2020-03-08 08:25:30 神條遼 @ libera 🌈の投稿 kamijo_haruka@s2.libera.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2020-03-08 04:56:33 P a d d aの投稿 padda@s2.libera.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

日本が世界ででかいツラできているのって、ゲームぐらいなんじゃないのかな?
少なくとも家電やITにはもはや何の期待もできないし。

icon

あたしゃ、極右と極左はグルだと思っている。
その証拠にあいつら同士でやり合っているのを見たことがない。どっちも叩く相手は中道やリベラル。

icon

…こういう態度を取るから立憲民主党の支持率が下がっているということ、当人たちは全く自覚していないようだな。
たとえごくわずかであってもこれ以上国民の権利を抑制することは断じて許してはならない。

枝野氏、緊急事態宣言の「私権制約は限定的」 新型コロナ巡る法改正で見解 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200308/

Web site image
枝野氏、緊急事態宣言の「私権制約は限定的」 新型コロナ巡る法改正で見解 | 毎日新聞
icon

@eumenes177 このたびは、リベラル専用Mastodonサーバ「LIBERA S2」にご登録いただき、ありがとうございます。
一応管理者のテルミナ™と申します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ここではTwitterを凍結されたという方も数多くお越しになっています。
ぜひとも、アンチに邪魔されにくい空間でご発言いただければと思います。

このサーバでも採用している「Mastodon」というシステムは、分散型SNSプラットフォームの一つです。使い方はTwitterとよく似ていますが、所々差異もあります。

簡単にではありますが、私のブログでも少し説明しております。ご一読いただければと思います。

t7.telmina.com/p/2020/01/08/14

2020-03-09 19:01:02 特務機関NERVの投稿 UN_NERV@unnerv.jp
icon

【安倍内閣「支持する」43% 「支持しない」41% NHK世論調査】
NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は先月の調査より2ポイント下がって43%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は4ポイント上がって41%でした。
www3.nhk.or.jp/news/html/20200

2020-03-09 19:11:31 𝖳𝖾𝗅𝗆𝗂𝗇𝖺 ✅の投稿 Telmina@one.telmina.com
icon

まだ安倍内閣を支持しているのが4割もいるって事実なの?
十倍ぐらい数字盛ってない?

icon

…これがまともな人間の真っ当な意見。

twitter.com/narodovlastiye/sta

2020-03-09 21:35:27 神條遼 @ libera 🌈の投稿 kamijo_haruka@s2.libera.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

…これでもあなたはまだ安倍晋三を支持しますか?

twitter.com/lg1ggm2fxun2lni/st

icon

…このツイートそのものは非の打ち所のないほど正論だと思う。
しかし、これにかこつけてアンチ立憲が何か言っているのを見ると、いくら立憲に問題があるとしてもげんなりしてくる。それが結果的にかえって野党共闘に水を差しているということ、当人にはわからないのかな。

twitter.com/narodovlastiye/sta

icon

@Hinanjo2nekodai1 さわりだけ読むと、まともな安倍批判をしているように見えますけど、アカウント名もそうだし米帝マンセーなのも引っかかる。

2020-03-11 00:03:14 DignifiedSilence🍀の投稿 4ioskd@inari.opencocon.org
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

ひっさびさにTwitterで「 」とか「 」とか検索したら、アンチ立憲民主党と安倍応援団によって汚染されてしまっている。オエッ。

icon

本日・2020年3月11日をもちまして、当サーバ「LIBERA S2」は運営開始2周年を迎えることができました。

これも、ご活用いただいている皆様のおかげです。

リベラルにとってはまだまだ受難の時は続きますが、「LIBERA S2」がリベラルのコミュニケーションの一助となれば幸いです。

今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

The 9th and the 2nd Anniversary of 3.11 – Telmina Seven
t7.telmina.com/p/2020/03/11/17

icon

…言われてみれば、たしかにTwitterで「 」はうんざりするほど見たけど、「
」は見た記憶がない。
選挙前の秋葉原とかでは「安倍首相頑張れ~」と言う者も確かにいたけど、アレにしたって本心で頑張れと思っていると言うより、安倍への抗議に対する恫喝のほうがメインだからなぁ。

twitter.com/uEa3fcB9JHptdj7/st

icon

そういえば、3.11の少し後辺りに、「条件付き脱原発」とかほざいていた輩に絡まれたことがあるけど、そいつのツイートはどう考えても原発推進派のそれであり、しかも脱原発派に対する悪意が露骨だったから、会話できないと判断するやいなや、こっちは早々に奴をブロックしてしまったな。
3.11直後からの数年ほどは、その手の「反・反原発派」の低脳どもが増殖していたんだよな。

