「LIBERA TOKYO」に、ローカル限定投稿機能は必要だと思いますか?

※ 主に「LIBERA TOKYO」のユーザ様を対象としたアンケートですが、それ以外の方の投票も歓迎します。
※ 投票のあと、差し支えなければ、今回選んだ選択肢と選んだ理由につきまして、返信の形でコメントしていただければと思います。
※ ローカル限定投稿は、Mastodonをカスタマイズしたエディション「Mastodon Glitch Edition」にて実現可能です。 → glitch-soc.github.io/docs/

  • 必要8
  • 不要4
Introduction | Mastodon Glitch Edition
2023-06-11 02:18:03 𝖳𝖾𝗅𝗆𝗂𝗇𝖺 ✅の投稿 Telmina@one.telmina.com

【お知らせ】「LIBERA TOKYO」のグランドオープン3周年とアンケートについて、ブログ記事を公開しました。このコミュニティで使用する「Mastodon Glitch Edition」に関するアンケートもありますので、是非ご参加ください!
notes.telmina.com/the-3rd-anni
---
Summarized by AI Service.

【Mastodon】「LIBERA TOKYO」グランドオープン3周年とアンケート
2023-06-11 02:18:21 Telmina📞の投稿 Telmina@mastodon.online

MastodonLIBERA TOKYOグランドオープン3周年とアンケート: notes.telmina.com/the-3rd-anni
---
Summarized by AI Service.

【Mastodon】「LIBERA TOKYO」グランドオープン3周年とアンケート
2023-06-11 09:03:44 宮原太聖(まち)の投稿 TaiseiMiyahara@matitodon.com

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

千葉の房総半島の住宅他のことかぇ〜?

2023-06-11 11:59:04 🟦サユリ🌴T.H.🟦の投稿 sayuri_t_h@songbird.cloud

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-06-11 11:25:50 合の投稿 yuri3599@songbird.cloud

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-06-11 16:35:45 ゆきの投稿 yuki_f_st@nattois.life

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-06-11 16:41:15 Gou :blobdoggosip:🏴の投稿 gougoudoggo@nattois.life

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

自分も似たようなもんかな。

もうずいぶん長いこと、ツッタライーでは、相互フォローの人も含めてまともな会話なんかしていないし、特に最初から非公開にすることを目的で作った副アカウントに至っては完全放置状態。

あ、30日放置したらアカウントを強制的に消されるらしいから、そろそろ何かつぶやかないとな。

2023-06-11 18:30:12 ダムドの投稿 Punk1977_riot@libera.tokyo

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

太郎叩きの何が問題なのかは、以前自民党議員に殴られたことのある小西博之氏がちゃんと解説していたな。(URL失念)

2023-06-11 18:42:08 中山今ADHD(漫画好き)の投稿 Konnakayama@mstdn.jp

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

…帰ろう。
ヨドバシ店内すら蒸し暑い。

2023-06-11 20:31:51 ダムドの投稿 Punk1977_riot@libera.tokyo

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

JavaScriptでも湘南新宿ラインでもなく、あっちのほうか。

それにしても、関連ツイートで、「左」に八つ当たりしている頭の悪いアカウントがあったけど、問題のすり替えも甚だしいし、あんなのがいるうちは少女の人権なんて守られないな。

2023-06-11 18:38:06 ダムドの投稿 Punk1977_riot@libera.tokyo

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

@padda 箕面どんに導入されている「Mastodon Glitch Edition」が内部的にどういう挙動をしているのかは存じ上げておりませんが、アレのローカル限定投稿は、通常の公開投稿を連合タイムラインに流していないという扱いなのではと思われます。
故に、ご指摘のようにローカルユーザだけどフォロー関係にない人には見える投稿が可能になります。

「Mastodon Glitch Edition」導入の是非を最終決定する上での参考とさせていただきます。

2023-06-12 09:41:27 Hikaliの投稿 Hikali@libera.tokyo

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

@Hikali それです!

ありがとうございます!

2023-06-12 09:48:53 Hikaliの投稿 Hikali@libera.tokyo

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

@Hikali もはや全日本人必読みたいな内容ですね!

