入れる量を減らしたら、割と良くなったかも。
美味しさアップというより、この味もありという感じだけど。
計って無いけど小さじ一杯程入れたか入れてないか程度の量だから、この使い方だとかぼす果汁使いきれないな。
あと今回は松屋の味噌汁という違いもある。
入れる量を減らしたら、割と良くなったかも。
美味しさアップというより、この味もありという感じだけど。
計って無いけど小さじ一杯程入れたか入れてないか程度の量だから、この使い方だとかぼす果汁使いきれないな。
あと今回は松屋の味噌汁という違いもある。
UniVRMを、manifest.jsonに追記する形で入れたら、多分以下の4つの間の依存解決がされなかったのか、3回位Unityの再起動が必要だった。
https://github.com/vrm-c/UniVRM/releases/tag/v0.114.0// Packages/manifest.json { "dependencies": { // ... "com.vrmc.vrmshaders": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/VRMShaders#v0.114.0", "com.vrmc.gltf": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/UniGLTF#v0.114.0", "com.vrmc.univrm": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/VRM#v0.114.0", "com.vrmc.vrm": "https://github.com/vrm-c/UniVRM.git?path=/Assets/VRM10#v0.114.0", // ... } }
*Python滅ぼす協会に入会したいmap(lambda x: y, some_list)
*1 if x else 0
日本語でこんなの描いてって伝えたら、まぁ割と近い様でちょっと遠い絵が出てくるChatGPTとDALL-Eって、もうちょっと意図通りになればと思ってたけど、実はかなり優秀だったのかもなぁ。
DALL-EはChatGPT任せになっちゃうところ、Stable Diffusionは単語ベースのpromptの知見が持てれば、自分で精度上げていけそうな余地はあるかもだけど。
prompt考えるの面倒というかあんま知見も無いので、ChatGPTのEALL-Eに描いてもらったpromptをそのままStable Diffusionに入力してみた。
EALL-EとStable Diffusionで結構解釈がズレるというか、Stable Diffusionの方が解釈が雑な感じ。
前者は文章ベースのプロンプトで、後者は単語ベースのプロンプトです。Stable Diffusionのプロンプト
呪文
をカテゴリー別に解説!使い方やモデルもあわせて紹介 \- \| 法人様向けパソコンならドスパラプラス『Japanese Stable Diffusion XL』公開。日本語プロンプトで日本文化を反映した画像出力 \| テクノエッジ TechnoEdge
日本語のpromptを試しに入力したら、認識してそうな場合もあったけどダメな場合もあって、まぁやっぱ英語かと思ったけど、学習モデルに寄るのか。認識してそうなのは、学習に日本語が紛れ込んだのかな。
Vket2024 Summerのモクリ系ワールドに灼壁の皇城ゴリベグがあるけど、Vket5のメテコレプカの区画名にもゴリベグがあったらしいな。
メテコレプカは、各地の特産品が集まるマーケットみたいな設定だった気がするから、ゴリベグ区画は灼壁の皇城ゴリベグの特産品エリアって設定だったのかな。
野菜をシート状に出来るって事は、もうちょっと厚みを持たせて野菜バーとかも作れば可能なのかな。その方がよりディストピア飯かもしれない
野菜のシート「ベジート」 \| VEGHEET official \- ベジート ベジシート veggie sheet
ベジートちょっと気になってる。料理に創意工夫で彩りとかそういんじゃなく、シート状になった野菜という工業製品感がディストピア飯っぽくて
改変後の方が同じ配置の〇を使ってるし、オチも付いてるししっくりきちゃうな。
元のはウェビナーのお知らせツイートだから、ウェビナー聞いたらまた違うのかもだけど、最後のimpactだけなんか良く分からないし。
https://twitter.com/arielwaldman/status/1294736990282248200
データ、情報、知識、洞察、叡智、陰謀論の画像の出所がふと気になって探したら、どうやらTwitterのgapingvoidの画像を誰かが拾って改変したものっぽい。
2020年8月15日に、複数のSNSに多数の投稿がされてるから、改変して投稿したのがどの投稿なのかはちょっと分からないな。
そういえば中国って2023も調子悪そうな話はちらほらしてたけど、いつもの中国崩壊論(崩壊しない)だろうし、まぁ何とかするんだろうって思ってた。2024年になってみると、どうやら本当に調子悪そうだなぁ
