https://notestock.osa-p.net/ のロゴできたよ~。
かつと @kat_cloudair さんに作っていただきました。
ゴーン容疑者「私は無実だ」 | 2019/4/4(木) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6319288 @YahooNewsTopics
昨夜はネームに埋め込んどいたテキストを原稿用紙に展開したんだけど、テキストのサイズ変更、sai2ちゃんだと1こづつ手打ちで直さないとなのでまあーめんどくさかったわね
ネームの段階でテキストまで考えてテキストボックス内に打ち込んじゃうの、その時は楽なんだけどいざ本番に展開するときここまで大変なことになるとは思いもしなかった
素直に受け取るならあれは当時のパークに遊びに来ていたキュルルのお礼の手紙と絵なんだけど、その後なんやかんやあってキュルル自体はカプセルに保存されたみたいな感じかしら
キュルル=SSプリンターみたいな説もあるけど、カプセルに当人のスケッチブックとカバンが入っていたことからパークの危機で逃げ遅れたキュルルがカプセルに保護された→XX年後みたいな話の方がまあ筋は通ると思う
ナショジオ解説、ラストに絶滅したリョコウバトを持ってきたり、明らかにヒトと関係性の深いフレンズばかりを揃えたりと「人の動物への介入の結果」みたいな筋は感じるんだけどどうしてもお話の運びがうまくなくて厳しく感じたんだよな
けもフレという世界観でやりたいことがたくさんある!はめちゃくちゃ感じたんだけどどれも着地がイマイチだったというかそもそも着地出来なかった感じ
たぶん意図的にしなかった面もあるんだろうけど(けものフレンズプロジェクトはこれからも続いていくので)やっぱ消化不良感は否めない
けもフレ2、一番厳しいと感じたのは繰り返されるキュルルの畜生ムーブで、最後まで感情移入しづらいキャラだったのはさすがにウーンってなった(ヒトのメタファーなので意図的なんだろうけど)
で旅の果にやっぱ僕の居場所はサーバルとカラカルの隣だよ♥(キュルルのせいで崩壊したホテルの目の前で)っつわれても、な…なんやねんお前…ってなってしまう
けものフレンズ2、キュルルの無自覚な破壊は君たち人間が普段やってることだゾ?と事あるごとに突きつけてくるので萌えアニメ(死語)にそういう説教いいから…という気持ちになる
けものフレンズ2、いいところもたくさんあって(主にキャラ周りだけど)吉崎神デザインをかわいい3Dモデルにいっぱい起こしてくれたのは感謝してる
けものフレンズ2、設定を深読みしようと思えばいくらでもできるので楽しいっちゃあ楽しいんだけど問題は最終話になっても諸問題へのアンサーがほぼ出てこないことです
キュルルのおうち探しの旅、人にはおうちがある(巣ではない)という差異から巣(ねぐら)を持つフレンズたちとの交流を経て、おうちとは居場所であり関係性を込みで成り立っているんだというアンサーにしたのは綺麗だし、それゆえ終盤で登場したイエイヌ(まさに人と関係性を構築したフレンズ)がメタとして登場したのもおおってなったんだけどね
物語序盤からキュルルを追っていたオオセンザンコウとオオアルマジロの探偵コンビの依頼主が、ヒトではなくイエイヌだったの素直に唸ったんだけど、それを活かしきれなかったの本当に勿体なかった
???「ふん!Gロードランナーっていうのかい?贅沢な名前だねぇ…!今からお前の名前はゴマすりクソバードちゃんだ!いいかい、ゴマクソバードだよ!わかったら返事をしな!」
イエイヌ厳しい問題、結構多重化していて、イエイヌはヒトのパートナーだからキュルルと相性がいいんだけどあくまで上下関係があり、キュルルの命令でおうちに帰らされたので、旅の中で対等な関係を築いたフレンズたちがラストでキュルルを助けに来たのにイエイヌだけ動けなかったになるのよね…
ここまでならまだいいんだけど問題はエンディング後で、あの手紙がキュルルの書いたものなら過去イエイヌとの関係値があったってことになり、つまり役割ロールでキュルルを助けに行けなかったことが判明するので余計厳しくなるという
すげえよミカは
イエイヌという究極愛されキャラを作って、そいつを徹底的に役割ロールに嵌めることで二重三重に視聴者の瞳からハイライトを奪っていくんだからな…
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
これのやつかしら
「サブウェイ」FC店運営会社“破産” 4年半で200店減のサブウェイ、今も大量閉店進行中(佐藤昌司) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/satomasashi/20190117-00111414/
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。