2023-06-12 15:45:20 けーざいの投稿 keezay@toot.blue

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

悪人同士で共倒れしてくれ。

…毎日新聞も、こんな提灯記事を書くようでは、地に堕ちたな。

2人の「創業者」去り、不祥事も目立つのに… それでも強い維新 - 毎日新聞
mainichi.jp/articles/20230612/

特集ワイド:2人の「創業者」去り、不祥事も目立つのに… それでも強い維新 | 毎日新聞
2023-06-13 00:36:35 Narako ならこの投稿 Narako@songbird.cloud

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

確かに国民総背番号制という言葉は昔からあったけど、マイナンバーという言葉がいよいよ具体化してきた2013年頃の時点で、それを問題にしていた論客、当時脱原発等や反レイシズム等のデモに参加していた人の間でさえも関心が薄かったんだよな。

あ、日本語としてややおかしい。

デモ参加者の間でさえも関心が薄かったのは国民総背番号制ことマイナンバーの話。
当時、俺でさえもマイナンバーを危惧していたけど、俺よりもデモ等に多く参加していた人でさえも、そちらに対する関心が薄く、論客を探すのが難しかった、という話ね。

2023-06-13 07:00:37 pbpasteの投稿 pbpaste@mstdn.jp

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-06-13 10:28:07 がるがるの投稿 GALGAL999@toot.blue

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

ほーら。
だから維新なんて信用しちゃダメなんだよ!!!

…国民が貧困に喘いでいるさなかの話で、実態のない経済だな。

まあ、私はジャップがバブルで浮かれていた頃から貧困に喘いでいたけどさ。

日経平均株価、一時3万3000円突破 バブル崩壊後最高値を更新 - 毎日新聞
mainichi.jp/articles/20230613/

日経平均株価、一時3万3000円突破 バブル崩壊後最高値を更新 | 毎日新聞

@minmin 実はこの鯖、自分でも多いと自覚するくらいには大量の鯖をドメインブロックしていますので(それでも本来ドメインブロックすべき鯖のいくつかに対しては実施していませんが…)、かなりフィルタリングはされていますが精神的な安心感はあるとは思います。

アンケート実施中です。
当サーバ「LIBERA TOKYO」の運営に関する内容ですが、当サーバのユーザ様以外の方からの御回答もお待ち申し上げます。

libera.tokyo/@Telmina/11052100

Telmina :libera_tokyo: (@Telmina@libera.tokyo)
2023-06-08 11:12:46 むくどり🍉lighthouseの投稿 muku_dori_@mstdn.books-lighthouse.com

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

@minmin ハイ。
特に日本語圏の大手系では青少年に悪影響を及ぼす可能性のある画像が出回っていたようで、それをきっかけにメディアブロックしました。

もっとも、こちらの鯖のストレージ容量がカツカツという別の事情もあるのですが…。

2023-06-13 23:37:11 nofrills♥️🖤🤍💚の投稿 nofrills@ohai.social

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-06-14 05:15:58 ダムドの投稿 Punk1977_riot@libera.tokyo

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

日本における新自由主義礼賛者は全員それだと認識している…。
じゃなきゃあんな非人道的な主張受け入れられないよ。

2023-06-13 14:45:37 nofrills♥️🖤🤍💚の投稿 nofrills@ohai.social

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-06-14 21:17:29 酒井和彦/岡谷市議会議員(2023年5月より)の投稿 sakai_kazuhiko@libera.tokyo

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-06-14 20:53:25 酒井和彦/岡谷市議会議員(2023年5月より)の投稿 sakai_kazuhiko@libera.tokyo

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

@yaburegasa_suwa ご意見ありがとうございます。

あまり機会は多くないとは思いますが、このサーバのユーザ(フォロー関係にないユーザ含む)の間では広く話題を共有したいものの、他サーバに連合させたくはない、というケースもあろうかと思いますので、そのような場合に仕えるのではないかと思っております。

ローカル限定投稿機能があることによるユーザサイドの副作用はないという認識ですが、管理者としてはメンテナンスの手順が本家Mastodonと一部異なるため、それも含めて導入検討材料としたいと思っております。