【重版出来】 映像の原則 改訂版 \| KINEJUN ONLINE
2月位にTwitterでにわかに話題になってた本、その時はどこの本屋も品切れだったけど、どうやらその効果で重版したっぽいな。
SNSでの話題からの需要って瞬間的な場合が多そうだから、重版分がちゃんと売れてると良いんだけど
味噌汁にかぼす果汁を入れるというのを聞いて、松屋の豚汁に入れてみた。
ちょうど良い量を入れられてないかもだけど、あんまり合う感じがしなかった。味変が欲しかったけど、これなら入れない方がいいかなぁ。次はもう少し入れる量減らしてみるか
松屋のマレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~を食べたけど、味は異国の香辛料系の、角煮が入ったカレーって感じだった。
うまいけど、味が似てて具も入り過ぎな位入ってるチキンマサラカレーの方が良かったな。
いつもちょっとムズムズしながらwebサイトのパス無しのドメインまででアクセス出来るwebページの事をトップページと呼んでる・・
Twitterで、ツイートが省略されてShow moreってリンクがある場合があるけど、あれって課金で長文書いてんのかと思ったら、そうじゃない場合もあるな。
開くの面倒だから、いちいち省略しないで欲しい。スクロールだけで見たいんだ
イベントのアンケートで割と設問がある、1カ月の趣味に使うお金っていつも思うけど難しい・・・
使う時は使うけど、使わない時は使わないから、今月趣味に何かつかったっけ・・・?ってなる
Twitterのインプレッションゾンビ、ほんと減らないなぁ。見かけたやつはほぼ全てブロックしてるのにまだ居るし、しかも最近作ったアカウントって訳でも無い事が多い。どうなってんだ
[注意喚起]ブラウザ互換ライブラリ「Polyfill\.io」がドメイン名ごと中国企業に売却、CloudflareとFastlyが代替となる配信を開始 - Publickey
一応polyfill.ioにリクエスト出さない様に設定しておくか。どうせpolyfillが必要になる様な古いブラウザは使ってないし。
新しすぎる機能でpolyfillが必要な場合もあるかもだけど、まぁ一旦は止めておこう
でもなー値なんだよなぁ。せっかくカスタム型やstructで、値オブジェクト的なのを値で作れるんだから、値で渡したいし、簡潔に書きたいんだよなぁ
-- go.mod --
module sample
go 1.22
-- foo/foo.go --
package foo
import "fmt"
var _ Bar = (*bar)(nil)
type Bar interface {
Value() int
Verify() error
}
type bar struct {
baz int
}
func (b *bar) Value() int {
return b.baz
}
func (b *bar) Verify() error {
if b.baz <= 0 {
return fmt.Errorf("arg must be more than 1 but %v given", b.baz)
}
return nil
}
func NewBar(i int) (Bar, error) {
subject := &bar{i}
err := subject.Verify()
if err != nil {
return subject, err
}
return subject, nil
}
-- main.go --
package main
import (
"fmt"
"sample/foo"
)
func main() {
fmt.Println(foo.NewBar(9))
fmt.Println(foo.NewBar(0)) // arg must be more than 1 but 0 given
//fmt.Println(foo.Bar{9}) // invalid composite literal type foo.Bar
//fmt.Println(foo.Bar{}) // invalid composite literal type foo.Bar
var bar foo.Bar
fmt.Println(bar) // nil
//bar, _ = foo.NewBar(9)
//fmt.Println(*bar) // invalid operation: cannot indirect bar (variable of type foo.Bar)
}
https://go.dev/play/p/jATJHDP-5WT-- go.mod --
module sample
go 1.22
-- foo/foo.go --
package foo
import "fmt"
type Bar struct {
bar int
}
func NewBar(i int) (Bar, error) {
if i <= 0 {
return Bar{}, fmt.Errorf("arg must be more than 1 but %v given", i)
