2026年6月12日 - @skoji@bookwor.msの投稿 -

08:20:24
2026-06-12 07:11:11 やまこの投稿 yamako@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
08:20:51

@yamako @fanfan これめっちゃいいですね…滑走路走りたい…

08:21:27
【フク島TT】15年後の福島にライダー集結!ツーリング聖地化プロジェクト
08:22:45

磐梯吾妻スカイラインは25年くらい前にバイクで走った。一昨年バイクまた乗り始めてからも行きたいなあと思いつつまだ行けてない

08:27:36

あかべコプター、脈絡がわからんが、かわいいw

プロペラがはえたヘルメットをかぶる赤べこ
08:36:41

@fanfan @yamako 観光時間こみのタイム設定で、温泉とかガソリンスタンド寄るのがポイントになったりするのもよいですよねー。急いでもポイントが目標から遠くなるという

10:55:46

こんなに天気がよいのに雷注意報でているので家にいます

10:55:52

いえーい

10:55:58

なんでもないです

12:00:31

スポーツ観戦の趣味はほぼないんだが、バスケ面白そうね、というのをスラムダンク映画で学んだ…。

野球は昔から興味がもてない。あんな複雑なルールでしかも展開がゆっくりなゲームみんなよく把握できるなあ、という気持ち

オリンピックでは陸上競技をわりと好んでみていたが、最近はオリンピック自体をあんまり楽しむきになれなくなってしまった…

12:26:16
2026-06-12 12:12:41 Jujaの投稿 ymd@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:26:30

腐ってやがる、はやすぎたんだ…

ってなることもままありますよね

12:26:40

ナウシカ読むか

13:28:14

ポメラのDM200/250ってカラー液晶なのね…普通にポメラとして使ってるとモノクロ表示しかしないよね

13:46:06

古道具の栓抜きをゆるくコレクションしてるのでうちにたくさん栓抜きあります。一部はふつうに常用してる

(写真に写ってないやつもあるよ)

栓抜き12個
14:14:15

新鮮で香り高い胡散をぜいたくにつかっています

19:21:08

ゴールド免許証っていうけど黄土色だよね

19:58:22
2026-06-12 16:09:36 元気のないおさむの投稿 nogenki036@vivaldi.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
20:02:41

ポケモンGOプレーヤーがゲームのために現実世界をスキャンしたデータが軍用ドローンや軍事ロボット向け高精度ナビシステム開発に使われている
gigazine.net/news/20260612-pok

えっポケモンGOのデータでどうやってそんな…?とおもったら、これかー。

> 2021年、ポケモンGOはプレイヤーが自分でポケストップを申請することができる方法を追加しました。ユーザーはポケストップにしたい対象物と、その周囲の写真を撮影し、アップロードする必要があります。

このころポケGoやってたか記憶曖昧だけど、どっちにしろポケストップ申請はやってないな

この報道がどの程度信用できるか、どういうメディアだか知らないからよくわからないけど、どっちにしろこういうのをあんまり考えずに使うの怖いね…

ポケモンGOプレーヤーがゲームのために現実世界をスキャンしたデータが軍用ドローンや軍事ロボット向け高精度ナビシステム開発に使われている
20:08:34

指輪物語読み返すかなあ

20:10:04

自由ソフトウェア的な意味でのアナーキストに憧れる私には、いまこそOpenStreetMapなのかもしれない…。

20:14:25

Appleは、ユーザの個人行動収集に関してはGoogleよりマシだと思うの。たぶん。実際のところはわかんないけど、すくなくとも表向きの主張だけでも差異がある。

20:17:50

Googleはユーザ行動データが飯の種だけど、アップルはハードウェア商売が大きい、という経済の差が傍証にはなる

20:20:56

Googleマップのいいね情報が蓄積されすぎてるのだが、これたぶんエクスポートしてなんとかできるよな。

EUの強い圧力があるからエクスポートできないはずがない(まだ調べてないけど確信はある)

20:22:32

EUのこういうのわりと嫌われるけど、動機は正しいのだよなあ

EUのあれこれは技術への理解が浅かったりセキュリティとのバランス感覚おかしくない? みたいなこともあるけど

20:29:32

@yamako おお!これどんなデータでダウンロードできるですかね、ドキドキ…わたしもやってみます

20:30:28

われわれFediverseの民はネットワーク効果の罠から逃れつつあるのだ!!(アジテーション

20:57:23

いわゆるビッグテックで、ハードウェアそのものを売るのがメインの収入源なのはAppleだけなんじゃないかな

GoogleやAmazonはソフトウェアというかSaaS。NVIDIAはハードウェアかと思いきやデータセンタ事業がでかいみたい

21:52:29

ホックニー亡くなったんか。

23:59:28

@i_noue 現行の V7、ノーマルならそこまでうるさくない、気がするんですが、そうでもないですかねえ…。カラーリング重要ですよね