22:43:31 @mitimasu@mstdn.maud.io
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時オカからずっとそうだけど、3Dゲーでパズルっていうのは、まずステージにどういうギミックがあるのか把握とか発見とかが主体になるので、めんどくせえばっかりで楽しくないのよな。
ロジックパズルをやりたいのだから、パズルを解くために必要な視覚情報はぜんぶ明示してほしい、みたいな。

それも極端なんだけど、2Dゲーと3Dゲーでは迷路要素や発見要素の適切なバランス量が異なると思う。
基本、3Dってマップ全体の把握が難しくなるので。

わしが子供のころにはロードランナー(FC)がスクロールするのを見て
「それじゃパズルじゃねえだろ」
とボロクソにけなす勢が少なくなかったのじゃよ……

22:24:21 @mitimasu@mstdn.maud.io
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「Portal2 今ごろ初プレイ」
クリアした。
まあ、楽しかった。
チャプター4まで字幕の出し方を知らずにプレイしてしまって、読み逃した部分の和訳を検索したときに、ついあらすじ(ネタバレあり)を読んでしまったのだなあ。
だから、ラスボスを倒すところまでは攻略を読まずにぜんぶ自力で解いたのだけど、ラスボスを倒した後の最後のアレを知ってしまっていたので驚きがなかった。
ぜんぶ自分が悪い。

1作目よりアクションがそんなに難しくなくて、娯楽のはずが苦行にならなくてよかった。

物語は多少、ゲームのために物語があるような、強引なところがあるね。

世界が救われてめでたしENDにならないところは、海外の洗練されているところ。