}
return Bar{i}, nil
}
-- main.go --
package main
import (
"fmt"
"sample/foo"
)
func main() {
fmt.Println(foo.NewBar(9))
fmt.Println(foo.NewBar(0)) // arg must be more than 1 but 0 given
//fmt.Println(foo.Bar{9}) // implicit assignment to unexported field bar in struct literal of type foo.Bar
fmt.Println(foo.Bar{}) // 1未満は不正だがゼロ値でbar = 0になってしまう
var bar foo.Bar
fmt.Println(bar) // 1未満は不正だがゼロ値でbar = 0になってしまう
}
https://go.dev/play/p/oR2CRhGdnax0
という値が入ってしまうなぁ。そうだよなぁ
オブジェクト指向は必要なのか / Is object\-oriented needed? \- Speaker Deck
スライドだから端的すぎて良く分からなかったページもあるけど、プログラミング考古学的な観点もあって助かる
長文になっちゃったけどちょうどいいので、ほぼこのままChatGPTに聞いてみたら"Golangには、不変性を強制する組み込みのメカニズムがないため、不変性を保証することは困難です。"って言われちゃった。
やっぱこの記事に用に、structにして値については非公開fieldにして、packageも作って隠蔽する事で、New関数の使用を強制するしかないのかな。実は普段からやってるだけのこと 契約による設計: 不変条件編type Account struct { balance int } func NewAccount(initialBalance int) (*Account, error) { if initialBalance < 0 { return nil, errors.New("初期残高は0以上である必要があります") } return &Account{balance: initialBalance}, nil }
Golangで、structだけど値オブジェクトの様なものを作った。作ったと言っても、structとNewする関数と、不正な値を検証するメソッドを持ってるだけだけど。
type FooId string
func NewFooId(s string) (FooId, error) {
id := FooId(s)
err := id.Verify()
if err != nil {
return id, err
}
return id, nil
}
func (id *FooId) Verify() error {
// Verify something
}
Do(fooId *FooId)
で参照渡しにしておけば、nilが入ってnil pointerになるけど、値なのだから値渡しがしっくりくる。NewFooId(str)
するのもな。usecase内で完結してるなら、typeにせず検証関数だけあればいいじゃん感。Git で shallow clone するときに全ブランチの最新履歴を取得する
思い出すと助かる時がありそうなのでメモ
git clone --depth 1 --no-single-branch
git fetch --depth 10
git fetch --unshallow
Rium Metaverse
そういえば今月頭の3月1日に出たRium、VRは無いっぽいからスルーしたけどそういえばどんなかwebサイトだけ見に行ったら、clusterをかなり意識してそうな感じだった。
というか開いた時一瞬cluster開いたっけ?って思った。
Googleの検索結果がスパムに汚染されてもう何年もたつけど全然改善しそうにないし、今なら国産検索サイトもワンチャンあったりしないのかな?
というか何でもいいからGoogleとBing以外の選択肢が欲しい。
Googleの過剰なフィルタへの反発と、もう何年もスパムに汚染されてて役に立つ度も下がってたから、DuckDuckGoに乗り換えてたけど、検索ワールド3つ位で技術的な事を調べてると、渋い顔になりながら結局Googleでも検索する事がやっぱ多い・・・
Googleに戻っても何も解決しないしって事で、startpage.comにしてみるかなぁ。検索自体はGoogleに頼ってるらしいけど、トラッキングしないって言うからにはフィルタリングの影響はないだろうし
BOOTHが3Dオンリー即売会「X\-NEOKET(クロスネオケット)」を7月に開催!出展サークルの募集を3月28日(木)より開始 ~クリエイターとファンがバーチャル空間で交流できるオンライン即売会「NEOKET」を大きくアップデート~ \- ピクシブ株式会社
NEOKETとは別かと思ったけど、webサイトがhttps://neoket.net/だから、同人誌の方はもうやらない感じなんだろうか?
