「"読売除菌軍"との一致はありません。」
ファイル名を一意にするために日付や時刻に基づく数値を付加することはよくあることだけど、これらの数値が、当然のことはいえ、「使い捨て」であることに思いを馳せて慄然とした。
今日意味もなく知ったこと:建築現場の足場などを構成する鉄パイプを単管といい、標準的な太さは48.6mmであり、通常は端から5-7cmあたりのところに補強のためのピンが入っている。
苦痛の存在を前提にしている「勉強」という語を「study」の訳語にあててしまったことが、我々の不幸の原因のかなりの部分を占めていそうだ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/articles/201001/754 英語勉強ネタに通常の数倍のブックマークがつくのと同根の病理を感じた。
今後経済状況が悪化する一方であろうことを考えると、ハイチに千羽鶴を送ったり、あるいは各種疑似科学を実践したりするような、合目的的行動を取れない人はどんどん淘汰されていくんだろうか。それならそれで望ましいと思ってしまった。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100118 とか読むと、思わずそういう杞憂をしてしまう。
ちなみに自分の場合、2^31秒に達する日は2043年9月4日に来ることになる。ついでに言うと、2^30秒は去年の8月26日に通過している。
(32ビットの)time_tが半周するだけの時間(2^31秒≒約68年)を生きた人を祝うという、デジタルな長寿の祝いごとを思いついた。
しかし「二次元」と称される彼女らも、主観的には三次元を生きているのである。主観的にも二次元な世界とは、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061179152 の如きものである。