になった
ちなみに自分はある
だいたい人を呼ぶときは、いやあんまり呼ぶことがない

21:09:41

( ˘ω˘)スヤァTeX