単価的に買いやすいのもあって、割とNEOKETで同人誌(電子)買う事あったから、続けて欲しいが・・
ちょっと入力に対して長くなりすぎるのが使いにくそう。
ホラー得意じゃないどころか苦手なので、スッと良い感じの言葉が出せないから、ChatGPTにTRPGの不穏なメモの案を書いてもらって、言葉を拾った。
ChatGPTにこういうの頼むと、何が出てくるのかちょっと怖いね
こんにちは: こんにちはこんにちhこんにちこんにtこんにこんnこんこnこk
おはよう: おはようおはよおはyおはおhお
こんばんは: こんばんはこんばんhこんばんこんばnこんばこんbこんこnこk
しっぱいした: しっぱいしたしっぱいしtしっぱいししっぱいsしっぱいしっぱしppしpしs
じっけんはせいこうした: じっけんはせいこうしたじっけんはせいこうしtじっけんはせいこうしじっけんはせいこうsじっけんはせいこうじっけんはせいこじっけんはせいkじっけんはせいじっけんはせじっけんはsじっけんはじっけんhじっけnじっけじkkじkじj
おろかなにんげんども: おろかなにんげんどもおろかなにんげんどmおろかなにんげんどおろかなにんげんdおろかなにんげんおろかなにんげnおろかなにんげおろかなにんgおろかなにんおろかなにnおろかなにおろかなnおろかなおろかnおろかおろkおろおrお
はやくいえにかえりたい: はやくいえにかえりたいはやくいえにかえりたはやくいえにかえりtはやくいえにかえりはやくいえにかえrはやくいえにかえはやくいえにかはやくいえにkはやくいえにはやくいえnはやくいえはやくいはやくはやkはやはyはh
ここはどこ?: ここはどこ?ここはどこここはどkここはどここはdここはここhこここkこk
もはやあともどりはできない: もはやあともどりはできないもはやあともどりはできなもはやあともどりはできnもはやあともどりはできもはやあともどりはでkもはやあともどりはでもはやあともどりはdもはやあともどりはもはやあともどりhもはやあともどりもはやあともどrもはやあともどもはやあともdもはやあとももはやあとmもはやあともはやあtもはやあもはやもはyもはもhもm
きをつけて: きをつけてきをつけtきをつけきをつkきをつきをtきをきwきk
ここにちかづいてはならない: ここにちかづいてはならないここにちかづいてはならなここにちかづいてはならnここにちかづいてはならここにちかづいてはなrここにちかづいてはなここにちかづいてはnここにちかづいてはここにちかづいてhここにちかづいてここにちかづいtここにちかづいここにちかづここにちかdここにちかここにちkここにちここにtここにここnこここkこk
にげろ: にげろにげrにげにgにn
あいつをしんじるな: あいつをしんじるなあいつをしんじるnあいつをしんじるあいつをしんじrあいつをしんじあいつをしんjあいつをしんあいつをしnあいつをしあいつをsあいつをあいつwあいつあいtあいあ
かれらがくる: かれらがくるかれらがくrかれらがくかれらがkかれらがかれらgかれらかれrかれかrかk
わたしをよんでいる: わたしをよんでいるわたしをよんでいrわたしをよんでいわたしをよんでわたしをよんdわたしをよんわたしをよnわたしをよわたしをyわたしをわたしwわたしわたsわたわtわw
しんじつはそこにある: しんじつはそこにあるしんじつはそこにあrしんじつはそこにあしんじつはそこにしんじつはそこnしんじつはそこしんじつはそkしんじつはそしんじつはsしんじつはしんじつhしんじつしんじtしんじしんjしんしnしs
ひつようになりますひつようになりまsひつようになりまひつようになりmひつようになりひつようになrひつようになひつようにnひつようにひつようnひつようひつよひつyひつひtひh
そういえば、SQLアンチパターンの31フレーバーは、MySQLだとこのENUM型を避けてリファレンステーブルを使おうって話だけど、SQL標準ではないENUM型が無い場合、何がアンチパターンなんだろうと思ったら、check制約がそれにあたるらしい。
しかし、左と右とかOnとOffみたいな、どっちか一つでそれ以上は今後も増えない場合なら使っていいが、そうじゃないならアンチパターンになる列挙ってなんだって考えると、やっぱENUM型の事は忘れた方が良いのかもしれない。
MySQLとかRDBに住所を格納するテーブル作る場合、都道府県を参照テーブルとしてprefecturesに入れて、addressesテーブル等はprefecture_idを入れる事は良くある。可能なら外部キー制約もつければ、prefecturesテーブルに無い値がpaddresses.prefecture_idに入る事も無い。
けど、都道府県が変わる事なんて滅多にないし、MySQLのENUM型を使っても良かったりするんだろうか。
と、ふと思ったけど、まぁ無理に使う必要は無いし、リファレンステーブルで良いだろ言われれば、そうなんだけど。
ユウキ食品のネギ油、カップ麺のMARUCHAN QTTAに入れてみたら、今回は味の変化が分かったけど、なんかあんま好きじゃ無いかもって思った。もしかしたら入れすぎたのかもだけど、この風味無い方が良いなってなった。
