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てか7/7誕生日だったのかアズリムさん

RE:
https://z.kvche.ch/notes/9gzwghxnd6

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まずジャケットが良い ➡️ 夢見るモーターサイクル・ガール / アズマリム
https://open.spotify.com/track/61m0s9ONoqCVzT0K6wcYcV

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入ってるのにトイレの電気消されるあるあるすぎて声出して笑ってしまった

2023-07-10 11:31:55 ハルマキざえもん :think_pixel:の投稿 harumaki021@mi.harumakizaemon.net
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オフィスのあるビルのひとへ
トイレットペーパーをやわらかいやつにしてください
それから清掃後にトイレの電気を消さないでくださいまだ入ってます

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ちなみにこの後開発側に実際のファイルぶん投げた後に「数日内に検証するからちょっと待ってね(意訳)」という返事が来たので座して待つ

RE:
https://z.kvche.ch/notes/9gyjmrz3v0

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これに限らんけど「この技術が出ることでワイの強みなくなるんちゃうか」と思うような技術革新、大体そうでもないがち(「マジでなんの知識がなくても扱える、誰でもできる」みたいなケースって本当に稀なんよな)

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https://z.kvche.ch/notes/9gzrd2qjzr

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あと処理時間短すぎ問題挙げてる人も多いし「現時点では」僕もそれは同意なんだけどいずれ増やせることは確定してるのであんま気にならん

RE:
https://z.kvche.ch/notes/9gzrertn00

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まぁ「ギリ出せるな」って価格帯だったのもある これが5万とかになってくるとキツイかなー

RE:
https://z.kvche.ch/notes/9gzrertn00

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調べてると技術面以上に金銭面をネックにしてる人のが多いなと感じたので ワイは求めてたもののドンピシャが来たんで全然払うわって感じなんですけど

RE:
https://z.kvche.ch/notes/9gzrd2qjzr

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WonderStudio、めちゃくちゃ求めてたツールな反面実写合成がこうも民主化されちゃうと僕の強みってなくなるんじゃないか……?という危惧からくる焦燥感無いこともなかったんだけど蓋を開ければなんやかんやある程度3DCGそのものへの知識がないと扱いが難しいツールであったことと何よりそこそこ高いことがそもそものハードルを上げてるのでそれは杞憂だったというオチ

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普通に見えるところにタブあるやんけ(雑)

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92ixm3jqhl

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ていうかBlenderのトラッキングがブレブレで使い物にならん問題どうも公式でスタビライザー機能があるらしいということがわかりまだ確かめてないけどもしこれで解決するならBlenderで充分ということに というかまず公式マニュアル読めやという https://docs.blender.org/manual/ja/latest/movie_clip/tracking/clip/sidebar/stabilization/introduction.html

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エスコバー世代(1992年度生)です

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パあんまりしっかり見てないから今知ったが日ハムがソフトバンク3タテしたのか……

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Unityで(手作業で)

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92ivhik1c0

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究極床合わせはUnityでやるんでもいいけど

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92iualq08n

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【悲報】胃痛

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SynthEyes、Demo版でも6フレーム(6フレームって……)の書き出しは出来ることに気が付いてとりあえず試したところ問題無さそうだったので後は床合わせだな~と思いつつ苦しんでたが床合わせだけfSpyなり何なりでBlenderでやる(書き出しはFBX)→カメラトラッキングはSynthEyesからFBXで書き出す→位置合わせしたFBXにトラッキングのFBXから抜き出したモーションデータをUnityで乗せる で行けないか……?と思ったがどうか

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きおきお死亡時特有のたいたいの「きおきお↑ぉ↓ぉぉぉ……」って情けない悲鳴好きすぎる

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あと冷凍野菜自体が意外と安いのでコスト的にも悪くない(少なくともコンビニ飯や外食よりは……)

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92isi4vs02

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冷凍野菜全力駆使クッキング少ない労力でそれなりの料理した気になれるので良い

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冷凍野菜と業務用の濃縮塩ラーメンスープとサリ麺でいつでも野菜タンメンが食べられるようになった

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何気広島は週末しか当たってないはずなので「週末に勝てないだけ」なのか「絶望的に広島が苦手」なのかが次のカードでわかる(?)

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92isa42uzf

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劇場版 火曜最強球団🆚広島東洋カープ

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🐷「チートアイテム人に向けるのやめましょう」
🍆「MENは人に入りますか?」

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内容悪くて勝ててるならまぁいいことか

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92iongu7k6

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4点目取った直後即追いつかれてまた日曜日の呪いか壊れるなあと思ったんだけどなんやかんや勝てたな というか今週内容的には微妙なゲームが多い割に無敗なの良いのか悪いのか

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92iokwrsjz

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マッチムーブに悪戦苦闘してるうちに日曜勝ってるじゃん!

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この「the・直訳」という趣のメニューよ(多分aboutかな……)

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床合わせはソフトにさせようとせずにカメラトラッキングだけさせてカメラBlenderとかに持ってきてそれをパース合わせ用のカメラの子にして床を合わせるとかの手段取ったほうがいいんかもな

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2本の動画で今色々検証してるんだけどどっちでも起こるんだよな

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92ijq68ha6

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いろんなソフトや手段試してるけど総じて何故かカメラが上に向いてると認識されるのマジでなんで

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92ijl3fw9y

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てか何をどうやっても床が逆になる現象直らなくて嫌になってきてるんだけどこれ僕の撮った動画が悪い説ある……?

