2026年6月4日 - @skoji@bookwor.msの投稿 -

05:32:25
06:24:00

@non_aliud 利権のふえるわかめちゃん、と書くべきでした(←どうでもいい)

11:57:42

5月ぶんです

買った本: 13冊
読んだ本: 10冊

5月の収支 : +3冊
2026年の収支: +18冊

12:00:49
2026-06-04 11:54:45 そめの投稿 somelavita8@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:00:54
2026-06-04 11:58:18 やまこの投稿 yamako@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:00:56
2026-06-04 11:59:20 やまこの投稿 yamako@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:01:19

ユビキタスエビ…
うちは先代が破壊されてから新入りがまだきてないな

12:28:16
2026-06-04 12:25:56 JONEYの投稿 joney99@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:28:19
2026-06-04 12:27:21 ちょすの投稿 chosu_moimoi@fedibird.com

古参だ…(フローレン派)

12:28:36

スノークのおじょうさん派です(原作勢

12:29:53
2026-06-04 12:28:17 まるまの投稿 maruma_s@bookwor.ms
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:30:11

ムーミンママになって釈然としないw

12:30:56

@yamako ナカマ…! w

12:31:49

@yamako ママ友…ww

12:53:21
2026-06-04 12:38:55 うめたまの投稿 6u6_888@otadon.com

スナフキンって丁寧な暮らしというより反骨精神のロックな人なのではないかという気がするんだがどうだろう
まだ数冊しか読んでないけど…

12:54:33

スナフキン、アナーキストよね
公園の立札ぜんぶ引き抜いてニョロニョロを仕掛けて感電させたりするよ(原作小説で

13:01:45

スナフキンはそうやって公園から解放した、たくさんの子供を連れてあるいて泣き止まなくて途方にくれたりもするよ!

そばにいたミィがろくでもないアドバイスをするよ。

「あたいのねえさんみたいにするのがいいわ。だまらないと、たたきころしちゃうぞ! っていうのよ。そのあとであやまって、キャンディーをやるの」
「そうすりゃ、ききめがあるのかい?」
「ないわ」

(『ムーミン谷の夏まつり』 ムーミン全集新版 4 p.151)

13:03:15

新版買ってから通読してないんだよなー読むかー

13:15:08
2026-06-04 13:10:34 はーしぇる。 :sabakan: :freebsd:の投稿 herschel@raptol.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:15:11
2026-06-04 13:10:56 おいも🪄の投稿 oimo@wizarding-world.icu
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:15:25

月刊ムーのポーズくわしく

13:28:34
2026-06-04 13:17:19 おいも🪄の投稿 oimo@wizarding-world.icu
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:30:48

スヌスムムリク

13:31:24

ハティフナット

14:21:25

ムーミン診断、わたしはムーミンママだったけど、インドアをアウトドアに変えるだけでスナフキンになるのでママとスナフキンはだいたい同じw

moomin.co.jp/moomins/which-moo

キャラクター診断 | ムーミン公式サイト
14:43:35

ツブ貝
バイ貝 (←こないだ氷見でたべてめちゃうまかった)(こっちではあんまみないなあ)

14:49:34

@fanfan インドアスナフキン…!

14:50:21

ねむたいちゃん

本棚の上でねる三毛猫。目があいてるようなあいてないような
14:56:44

@fanfan それはそれでスナフキンらしくてよいですね…

15:08:35

@yamaneko7 あずき貝ともいうんですね、おぼえておきます…。あっちいったら必ず食べなくては…! と思いました。

17:19:21
2026-06-04 17:04:48 ゆしんの投稿 yushin@bookwor.ms
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
17:19:59

RE: bookwor.ms/@yushin/11669079905

新版の文庫こんなに違うのか…! こっちも欲しくなるな…(うちにあるのはソフトカバーの新版と、昔の文庫版)

ゆしん (@yushin@bookwor.ms)
17:23:44

うーむ、ニンニのイラスト削除はだめだろう…ミスではないのかなあ?

18:05:37

オランダは昔トランジットで数時間スキポール空港に滞在した

その数時間でEUむけCLIE(日本向けとちょっと仕様が違う)を買った思い出…

あれはどこからどこへ移動するときだったかも忘れてしまった。CLIE買ったことしかおぼえてないw

18:06:15

きゅうげきなねむみ

18:06:27

眠み
ねえムーミン

19:59:30
2026-06-04 18:53:55 :0563_1: :0898_1: びぃとさん :go_team_mystic:の投稿 glorfindel@pokemon.mastportal.info
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
19:59:32
2026-06-04 18:57:31 ちょすの投稿 chosu_moimoi@fedibird.com

フィリフヨンカさんは母親がモデルだっけ…?彼女はトゥーティッキだったような

19:59:54

彼女はトゥーティッキakaおしゃまさんですよね
フィリフヨンカそうなんだ

20:00:15

「世界の終わりにおびえるフィリフヨンカ」だいすき

21:02:57

愛すべき映画を愛していきたい

21:09:52 21:12:28

スターウォーズ映画の評価って

* 映画として評価
* スターウォーズとして評価

のふたつの軸があり、これらはわりと独立してんだよなー。しかもスターウォーズとしての評価軸がかなりメジャー

というのをマンダロリアン映画の評価をみてあらためて思った。

21:11:36

スターウォーズオタク的には「過去スターウォーズの引用こんなにやっちゃって」というだけで低評価になったりしうるのね。まったく同じポイントで高評価にするひともいるだろう。スターウォーズオタクじゃなければそもそも過去スターウォーズの引用であることに気づかない。

21:16:09
2026-06-04 21:08:22 yascoの投稿 yasco0202@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
21:16:52

昭和ムーミンはヤンソンが怒ってた話はよく聞くねえ。そう、スナフキンはハーモニカだよね

21:18:07

ソ連版ムーミンの人形劇はかなりヤバいんだけど(ヘムレンさん以外ほとんど原型がない)、いま調べたら動画だいたい無くなっててみあたらんな…飛行おにの帽子、の話の動画を過去にみたことがある。

21:19:11

スナフキンの初登場、原作小説だと「いっぴきのムムリクがいました」だったよね(本を参照せずに書いてます)

21:45:42

原型をとどめないムーミンが飛行おにの帽子でさらに原型をとどめなくなるのでなんかこう、よりによってこの話なのなんでww ってなったの