https://twitter.com/Virtual_Market_/status/1772579743562633319
Vket2024 Summerの申し込み状況、ちゃんと今回も詳細な申込数の中間発表が出た。
当選しやすそうなのは・・・灼壁の皇城ゴリベグか。こっちに変えようかなぁ。
Quest会場は、水砂の都アビダールのアブラカタブラが空いてるけど、これはどうするかなぁ。好みとしてはWorld End:Utopia Regrowthが良いんだけど。
しかし同じWorld End:Utopia RegrowthなのにWaterfrontに偏りすぎでは。直前の状況発表がもしあれば、このまま偏ってたらHighlandにしようかなぁ
リンゴのペーストが入ってそうなパッケージで実際入ってるんだけど、多分そこに過剰に砂糖が入ってそう。
食べた時の感触だけだからちがうかもだけど、甘いだけじゃなく砂糖の味がするから、砂糖入れすぎて小さい砂糖が再結晶してそう。再結晶とかするもんなのかも知らんけど
inferenceとかcheckpointsとか、よく知らない用語・概念もあるし、とりあえずはStable Diffusion WebUI Forgeパッケージを入れて、何も設定も変えずにPromptだけ入れて生成ボタン押しただけだけど、ちゃんと動く。
簡単でありがたいけど、Stable Diffusion WebUI Forgeにしたって設定的な項目がすごいあるから、ちょっと調べていかないと、今なんもわからん状態
https://github.com/LykosAI/StabilityMatrix
面倒だったり忙しかったり、WSLじゃなくてWindows側にPythonを入れるのなんかやだったりで、ローカルにStable Diffusionの環境作るの今までやってなかったけど、StabilityMatrixがセットアップ全部やってくれるってんで、ようやくローカルに環境作った。
PythonはWSLじゃなくてWindows側だろうけど、Portableセットアップなら、全部指定したフォルダに入るらしいから、それならいっかなって。
n周回遅れの感想だけど、ローカルだとChatGPTのDALL-Eとかより速くて良いな。
JCBなら大丈夫な保証はないけど、今はDMM JCBカードなんて出してるし、DMMとニコニコがMastercard切ってる事から圧力元はMastercardと思われるし、元を辿ればPornhubのアメリカでの訴訟で、責任の一部が決済会社にあるって判決が出たせいって話もあるから、状況的にはJCBが現状は無難のはず。
DLsiteにクレジットカード会社から圧力がかかってるの、DLsiteに限らず数年前からそういう話はあったが、圧力が具体的になってきたなって感じ。
既にメインのクレジットカードはJCBにしてあるから、これ以上自分に出来る対抗策はないけど。
DLsiteで買い物する人がMastercardとVISA使うのやめたら、DLsiteも妙な隠語作らずに済みそう。
いつの頃からかMisskey.ioでURLクリックすると、警告が出る様になってたけど、大きなお世話なので無効にしたい
軽く設定見た感じ、項目無さそうだなぁ・・・
docker builder prune
WARNING! This will remove all dangling build cache. Are you sure you want to continue? [y/N] y
Deleted build cache objects:
lgqnj9ysqxa44oqlet6prkq3j
[snip]
Total reclaimed space: 21.46GB
compact-wsl2-disk.ps1
を実行したところ、ext4.vhdxは81311MBから56497MBになって、24814MB(大体24GB)小さくなった。普通にexplorerで\\wsl.localhost\docker-desktop-data
で中身が見れた。
中を見ていくとデータのほとんどは\\wsl.localhost\docker-desktop-data\version-pack-data\community\docker\overlay2
に入ってる様だ。
overlay2 を利用した場合には、du -s の値を信用してはいけません。Dockerコンテナのファイル実体と肥大化する/var/lib/docker/overlay2の正体 \#docker \- クリエーションライン株式会社
du -s は overlayfsによるマウントを区別しません。
コンテナレイヤを調べた場合に、実体は UpperDir のみがそのレイヤで消費されているファイルの実体ですが、 MergedDir も含めて、つまりはイメージサイズを含めて算出してしまいます。
docker system df
が正しいと書いてあるし、overlay2フォルダだけ見てもdocker system df
の60GB弱よりより大きい66.5GBだから、合算されてそうな気はする。
そうすると、このoverlay2によってext4.vhdxの様な仮装ストレージファイルは実際より肥大化する事になってしまうけど・・・どうなんだろう?