現在の安倍応援団を「反・反安倍」と言うのも、これを考えれば至極納得。自民党総裁選の時に石破茂をサヨク呼ばわりした輩すらいることからも、奴らにとっては安倍首相に逆らう者を叩くことそのものが目的化しているとしか思えないしね。

2020-03-11 08:18:03 LIBERA News 2🔒の投稿 LiberaNews2@s2.libera.blue
icon

今年も言う、福島原発事故の最大の戦犯は安倍首相だ! 第一次政権時代“津波で冷却機能喪失”を指摘されながら対策を拒否 - lite-ra.com/2020/03/post-5303.

Web site image
今年も言う、福島原発事故の最大の戦犯は安倍首相だ! 第一次政権時代“津波で冷却機能喪失”を指摘されながら対策を拒否 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
2020-03-11 09:01:47 𝖳𝖾𝗅𝗆𝗂𝗇𝖺 ✅の投稿 Telmina@one.telmina.com
icon

…貸し付けじゃなくて給付であるだけまだマシだが、4100円で足りると思っているのか??

休校に伴う助成金、一部フリーランスにも日額4100円 | ハフポスト huffingtonpost.jp/entry/corona

ハフポスト - 日本や世界のニュース、有識者と個人をつなぐソーシャルニュース(ハフポスト、ハフポ)
2020-03-11 09:06:04 𝖳𝖾𝗅𝗆𝗂𝗇𝖺 ✅の投稿 Telmina@one.telmina.com
icon

それに、所得水準の把握が難しいんじゃなくてやる気がないだけだろう。確定申告の所得税からだいたい割り出せるだろうし、すぐにそれが無理なら来年の確定申告でこの時期の著しい収入減を証明できれば控除額を拡大するとかの対応だってできよう。

icon

ショパン:練習曲第12番《革命》 / ボリス・ベレゾフスキー
クラシック・ベスト119-自然が贈るクラシック デジタル・コンピレーション

Attach image
icon

森裕子姐さんの団体から久々にメールが届いた。
去年、1円たりともその団体に献金していないにもかかわらず(予定分は全部れいわ新選組に回してしまったから)、いまだに私はあの団体の会員扱いされている。
内容は新型コロナの支援策に関するもの。
詳細についてはまだ確認できていないが、少なくとも政府への批評の色合いはなさそう。時間ができたら確認する。

icon

…結局、既得権益が中止するなとごねているのかよ。
だったらなおさら中止しなさいよ。ルールをねじ曲げて二年延期とかあり得ない。

「東京五輪、2年延期が現実的」組織委理事が提唱 森会長は否定 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200311/

Web site image
「東京五輪、2年延期が現実的」組織委理事が提唱 森会長は否定 | 毎日新聞
2020-03-11 21:39:33 𝖳𝖾𝗅𝗆𝗂𝗇𝖺 ✅の投稿 Telmina@one.telmina.com
icon

Mastodonやっていて感じたこと。

「ないなら作れ」

by リベラル鯖管理者

icon

…この話、自民党側から出てきたのが興味深い。
できれば消費税は恒久的に0%になってほしいものだが、今後どうなるか注目してゆきたい。

消費税を当面0%にするよう自民有志が政府に提言-新型肺炎経済対策 - Bloomberg bloomberg.co.jp/news/articles/

Web site image
消費税を当面0%にするよう自民有志が政府に提言-新型肺炎経済対策
2020-03-12 13:18:18 LIBERA News 2🔒の投稿 LiberaNews2@s2.libera.blue
icon

フリーランスの休業補償4100円問題で田崎史郎氏が「フリーター」と混同し政権を擁護! 安倍首相もフリーランス差別の答弁連発  - lite-ra.com/2020/03/post-5306.

