2010年10月11日 - @denneko@twitter.comの投稿 -

08:55:32
おはようござい、今日こそ運動会
08:57:52
@kuroneco1gou おはありー
09:18:40
今日こそ運動会! #SilverRain
09:24:12
送信完了っと、混在すると面倒なので今回はメインのみ #silverRain
09:24:46
うちらだけでもやろうぜ(と言いつつこれが貼りたかっただけ) http://nico.ms/sm300566 RT @Zeimu_Ramuh: そういや、ラジオ体操はやらないんだね #silverrain
09:56:53
よみなう RT @ebookjapan 「池波正太郎未刊行エッセイ集1 おおげさがきらい」 http://bit.ly/bxpht8 #ebipost
09:57:22
よみな、あ、エラー RT @ebookjapan 「死ねばいいのに」 http://bit.ly/dzpGqH #ebipost
09:58:11
本の題材であって、エラーを吐いた時の気持ちではない
09:58:56
京極夏彦で思い出すのは例のきらめき系女子なんだよなぁ、アレは釣りか真か
09:59:26
輝き女子だった、ややこしいな
10:03:32
@Hato_ouma それも京極夏彦ってヤツのせいなんだ
18:22:33
どうしても「フォローしました。よろしくね^^」って@はしたくない。なんというプライド
18:26:36
だよね!したい人はすればいいと思うよ
18:27:45
19:03:11
「内定を」「禁煙するぞ」大分・湯布院で絶叫大会 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/life/trend/101…
20:43:59
お昼に書こうとしてすっかり忘れた事、RTストリームについて
20:45:36
RTストリームってなんぞと言う人もいるかも知れないし知ってるよという人もいるとは思うが、RTストリームとは1つのRTによってハッシュタグやリストがそのツイートだけで埋まってしまい、本来の役割が果たせなくなること と僕は定義している
20:48:06
これの例としてはついのべハッシュタグ(twnovel)や、あと最近だとsousakuハッシュタグで起こっている。びっくりするほどゲイニュースだらけだ
20:50:41
内容はさておき、ここで疑問に思うのは何でTwitter側は公式RTというものを作っておきながら、公式RTも検索で引っかかるような作りにしたか。という事だ。大方仕様のバグで済ませられる話でもあるが、気になるっちゃ気になる。
20:53:04
RTストリームの起こる原因については、「拡散RTしてくれ」という一文を載せてたり単に面白いからというものまで千差万別なので、ここでは取り上げない。強いて言うとするならば、oAuth認証を悪用してRTストリームを引き起こすことは可能ではないか?というささいな疑問だ
20:56:32
以前に「なるほど、4時じゃねーの?(以下なる4時)」の外部アプリを入れた人が妙な記事をFavさせるように仕向けたことがある。これは「サービスを提供する代わりにそちらの情報をください。(悪用しないから)」という括弧部分の紳士協定(あるいは暗黙の了解)を無視したものだと感じている。
20:59:46
このこと(oAuth認証の悪用)については前々から警鐘が鳴らされていたが、ここまで顕著な例はなかったなと感じ、かつ「Fav出来るのならば、公式RTも出来るのではないか?」という推測に至った。思考時間は30分で場所はトイレの中でなので書いてみるとあまり大したものでもないが
21:01:19
「oAuth 悪用」でぐぐると真っ先にこんなのが出てきた http://bit.ly/cKjfyK このブログ記事でもやはりなる4時について触れている
21:05:36
結局何が言いたいのかというと、現時点でRTストリームにどうこうするのであれば、NG機能の付いているクライアントを導入するなりの方が建設的だということと、信用に値しないアプリは危険が伴うという事だ。法律的に見るとoAuthの悪用ってどういう風に取られるんだろうかな
21:10:49
こっちの方が詳しく乗ってるので転載 Check out this SlideShare presentation : twitterと悪のOAuth http://slidesha.re/c4swFG
21:14:26
調べると社会的な失墜以外は見当たらないなぁ……それ以前に許可=個人情報は全部使っていいよ という証左になるから、(でも目的以外では使わないでね)という話はホントに紳士協定ものだよなぁ……無視しようと思えば出来ると
21:14:46
言いたいこと言ったので風呂にしよう
21:18:44
@xiao_pang ざっと見る限りは前者な意見ばかりでしたけど、出るとこまで出れば個人情報の取り扱い方の指標を定めず開発側に丸投げしたTwitter社を訴える……なんてこともやぶさかではないような気はするんですよね。そこまでして得があるのかというと物によりますけどね
21:28:03
ふろあがtter
21:33:30
@xiao_pang 調べてみると外国ではoAuthを悪用したスパムDMも出回っているものの、それによって何か刑罰を受けたというオチがないところを見ると、やはりoAuthの許可云々は自己責任でしょうかねぇ……
21:33:36
21:34:36
@hanax2v おかありがtter
21:37:11
よいこの金持ちエンブレプレイヤーの皆ー!オラに★をちょっとだけわけてくれー! #endBreaker
21:37:29
この流れなら言っても怒られはしまい
21:38:26
むしろ発注文がドンドン出てきてそれに見合うだけの★がなくて辛いっす QT @kid_shelted: RT @GK_Ozwald: 使った☆の数よりも最低それだけの発注文を描けるということのほうが羨ましい。 #endbreaker
21:38:59
あーあーあー、スク水2ピンとか頼みたいのになー!うおー!
21:42:05
(吹く俺)違うよ!ドリィの方だよ!約束取り付けたままになってるんですよ RT @lala_leaves: @denneko たーりゃんとささらちゃん二人がスク水かとおもって一瞬ぎょっとした。
21:43:14
一応、スク水コンテストがあるのかどうかすら解らない時期に取り付けたので多分許容はしてくれるとは思ってます。余裕ができたら改めて発注文と一緒に確認とるけど
21:43:55
夜に太鼓鳴らしてる奴がおる
21:45:21
@lala_leaves 大丈夫だ、問題ない(ドヤッ
21:47:20
そーいえばたーりゃんさん(あくまで背後視点)とは挿絵の約束してるんだけど★が未だ滞ったままなんだよなぁ……ちょっとイラストメモ整理するか。それにしてもささらは友人に恵まれていると思う、主役の結社シナリオとかもやったし(がさごそ)
21:50:06
よくコピーライターなる仕事はあるけど、発注文の案を出すのでそれで発注文書いてちょうだいっていうお仕事は あまりないな、やっぱ発注文は最終的に自分で書かないと違和感でそう
21:50:23
でーも需要はありそうな気がするような、しないような
21:53:09
@ARSCULS 朝やれ朝、良い目覚ましになるはずだ
21:56:01
夜明け前の朝、太鼓の音と決起文で目を覚まし、剣戟の音をBGMに身だしなみを整え、建物に押し入る音で朝食を取り、行ってらっしゃいの代わりに吉良上野介(仮)の断末魔が聞こえる。 やな朝だなこれ!