09:36:30 @kayanoIris@fedibird.com
2022-11-29 09:17:54 ももんがちゃんの投稿 momongachan@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:40:05 @kayanoIris@fedibird.com
2022-11-29 09:07:37 松岡宗嗣の投稿 ssimtok@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

09:45:33 @kayanoIris@fedibird.com
icon

VivaldiブラウザをインストールしてVivaldi Socialをのぞいてみたけど(Vivaldiアカウントだけでログインできるのは便利)、日本のインスタンスかと思ってしまうくらい日本語トゥートばかり。そんなに日本のユーザー多いんだっけ。

10:05:36 @kayanoIris@fedibird.com
2022-11-29 10:04:12 藤井太洋, Taiyo Fujiiの投稿 taiyo@ostatus.taiyolab.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

10:32:04 @kayanoIris@fedibird.com
2022-11-29 10:06:16 まりぞう ☑の投稿 marizo@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

10:51:45 @kayanoIris@fedibird.com
2022-11-29 10:39:50 АнамезонСудно☢No Nuke, No Lifeの投稿 AerospaceCadet@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

10:52:38 @kayanoIris@fedibird.com
icon

ファイルとフォルダーの概念すらなくPC使ってる人って意外と多いよね。

11:00:21 @kayanoIris@fedibird.com
icon

@ko_mutsuki なるほど。記事のタイミングもあって今はとりわけ日本ユーザーが活発なのかもしれないですね。

11:01:55 @kayanoIris@fedibird.com
icon

雨が降り出す前に買い物に行ってこよう。

12:08:49 @kayanoIris@fedibird.com
2022-11-29 11:37:21 Achi@ハトの塒の投稿 achi@achi.masto.host
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

12:31:26 @kayanoIris@fedibird.com
icon

お昼ごはん。

Attach image
16:11:29 @kayanoIris@fedibird.com
2022-10-20 00:29:32 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com
icon

ActivityPub上の投稿は、そのプロトコル管理下にある限り、投稿者の所有権とコントロールが維持されることが期待できます。

それが誰の投稿で、どこにオリジナルがあるかポイントされ、投稿の公開範囲により閲覧できる人が制限され、削除すれば反映され、ブロックした相手に対して閲覧を拒否する、など投稿者の意志が反映できるということです。

これをもって、サーバ間の複製に合意がとられているといっても良いでしょう。

また、Mastodonなどでは、oEmbed・OGPにより間接的に参照することでActivityPubの外部にコンテンツの表示が可能です。

ログイン状態にないため閲覧者にActorが割り当てられておらず、公開範囲やブロックを反映できませんが、投稿の削除は反映できるため、公開投稿については許容されると考えて良いと思います。が、実態としては拒否感が強く、事前了解をとるのが無難です。

難しいのはスクリーンショットや、テキスト・画像をコピーする場合で、公開範囲の反映やブロック、削除など、前述したような投稿者の意志を反映することができないため、利用の合意はとれていないと考えるべきです。

16:25:52 @kayanoIris@fedibird.com
icon

レダ/栗本薫
グイン・サーガ/栗本薫
山月記/中島敦
虐殺機関/伊藤計劃
Gene Mapper/藤井太洋
若草物語/オールコット
マルテと彼女の時計/シュトルム
ノルウェイの森/村上春樹
1Q84/村上春樹
真贋の森/松本清張
万物理論/イーガン
孤愁の岸/杉本苑子
戦艦大和ノ最期/吉田満
半七捕物帳/岡本綺堂
戯作三昧/芥川龍之介
文学部唯野教授/筒井康隆
キマイラ/夢枕獏
ヘンリー・ライクロフトの手記/ギッシング
古書店めぐりは夫婦で/ローレンス&ナンシー・ゴールドストーン
パラサイト・イヴ/瀬名秀明

16:27:10 @kayanoIris@fedibird.com
icon

ツイッターで流行ってるのを見て、ちょっとやってみたかった。こっちでは20作品ピックアップできるね。どのみち10作品には絞り込めない。

16:34:02 @kayanoIris@fedibird.com
icon

@watervapor@mastodon-japan.net 万物理論は難解と言われてひるんでいたのですが、読み始めたらやめられなかった思い出が。筒井康隆氏の作品も若い頃にずいぶん読みましたね。