Web site image
フリーランスの休業補償4100円問題で田崎史郎氏が「フリーター」と混同し政権を擁護! 安倍首相もフリーランス差別の答弁連発 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
icon

山尾氏が造反表明 緊急宣言の承認、党執行部を痛烈批判 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN3D5DKKN3

Web site image
山尾氏が造反表明 緊急宣言の承認、党執行部を痛烈批判:朝日新聞デジタル
icon

…読了。
全面的に山尾の主張が正しい。
山尾は立憲の支持率低下の理由をちゃんとわかっていると思われる。
山尾と、国民民主党の旧自由党系議員は、れいわに合流すべきかも知れない。

山尾氏が造反表明 緊急宣言の承認、党執行部を痛烈批判 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN3D5DKKN3

Web site image
山尾氏が造反表明 緊急宣言の承認、党執行部を痛烈批判:朝日新聞デジタル
icon

…私は朝日新聞にカネを払っていないのでさわりだけしか読めないが、まあ、この政府らしく後手後手もいいところではある。
とはいえ、やらないよりは遙かにマシ。
具体的な支援策がどのようなものになるのかにも注目したい。

政府・与党、新型コロナで10兆円超の緊急対策第3弾策定へ 子育て世帯への給付金など消費下支えに力点 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200312/

Web site image
政府・与党、新型コロナで10兆円超の緊急対策第3弾策定へ 子育て世帯への給付金など消費下支えに力点 | 毎日新聞
2020-03-12 22:08:37 忘れるな、モリカケ差別ビラ火炎瓶、一億総棄民社会はくる椎茸!の投稿 Hinanjo2nekodai1@s2.libera.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

さっきは山尾のことを評価したけど、その山尾が実は単なるガス抜き要因という話をTwitterで読んで、げんなりしているところ。
これ、たまに自民党も使う手だからね。村上誠一郎を使って。なので、あり得ない話ではない。
どのみち、今後立憲民主党の支持率が大きく上向くことはまずないだろう。ちゃんと野党として仕事しないならそんな政党は要らない。

icon

…今朝のブログ記事、腰が痛いとか書いて日和るつもりだったけど、昨日のあの件であまりにも頭にきたもので。

野党は仕事しろ – Telmina Seven t7.telmina.com/p/2020/03/13/17

2020-03-13 11:32:41 パヨフェミソってどんなパフェですか?それとも味噌ですか?の投稿 DAPPI@s2.libera.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

…こういう点は、日本のリベラルも大いに見習うべきところ。
まずは大手SNS以外の言論の場を模索してくれ。
無理にうちに来いとは言わないが、頼むから草の根の活動もしてくれ。

記事削除に反発、絵文字やQRコードで拡散し抵抗 中国 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN3D6TS8N3

Web site image
記事削除に反発、絵文字やQRコードで拡散し抵抗 中国:朝日新聞デジタル
icon

私は に登録しているので、パートナーズのメルマガが届くのだが、その内容、ぜひとも立憲民主党の執行部に読んで欲しい。
パートナーズの人の意見、今の立憲執行部のやっていることと相反するからね。

icon

…立憲どころか社民まで賛成しやがったのか。
これじゃ、マジで共産とれいわぐらいしか支持する政党がなくなってしまう。
それにしても、あっさりと賛成に転じた立憲には失望した。結党当初、ここまで腐るなどと予想だにできていなかったよ…。

新型コロナ 改正特措法が成立 「緊急事態宣言」発令可能に - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200313/

Web site image
新型コロナ 改正特措法が成立 「緊急事態宣言」発令可能に | 毎日新聞
icon

…この記事の内容ではないが、「あの」国民民主党も消費税5%を提言するくらいだし、減税要求への流れ、今後も加速してゆくのは間違いない。
さあ立憲民主党よどう出る?

コロナ対策を 消費税5%に/全国で重税反対統一行動 jcp.or.jp/akahata/aik19/2020-0

Web site image
コロナ対策を 消費税5%に/全国で重税反対統一行動| 「しんぶん赤旗」
2020-03-14 02:43:34 P a d d aの投稿 padda@s2.libera.blue
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

ジャップの同調圧力には今まで散々苦しめられてきたからなぁ。

今日の夕方の記者会見とやらで安倍が何を言い出すのかはわからないが(一つ確実に言えることは日本国民にとって朗報となることが絶対にあり得ないことだが)、3.11のあとのように変な同調圧力を振りかざす病気が蔓延することは容易に想像できる。

