読了:
よしながふみ『きのう何食べた?』第23巻(講談社,2024年9月)
前の巻で結婚式を挙げたジルベールたちの新婚旅行のお土産に、どっさり袋入りのサフランが入っていて、シロさんが本格的なレシピでパエリアに挑戦。ほんっとにこの漫画、高級食材はだいたいみんな小日向家から来るんだな! 分かります! なかなか自分では買わんよね!
……とかなんとか共感しながら読み進めていると、ついにシロさん還暦。え、50歳ネタがつい最近だったのでは、と一瞬ギョッとしたけど、別に最近じゃなかったわ(2014年の第9巻)。順当な進み具合ですわ。節目の年を大々的にお祝いすべく、がんばるケンちゃん。
私自身はお祝いでサプライズされるのあまり得意でないので、ハラハラしちゃったんですが、さすが20年連れ添ったふたりなので、お互いを思いやる心がちゃんと噛み合って、ほろりときます。なによりもケンちゃんが全開笑顔なのが、シロさんにとっても幸せなんだなというのが、セリフのないページから伝わってきてとてもよかった。
〔つづく〕