分散型SNS版#cwNowUp 初のブースト! と思ったがフォローさせていただいているご本人様ではなかった。一瞬見間違うところだった、危ない;
独り言が基本の脳内放出実験アカウント(CardWirth用)。
不定期投稿&返信なしが常態です。
(※Adventurer's GUILD登録名:simoom)
#cardwirth #カードワース #cwNowUp
・お知らせ @y_simoom@misskey.io
・汎用 @simoom_y@mstdn.jp
※Bluesky
・https://bsky.app/profile/simoom-cw.bsky.social
※mixi2
・https://mixi.social/@simoom_cw
※Twitter(現X)
・https://twitter.com/simoom_cw
※cwNowUp(CardWirth関連自作更新情報収集)
・@cwnowup@mstdn.jp
※引っ越し前(旧アカウント)
・@simoom_y@mastodon-japan.net
プロフの「誕生日」欄はウェブサイトの公開日=この界隈での活動開始日です(念のため)。
分散型SNS版#cwNowUp 初のブースト! と思ったがフォローさせていただいているご本人様ではなかった。一瞬見間違うところだった、危ない;
【cwNowUp ご利用条件の変更】
7/17、専用ハッシュタグのご利用条件を変更しました。詳細は下記URLでご確認いただけます。
そこそこ大きな変更です。お手数ですが既読の方も再度の確認をお願いします。
https://www.simoom.net/cw/cwnowup/terms.html
今後ともよろしくお願い致します。
#cwNowUp #cardwirth #カードワース
@tukinami_seika@fedibird.com (※cwNowUpの中の人です)あ、いや、大丈夫です! 使える対象などの条件を満たしていたらタグはフォロー申請なしで使っていただいて問題ありません。投稿の公開範囲をグローバルにしておけば、MisskeyだけでなくMastodonに居る人からも検索できます。ただサーバーのbot運用ルール内で自動ブースト(リノート)するには事前にフォローさせていただいた方が安心かと思いまして……何か別件だったらすみません;
おぅ……ベクターのホームページサービスが終了とな。新規の受付が停止されたとき、いずれそうなるだろうと思ったが、思ったより早かったなぁ。嗚呼。
そうすると、このまま行けばべくとる庵が消えるのか。これは非常に痛い。最終更新が20年以上前だもんな。古山さんが気づいて対策してくださる可能性はあるだろうか。
この際、しばらく待ってみて何もなければサイトに掲載のメールアドレスに連絡を試みるぐらいやってみるべきかもな。そうだそうしよう。
#cwNowUp :CardWirth分野における二次創作とは、というお問い合わせをいただいてます。ここは非常に悩ましいところで、実際かなり迷いました。CardWirthの魅力のひとつであるクロスオーバーが、内容によっては該当すると考えられるからです。
もう少し現実に即した運用にしたいとは思っています。この件については、近日中に新たなFAQの追加などで対応させていただきます。
@tukinami_seika@fedibird.com 返信ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします!
ルールというのは最低限の制限と大雑把な方針を書いて、あとは「周囲を尊重し、良識の範囲内でご自由に」ぐらいにできれば、その方がいいんじゃないかと思う。個別の事情を吸収できる余白があるほうが、ルールに縛られる側が窮屈な思いをせずに済むわけで。
ただ、人は考え方も行動も様々なので、良識の範囲内などという漠然とした縛りは、もはや意味をなさないようにも思う。結局のところ、何かあるたびに禁止ルールが増え、できることは減り、最終的にはルールで守ろうとしていたもの自体がなくなってしまう未来が来るのではないか。そんなふうに考えることも無くはない、かな。
更新が止まって20年以上経つサイトの消滅可能性がここまで大事件に感じられるということは、少なくとも自分の中では、べくとる庵を超えるシナリオ作成基本技術の解説サイトは出現しなかったという認識らしい。ネット上のコンテンツはサーバーのサービス終了等でいつ消えるか分からないのに、べくとる庵があるから大丈夫みたいな根拠のない安心感があった気もするな。
個人的な話になるが、古山氏の「ロールテスター」が無ければ「隠れ技能屋」は思いつかなかったかもしれない。べくとる庵もだけど、シナリオにも大変お世話になった。
(って「ロールテスター」はベクターホームページ内か。何もなければ消えるんだな……。)
自分もベクターに置いているバックアップをどうするか考えないと。ローカルでイチから作成してFTPでアップロードできるところがいいんだけど、今そういうのはあるんだろうか。
(1)明らかに余所で使われる前提のもの(クーポン配布シナリオや効果系カードのリソース集)は除外
(2)原作に影響を及ぼさないクロスオーバー(他のシナリオの終了称号があると冒険者が冒険譚を語るとか)も除外
※ただし両方とも原作が現在正規の手段で入手できる場合に限る
……で何とかなるのではと思ったが、原作は既にDLできないし作者のHP等も消えていても、クロスオーバーシナリオが作られる場合があるんだよな。
例えば、原作が古の名作として語り継がれている超有名シナリオだとか、原作者以外による派生シナリオが多数あるとかで、CW界隈で設定が広く知られているような場合。
設定や固有名詞を借りて新しいシナリオを作りたい、もちろんキャラやシナリオ内の設定は独自に作るので原作に影響はないというケースは除外したいのだけど、どう定義したら上手く除外できるのか。悩む。。
そうか、CW GURUもか! 基本的な技は変わらないからなぁ。うーん。
RE: https://fedibird.com/users/happydragoncat/statuses/112817883703652219
やっぱり1~2か月経って何も動きがなかったら、あのメールアドレスが20年経った今も生きていることを祈ってメールを送ろう。ご迷惑とは思うがあまりに惜しい。何ならサーバーのスペースを提供してでm(略) ……と思ったがどうかな。惜しいと思うのはこちらの身勝手であるからして。しばらく考えよう。
そもそも、作者の許可が、現時点で作者作成の文書等の原本より確認できる……というのが難しいよな。最初にクロスオーバーした時点で確認できても、何年か経って修正版を出したときには原作シナリオや作者サイトが消えているとかあるあるな気がするし。
自分は心配しすぎているのだろうか。いやそうとも、、、