米国・マサチューセッツ州に居住中、1987年に当時保持していた日本国内運転免許証を同州交通局発行の運転免許証に切り換える手続きを行いました。その際、簡単な標識認識の試験のみで技能試験は免除でした。以来、同州での更新手続きを重ね現在に至ります。
今般、生活の中心を当地(多賀町)にするため、管轄の免許センターに米国発行の運転免許証から日本の免許証への切り換えを願い出たところ、所定の書類等に加えて、米国運転免許証切り換え当時に技能試験免除であった旨を証明するものを書面で提出しなければ、申し込みは受け付けられないとのことでした。(現在、マサチューセッツ州に於いては日本の運転免許証から米国マサチューセッツ州の免許証に切り替えの際に筆記、技能の両試験が実施されており、管轄の守山免許センターは、マサチューセッツ州で技能試験免除の時期があったことは把握していないとのことです。)
そこで、1987年当時の米国赴任者向けの情報誌(「海外赴任」という雑誌が存在したようです。)または運輸省や法務省などの発行物の中に、日本人が米国で運転免許証を切り換える際に実技試験が免除であったことを記載したものがないか、あるいは1987年度版のMassachusetts Driving Manualがないか、資料の調査をお願いします。(国立国会図書館(National Diet Library))
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000198388
米国・マサチューセッツ州に居住中、1987年に当時保持していた日本国内運転免許証を同州交通局発行の運... | レファレンス協同データベース