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ていうか最近絶不調っぽかった牧にタイムリー出てて泣きました

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どっちなんだよ(ある程度運に左右されるところはあるが運という基準においては平等という話)

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92ij9ww98j

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せっかく(?)ヤクルトぶっちぎってるのにこのタイミングでこのコロナ蔓延はなんか可哀想というか不利感あるな……と思ったんだけど言うてDeも春先大量離脱あったしそうでもない(無くはないが……)か……

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TwitterのTL更新表示出たから何も考えず更新したらこの長いのが出てきて「ウワア……」って声出してしまった https://twitter.com/npb/status/1546026655579193344

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ある程度はここが参考になるかな(更新してた時期が10年くらい前なのが気になるが……) https://w.atwiki.jp/matchmove/pages/14.html

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92ihkwuj50

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SynthEyesユーザーマニュアル日本語訳 - マッチムーブ@ wiki
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出力は出来ないがデモとしてソフト自体は使い放題なのでデモで試行錯誤しながら使い方勉強して問題なく使えそうと判断したら買うのがいいかも

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92ihkwuj50

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Syntheyesがオート精度がピカイチで他3Dソフトとの連携も問題ない(というかそもそもそのためのソフトだからな……)が少々お値段が高い でも買い切りであることを考えればまぁ買ってもいいかなくらい(ただし今は円安……)なので候補ではあるのだけど如何せん日本語情報が全然ない 一応UI日本語に出来るけどほぼ直訳みたいなレベルのやつなので……

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92hopgz6un

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あとBlenderと操作の勝手がだいぶ違うので戸惑うな

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どんなアクロバティックな撮影なんだよ

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92ieq2fhyu

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C4Dカメラトラッキング、トラッキング自体は非常に上手く行って好印象なんだけど何故かカメラの向きが上下逆になってしまってキレる

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創作意欲盛々のとき大体夜更かしになりがちだし深夜連投しがち

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……

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僕がスカルプトモデリング苦手でポリゴンモデリングしかやらないの手書きイラストが絶望的に苦手でイラレで描くようになったのと同じ理屈の上にある

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今MaxonのサブスクでZBrushも使えるんだ スカルプトモデリング苦手だけど……

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てか結構どの文献見てもBlenderのモーショントラッキングはすごい(らしい)と言及されてがちなんだけど僕は全然芳しい結果が得られていなくてつらい(技術不足)

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でも音ゲー一番よくやってた時代普通に月当たり前のようにこんくらいの額音ゲーに注ぎ込んでたな

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92hpa7v4v6

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てか知らなかったけどAEってC4Dの廉価版であるliteが同梱されてるんですね ただ先のC4D噛ませるやり方がこのliteで出来るかはわからんので今から探してみる

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ただ3D関連をまるっとC4Dに乗り換えるならアリか……?とちょっと考えなくもなかったところでこういう記事出てくるしンモー(また散財 https://vook.vc/n/3973

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92horv8ouq

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Cinema 4Dをカメラ解析だけに使う無駄遣いのススメ。
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趣味の時間全てを3Dに注ぎ込むならまだしもそうではないからな……

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92hpa7v4v6

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個人の趣味にこれはいやーきついっす

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92hp9i9lv4

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Autodeskの諸製品と比べると全然良心的に見えるっていう というかBlenderがタダで使えちゃうのが悪い

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92horv8ouq

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少なくともAEをUnityに持ってくためだけのソフトにそれだけ払う余裕はさすがにない……(買い切りならともかく……)

RE:
https://z.kvche.ch/notes/92horv8ouq

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AE→C4Dという手段をやってる人を見かけたけどそんな高級ソフト持ってねーーーーーーーーーーーよと思ったが今だと月8000弱のサブスクあるのか いやそれでもまぁまぁ高いが……

マッチムーブ試行錯誤
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Blenderのモーショントラッキング
→使い物にならんレベルでブレまくる(やり方がよくない可能性が高いが、AEがワンクリックでそこそこ以上出来てしまうので精度を上げるために払うコストが無駄に感じてしまう)
AEの3Dトラッカーカメラ
→精度は及第点な上にボタンポチでいける

ので可能ならAEの3Dカメラ使いたい ただ支障なく持っていける連携ソフトが現状MMDしか見つけられておらず、MMDは僕の知識がない上に今Unityで出来てる表現と同等のものが出来るかの保証がないのでMMDを今から勉強するのもリスキー(あと単純にソフトの初見印象が最悪(使い勝手の話))

MMD→直Unityはおそらく不可能なので、Blenderを噛ませてみたがかなりズレてしまった
一応AE→Blenderのスクリプトもあったが、2.79時代に書かれたものというのもあってかちょっと実用には難がある結果に

といろいろ試してみたが今のところこれという手段が見つけられて無くてう~ん

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この方法でいけるか……?と思ったけどズームがついていかなかったのでダメだ(まぁこの為だけに2.79引っ張り出してくるの自体ちょっとアレだしな……) あとAEの結果に比べてズレも生じていた(個人的にはギリギリ許容できないライン……) https://perkup.jp/?p=14771

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After Effectsでトラッキングしたカメラの情報をBlenderへ