2023-06-15 11:43:48 Ryan(ライアン)の投稿 lowroarrawr@fedibird.com

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

同じく。
それもおそらく不可逆的に悪くなっている。

冗談抜きで、ジーキル博士みたいに、視界に入る他人のほぼ全員が悪人に見えて仕方が無い。

2023-06-15 12:49:25 Ryan(ライアン)の投稿 lowroarrawr@fedibird.com

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

…今のシャップはどうせ一揆も起こせまいと、政権は完全に国民を舐め腐っておるな。

一揆起こるレベル!?「五公五民」の嘆き - 毎日新聞
mainichi.jp/articles/20230615/

特集ワイド:一揆起こるレベル!?「五公五民」の嘆き | 毎日新聞

…対決姿勢を鮮明にするのはよいのだが、あんまりそれがいい結果になることを期待できないだけに、諸手を挙げて賛成できないんだよな。パートナーズの端くれとしては。

立憲、16日に内閣不信任案提出へ 解散・総選挙踏み切るか焦点 - 毎日新聞
mainichi.jp/articles/20230615/

立憲、16日に内閣不信任案提出へ 解散・総選挙踏み切るか焦点 | 毎日新聞
2023-06-15 16:58:18 人民だいすけ@反・反共:クローン病患者の投稿 dai7707@fedibird.com

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-06-15 17:48:00 ダムドの投稿 Punk1977_riot@libera.tokyo

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

あたしゃ、ツッタライーのアカウントについては、もう2つともカギを掛けてしまい、本アカ含め解除予定はないので、今後おそらくフォローリクエストそのものを受け付けないと思う。
てゆうか、MastodonかBlueskyに来てくれ。

しまった。

土曜日の立憲民主党東京都連パートナーズミーティングの参加申し込みを忘れたまま、〆切が過ぎていた…。

なんでこんな大事なこと忘れていた。

2023-06-16 09:38:41 外の人@mstdn.jpの投稿 twistedgender@mstdn.jp

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

もし、今アンケートを採っているローカル限定投稿を実現するために「Mastodon Glitch Edition 」を導入するとするなら、そのタイミングでまたオブジェクトストレージ(wasabi)再入門をすべきかな?
今内部で持ってしまっているメディアファイルを外出しすべきかもしれないので。

2023-06-16 18:07:32 spinda-kkmrの投稿 spinda_kkmr@matitodon.com

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

冷静に考えたら福岡すげえなあと思う。
騒音問題とかそんなに起きていないのかしら?

羽田とか、騒音だの低空飛行だのの問題がよく取り沙汰されるし、成田空港なんて誘致反対運動も激しかったし。

なお、私が過去にヒコーキに乗ったのは、北海道旅行中に3.11が発生して、鉄路で帰京するのが不可能になったときの一度きり。
しかもその一度のときにANAのプレミアムクラスを使いましたよと。
(※ 当初は開業したばかりの東北新幹線はやぶさのグランクラスに乗るはずだった)

2023-06-16 18:24:18 spinda-kkmrの投稿 spinda_kkmr@matitodon.com

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

@maangie
御回答ありがとうございます。

ローカル限定投稿については、素のMastodonでは実装されておらず、カスタマイズ版である「Mastodon Glitch Edition」で実現可能になっております。

私もお世話になっている「箕面どん」というサーバでそちらが導入されていますので、私も試しに触ってみました。
投稿時に、公開範囲を「公開」に指定した上で、「ローカル限定」を指定したときに、ローカル限定投稿となります。
(Mastodonアプリ等からの投稿の場合は、本文の最後に目玉絵文字👁️を入れることで、ローカル限定機能が発動します。

そのときの使用感につきまして、下記ブログ記事に書いておりますので、参考にしていただければと思います。

【Mastodon】ついに「箕面どん」が「Glitch Edition」導入 — Telmina's notes notes.telmina.com/mastodon-gli