16:38:16 @kayanoIris@fedibird.com
icon

傍観者の時代/ドラッカー
知的生活の方法/渡部昇一
銃・病原菌・鉄/ジャレド・ダイアモンド
世界史/マクニール
文明論之概略/福沢諭吉
ドーナツをくれる郵便局と消えゆくダイナー/ビル・ブライソン
青春の読書/渡部昇一
自分を鍛える/ジョン・トッド
気流の鳴る音/真木悠介
バッハの生涯と芸術/フォルケル
ゲーデル・エッシャー・バッハ/ホフスタッター
努力する人間になってはいけない/芦田宏直
アウトサイダー/コリン・ウィルソン
奇蹟を求めて/ウスペンスキー
21世紀の啓蒙/ピンカー
なめらかな社会とその敵/鈴木健
CODE/レッシグ
繁栄/マット・リドレー
人間はガジェットではない/ジャロン・ラニアー
多読術/松岡正剛

17:10:56 @kayanoIris@fedibird.com
icon

、お気に入りドメインを登録すると、ここから他サーバーのローカルタイムラインに切り換えられるのね。これは便利。

favorite_domain
Attach image
17:54:09 @kayanoIris@fedibird.com
2022-11-29 17:30:36 藤井太洋, Taiyo Fujiiの投稿 taiyo@ostatus.taiyolab.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:14:24 @kayanoIris@fedibird.com
2022-11-29 19:56:50 藤井太洋, Taiyo Fujiiの投稿 taiyo@ostatus.taiyolab.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:24:59 @kayanoIris@fedibird.com
2022-11-29 21:06:42 HyoYoshikawaの投稿 hyoyoshikawa@toot.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

21:25:22 @kayanoIris@fedibird.com
icon

なんと、宮台さんだったのか……

22:39:02 @kayanoIris@fedibird.com
2022-11-29 22:20:45 高橋ミレイの投稿 mikeneko301_2022@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

22:39:47 @kayanoIris@fedibird.com
2022-11-29 16:24:03 KAWASE Takayaの投稿 t_kawase@fedibird.com
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

08:07:45 @kayanoIris@fedibird.com
2023-11-29 06:07:32 望ましい地平へ 💞の投稿 md2022change@vivaldi.net
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

10:49:20 @kayanoIris@fedibird.com
icon

ラインハルト・ゲーベルもお年を召したなぁ(70過ぎらしい)、という驚きと、モダン楽器の楽団で指揮をされている驚きと。

Telemann: Concerto F-Dur 51:F4 / Reinhard Goebel · Karajan-Akademie der Berliner Philharmoniker - YouTube youtube.com/watch?v=HXC6DP3XKs

Attach YouTube
18:47:18 @kayanoIris@fedibird.com
icon

ベルリン古楽アカデミーによる、テレマンの「水の音楽(Wassermusk)~ハンブルクの潮の満干」こと組曲ハ長調 TWV55:C3。この曲は1984年の、ラインハルト・ゲーベル率いるムジカ・アンティカ・ケルンの演奏が至高だと思っているけど、それに匹敵する演奏。この組曲、下手に演奏すると驚くほどつまらなくなるのよね。

G. Ph. Telemann: Ouverture Suite in C major "Hamburger Ebb und Fluth", TWV 55:C3 - YouTube youtube.com/watch?v=vFH__jwWwz

Attach YouTube
19:00:51 @kayanoIris@fedibird.com
icon

ゲオルク・フィリップ・テレマン。後期バロックの音楽家。西洋古典音楽史上もっとも多作であり、その作品数は4000曲とも6000曲とも言われる(バッハは約1200曲、ヴィヴァルディは約800曲)。あまりに膨大なため死後250年以上になる現在でも整理が終わっていない。作曲だけでなく、ヴァイオリンとリコーダーの名手であり、オルガン、チェンバロ、リュートにも長けていた。18世紀当時、その人気は同世代のバッハやヘンデルを軽くしのぎ、ヨーロッパ最大の音楽家だった。バッハともヘンデルとも親しく、バッハ次男エマヌエルの名付け親にもなっている。

22:42:25 @kayanoIris@fedibird.com
icon

長尾景虎。英語で言うとロングテールシャドータイガー。なんだろうこの厨二病的なカッコ良さ……

22:58:36 @kayanoIris@fedibird.com
icon


『生成AIの核心 「新しい知」といかに向き合うか』
『ヴィクトリア朝ロンドンの日常生活』
『ていねいな文章大全』

『生成AIの核心 「新しい知」といかに向き合うか』
Attach image
『ていねいな文章大全』
Attach image
『ヴィクトリア朝ロンドンの日常生活』
Attach image