自分が3.11のあと、Twitterで同調圧力を仕掛けてきたような輩は問答無用でブロックしていったけど、またしばらくSNSで同じような対応をしなければならなくなるのかと思うと、それだけで気が重くなる。

twitter.com/No_Zey_2020/status

icon

Twitter経由で安倍首相の会見を見ているけど、コメントが安倍応援団ばっかりでキモい。

icon

…音途切れているぞ。

icon

とりあえず、即時緊急事態を発するわけではないとの言質を取った。

icon

それにしてもよく音が途切れる。

icon

とりあえず、安倍応援団と意思疎通を図ることが絶対に不可能であるということだけは認識できた。

icon

ぼちぼち、安倍応援団以外からのコメントも入るようになってきた。

icon

あと、マスク配れと火減税しろとかのコメントもちらほら。

icon

まだ「パヨク」などという言葉を使う知恵遅れまで出てきたぞ。

icon

また音声途切れた。
ちなみに自分はコメントオフになっている…

icon

音は途切れるし、安倍応援団はウザいし。
テレビだとちゃんと音は出ているみたい(当たり前)。

icon

音が出なくなったから入り直したけど、やっぱり出ていない。

icon

…音が出ていないから、本当に何言っているのか全くわからん。

Attach image
icon

…音とコメントが復活したけど、相変わらずキモい安倍応援団が多い。

icon

…確かに、言っちゃ悪いが、一部のコメントにあるように堂々巡りで長い。
俺も人のこと言えないけど、要点だけ話してほしかった。

icon

共通の敵は新型コロナじゃない。安倍自民党だ。

icon

…いつまでこの会見続くんだろ。

icon

さっき、カメラが引いて会見場の様子が見えたけど、人少ねぇな。

icon

東京新聞?の記者が質問して、安倍首相の回答のところで音声が途切れた…

icon

またコメントと音声が切れた。
コメントは別に切れてもいいけど、音声は…

2020-03-14 18:25:21 Kenjiの投稿 Ken2@mstdn.jp
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

うっ。
ちょうど聞き逃していたところだ。

icon

共同通信の記者、絶対に事前に質問記事を用意していたな。

icon

キモい。
「安倍首相を批判している奴は誰のおかげで生きているんだ」とか、明治時代を彷彿とさせることをコメント欄に残した低脳がいる。

icon

毎日新聞、くだらない質問したな。

icon

ストリートジャーナル、消費税減税について質問したぞ。
…しかし、安倍のスピーチは回りくどい。結局消費税をどうする方針なのか述べていない。
あと、コメントウザい。

icon

フリーランスの方の質問。
…抽象的な絵空事はもういいよ、安倍さん。

icon

北海道新聞から。市民生活が被害を受けて経済も打撃を受けていると指摘。
あと、コロナの終息の見込みや4月から子供たちが学校に行けるのかという質問。たぶんこの質問者が一番国民目線に近いだろうな。

…相変わらず、安倍首相の回答は具体性に欠ける。
なお、政府が買い上げたマスクは医療機関や介護施設に配布しているとのこと。

icon

あ、次の質問者がどこの記者なのか聞くのを忘れていた。

そして最後にフジテレビ。
来月から社会に出ようとしている人の不安について触れている。
企業の中にも苦しい決断を迫られているという話も。
政府としてどう対処してゆくのか?

…聞き逃してしまったが、雇用の助成制度を柔軟に運用できるようにしたみたい?

icon

記者会見の終わりに怒号が飛んだ…

飛び込みで一つだけ質問。質問者は名乗らなかったが、フリーランスへの女性が少ないということを指摘していた。

さらに飛び込みで朝日新聞。緊急事態宣言をするからには政府の信頼が必要。しかし、今はその政府への信頼が低下しているのではとの指摘。
そこで黒川検事の定年延長の件を持ち出してきたが、質問者も安倍も何言っているのかわからなかった。

icon

どんどん延びる記者会見。あと2社とか言っている。

今の質問者、ニコニコ動画とか言っていたように聞こえた。
…あ、質問の内容聞き逃した!

icon

マスコミのレベルが低いと言っているおまえらのコメントのレベルが低いよ。

icon

トリは、IWJの岩上さん。
非常事態宣言が発令されたときに私権の制限がされるが、報道や言論の自由についてはどうなるのか? あと、独裁についても指摘していた。

安倍首相、「報道の自由は守られる」と言ったぞ。
それ以外は内容のない回答だったな。

結局、安倍応援団の低俗振りを再確認するだけに終わってしまった…。

icon

…すぐに安倍首相による緊急事態宣言がなされなかったこと「だけ」は朗報。

twitter.com/i/events/121905758

Web site image
COVID-19: Latest news updates from around the world
2020-03-14 19:14:13 LIBERA News 2🔒の投稿 LiberaNews2@s2.libera.blue
icon

首相「緊急事態を宣言する状況ではない」 特措法成立で - - asahi.com/articles/ASN3G643WN3

Web site image
首相「緊急事態を宣言する状況ではない」 特措法成立で:朝日新聞デジタル