icon

Apple Silicon macOSのWindows対応で分かってる事実。
Daring Fireballのインタビュー(daringfireball.net/thetalkshow)からBoot Campはない。
開発者サイトの仕様からRosetta 2は仮想環境には対応しない。
ARM版Windowsは単体販売してない、64bitアプリ未対応。

Web site image
The Talk Show ✪: WWDC 2020 With Craig Federighi and Greg Joswiak
icon

基調講演デモからParallels+Debian(たぶんARM版)/Dockerはすでに動作する。
公式アカウントからVMware Fusionは7月にβ版。
Parallels/VMwareは公式サイト/アカウントでWindowsの対応については明言を避けている。

icon

AppleとしてはWindows対応に自らリソースは割かないけど、仮想環境のAPIとか刷新してるし発表前からParallelsとコンタクト取ってるので、サードパーティーの仮想化の応援はするスタンスかな。
各社の立場的にも適切だと思う。ユーザーとしては結局どうなるのか明言して欲しいところ。

icon

どこかのメディアの質問にMicrosoftが「今は」単体発売のみと返答したようだし、Parallels/VMwareがもにょってるように見えるので、ARM版Windowsを64bitアプリまで対応して提供する道筋が立ってて発表タイミングの調整中だと期待したい。

icon

雨粒一つ降ってない時に歩道を歩いていたら、前方からゲリラ豪雨が迫ってくるのが見えた。即座に傘を差したら、その直後にバケツをひっくり返したような雨がどさーっと。見事すぎてリアリティがないかのような状況だった。