【Mastodon】ついに「箕面どん」が「Glitch Edition」導入
2023-06-16 19:38:21 nofrills♥️🖤🤍💚の投稿 nofrills@ohai.social

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

「LIBERA TOKYO」からのお知らせ

2023年1月28日以降、原則毎週土曜日に、当コミュニティにご登録いただいているユーザ様の情報を確認させていただき、下記の条件に該当する方に対し、招待状発行権限を付与させていただいております。

●2022年10月28日(金)以降にユーザ登録された方のうち、ユーザ登録から3ヶ月が経過し、なおかつ投稿数が100に達している方

先ほど、今週分の確認をおこないましたが、今回は該当者なしでした。

@minamikuma そもそも24時間の歯医者があるということそのものからしてびっくりなんですけど…。

2023-06-17 02:02:04 𝖳𝖾𝗅𝗆𝗂𝗇𝖺 ✅の投稿 Telmina@one.telmina.com

新着記事:LIBERA TOKYOにMastodon Glitch Editionを導入するかもしんまいその2。「LIBERA TOKYO」におけるMastodon Glitch Editionの導入について、アンケートの締め切りが近づいています。ぜひご参加ください!

notes.telmina.com/maybe-i-will
---
Summarized by AI Service.

【Mastodon】もしかしたら「LIBERA TOKYO」に「Mastodon Glitch Edition」を導入するかもしんまい(その2)
2023-06-17 02:02:30 Telmina📞の投稿 Telmina@mastodon.online

Announcement: Considering the Mastodon Glitch Edition for our liberal community, LIBERA TOKYO! Our recent survey on local posting features will help determine implementation. Learn more, and be a part of the decision.
Link: notes.telmina.com/maybe-i-will
---
Summarized by AI Service.

【Mastodon】もしかしたら「LIBERA TOKYO」に「Mastodon Glitch Edition」を導入するかもしんまい(その2)
2023-06-17 10:03:56 赤貉☭🇵🇸の投稿 akamujina@fedibird.com

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

そういえば、自分は最近れいわ新選組のことをろくにウォッチしていないけど、もはや「意識高い系」レヴェルなのか。

3年前の都知事選大敗(とそれに対する反省も総括もろくにしていないこと)あたりからだんだんとあそこに対して違和感を抱くようになったけど、こりゃ、もし立憲民主党が自分にとって支持に値する政党でなくなったとしても、れいわ支持出戻りは考えにくくなったな。

自鯖2カ所(特にこっち)でwasabiを再導入すべきか否か迷っている。

2023-06-17 13:30:38 Gou :blobdoggosip:🏴の投稿 gougoudoggo@nattois.life

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

2023-06-17 13:25:01 LIBERA Newsの投稿 LiberaNews@libera.tokyo

【IWJ号外】ロバート・ケネディ・ジュニア氏が大統領予備選立候補発表後に行った、歴史的なボストン・スピーチをIWJが全文仮訳! (第3回)父のエピソードから、米国民に真実を伝えようとする! - Independent Web Journal RSS Feed iwj.co.jp/wj/open/archives/516

【IWJ号外】ロバート・ケネディ・ジュニア氏が大統領予備選立候補発表後に行った、歴史的なボストン・スピーチをIWJが全文仮訳!(第3回)父のエピソードから、米国民に真実を伝えようとする!
2023-06-17 22:56:54 キエナイニュースの投稿 cubic_drop_for@kolektiva.social

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

先ほどのブーストの件、自分も代替実践しているな。

そもそも一緒にデモに参加してくれる導師が俺の周囲に誰ひとりとしていないんだもん。

ちなみに私はこの鯖のメンバーの誰とも会ったことがない。

自分が実践出来ていないのはこれぐらいかな? → ⑨⑩⑪

※ 特に⑩は、たま~に宗教団体関係者っぽいのが絡んでくることがあって、それが結構対処に苦しむんだよな。

2023-06-17 22:56:13 SHIMIZU, Akikoの投稿 akishmz@ohai.social

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

人はどこまで悪に染まれるのかの見本市か?

2023-06-17 23:01:04 キエナイニュースの投稿 cubic_drop_for@kolektiva.social

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。