こんなもんかなあ。明日読み直して引っかかるところがなければ、公開するか。
独り言が基本の脳内放出実験アカウント(CardWirth用)。
不定期投稿&返信なしが常態です。
(※Adventurer's GUILD登録名:simoom)
#cardwirth #カードワース #cwNowUp
・お知らせ @y_simoom@misskey.io
・汎用 @simoom_y@mstdn.jp
※Bluesky
・https://bsky.app/profile/simoom-cw.bsky.social
※mixi2
・https://mixi.social/@simoom_cw
※Twitter(現X)
・https://twitter.com/simoom_cw
※cwNowUp(CardWirth関連自作更新情報収集)
・@cwnowup@mstdn.jp
※引っ越し前(旧アカウント)
・@simoom_y@mastodon-japan.net
プロフの「誕生日」欄はウェブサイトの公開日=この界隈での活動開始日です(念のため)。
そして1日おいて読むとやっぱり何か駄目な気がする。何だろうな。穴をなくさないといけないという考え方そのものが駄目なのかも。
7/30、専用ハッシュタグのご利用条件を変更しました。
お問い合わせいただいていた「CardWirthにおける二次創作とは」への対応です。
二次創作が問題となるのは、主にシナリオのクロスオーバーと思われます。
そこで、cwNowUpのハッシュタグが使える条件を、以下の2つがともに満たされている場合としました。
(1)原作がCardWirth関連の作品 かつ cwNowUpにおける「自作」の定義に該当している
(2)原作の作品情報(作者名、タイトル、配布場所など)が添付文書に明記されている
ここで細かく条件を設定しても、必ず想定外のケースが出てくると思います。
従って、その方が自作したオリジナル作品であり、原作の利用規約が守られていれば(※cwNowUpにおける「自作」の定義には「他者が作成したもの(素材など)を使用している場合は、その全ての利用規約を守っていること」が含まれます)、それで良いのではないかという結論です。
また、明示的な許可云々が消えた代わりに(2)を追加しました。
これについては皆さん従来から実行されているようなので、特に困る方はいないのではと思っていますが、どうでしょうか。。
なお、何が該当するか・どこまでに許されるかついては原作者の判断次第であるため、こちらで定義することはいたしません。
詳細は下記URLでご確認いただけます。
https://www.simoom.net/cw/cwnowup/cnglog.html#c20240730
ご意見などあればお知らせください。
#cwNowUp #cardwirth #カードワース
本来の使い方ではないんだろうけど、長文を書きたいときCW(コンテンツワーニングの方)が便利すぎる!
非課金Xだとだらだらスレッドにするしかなくて、少し申し訳ない気分になるんだよな。