うま
自分の以前の投稿をなんとなく読んでて、モンハンの自機キャラを生やすのに「覚悟」がいるという話をしていたのが出てきたんだけど この「覚悟」、もはやロールプレイ要素のあるゲームには全て必要になっているかもしれないな 自分はいつだって最高のロールプレイがしたい
あの武器使いたいな、あのモンスター好きだな会いたいな、だったらこんなキャラでやっていきたいな……という流れでロールプレイが始まるけど、作られたキャラの人生は勝手に始まっていっていつしか自分が作る側ではなく追いかける側になり、キャラが自ら「あれがほしい」「あれをしたい」「これはやりたくない」と自我をもち主張し始めるため、目標ができていったり縛りプレイになったり 振り回されてる 振り回されてもしがみつく、そして結果に後悔しないための覚悟がいる
でもこの振り回される感覚を楽しんでいるので、自キャラが勝手に自分の人生みつけて歩いていくことを嬉しく思ってるし、そこからまたモンハン世界の知らない一面に切り込んでいけたりもして、やめられなくなってる
自分いま間違いなくVに振り回されてるし、覚悟なしだったのでヒェ〜ッという感じ ポケモンSVでもそうだったな……でなければストリンダーで旅パ2枠割かない
TRPGはみるだけにしといてよかったなと思う 間違いなく底なし沼なので二度と帰ってこれなくなる 遊んでくれる友達いないのにイキって買ったクトゥルフTRPGのルルブ、もう手放したけど正解だったのかもしれないな……