SteamVRがQuestを認識してくれない問題、どうやらVirtual DesktopのStreamerが"Adapter: N/A"なのが要因らしいことまでは分かった。けど、これどうしたら良いのやら。
SteamVRがQuestを認識してくれない問題、どうやらVirtual DesktopのStreamerが"Adapter: N/A"なのが要因らしいことまでは分かった。けど、これどうしたら良いのやら。
ALVRではSteamVR動いたけど、Google EarthはQuest側は線しかでないし、Homeは文字がでなかったりとちょっと変。α版からなのか、自分の環境なのか。
そして、Virtual DesktopはどうやってもSteamVRが「利用不可」で認識してくれず。みんなはなんですんなり出来てるんだ。
Virtual DesktopでOculus Questから普通にリモート接続できていて、apkの差し替えもしているのに、SteamVRアプリがヘッドセット未検出状態。
Boot Campだとダメとかあるんだろうか。何が悪いのか分からない。困った。
Mac対応を待っていたのだけど、E3でSteamのセールがあったり、SteamVR対応の件で状況が変化しつつあるので、Virtual Desktopを買ってしまった。
MacのParallels上のPC TV Plusを処理落ちなく見れた。つまり、仮想の巨大画面でテレビや録画を視聴できる。Coherenceモードが解除されちゃうのはやむなし。
Nintendo LaboのVR描画はほぼサイドバイサイドなEquirectangleだけど、左右の画像がそれぞれ少し中央側によっていて(VRゴーグルに合わせたんだろう)、横幅1920の時で32pxずれてる。
これさえ直せば一般的なVR画像・動画として扱えた。
Oculus QuestでゼルダVRで遊ぶことに成功。
TVモードの出力をWebカメラ扱いできるキャプチャに繋いで、自作コードでMacからQuestへWebRTCで映像・音声送って、WebVRで加工して描画。
ちゃんと3Dで、多少なら首振りで周囲を見回せるし、Joy-Conで遊べる。遅延も感じない。ただ画質がかなり悪い。
キャプチャ時点ではTVモードの画質・滑らかさ出てるし、VRの描画もヌルヌルなので、WebRTCで劣化してるっぽい。
双方でうまい転送方法が採択されてないのか、画面の情報量が多いので圧縮に限界があるのか、うちのネットワーク環境なのか。
Oculus Quest発売予定ソフト、良いまとめを見つけた (Rift/Go専用も混じってるので注意)
https://www.reddit.com/r/OculusQuest/comments/bz2s4j/upcoming_games/
追加分
- Richie’s Plank Experience (6/27、クロスバイ)
- Pistol Whip (年内)
- Rhythm of the Universe (年内)
- Galaxity
- Real VR Fishing (年内)
- Honor and Duty: D-Day
Beat Saberで覚醒した。Expertが初見ノーミスで次々クリアーできるようになった自分に驚く。もっと上手い人は沢山いるけど、自分的には大事件。
Campaignで鍛えられたらしく、脳内師匠が「そうじゃ、箱ではなく流れをみるのじゃ」と言っている。
iOS13でNFCの拡張というか機能開放が行われていて、そのおかげでマイナンバーカードのアクセスが可能になったのか。FeliCaも自由になってるということは、Suica以外の対応(Nanacoとか)アプリ実装も実現可能になった?
https://developer.apple.com/documentation/corenfc
VRニュースサイトか、ゲーム雑誌のサイトでOculus Quest発売カレンダー載せるようにして欲しいな。調べるの、結構手間だった。
年内100本超予定で、リリース済み65本。ざっくり10日に1本ずつぐらいは出る予定か。
ついでに既知のOculus Quest発売予定ソフト
- Fujii (6/28)
- 東京クロノス (夏)
- 狼と香辛料VR (夏)
- ambr (夏)
- ラクーンラグーン
- The Climb
- VARK
- Vader ImmortalのEpisode II, III
- Pavlov VR
- Eleven: Table Tennis VR
- Racket: Nx
- Sling TV
- The Under Presents
- Sairento VR
E3で発表されたOculus Quest発売予定ソフト
- Echo Arena
- Arizona Sunshine
- Phantom: Covert Ops
- The Curious Tale of the Stolen Pets
- ACRON: Attack of the Squirrels
- Doctor Who: The Edge of Time
- Espire 1: VR Operative
- Solaris: Offworld Combat
これぐらいかな。
任天堂は毎回情報の出し方がうまい。
スマブラの勇者参戦は私含めて日本人にはとても嬉しいけど、E3の海外ではドラクエは超有名ではないので、最後にバンジョーとカズーイをサプライズで出すし。
最後の最後にゼルダBOTWの続編はもう誰にとっても最善のサプライズだし。
自分で簡素なコードを書いて、Oculus Questのブラウザ上でNasneの映像が見れた。WebRTC経由で、Mac上のGoogle ChromeがPC TV Plus(Parallels上で稼働)をキャプチャして送ってくる。
Chromeが未実装なので音がこないのと、getDisplayMedia上は60fpsなのにキャプチャ時点ですこしがたつくのが惜しい。
USBのマグネット化が欲しいのだけど、なんで無名のメーカーのしかないんだろう。周辺機器を色々作ってるところでも大手は出してない。
もしかして磁石自体が他の機器にあまりよろしくなかったり、MagSafeの権利に引っかかったりで、まともなメーカーは出さないとかだったらやだなぁ。
Beat SaberのCampaignクリアー。面白かった、疲れた、汗だく、筋肉痛、一回腕つった。
自分の体という制約があるので、他の音ゲーと違って、連続するボックスに配置によって違う意味あいが出てくるのが発明だと思った。
DDRとかでもその要素は少しあるけど、Beat Saberはそれを活かすように振り切らないとスコア取れないようにしてて分かってやってる。
この配置は円を描くようにとか、手首のスナップで乗り切るとか、ルールを増やさずに配置だけで、多様な攻略法の可能性を生み出してる。
Skyrim VRをOculus Questに移植してくれないかな。もしやる気があるとすれば、去年もE3でVRタイトルを発表してるので、明日10日(月)の9:30〜のベゼスタの発表会。
https://www.youtube.com/watch?v=dKqGRHlL7e4
親会社ゼニマックスとの係争は去年10月に解決してる。可能性はあるはずと勝手に期待。