https://twitter.com/Virtual_Market_/status/1771855834483478926
Vket2024 Summerの申し込み状況、今回はなんか具体的な申込数は出てこない感じなのかな?倍率が分からん。
しょうがないから、とりあえず当選しやすそうじゃなくて、好みの所で一旦申し込んどいた。
倍率が出てきたらそれ見て変えるけど、待ってるとうっかり申し込み忘れるかもだし。
郵便受けに貼る、チラシお断りのステッカー、100円ショップにあるイメージだったけど無かった。わざわざ配送もどうかと思ったけど、これ以上は探し回る方がわざわざ感あるから、もうネットで買うかぁ
$ docker system df
TYPE TOTAL ACTIVE SIZE RECLAIMABLE
Images 66 22 29.66GB 19.17GB (64%)
Containers 22 9 5.051GB 2.553GB (50%)
Local Volumes 12 4 2.978GB 958.9MB (32%)
Build Cache 304 0 21.46GB 21.46GB
%USERPROFILE%\AppData\Local\Docker\wsl\data\ext4.vhdx
のサイズは80GB弱にまでなってるけどdocker system df
で見えるやつの合計は60GB弱。docker system df
に出てこない何かもあるのか?
wsl.exe -l --running
Linux 用 Windows サブシステム ディストリビューション:
WLinux2 (既定)
docker-desktop-data
docker-desktop
docker-desktop-dataはWSLディストリって事になってるけど、wsl.exe -d docker-desktop-data ls
とかpwd
とかしてもなにも言わず何も実行してくれないから、中身どうなってんだか・・・
danglingなDocker Imageや、明らかに使ってないvolumeを削除してからcompact-wsl2-disk.ps1実行したら、docker-desktop-dataのサイズが微増して理解に苦しむ・・・
何で増えてんだよ
Cドライブがいっぱいだから、別のドライブにインストールしてるのに、追加のダウンロードを一旦%TEMP%に置こうとして空き容量が無いってなるのつらい
ChatGPTのBrowsing機能は有効にしてるけど、いつの間にかbrowsingをしてもその経過を表示しなくなったっぽくて、本当にインターネットにアクセスしたのか、いまいち信用できなくなってしまった。
URLを貼ってwebページの内容を要約してとか頼んだ時に、何故かwebページを直接閲覧することは出来ないとか、Browsing機能と矛盾する事を言ったりするから、ちゃんと閲覧時の経過を出してくれないと、閲覧したと言いつつ学習から出力してる可能性が拭えない・・・
Using Stable Diffusion Image Generation with Unity Game Engine \- YouTube
やってる事はこれとほぼ同じというか、これの方がちょっと実践的なんだけど、Unityの象徴っぽくもあるデフォルトキューブを回すだけで色んな絵になるのは、分かりやすさのインパクトが強かったと思うから、もっかい見たいなぁ
もう1年か2年前に、デフォルトキューブだけ出したUnityエディタのシーンビューを元にi2iして、キューブを回してそれを元に色んな絵になる動画を、Twitterで見た記憶があるんだけど、あれもう1回見たいなぁ。探しても見つからない・・・